人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

いろいろすっとばして、「くん玉」

いきなりタイトルとも違うんですが、近所のホームセンターに行ったら、ワタシの好きなお花があったので買ってきたんですよ。
たまにはキレイめな画像をね・・・
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_1621453.jpg

カラーってお花です。黄色を選んでみました~
金運UP狙ったわけじゃないですが・・
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_1634978.jpg
ピンクの方が華やかだったかもしれません。


で、「くん玉」。

以前からオットは燻製をやりたいやりたい言ってまして、安いスモーカーがあったので買ったんです。
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_166108.jpg

でまぁ、あれこれレシピを探してたんですが、最初からベーコンとかはハードル高いよね~って事で、手軽&短時間でいけるウインナーや玉子にしましょうとなりました。

玉子は一晩漬け汁で寝かせておきました。
これだけでウマそう・・・
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_1684711.jpg

外でアレコレしていると、気になるのかろっくさんがウロウロ・・
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_1610505.jpg

網戸を開けて様子をみていると、恐る恐るの第一歩!
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_16114348.jpg

あっという間に家に駆け込みましたが・・・・

で、玉子を燻している間にワタシは肉やお酒を買出し♪
小1時間ほどで「くん玉」かんせ~い
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_16141145.jpg

玉子のカラ剥きは失敗したんだ (ノ∀`)
(オットひぃひぃ言いながら剥いてました)

初めてってのもあるんですが、温度を維持するのがけっこう難しいようです。
チップよりウッドのほうが扱いやすいそうですが、あえてのチップ。

チップ自体燻すのが難しく、小さい炭を入れたりしましたが、小石を熱してチップに混ぜたらいいかもしれません。
ウフフの断面
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_16181542.jpg

黄身がしっとりテリテリしてておいちぃ~

今回の漬け汁はネットで拾ったレシピまんまでしたが、我が家にぴったりな配合を模索していこうと思います。

と、いうわけで・・・
宴会開始~~~♪
やっすいお肉を大量に(・∀・)
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_16231477.jpg

昼間っから外でルネッサーンス
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_16261330.jpg

日焼けするからと長袖に着替えてきました・・・
オットのお友達も呼んで、おうちで2次会
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_16291684.jpg

スト2で盛り上がる二人・・・・
この後ワタシは仮眠
いろいろすっとばして、「くん玉」_f0200773_16303889.jpg

お友達のあだ名は「ぼうず山」です。
天パで面倒なので坊主頭なんだそうな。

独身です^^

次回はウッドでチーズを燻してやろうかと思ってます。
そして、ピックル液(熟成用漬け汁)にも挑戦して、ベーコンにチャレンジするんだ!byオット

で、その他いろいろは小出しにしていきたいと思います^w^

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも・・
by mayu_714 | 2009-05-07 16:38 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな