酒と猫と男と女

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

立った!!

その瞬間の写真は、ありませんがね。

立ったと言いましても、つかまり立ちからの手を離して2~3秒ぷるぷる立つのはありました。
が、昨日ですよ、昨日。

おしゃがみ状態からすくっと立ち上がり、5秒間ほどどや顔で立ってました。
それを連続してやってのけ、おお~っ・・と感動してましたが、その後はとんと立ちません^^;

気分なんでしょうねぇ。

そしてまた鼻かぜ。
先週検診で病院へ行った際に貰ってきたのかしら?

吸っても吸ってもズルズル苦しそうなので、耳鼻科でがっちり吸い取ってもらいました。

あの専用の機械、うちに1台欲しい・・・

なんせ、市販の吸い取りのじゃぁ、時間もかかるし、ギャン泣きだし、けっこう取れたかなーと思っても終わったそばからズルズルいうてるし・・・

病院だと、その日1日はズルズルしないです。

また吸ってもらいにいこーっと。

全体的に順調かなぁと思うのですが、悩みは離乳食。

もう10ヶ月半ばですが、手づかみ食べしません。
マグも自分で飲みません。

完全に「してもらうもの」になってます。。。。。

パンをちぎって5~6個ちらばしてみても、つまんでポイポイ、指先でねりねりして終了。
あ、1個まぐれで口に運んだけど、、、

マグも掴んで振り回すだけで、ストローを含ませたとたん、パッと手を離します。

そして、バナナばっかり食べたがる!
この頃じゃ、ごはん数口食べたらバナナを要求。
先にごはんよっと頑張ってもダメ。

あらかたバナナ食べて気がすむとまたごはんを食べるんですが、すっかり駆け引きを覚えてしまったか?
ちなみに1回の食事で1本の半分食べます。(止めないと永遠に食べてそう)
で、ごはんもミルクも飲みます。
食事の後のおなかはパンパン!

バナナとヨーグルトは鉄板です。
(ベビーダノン高いお・・・)

そんな状態でございます。

さて、今日は掃除機をかける日ですが、ガーガー掃除してると、掃除機が止まる。
見ると、丑三クンが緊急停止ボタンを押している・・
f0200773_11433429.jpg
掃除を再開し、様子を見てると、まぁ上手に人差し指で、ボタン押してますわ(笑

めっ!( ̄△ ̄)
と丑三クンを追い詰めてみた。
「ゴ、、ゴメンナサイ・・・」
f0200773_11455469.jpg
ちなみに、きのうママが散髪しまして、ざんぎりしてます^^;
f0200773_114714100.jpg
動きまくるし、みんなどうやって切ってるんだろう・・・

最後に変顔。
f0200773_1149260.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-07-29 11:50 | 育児

驚いたので更新

大慌てで携帯より。

丑三クンの寝汗が凄いので、さっとシャワーを浴びに浴室へ

ママと一緒にお湯だけで軽く流し、おちんぽろんもキレイにしましょう~

今朝は特に緩めウンチを大量にして前側まで汚れてたしね!

おちんぽろんを洗う時、皮も軽く引っ張ってさっとお湯で流します。
毎回じゃないけど、ウンチが付いた日はこうしてました。

すると…

ひょこっと、おちんぽろんの頭がっがっがっっ!

ヒィー10ヶ月でムケてもうたーー

男子育児のママさんなら、ムキムキ体操とか知ってると思いますが、ワタシ的には自然でいいよね派です。

引っ張って洗う時も、かるーくかるーくでしたが…

チリつもで少しずつ剥けてたのかしらねぇ?( ̄∀ ̄)

そんなこんなで、ちょっとだけ大人になった丑三クンでした。
[PR]
by mayu_714 | 2011-07-25 11:24 | 育児

10ヶ月検診行ってきました。

ちょっとご無沙汰してました。

特になんもないし、写真撮ってないし・・・

10ヶ月検診も特にこれといって何事もなく終了。
身長70センチ体重8.5kg
やっぱ小振りちゃん。
ワタシの携帯待ち受け
f0200773_9431185.jpg
振り向けばオムイチ

1人遊びの姿もしっかりしてきました。
オモチャを選んでみたり。
f0200773_9485411.jpg

朝のNHKで一番スキなのはシャキーンのあやめちゃん。
彼女の登場で釘付け
f0200773_9504851.jpg
手を止めて真剣に見入ってます。

指先が器用になってきたのと、なんかしゃべってます。
んまー!まできたので、ママと言えるまでもうすぐかしら。
ワクワク♪

そうだ、この間、骨盤矯正&マッサージしてきました。

「よくここまでほっときましたね」

そう言われるほど全身ゴリゴリで痛かったデス。

今日はお昼にオットにお好み焼きを焼いてもらう予定。
たのーしーみー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-07-24 09:57 | 育児

祝10ヶ月&ママも誕生日だったりして

今日で無事に10ヶ月目を迎えました。

変わらず抱っこ抱っこの、甘ったれモード全開です。
腕はもげそうですが、こんなに男子に愛されることもなかろうし、まぁ悪い気もせんです。

いちおー覚え書。

しっかり3回食。
普通ごはんよりの軟飯。

中期ごろおかゆを嫌がったりもしたけど、舌触りの問題らしく、ねっかりしたごはんが嫌いだったようで。

やっぱりバナナ大王。
桃やスイカ果汁も食べてみたけど、ウマイ!って顔はしなかったなぁ~。

手掴み食べはしない。というか、興味ない?
ボーロなんか、つまんでもポイ。
彼にとって食事は「食べさせてもらうもの」らしいです。

そのくせティッシュや新聞紙なんかは、歯で食いちぎってたりします。

一時的な夜泣きもどきはありましたが、ねんねはまーふつう?
ただ、連続睡眠は7~8時間以上は無理なようで、早く寝るとその分早く起きちゃいます。
今朝も4時起き。かーちゃん眠いお。

10時間以上ノンストップで寝れる子ってすごいなー。

伝い歩きはお手の物になったので、ファーストシューズを買ってあげよう。

こんなもんかな・・・

先日暑かった日の寝姿。
f0200773_11522088.jpg
膝ガードがおまぬけちゃん^w^

誕生日ケーキ
f0200773_11571670.jpg
ワタシの手と比較。
デカイ・・・
食べきれるか心配したけど、当日で半分以上食べちゃいました。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-07-15 11:58 | 育児

そういう時期かぁ

丑三クン、10ヶ月目前ですが、後追いゾーンに入りました!
それに合わせて軽い夜泣きも復活。

ホホホ、ちょいとラクになったと思ったらこれだ・・・

そんなワケで、ママべったり、ちょとでも離れるとびぇびぇ言うので、落ち着くまで更新はのんびりになります。

昼寝も1人で寝れなくなってるし、、、

最後に近況画像でも載せておくか・・・
絵本見るのスキです。
さかさまとかカンケーないし!
f0200773_7545219.jpg

めぇめぇさん、しんどそうデスヨ
f0200773_7555523.jpg
パンイチ&オムイチ
f0200773_757222.jpg

あ、そうそう。
朝、お味噌汁を温めようとフタをあけたら、泡がたってた!
気温はさほどじゃないけど、湿度がすごいからかな。。。

夕方作ったからって油断してた、半日で発酵しちまったぜー。

せっかく具沢山で作ってたのにショックでした。

みなさまもお気をつけてー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-07-12 08:02 | 育児

解禁!&めぇめぇスキ

7月解禁しました。
なにが解禁っていうと、これ。
f0200773_12581673.jpg
ホッキ貝。
ワタシの手のひらと比べてください。
ちなみにとっても良い大きさは決まってるそうです。

7月といえ、北海道の海の水温はこのとき15度だったそうで・・・

とうちゃん頑張ったなぁ。

ガシガシと捌きまくって、その晩はホッキ祭り。

ヒモで酢味噌和え。いわゆるヌタですな。
f0200773_1354361.jpg

ちなみにワタシ、ヌタ大好きです。
大きめボウルに作ってもペロンとたいらげます。

そして、ニンニクとハーブでざっと炒めただけ。
f0200773_1364022.jpg

そして、これを炒めたフライパンにニンニクとホッキを足して、生クリームであえあえスペゲッティーを作ってみましたが、うんまーーーい!
画像はないけどw

ホッキはダシがたっぷりで美味しいですなぁ。
残りはホッキごはんにしました。

そして、丑三クン。
めぇめぇさんを想像以上に気にいってるようで。
このぼんぼりを、ニギニギしたままのおしゃぶりがタマラナイ。
f0200773_13125864.jpg
むぐむぐ~~ん
f0200773_13135340.jpg
ひゃっはーい♪
f0200773_13143944.jpg
今も腹の上に乗っけたまま、寝てます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-07-04 13:17 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな