酒と猫と男と女

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休みの救世主

やんちゃ盛りの男子をお抱えのママにとって、幼稚園の夏休みには頭を悩ませられる訳なんです。

最初の数日はショッピングモールや、イオンに行ったりしてましたが地味にお金がかかる。

自動販売機でジュースを買って飲む楽しみを覚えた丑三クンなので、毎度毎度割高なジュースを飲ませるわけにはいかない。

しかし、自販機にお金をチャリチャリ入れたい彼は、飲み物持参しても見向きもせず。

なんとか家遊びでしのがないとならん・・・・・・

立ち寄ったオモチャ屋さんで見つけたコレを買おうか、てか買う直前までいった。
f0200773_1924728.jpg


高価だけど何年も使える(だろう)し、いいか。

そんな矢先。

ふとしたことで、丑三クンはシャボン玉と出会った!

その存在は知っていたが、そういえば家でやらせたこと無かったわ・・・・

そしてコレがもう大ハマリ。

ずーっと、シャボン液が続く限りやる。
玉を追いかける追いかける。

コツは、シャボン液はこちらが持つということ。

走る戻る、フーする。走る戻るフーする。

を延々と繰り返す。

なんとまぁこりゃいい遊びじゃ!
親は疲れない子は疲れる(笑

現在お天気が悪いので、お風呂場でさせてます。

いつか飽きるんだろうけど、、、、
大助かり!ビバシャボン玉!

高価なオモチャなどいらぬ。
昔ながらの遊びってあなどれないわぁ。

あとセールだったので試しで買ったコレが意外と気に入ってます。
f0200773_19483834.jpg


そしておやつはホットケーキ。
自分でまじぇまじぇするんだぞー
f0200773_19431365.jpg
自分で作るのが楽しいのか毎日これです。

あ、お勧めレシピというほど立派なもんじゃぁありませんが、牛乳を使わず生クリームで作るとすんごい美味しいですよ。

溶かしバターがめんどくさいので、いっそ・・・と試したら、焼きはサクっと中も軽いふんわりしたホットケーキでできます。
(分量は目分量の為、わかりませんw)
お試しあれ。

で。

今日は産直道の駅で夏野菜をゲット。

珍しいなーと買ったのが、ヤングコーン。
f0200773_19513943.jpg
一般的な三得包丁と大きさを比べてください。デカイです。

このデカイのが6本で150円。
やすーい!!

で、晩酌。野菜がたくさんあると嬉しくなりますねー
f0200773_19551820.jpg
繊細な盛り付けなんぞ知らんのじゃー。
いつも大皿にドン!です。

ヤングコーンは超美味しかったです。
普段食べてるヤングコーンはまぁ、正直言うと食感のみですな。

ちゃんと、ああ、これがとうもろこしになるんだな。
そういう味がしました。

いちおーお品書き。

手前より

■鶏肉焼きにヤンコン・インゲンのバター炒め添え

■キャベツと自家製ベーコンのニンニク蒸し
ニンニクはママンがたくさん持ってきてくれたのでたっぷり。
国産大粒ニンニクは買うと高いので、非常にありがたい。
ベーコンもね、やっぱりね、作ったのは違うわぁ。

青森万歳。

■白雪玉ねぎ・ズッキーニのサラダ、ヤンコン薄切り豚肉乗せ
玉ねぎだけ軽く下味をつけ、ドレッシングはスイートチリにマヨを混ぜ醤油・お酢で味を調えたもの。

濃い目ですがヤンコンに合うー

野菜が豊富っていいですね。

ではでは酔っ払いつつ更新しまんた。
またねノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-07-26 19:49 | 育児

母の誕生日&トイトレ(いよいよ最終章か!?)

14日はワタクシ&ワタクシ母の誕生日でした。

ので。

近所ながらもなんとなく行った事のなかった「キリンビール園」へ。
(サッポロビール園もありまふ)
f0200773_9321266.jpg


なんというか、工場見学って一時(今も?)流行ったけど、すごいねぇ。
なにがすごいって太っ腹。

見学後の試飲、ビール3杯(小ぶりなコップですが300ccくらいかな)スナック的なおつまみ。
キャンペーン中とかで「澄みきり」を人数分で3本。

ふつーに酔っ払います。

で、特に制限もなく毎日でも来てください^^←超笑顔

だそうな。。。
無料でこれだもん、子供できる前だったらホントに毎日でもきてたよ(笑)



でもって、丑三クンのトイトレも峠を越えたというか、いっきに終盤へ。

遊びに来ていたうちのママンと、なんてことなく過ごしてると、どこからか怪しげな声が・・・

「ううぅーーんっしょ・・・ぅんっ、、、ふぅっん・・」

え?もしや丑三クン?

トイレを覗くと、1人でパンツを脱いで便座に座り、う○ちをしている丑三クンが(笑)

ええーーー!?
1人でよくまぁ、、てか補助便座もナシかい!落ちそうだぞ^^;

「でたよーーーーー!」

満面の笑みで宣言する丑三クン。

その後オシッコも1人で行って勝手にするようになりました。

てか手伝おうとすると、あっち行けーーーー。

邪魔にされるので、星飛雄馬の姉状態で見守ってます。

今朝のオムツは濡れてなく、朝のシッコはたらふく出ました。

トイレトレーニング、だんだんとゴールが見えてきたぞ。


そんなこんなで、丑三クンの成長に感激し、ビール園を無料で堪能し、夜は夜でオットが獲ってきたホッキ貝をつまみに、オットからの誕生日プレゼントのワイン(泡と赤)を楽しみましょう~~♪

「ぜんぜん見てないし!」

オット、なにやらつぶやく。

はて?なにを?
あ、もしかして他にも入ってる?
いや、ワインだけよ・・・?

「あー、見ないしー」

まったく気が付かないワタシにじれたオット種明かし。
f0200773_9493679.jpg
(ちょい見えずらいか)
なんとボトルにメッセージが彫ってあるじゃぁありませんか!

ヒィーーー驚いたし嬉しいわぁーーー
なにこの独身っぽい感じ。

赤にも違う感じのフォントで彫られてました。

記念にずーっと大事にしておきたいと思います。

とっても素敵な誕生日でした。

ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-07-17 09:57 | 育児

トイレトレーニングを振り返る

って、まだ完了したわけじゃぁないんですけどもね。

「失敗」のパターンが決まってきたので参考までにプチ更新です。

現在、う○ちは失敗知らず、完璧です。

しっこはたまーにお漏らし・・・
というかお漏らしの時は

オムツか6層トレーニングパンツ

なんです。

幼稚園バスの乗るときはオムツなので、朝のトイレ後はオムツにしてるんですが、たまーにしっこ出ちゃう。

帰宅後はオムツからすぐにパンツ着替え。

このとき6層パンツだと、これまたたまにですが、お漏らししちゃう。

薄手のパンツだと「チビリ」の段階でハッ!と気が付き、慌てて「トイレトイレーーー!!!!」駆け込みますが、むくむく厚手の生地だとチビリがわかんないんでしょうね。

そしてじょろ~っと出ても足をつたって流れ落ちないので「あれ?イケんじゃん?」と油断するみたい^^;

1日でオムツが外れる~~でもトレーニング用パンツは必要ないと書いてあったけど、ああ、なるほどなぁと思うわけです。


パンツ買い足して厚手は封印しまーす。

外出先でのトイレも出来るようになってきて、日々の成長に感動。

次の連休はワタクシ誕生日ですが、オット仕事で不在。。。
が、うちのママン(誕生日同じw)が遊びにきてくれまーす。

フェリーが安くてビックリしたー。

ではプチ更新でした
またねーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-07-10 10:55 | 育児

運動会&毎年恒例になりましたが解禁!

丑三クン、初めての運動会参加。

と言いましても、なんせプレ園児なので参加種目も少ないし、出番が終われば解散。
そしてパパ仕事で不参加。

でもまぁ、楽しそうです。
f0200773_10311462.jpg

プレなので「体操着」なく私服なり。

徒競走の順番待ち。後ろはワタシではないですよw
f0200773_10321758.jpg
実際は常にちょこまか動き回り、ほかのママさんにまんべんなく絡みにいくという・・・

年上な人妻が好きみたい。

もうすぐ出番。
f0200773_10333031.jpg


結果はなんといいますか、ビリw
本人競争という意識が全くなく、ママと一緒に走るのですが、きゃっきゃうふふ状態でスキップw
もうみんなゴールしちゃって、慌てて手を引っ張りにいくとキャハハ~~~とスタート方向へ逃げる始末。

目立ちに目立ったビリでした^^;

幼稚園の運動会って舐めてたけど面白かった。
応援合戦とか可愛いw

そんなこんなんで7月といえば、アレが解禁されます。

去年の7月のブログにも書いてるな・・・

そうホッキ貝!

今年は丑三クンも一緒に行って、波打ち際で遊びましょーとワクワクしてましたが、潔癖王子っぷりを発揮。

砂いやぁーーーーとずっと椅子に座って、バナナやおにぎりをむさぼっていました。。。

で、帰ってさばいて、ホッキ飯とお刺身。
うん食べかけなんだ。
f0200773_10435946.jpg
あ、ホッキ飯は写ってないな。
お刺身といってもさっと湯がいてます。
超美味!!!!

そしてさらにオット川でボス岩魚&山女をゲット。
岩魚はもしかしたらアメマスかもしれないとか、物議を醸しましたが、どちらにせよとっても美味しい魚でした。

ちなみに緑なのは空芯菜。
やっと出回る季節になりましたね。
こちらもうまし!

オットの狩猟趣味のおかげでいつも美味しい食材で晩酌ができます。
 
今はやっとこさ着手のベーコンを干してる最中だし、今週末も期待ができます♪

ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-07-03 10:53 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな