酒と猫と男と女

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帰省続き~

さて八戸にて。

あー八戸だなーと感じるのが、やっぱりスーパーの食品たち。

ああ!みそ大根のみそおにぎりだ!!
(ふつーのみそおにぎりですが、具が”みそ大根”という、みそに漬けた大根、しょっぱウマイ)

ああ!ゆうがおが売ってる!!←この日の夕飯になりましたw
(八戸時代はゆうがおなんぞ、しょっちゅう頂くし、もちろん売ってるし頻繁に食べていた。
北海道ではあまり見かけない・・・)

ああ!杏の梅漬けだ!
(ケンミンショウでも紹介されていましたね~w)

ああ!馬刺しの種類が多い!
(全国的に有名ではないんでしょうが、隣町の五戸町とゆーところが馬肉の産地なので、馬刺しも充実。ふつーにたてがみとかあるし・・)

そしてそしてお酒コーナーの充実っぷり。

うわー赤霧島がこんなにあるなんてー
うわー田酒もあるー
うわーワインの仕入れセンスいいーい

さほど大きくない売り場なのに、素晴らしい。

うちの近所のスーパーがここだったら・・・としばし妄想しておりました。。。

そんな懐かしい食べ物を堪能し(今回暑かったので”かっけ”はナシ)、もうひとつの楽しみ?というか、ワタシ的驚きのひとつが、マイ母親の化粧品なんです。

ワタシってば普段から、ほっとんど美容にお金かけてません。
基礎化粧なんてちふれの美容液で終了だしw

うちのママンは意外というか、ドクターシーラボを使ってまして(年配女性は資生堂という思い込み)、たまに使うシーラボの「あらいいじゃない!」感が非常に目新しいというかなんというか・・

とにかくシーラブ以外でも通販系のコスメが溢れていて、正直、年頃の娘さんでもいるの?と聞きたくなるくらい。

つかってみんしゃいよか石鹸もあって笑ったw

で、改めてハッケンといいましょうか、かの有名なオルビス化粧品
安くてイイってことで、ほとんどの人は一度くらい手にしたことがあるんじゃ?

ワタシもOL時代口紅なんか使ってましたが、なんせ若い時ってねぇ、いろいろ使いたいし、マリクワみたいな可愛いデザインに惹かれちゃうしで、それっきりでした。

で、今オルビスのカタログがうちにあるわけでww
オイリー&混合肌の人には特にお薦め。
ほんとお手頃価格なのに使い心地いいわぁ。


さて、そんなこんなで帰りの電車。

丑三クン、フィーバーしちゃいまして、、、
あれ~来る時はおりこうさんだったんだがのぅ・・

新しく購入したしまじろうDVDを見せつつ、なんとかしのぐ。

しまじろうも終わり丑三クンもねんねタイムで、ぼーっと考えていた。

えーと、、、、しまじろうでしょ、みみりんでしょ、らむりんで、、、えっと・・

「ねぇねぇ、あのさ、とりの名まえなんだっけ?」

オット:知ってる素振り
そのまま考えてみるワタシ

「んーと、、とりだからぁ~」

オット:お、いいよいいよ~という表情で「だから?」

( ゚д゚ )!ピコーン「あ!!!はねぞう!!」

オット:Σ(`д `ノ)ノえええええ!

あ、違ったか・・んーとんーと、とりだしなぁ、はねじゃないとすると・・?

「とりだから~とりだから~」

ぁ。
わかった。
てか恥ずかしいwwww (*ノノ)

とりっぴぃだった・・
なんだ、はねぞうってw

そんなこんなで帰省は無事終了。

もっと盛りだくさんだったけど、小出しにしていきたいと思います~

ではでは。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-08-21 13:00 | 育児

帰省してきました!

いやー、1歳児を連れて6時間の長旅、不安でしたがこれがまた、なんとかなるもんで。

まず最初の3時間ちょいは指定席で、2席分だし、丑三クンもだらーっと座って景色を見たりDVDを見たりで、難なく終了。

いちばん恐れていた指定席取れず&観光地函館からは優しい方々が多く、空いてる席を優先的に譲ってくれたり荷物を置いてくれたりとなんとか座ることが出来たうえ、丑三クンたらいつもの昼寝タイムじゃないのにねんねしてくれまして・・・

なんとまぁ空気を読めること!

で2時間半程度はワタシもうとうとしながら終了。

もう次は新幹線30分。
揺れないし広いし快適♪

(帰りはオットと一緒で、もとラクだなって思ってましたが・・・詳しくはまた後ほど)

お昼ごはん食べてトイレ行ってたらもう八戸到着です。

やっとついたーーーー!!

が、なんととんでもないくらい雨がザーザー振ってます。

ザーザーじゃないな、、ざぶざぶ?
バケツならぬタライをひっくり返したような雨で、タクシーに乗り込むのさえ躊躇して迎えに来てた母親と右往左往w

これじゃらちがあかねぇ!っってことでダッシュでタクシーに乗り込みなんとか実家へ・・・・

夕方、横浜より姉さま御一行到着。

もちろん大宴会。。。。

ところで。

八戸は3年?4年?ぶりくらいだったのですが、まーいろいろと施設が増えてましたね!
ローカルネタですが沼館近辺で、買い物は全部済んじゃう。
タクシーの運転手さんも、中心街の方が人が少ないと言っていたが、ナットク。

有名(だと思うんだけど・・)な八戸朝市にも行こう!と張り切ってたけど、丑三クンがすぴすぴ寝てて断念。
あんなに気持ちよさげに寝られるとさ、起せない^^;

来年こそは朝市いくぞー

あ、時間が無くなった><
帰省の続きは次回!

これまで画像ナシw
てかぜんぜん写真撮ってないっす~~

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-08-18 13:17 | 育児

早いんですが帰省します。

いつものようにダスキンしつつアンパンマンを見ていた日曜日。
映画のやーつ前編だったようで、オープニングがいつもと違い、ストーリーの中で

アンパンマンピンチ→そうだ!みんなで歌うんだ!→動物ッ子達がみんなで歌いだす

ああ~映画館だと、ここでチビッコ達が必死に歌うんだろうなぁ・・・と想像して涙腺崩壊w

すっかり涙もろくなりました。

そして、今週は後編でしたが、
アンパンマン(その他仲間たち)大ピンチ→新しい顔を焼かなきゃ!→粉をこねるんだ!

「ええーーっ、そこから!?」
うちら夫婦で同時ツッコミしてましたw

こねて、発酵させて形成して焼きあがるまで、完全勝利目前のバイキンマンは、やっつけられる為に待っててくれてるんだろうなぁ。。。。

さて、本題の帰省ですが、ワタクシ6日から実家のある八戸に帰省いたします。

って、ワタシと丑三クンだけが先に現地入りして、パパさんは盆休みに入ってから合流。

6日から一週間ほどオット1人暮らし。
羽伸ばしまくるんだろうなぁ~いいな~
1週間も1人きりなんて、ワタシの今後の人生おそらくないんじゃなかろうか?
(ま、子供生まれる前は頻繁に1人暮らしあったから、いいんだけどね)

しかし八戸までおよそ6時間かかります。
新幹線が青森まできたんで1時間ほど短縮されましたが、1歳児連れて6時間電車・・・
いまから「そうとうしんどいであろう」シュミしてます。

しかも函館からが指定取れなかったしー!
自由席も混んでそうだよねぇ、、、、、

おそらく数時間立ちっぱかも。

飛行機も三沢空港まで飛んでたのが無くなってたしw

「あ、寝台でいこう♪」
ちょっと贅沢だけど、ないすあいであじゃーん♪
と浮かれてたら、八戸スルーw

そうか、もう寝台は八戸とまらないんだなぁ、幼い頃、寝台列車に乗ったことをしみじみ思い出す。

そこで、ポータブルDVDプレイヤーを購入。
これで多少丑三クンの気をそらせればいいが・・・
函館からは寝てくれれば助かるんだが・・・とママは不安だらけです。

どんなにしんどかろうが、いつかは到着する。
かぁちゃんがんばろう。

というわけで、そもそもさぼり気味ではありましたが、盆明けまで更新はたぶん無いでしょう。
あいからず・・・・

画像もないのに、更新とな?

と言われそうなので、夏の子供の寝姿でも。
f0200773_12481771.jpg

やっぱオムイチ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-08-03 12:42 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな