人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

え、今さらでしょ!?

この間のヤフーニュース。

ヨウ素 取りすぎ注意 「食事摂取基準」来月改定

まぁ、ふつーに食べてる分には問題ないっていうんでしょうと思ってたら・・・・

>成人1日当たり「3000マイクログラム」から「2200マイクログラム」に引き下げた。
>とろろ昆布は、1グラム(ひとつまみ分)当たり1千~3千マイクログラムとヨウ素が豊富

しかも

>、「妊娠中や乳児の母親はヨウ素摂取に注意が必要」

てか、ワタシたぶんめっちゃ昆布やワカメ食べてますが^^;

つわりの時はとろろ昆布汁物に浮かべてたし、出汁をとった後の昆布は当然食べるし~。
しかも今に始まったことじゃなく、うちの実家は比較的昆布をよく食べる家だったと思う。

おでんだって昆布は絶対食べる。

大豆製品はヨウソ中毒を防ぐ働きがあるそうですが、豆腐や味噌もこれまためっちゃ食べてるから、相殺されてきたのかしら?

にしても・・・

>TSH値が高いと先天性甲状腺機能低下症の恐れがある。

恐れがかぁ。実際どうなんでしょうね?
昆布の消費量が高い地域は、この先天性甲状腺機能低下症とやらになってる赤ちゃんが多いのかしら?

普通の食生活なら問題ないって書いてあるけど、普通の食生活でけっこう摂取してなぁい?ワタシだけ?

>インスタントの昆布だしには100ミリリットル中に平均約950マイクログラムのヨウ素が含まれていた

調味料に昆布茶使うのも控えた方がいいのかなー。

スーパーにぐるぐる渦巻状の生メカブが並んでいて、おお、もうそんな季節かーと思ってましたが、これも控えるべきなのかしらね。
メカブにポン酢と玉子の黄身混ぜたの大好きで、中皿なら全部食べちゃうくらい。

これ妊婦にゃぁ良くないってことか。ガックシorz

まぁ、えー!と思いつつ、今さらよねぇ・・と実はあまり気にもしてなかったりするけど^w^

妊婦おすすめ食材とかレシピとかかならず「ひじき」があるけど、あれもヒ素が云々と言われてたりして、何がなにやらです。普通食べてる分には問題ないそうですがー(なんでもそうだねw)

いまだに胃の不快感は抜けないので、結局のところあまり食べれてはいないのですがね。
(昨日トンコツラーメン替え玉まで食べたけど・・・1日に2時間くらい調子の良い神が降りる)

とにかく便秘だけは避けたいので、ヨーグルトと食物繊維系と水分はとるようにしてますが。

それぐらいあのトイレの死闘がトラウマ化するくらい辛かったのです。もう恐怖。
まだ切れたの完治してなくて痛いし;;

あ、そうそう。
ちょっと前からオット晩酌解禁。

つわりのワタシに気を使って・・というんじゃなく、屍状態のうちはいつ急変して病院に連れていかなきゃならなくなるかわかんないから、いつでも運転できるようにだったみたい。

なるほどねー。

横でビール飲んでるオットを見ても、飲みたいとはまだ思わないみたい。

ビールの匂い自体ちょっとばかし「ウッ」となるし。

ただ、つまみを食しつつお酒を飲む姿というか、行為が非常に贅沢で優雅な感じがする。
たとえ発泡酒でもつまみがナッツだろうが、まるで貴族のように見える。
それがなんだか、羨ましい。

さ、カボチャでも食べるか~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
by mayu_714 | 2010-03-11 14:26 | 妊娠1

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな