酒と猫と男と女

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1歳5ヶ月男子の生活スタイル

まずはねんね。

今は2パターン。

起床が6時台だと、昼寝も午前中から昼またぎして12:30ごろ起きてごはん。
夜は8時前後には眠くなる。

7時台起床時は、昼食後にお昼寝して夜は9時前後。

いずれも昼寝は1時間半~2時間くらい。

食事事情。

ほとんどの食材を食べてくれるようになりました。
やっと軟飯も卒業♪

味付けも特に嫌いなのはないみたい。
プレーンヨーグルトもそのまま食べるし・・酸っぱくないのけ?

好物はフルーツ全般、無尽蔵に食べる勢い。

スプーン使いは少しずつ上手になってます。
が、お気に入りのフォーク以外は持ちたくないようで、フォークでちまちまとすくって食べてます。
ちなみにいちばん安い、小振りでなんのへんてつも無いフォーク^^;

なんちゃら研究~赤ちゃんの握りやすいうんちゃら~
というような少々値が張る系はいっさい無視。

ま、そんなもんですね。

行動~遊び。
入れる・出す・重ねる作業が楽しい様子。
室内用滑り台は1人でのぼって滑れるようになってました。

しかけのある絵本が好き。

マネッ子全開で、玄関扉のカギを回すマネや、お風呂でのママのささいな行動を覚えてマネっこ。
ヘンなことできないなぁ・・

こんにちわ~と言うとペコリとおじぎ。

コトバは増えてるけど、やっぱりママ言わないw
くぅ~っなぜじゃぁ。。。

そして不動のヤギLOVE
f0200773_12491490.jpg

お気に入りがあるので、ラクといえばラクだけど、いつまで執着するのかなぁとちょっと心配。

臭い玉握ってのおしゃぶりが、心の平穏を保つ必須アイテムで卒業どころかイザというときはこれがないとダメなほどです。

ううーん、いかがなもんかのぅ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-02-23 12:55 | 育児

いつの間に・・その2

オットの職場の方からのお下がり、アンパンマンショベルカー
f0200773_14271615.jpg
(前髪切って、ちょっとマヌケ)

気に入りました!
f0200773_1428307.jpg

この日は晩まで興奮してショベルカーと共に夜更かししちゃいましたが、数日で空気になりましたw

とある日のおやつタイムのこと。
バナナを与えましたが、ちょっとワタクシゴトな作業があり、モノグサして普段は切って出していたバナナを皮をむいた状態で渡してみました。
(これやると、一口をアホみたいにほお張り、3口くらいで食べちゃうのでいつもはやらない)

案の定、うがー!っと大口開けて食べてるのを横目に、作業をさくっと終わらせ、さらに皮を剥いてあげようとすると・・

ガビーン
f0200773_11292171.jpg
皮に穴ががががが

思い切り食らい付いて、ウガウガやってたなぁとは思ったが・・
ヒーッと慌てて口をチェックしたけど飲み込んじゃってました。。。orz

本人はケロっとしたもんです。
f0200773_11324524.jpg

丑三クンがリンゴ好きと聞いた、母上さまからたくさんリンゴをいただきました。

リンゴ煮を作ろうと、せっせと切っていると丑三クンが近づいてきたので、試しに拍子切りしたリンゴを与えてみた。
しゃぐしゃぐとふつーに食べてる。。。

なーんだ生のリンゴ食べれるんだ~
1本ずつの奥歯で上手に食べるもんだなぁと感心しつつも、リンゴ煮の作業からの解放された喜び!

とうぶんのおやつはリンゴでーす♪

お風呂場でしかさせてなかったコップ飲みですが、こちらもダイニングでやらせてみたら、ふつーに飲んでましたわさ。
ちょっとこぼしちゃうけどね~

周りの状況も、かなり理解してきてるみたいデス。
今日は日曜ですが、オットがちょいと職場に行くと身支度をしていると、丑三クンも一緒にお出かけしる!!といわんばかりに、自分の靴を持って激しいアピール。

出かけようとするオットに、靴を持ったまま泣いてすがりつく。。。

「すぐ帰ってくるからね~帰ったらお出かけしようね~」

後ろ髪引かれながらも出かけるパパと、無情にも閉まる玄関の扉。
号泣しながら出発する車を見送る丑三クン。

可愛いくも切ないシーンでございました。

しかし、ほんとママって言わん。
ごちそうさまでした、いないいないばー、おいしーわんわんにゃーにゃー
↑このへんは言うのにさ、地味に拗ねてます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-02-17 14:31 | 育児

いつの間に・・・

おっと、今日はバレンタインデーですね!

うちにチョコはありません。
あっても食べるのはワタシだし^^;

てか朝オットからビックリ発言。

「チョコを食べれるようになったのは働くようになってから」

えーーー!

驚いた・・そんな人がいるなんてっ
楠田枝里子並にチョコ大好きなワタシからしたら、世界は広い!と思えるような人物がこんな身近にいるとは、、驚愕である。

ま、食べれなかったというのは板チョコのようなチョコそのまんまを美味しいと思わなかっただけで、チョコ味はOKだって。

それは置いといて。

明日で1歳5ヶ月。
ふと気づいたら、夜ねんねが素晴らしく落ち着いてた。

むしろ、そうそうの事じゃ起きないぐらいに寝るようになり、あれ、、いつの間に・・?とさかのぼると、1歳4ヶ月になったころからだなーと。

まぁ、その前はワタシの妊娠流産事件で、赤ちゃん返りしちゃってたからなおさら感じるんだろうけど。。

朝の喧騒でも起きない、寝坊するまでになりました。

あー少しラクになったなー。
夜中の寝グズリ抱っこから解放された~~~~

あとね、昨日初「かーいー」(たぶん可愛い)発言。
キリンの赤ちゃん見ながら言ってましたわ。

でもね、なぜかママって言いません。
あうあうと話し始めの時はママー、マンマー的なことをよく言っていたのに、よりによって「ママ」を言わなくなるとは!!
いないいないば~なんて、もう結構はっきりめでしゃべるクセにぃぃっ

ママ寂しいんですけどーーーーー(涙

今日は画像もない、ものぐさ更新でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-02-14 13:20 | 育児

今月はバレンタインですね!

どこのチョコレート買おうかしら~♪
なんてことはまったく思わず。

例年どうり、オットが職場の女子達から頂いてくるだろう、チョコのお返しのことを考える。

ああ、主婦デス。


1歳4ヶ月も山場を迎えました。

とにかく大人のマネッコをします。

お風呂では、ワタシの洗ったタオルの泡をそのまま丑三クンに使うということをしてまして、(小さい時ママンにこれやられて地味に嫌だったなぁw)タオルを持たすと泡を一生懸命自分に付けようとします。

泡が付いてなくてもやるんですが、それがまた可愛いこと~~*・ー・*)

歯磨きはいい具合にさせてくれる時も増えてました。

Eテレではみがき上手かなを見て、マネッコしてるみたい。
しかし!!

うがいのマネッコもしたがり、麦茶でもブーっっと出す。。。
それはヤメテ欲しいんだよね、、、

お風呂でも、湯船に入りながらで張り切ってブーやるもんだから、お湯にトロミがつくんじゃ?とヒヤヒヤしてますw

成長とともに、ますます如実にあらわれるDNAの力。
f0200773_10571187.jpg
後れ毛がクリンクリン。

クリンクリンw
f0200773_10583213.jpg

クリンクリンwww
f0200773_1111099.jpg

親バカ全開でいやーんクリンクリンで可愛いわぁ~~(ハート

なんてニヤニヤしてたけど、ふと考えた。
小さい時のクセ毛って可愛いけどさ、大人になったらやっかいじゃない?

ダルビッシュ並のイケメンじゃないと、扱いに困るってもんだよなぁ。。
(オットの成人式の写真を思い出し笑いしてみる)

思春期になったら、悩むんだろうか・・・

あ、そうそう姉上さまへ。
頂いたお皿デビューさせました♪
f0200773_1163165.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-02-08 10:52 | 育児

スプーン使えない・・・

そうそう、これ良かった!なやーつ、食料編。

インスタントだけどー
f0200773_10104728.jpg
藤原製麺の札幌円山動物園白クマ塩ラーメン。
180円くらいで高めの袋ラーメンですがおいしー。

マツコの知らない世界で紹介されてましたね。
ラーメン屋で700円以上も出すならコレでイイ!と思えるくらいには美味しかったです。

そのかたわらには、某有名店の袋ラーメンも売ってましたが500円以上でした。
ここまで出すならお店に行った方がいいな・・と思ってみたり。

さてさて、スプーンで食べる練習を始めた丑三クンですが、こぼしてばっかり。
てか食べれない・・・

なぜじゃ~~と観察すると、持ち方に難あり。
f0200773_10205671.jpg
画像はフォークですが、持ち方がいわゆる大人持ちなんです。

子供ってたいがいは、グーの形で握るじゃぁないですか?

いずれはこの大人持ちになるので、難ありというと違うのかもしれませんが、細かい手首のスナップ等のコントロールがまだ出来ないので、スプーンだと常にくぼみの面が縦になってしまって、結局すくえないし、介助してすくえたとしても口に運ぶまでの間に、だおーっとこぼれます^^;

フォークだとね、刺さってるからあまり問題なかったんだけどねぇ
f0200773_1025730.jpg
なので、ほとんどがお焼き状の調理。

朝はフレンチトースト
f0200773_10274775.jpg

リンゴ煮大好き!
f0200773_1028356.jpg

離れたところに置いてあるヨーグルト見てますw
f0200773_10305086.jpg

ちなみにジャムはサンクゼールのトラディショナルリッチ、これもまいうー
特にアプリコットまいうー。

スプーンですが、グーで握らせても大人持ちに持ち替えます。
ながーい目で見たいと思いつつ、1人で食べてくれたらラクなんだがな~と怠け心。

ごはんや麺類は、付きっきりでママは動きっぱなしなんだもーん。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-02-02 10:39 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな