酒と猫と男と女

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

季節の変わり目

昨日から丑三クンお鼻グジグジでご機嫌ナナメ。

特に熱が・・食欲が無いとかはなく、モリモリ食べて(好物だけ)走り回って(鼻たらして)けど、機嫌は良くないという。。。

季節の変わり目はワタシもよくこうなります。

1歳半を折り返し、幼児(まだ赤ちゃんみたいなもんだけど)の成長というか、能力にはびっくりすることばかり。

いつの間にやら、Eテレでやってるほとんどのダンス類は完コピ。

TV見てマネしてるだけかと思ってたけど、見なくてもさらっと踊ってたw
ま、数ヶ月間、朝晩見てるしイヤでも覚えるか。

あいさつ系もマネじゃなく理解してやるようになり、「通じ合ってる」感がますます出てきて嬉しい~

さて、この間のお風呂での出来事。

お風呂用オモチャを入れてある「カゴ」

このカゴだけは、湯船に入れちゃダメと教えていて
(まぁ細かいことだけどね、こういうチマチマしたルールをあえて設けてます)
オモチャをぽいぽいと湯船に投げ入れてて勢いついちゃったんでしょう、カゴもドボン。

「コラ!カゴはダメでしょう!!」

そろそろ理解してくれるだろうと、大げさ目に怒るワタシ。

すると、じーっとだまってコッチを見つめ今度はうつむきながら、浴室内を行ったりきたり。

ハテ?

下から覗き込むと、真顔だった丑三クン。
みるみる口がヘの字に歪んできてる。

あ、泣いちゃう?^^;

すると、湯船に投げ入れたオモチャを拾い、「ハイ!」とどんどん手渡してきて・・・

ああああああ!お片づけしてはるぅっーー
怒られたから、悲しくて泣きそうになったけど堪えて片付けてるぅっーー

オモチャは別にいいんだけどなぁって、それは置いといて、なんとまぁいじらしく可愛いんでしょうかっ!

ママはまたもや脳汁出まくりで、丑三クンと熱い抱擁をぶちかます。

入浴後はイイによいの丑三クンと、キャッキャッウフフとイチャコライチャコラ。

とまぁ、ああ、大きくなってきたな~としみじみしてるんですがね、なんでママって言わない?(笑

いちいち呼ばなくても、常に張り付いてるから?

そして、シッコ教えてくれないんだな~
予想はしてたけど、もう1歳半。

事後報告でいいからさぁ、、、

ウ○コ尻に挟んだまま遊びまわって、気持ち悪くないのかいな?
シモにはニブチンなんだなぁ、この子。
パパとまったり
f0200773_1102924.jpg
まぁオットのパンツ姿はもういいってことで。

育児にゃ関係ないけど、オットさまのウエスト69センチ。

ほっそ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-03-27 11:04 | 育児

イテテテテテ

あたまゴッチン、あんよガツーン

「イテテテテテー」

そう言いながら、ぶつけた箇所をナデナデする丑三クン。

そういう所作はどこで覚えた?

「いたいねぇ、大丈夫大丈夫、すぐなおるからね~」

いつも、ママはこんな風に言ってたんだけど、「イテテテテ」って表現は、、うーんTVとか普段の親の様子で覚えるんだろうなぁ。

空になったペットボトルはこうしなきゃ気が済まない。
f0200773_10183340.jpg
ラッパ飲みのマネ。。。。

そうそう、コレ好きみたい。
f0200773_10202431.jpg
オモチャ屋さん(オモチャをトイとか呼ぶようなお店w)でけっこう食いついてたけど、ちょいと高いな~って買うのをためらっていたら、イオントップバリュで1500円程度で売ってました。
なんだ、トップバリュ積み木もやっすいじゃないか。

で、オット画伯の作品。
f0200773_10255243.jpg

なによ、ふつーに描けてるじゃん、ツマンナーイ。

見本があったからとか言ってましたが、絶望的に絵心がないというのはどんなにホンモノを見ながら書いても、え、なんで?って状態になる人のことを言うんです。

アンパンマンの表情が妙に幼く、穏やかで、オットの内面の奥の奥にはこんな場所があるのかな・・とか不思議な感じ。
絵っておもしろいw

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-03-21 10:30 | 育児

1歳6ヶ月です。

ろっきゅんもちゃんと元気です。
f0200773_1104469.jpg


よっちゅーん、りょっちゅーん

丑三クン、ろっきゅんを呼んで探したりします。
あっちのテーブルからお茶持ってきて~と言うと、「ハーイ」と持ってきたり。

なまらめんこい・・・

しかし、シッコ・ンコはぜんぜん教えてくれな。い

気張っていたので「ンコでたのー?」

聞いても、はにかんだようにニヤニヤして逃げていく。

トイレトレは苦労しそうですな。

記念更新なのに、ぜんぜん写真を撮ってなかったことに気が付きました。

ま、いっか。

さっきお散歩行こうかなと丑三クンに声をかけると、なんとなく眠そうな?雰囲気。

「お散歩いく?それともねんねする?」

「にぇんね」

お?

意味無く鸚鵡返ししたのかも・・と一応玄関へ抱っこしていくと、いやんいやんとグズグズ。

その後ぎゅっとしがみついてきて、寝ちゃいました。

ああ、ちゃんとねんねって意味わかって、伝えたんだなぁと感激感動。
で、今寝てるんですが、眠い時抱きついてくるのってもう可愛すぎて、脳汁出まくりますよね!

ちなみに散歩の時は率先して靴持って、靴下はかせろ状態になります。

今日はちょっと寒いけど、午後はたくさん散歩しようね^^

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-03-15 11:16 | 育児

お絵かき修行

1歳6ヶ月検診のお知らせが届き、ふんふんと読んでると「必要なもの」項目に

・お絵かきした絵

とな!

お絵かきさせようと思ってたけど、まぁ単に毎度クレヨン買い忘れてまして・・・
1歳のお絵かきってただのグチャグチャだよね?
それでも一応チェックするんですねぇ。

さっそく買ってきて、練習です!
f0200773_12451071.jpg

妙なもんも書かれてますが気にしないで~~ww

ナゾの生き物はうーたんを書こうと思って挫折。
絵描き歌覚えておこうっと・・・

茶色のクレヨンを持ったら、取り憑かれたようにウ○コ書いちゃいました。。。。

線は引けるね。
f0200773_1247169.jpg


偶然か否か、青系のクレヨンだと、いっぱい書くような?

赤を渡すとちょろっと書いてポイする。

にしても、けっこう真剣に取り組む1歳児。
今夜も練習しまようね~^^

オットにもなにか書いてもらおうとしたら

「絶望的に絵心が無い」

と断られました。

逆に楽しみw

オット画伯になんか書いてもらおうっと~~~ (・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-03-12 12:53 | 育児

歯磨き&口内炎?

昨日、例のこどちゃれDVD、違うやーつを見たんですよ。

案の定、後半のしまじろう達が出てきて顔つきがあやしくなり、号泣。
やはり、へんな発作を起こしたようなエヅク泣き方で、こどちゃれDVDは我が家では禁忌となりました。

しかしなんでだろうねぇ?
バイバーイが悲しいなら、Eテレの番組だってバイバイしてるし、てか、一緒にバイバーイって手振るくらいなのに・・・

普段は大好きなしまじろうパペットも、この時は遠くに投げてしまいまして^^;

ホント不思議でしょうがない。
言葉が通じるようになったら、なんであんなに泣いたのか聞けるかなぁ。

そんなこんなで。

朝の歯磨きは、歯磨き上手かなの録画を見ながら~
f0200773_1045123.jpg

f0200773_10452592.jpg
ま、ねぶってるだけですなw
(ワタシのブルンブルンな太ももはスルーしてください・・・)

この後の仕上げ磨きの時に気がついた。

舌の横が荒れてる・・・口内炎?

口内炎といっても白く丸くではなく、食べすぎたり胃の調子が悪い時に舌が荒れる時ってよくあるじゃない?
あんな感じ。

うーん、食べすぎかなぁ?
事実、丑三クンはよく食べる。

おなかいっぱいじゃない?とポンポンをさわると、もうはちきれんばかりにパンパンだったり。
けどデザートのバナナは残さず食べる!!みたいな

この日の夕飯には口内炎にいいという大根と海草を使って、おうどんを。

今日は半分ほど引けてたけど、食べすぎ注意ですな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-03-06 10:47 | 育児

そんなに怒らないでよ(涙

離乳食から幼児食になり、いろんなものを食べるようになった丑三クンですが・・

自分で食べなきゃ気に入らない!

しかもふつーの赤ちゃん用フォークしか持ちたがらないので、ごはんも麺類もこぼすこぼす。

見かねて軽く補助(ほんとに軽くよ~手を添える程度よ~)した途端

んーーーー!!!!ヽ(`⌒´♯)ノ

いやー、キレるキレる
フォークぶん投げ、テーブル叩いて、皿まで掴んだのでそれだけはイカンっとこっちも掴み、しばらく硬直状態。

楽しい食事が修羅場へと・・・orz

本人はママがやるようにしたくて、麺をくるくる巻いたりするのを自分でしたかったようで、、、
それなら麺用のフォークがあるんだよ~~
これだとホラ!上手にすくえるよ~
けどイヤなんだよね~~(ため息

♪いろんな食事を楽しませたい♪

そんな夢はあっさり崩れ去り、またお焼き生活へ逆戻りデス。

そんなこんなで今朝は定番フレンチトースト。
遊び食べにも拍車がかかり、こんなことしたり^^;
f0200773_10372628.jpg
べーっと出す。。。

もう食べないのかと思えばぺろっと平らげるし、てか食べる量はものすごい。
このちっこい体のどこに入ってるんだろうか?

食べた後は皿を重ねて(ママの真似)遠くへ追いやり、テーブルフキフキ
(おなかポンポコリンw)
f0200773_10411316.jpg

自分1人で好きに食べさせると、まぁ終始ゴキゲンで、「おいしーおいしー」連呼しながら食べてますわ。

しかし、思い通りにならないときのあのかんしゃくは、いかがなもんか?
ママびっくりというか怖かったわ・・・

2歳のイヤイヤ期なんてもっと大変なんだろうなぁ

けど可愛いんだよなぁ、なんという小悪魔なヤツ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-03-01 10:48 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな