酒と猫と男と女

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末の徒然

オット、
ラストだ!と鮭釣りにいくも、しょんぼり帰宅。

今年は1匹だけで鮭釣り終了。
けどけど、ソイはまだまだこれから!

横浜よりお荷物が。

なんぞこれ?
f0200773_9313822.jpg
ちなみに、横の破ったところからはこの3点が出てきました。

f0200773_9323643.jpg
からすみ、お茶、パイナップルの菓子、台湾土産だそうです。

で、このでかいのはというとですね、、、
f0200773_9352786.jpg
立派な額縁に入った、ねずみーランドの方々の絵。

姉からのメールには「返品不可!」と。。。。

ううーむ、どうしたもんでしょうw

今も片隅に佇んでます。
オットの職場で欲しい人を探すも見つからず。

ま、ぼちぼちとなんとかしますかね。

そしてまた、とある日。

オットは外で肉を燻し
f0200773_9394210.jpg
ワタシは洗濯物をたたみ
f0200773_94117.jpg
丑三クンは1人遊び
f0200773_9414029.jpg


平和だな~~。

なにもこれといって特筆する出来事がない日々。
あ!
バターナッツカボチャって名前負けしてると思うの。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-10-31 09:45 | 日常

やったー、自分でおせんべ食べた!!

寒さもじわじわと本気出してきましたね。

超ひさしぶりに玄米再開。

おうちを建てる前は玄米食べてました(ワタシだけ)

発芽玄米は高いので、ふつーの玄米を買ってきて発芽させておりました。

は~や~く芽がでろ~~~♪
f0200773_1052016.jpg
お、芽が出てきた^^
f0200773_1355218.jpg
携帯で撮影したら意外とうまく撮れたので差し替えました。

あとは炊くだけ、まいうーーー!
なんだこれ、、玄米ってこんな美味しかったっけ?
ぷちぷちもちもち
道の駅で買ったんだけど、元の米はいい米だったのかしら。。。

1合炊いて、一度で完食してもうた。
玄米で太りそうです^^;

話は変わって、冬の子供はむくむくでラブリー♪

ねー、丑三クン(ハート
朝の家事もあらかた片付いたんで、ちょこっと遊んであげようかなーっと近づくと・・・

ヤラレタ!!!
f0200773_1014959.jpg
お尻ふきのこれはヤメテ~~~
ラグや布団が湿気るぅ(涙

気を取り直して、っと。
探検開始~~
まずはろっきゅんのとこへ。
(いつも手になにかを持って歩きます。なんでだろ・・)
f0200773_1018091.jpg
この電話の子機は投げられたり、めちゃくちゃに操作されたりで昇天しかけてます。
変な音してるし、音はワレワレ。
まいっか。

遠慮しないで食えよ~
f0200773_10195595.jpg
ろっきゅん、警戒中(笑
ネコメシの皿なんかひっくり返したりしてましたが、「ダメ!」と教えていたら、手は出さなくなりました。
というか、けっこうダメ!は理解してるようで、シャワーのレバーなどイタズラしないように。
1歳ってけっこうイケてる!

さーってこっちにいってみるかー
f0200773_1023396.jpg
洗面所によっちらよっちら

ここで子機からママのクシへ持ち替え、、おっとパパの髭剃りも気になる気になる
f0200773_10252028.jpg
浴室もチェック!
あ、ママったら洗濯ちぅ?
f0200773_102654100.jpg

お家探検は楽しいな~~
f0200773_1028326.jpg
歩きがしっかりしてきたので、探検もラクなりました。

今は階段ダメよ!と言えば、階段も登らないし。
ええ子や・・・・

探検が終わって、真剣にテレビを見る。
横顔が大人っぽくなってきたなぁと、ママは目頭が熱くなるのでした・・・
f0200773_1031324.jpg

そうそう、赤ちゃんせんべい自分で食べるようになりましたわ!!!

一生懸命口に入れて齧りとって・・ああ、カワイイじゃないか!!

うんうん、好きなだけ散らかしなさい、しばらくはママは怒らないよ^w^

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-10-24 10:36 | 育児

1歳と1ヶ月

とりあえず、さほど変化もないけども。

かなり上手に歩けるようになってます。
f0200773_100167.jpg
下の歯は4本目が顔出してきて、幼児らしく。

お外の散歩は、まだ靴や雰囲気に慣れないのか、躊躇しながらもててててーと歩き出してみたり。

けれど、昨今はほとんどコンクリートなので転ぶと危ないので、きっちりがっちりつきっきりの中腰なので、こっちは非常に疲れます。

腰痛はこのせいかしら。。。

これといってとくになにもない週末でした。
オット鮭釣りにいくも手ぶらで帰宅くらいかしら?^w^

あ、毎週のように道の駅に行ってます。
もうスーパーじゃ野菜買えないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-10-17 10:09 | 育児

初バイバイ

もう来週には1歳と1ヶ月になるのね。

1歳を過ぎて、言葉らしきものも発するようになりました。

といっても、ままーやまんま、ばなな、にゃんにゃんとか。

ごはんの準備していると「まんまんまんまー」とぐずってるので、ごはん=まんまとわかっているのか、いないのか。

そして偶然か否かは不明ですが、「ままー!」としゃべりながら、ワタシの胸にバフ!っと飛び込んできた時は、可愛くて萌え死ぬかと思いました。

そして、とある道の駅で野菜を買っていると、売り場のおばちゃんにバイバイした!
初バイバイなんだなー。

しかも、ちゃんと言えてないけど、「ばいばいー」らしき言葉も発してる。

やっとこさ、ここまできたかー。(しみじみ)

さて丑三クンごはん事情。
順調だったのに、どうも米をあまり食べたがらない感じ。

そこでお焼きを作ってみたら、こりゃびっくり!もりもり食べます。

とある日の昼メニュー
f0200773_940303.jpg
お焼きにするとなんでも食べるので、ここぞとばかりにありったけの野菜をまぜまぜ。
中身は、豆腐・じゃがいも・小松菜・キャベツ・にんじん

いちおーごはんも用意。

かぼちゃは単独だと、しかめっ面しますが、バナナに混ぜてしまえばもちゃもちゃ食べます。
ちょろいぜw

完全に熟した洋ナシはイマイチみたいでした。

お焼き2枚と、ごはん半分くらい食べました。
お焼きは保存しとけるし便利だのぅ。

で、3連休。
オットは釣りへ。
鮭ではなく今回はソイとアイナメ(こっちじゃあぶらめ?あぶらこ?)

まぁ、けっこうな量です。
f0200773_945197.jpg
中ぐらいのソイは10匹弱ほど、知人へ。

それでも大きめのソイ2匹と中くらいの6匹。大きめのあぶらめが3匹。

朝から、がんばって捌きました。
これはソイ
f0200773_9481290.jpg
煮つけと刺身とから揚げと。

道の駅で菊の花が売っていたので、酢の物に。
八戸育ちのワタシには懐かしい家庭の味デス。

f0200773_9511626.jpg
毎度のことですが、捌きと調理で疲れきったので盛り付けはやっつけ。

けどけどけど!
美味しい~~~~~
あぶらめは刺身はもっちり、煮付けふんわり。
ソイはコリっと締まった身がたまらん。

パパに日本酒を買ってもらい、この晩はウハウハしました^w^

あ、今日は珍しく丑三クンの写真がない~

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-10-11 09:58 | 育児

いやー、寒くなりましたね!

明け方の暖房入れてます。

寒くなったらコレ
f0200773_9513789.jpg
焼き芋、まいうー。

そうそう、姉からのお土産の中にお茶がありまして。
少し前、飲んでみようかなーとフタを開け、その香りに無言でそのままフタを閉じたアレ。
意を決して飲んでみました!
f0200773_9585936.jpg
TWGシンガポールブレックファーストティです。

オレンジフレーバーらしいけど、その他のスパイスの方が強烈で、ほほほ、日本人の口には激しいデス。。。

ただし、飲み終わった茶ガラはそのまま生ごみにすると、あら不思議!
まったくゴミが匂いません。

オショロコマの内臓も一緒でしたが、捨てる時までこのお茶の香りでした。
スゴイ

この頃丑三クンの運動不足解消に放牧タイムを設けてます。
f0200773_1055568.jpg
サークルから出してもらっただけで嬉しそう。
相変わらずカメラにぐいぐいきます。。。
f0200773_1071456.jpg
ちらっと見えてる歯ですが、下の歯3本目が出てきました~
電話の子機をいじらせておけばしばらく大人しい。
f0200773_1084019.jpg
このスキにママは洗濯物をたたみましょうかねっと。

この後階段登りで2Fへ。そして2Fでしばらく歩きまわって放牧終了。

1回目昼寝タイムにやぎを抱かせ、瞬寝しました。

夕方もたっぷり歩かせると夜起きずにグッスリ寝てくれます。

とにかく疲れさせろ!
けどこっちも疲れるんだぜ!

オムツ替えの時、チンチンいじるように。。
いつかやるだろうとは思ってたけど、早くなーい?^^;

いいんだけどさ、う○チの時はやめて欲しいわぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-10-03 10:14 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな