酒と猫と男と女

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トイトレその後とか遠足とか。2歳9ヶ月編

わくわくーどきどきー♪

たまに口ずさんでは、
「わくわくどきどき、見たい!」

ん~~?
録画を調べるも、そんな歌はないし・・・・
幼稚園の先生にも聞いてみるもわからない。

2~3日ほどモヤモヤしてたところ判明!!!!

みんなのうたの君へのファンファーレでした。。。。

喉のつかえが取れたとはまさにこのこと!

さて。

現在ほとんどトイレは大丈夫。
外出でもまぁ大丈夫かな・・・

ちょっと前までは漏らしてたけどね~


夜はオムツのままですが、トイトレ本に夜のおしっこを濃縮するホルモンが出てないと云々・・・
なるほろー。

たしかに朝のオムツを見ると、濃くないおしっこがタップリなので、丑三クンはまだ濃縮ホルモンがでてないようですね。

でもって、丑三クン初めての遠足へ。
遠足では運動会の練習もします。

いちお先生は編集w
f0200773_1023236.jpg
運動会はパパお仕事で参加できない予定・・・(涙


2歳9ヶ月の今。
お昼寝もあったりなかったり。
お昼寝しない日は、もう5時にはダウン。

目を離すと夕飯もお風呂もしないで寝ちゃってるし^^;

昼寝アリでも10時以降までは起きていることは無くなりました。
9時過ぎるとねんねする~~と自ら言う。

幼稚園効果かしら?

夜更かしでお悩みのママさん達へ、いつかちゃんと夜寝るようになりますよー

野菜嫌いは相変わらず。
まぁカレーライスは好物で、ニンジン玉ねぎは問題なしだけど、やっぱねぇ、ブロッコリがねぇ。。。

カレーにこっそり入れたら、激しく拒否。
ご飯で隠して口に入れたら、即ブーっと出されたw

いつか食べるようになるのでしょうか?

ある週末。
わくわく晩酌デーなので、はりきってつまみを作ろうとしていると、オットへ釣りのお誘い。

まぁ、一品しか出来てないし、、行ってもいいよ。。。。
いそいそと釣りへ行くオット。

ツマは1人晩酌(丑三クンは早々とねんね)
f0200773_10171724.jpg
ナスの揚げ浸しだけ出来たからさ・・お肉類を作る前だったからね。
ひとりだし、残り物のお芋揚げましたよ。

まぁ充実してたけど(笑

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-06-21 10:24 | 育児

そして、山菜は初夏の装いへ

オット、豆イカを捕って来る。

なので父の日は
フキの油炒め&豆イカの酢味噌和え&牛しゃぶサラダアボちゃん添え
いつもの食べかけ^^;
f0200773_9343927.jpg
ちなみにアボカドはハズレに当たり、汚くなりました・・・

いまだにアボカドの目利きがうまくいかない。

豆イカはこりこりしつつも柔らかくて美味しかったー♪

さてと。

山菜は春から初夏へ。

初夏と言えばのコレ!
f0200773_9374385.jpg
タケノコちゃん。
これって姫タケとか笹タケとかネマガリダケとか呼ばれてますね。
(ベビーバス大活躍w)

せっせと皮むき
f0200773_9573010.jpg


夜はタケノコだらけー
f0200773_958060.jpg

タケノコと一緒に岩魚とニジマスも釣ってきた。
(しかし、なんで食べる前に写真撮るって気がつかないんだろう・・・・)

すっかり狩猟民族してます。。。

あ、トイレトレーニングですが、仮免許からナカナカ進歩しません。

後戻りってほどじゃぁないけど、たまーにお漏らししてます・・・・

TVや遊びに夢中だとめんどくさがって、そのままじょろろーっと出ちゃみたいですね。

(´・ω・`) 「ちびっちゃった・・・・」

ちびったどころじゃないだろう、全部出し切っておいて、ちびったとか言ってんじゃぁありません。

ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-06-10 10:05 | 育児

反抗期と甘えん坊

春の山菜、まだまだイケてます。

フキとウド
f0200773_9245246.jpg

フキなんかはまだひと月以上は食べれるんじゃないかなー。

うちの近くにキレイな川があるのですが、その近辺に緑が鮮やかな水フキ(と思われる)が取れるのです。

しかしフキを丸ごと茹でられるサイズの鍋が無いので(給食作るレベルだな・・・)2等分・3等分で茹でるのですが、皮を剥く作業が2倍3倍に^^;

ま、いいの!美味しいから!

そして晩餐。
f0200773_9311078.jpg
いつもの食べかけ。

ウドはてんぷら、フキは油いため。

味噌切れのため、酢味噌和えは出来ませんでした。。。。

しかしー美味しいわねー。

フキと言えば、伽羅蕗はよく作られますが、我が家ではもう油炒め。
ふつーの油炒め。

とうぜん砂糖ナシ!

お醤油味だけの油炒めは、もういくらでも食べれます。
ごはんあったらえらい事になります。

たらふく採れるので塩漬けに、、と思うのですが、茹でるのがなぁ、、、

余談ですが、うちの実家にいたころは、外で火をおこし、パパンがどっから調達したのかわからない、豆腐作りに使うような長方形のでかいステンレスな入れ物で茹でてました。

ものすごい山菜ときのこには恵まれてたなぁ、、、あとウサギとか鯉とか・・・


さて。
反抗期っぽい丑三クンですが、それと同時にすんごい甘えん坊になってます。
反抗か甘えかどっちかにしっやがれぃと思いつつ、、、、

かわえぇ・・・・・・

いいんだか悪いんだか、甘えん坊で超可愛い。
トイレにいくにも、ママ抱っこ。
シッコ出てても抱っこ。(座ってる丑三クンを正面から抱きしめてますw)
ママがシッコしてると同じように抱きしめてきたり。
可愛いすぎる。

わざとハイハイして、「バブーバブー」言ってみたり。

靴も自分ではかなくなった。

バナナの皮すら剥いてぇと甘えてくる。

なんぞや?
赤ちゃん帰り?
まさか!ドキ!っとしましたが、今回は絶対懐妊してません。言い切れます。

しかし、今ってなんでも自分でやるのぉーーーな時期じゃないの?
急になにもしなくなった。

まぁ、これも成長の証なんでしょうかね?

おにぎり、、、美味しいんだな、、、、
f0200773_9494933.jpg

おにぎりばかり食べたがるので、麦ご飯にしました。
16穀米だと、あからさまでイヤみたい。

ではまたーノシノシ


にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-06-03 09:55 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな