酒と猫と男と女

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幼稚園お休み中。

3歳になりいたずらもしなくなってきたので、隠していた結婚式の写真を出してきた。
f0200773_11191624.jpg


好奇心いっぱいの目で覗き込み

+.(*`・∀・´*)゚+.「ああ!パパだーー!」

そうだねーパパだね。
こっちの人は?

(´・ω・`)「・・・・・・・・・」

あれ、わかんないかなー?この人はだぁれー?

(´・ω・`)「ままぁ・・・・?」

ううーん。
まぁ確かに、写真のワタシは今よりほっそりしている・・・・
しかしそんなにわからんものかのぅ?

地味に凹みました・・・・

そんなこんなで丑三クン、幼稚園を今日で2日お休みしてます。

たぶん明日には大丈夫だろうけどー

ずーっとゲホゲホが続いていて熱がないので咳止め飲んで、様子見していたら数日前から微熱と鼻水が。

夜は咳き込んで何度も目が覚めて可哀そうだし、病院へ。

そしたら、扁桃腺が腫れて膿で白くなってました・・・・

ああーこりゃぁしんどいわぁ。
微熱だったので、そのまま薬をもらって帰ってきたのですが、とたんに39度の発熱。

ええータイミングわるぅ><

まぁ抗生剤もらったし、とお薬飲んで今日には36・9度に。

けど、まだ幼稚園には行けません。
今日1日休めばもう平気でしょう。

うちの幼稚園はお熱大流行みたいで、同幼稚園のご近所さんたちも軒並みダウンした模様。

ちなみにアデノウィルスだったそうな。

うちは微熱だったせいか、調べなかったんだけど、同じかもしれない。

お休みする前の金曜日のこと。

幼稚園から電話があり、なんでも丑三クン帰りのおかたずけや着替えをなかなかせずに、叱られちゃって大泣きしたんだそうな。

まぁ叱られたと言っても、帰りの準備しないとバス乗れないよ

バスをすこし動かす

本気で置いていかれるとびっくりして号泣

こんな流れらしいです。

おうちでもそうなんですが、キゲンが悪かったり、上手に出来なかったりすると投げやりになる傾向があり、今回も、頑張ってやろうともせず、無気力姿勢だったので、ちょっと少々厳しくしちゃったとのことでした。

その後、驚く変化が。

家ではお片づけをしない丑三クン。
言われるとまぁたまにイヤイヤやるかな程度。

それが何も言わないのに、お片づけしてた!

うちでは脱いだ靴を揃えるお手伝いを言い渡してるのですが、これまた自分から揃えだした。

ごついママの長靴も頑張って揃えてる!

ショック療法が効いたのか、レベルアップボーナスが付きました。

そしてなんだかすごくイイコになった。

またすぐ次の問題が出てくるんだろうけど、短い蜜月を満喫しようと思います。

そういえば、いつの間にかスーパーで買い物中脱走しなくなったなぁ。

おにぃちゃんになってきたよ!
f0200773_1121342.jpg

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-10-29 11:21 | 育児

間が空きました。冬支度ぼちぼち開始

ちょっと・・・

のつもりで入れたアプリにハマり、すっかりさぼってました。

ぷよクエですがね。

秋の行楽でおなじみきのこ王国に行ったりしてました。

ここも毎年進化してるというか、食堂はきのこではない道内の美味しい食べ物もたくさん増えてました。

腹ペコで行くべし。

丑三クンはきのこラーメンをずるずると。
f0200773_10351120.jpg
その他定番まいたけごはんやきのこ天ぷら盛り合わせクリームコロッケ、いももちにきのこ汁。

観光客も多くなったようで、「わ」ナンバーの車をよく見かけました。

パパと林の中を散策。
f0200773_10392050.jpg
広くて好きなだけ走り回れる。

冬用のつなぎジャンバーと長靴も購入しボチボチ冬支度も開始。

今年は水がしみない5本指の手袋を買ってあげたいけど、小さいのがなかなか・・・

長靴もがっちり機能が装備されたのは16センチから。
うちのはまだ15センチで、雪道を合わない靴で歩くのもしんどいだろうし本命ではない靴を買いました。

スノトレタイプは自分で着脱しずらいので、なるべく長靴でという幼稚園のお達しがあったので見送り。

年中くらいになればOKかな?


そういえば、この間の満月の夕方。
でかくて赤いまんまるな月を眺めながらスーパーへ。

これまた珍しく丑三クンたら、スーパーでお漏らししちゃいまして。。。。
(ほんと珍しい、すっかり外でもトイレばっちりだったのに)

まぁ、仕方ないよねぇと帰宅途中、とってもキレイなお月様だったので

「あ丑三クンみてみて、お月様すごいまんまるだよー」

(´・ω・`)「おつきさまぁー、おしっこでちゃったのぉー」

ぷwwww

お月様にお漏らし報告してました(笑


洗面所で作業中、ふと足元から声がする。
f0200773_1056546.jpg


子供ってこういうこと好きだよねー

ではまたノシノシ
にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-10-23 10:56 | 育児

特筆すべきこともなく・・・

幼稚園の制服可愛い。
f0200773_1322792.jpg


丑三クンとお風呂に入っていると

「あけてーおかぁさんですよー」

「ちがうちがうーおかぁさんじゃないよー」

「おおかみだー!」

「おかぁさんはhsdyfghじゃp」


以降、聞き取れないけど、最後おしりぺんぺんで締めくくっていた。

なになに!可愛いー幼稚園で習ったなにかかしら?

思い出した。
幼稚園の文化祭でやる出し物が「オオカミと7匹の子ヤギ」ってプリントに書いてあったわさ。

なるほど、これの練習をしているのね。

ちがうちがうーのところなんか、手を顔の前でフリフリしてお芝居しているし、あああーかわえええぞー

文化祭が非常に楽しみなんです!


しかし、おしりぺんぺんも劇に含まれてるんだろうか??

まいっか。

季節の変わり目だからでしょうか、丑三クンとわたくし風邪っぴき。
高熱出してたオットはまぁ落ち着いてきたようですが、、、

丑三クンは鼻水が特に多いようで、そこから喉へ下り痰がからむ咳をしてます。

おとついふと気が付いた。

目やにが多い・・・・
鼻くそか!?と思うようなでかいねっかりした目やにが。

白目は赤くなってないし、まぶたの裏に腫れもなし。
結膜炎ではなさげ。

風邪の影響かなぁと調べると、「幼児の目やにの80%は鼻から」

とゆーことは、これ鼻水が目に・・・・・orz

目薬で、劇的によくなる事はないそうで、鼻を治すほうが効果があるとのこと。


いつも激しく嫌がり、ぎゃん泣き&大暴れされるので、ソコソコで終了してた鼻水吸い。

今朝は母親の本気を見せてやりました。

ぎっちり拘束して、ずるずる音が収まるまで吸いまくり。

3歳といえ、本気で抵抗されると負けそうになったり^^;

そして、どん引くくらい取れた、緑っパナ・・・

いつもの倍は取れた。

ママトッテの溜まり部分ほぼ満タンです。

こりゃーあふれて目からも出るわいな。

丑三クンはしばらくふてくされてましたがね。

今夜寝る前もぎっちりと吸い出してあげますよ!

ではまたーノシノシ
にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-10-10 13:26 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな