酒と猫と男と女

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

貴重な二重写真

勢いのあるハイハイをするくせに、コントロールしきれてない丑三クンですので、、、
f0200773_10575769.jpg
赤いのはゴッチンしたばかりで、薄黄色いのは青タン治りかけ。

景観を無視して、こんなこともしてますがね。
f0200773_10594059.jpg


話は変わって。
昨日もオット不在でしたが、夕方から妙にグズグズ。
そして、久しぶりにAM3:00に起きちゃったりで、なんだかなー?

今朝もあまり機嫌は良くないっぽく、いつもなら朝イチ(5時ころ)でウ○コするのに出ない。

次のマンマの後かしら?と思ってたらゆる~いのが出ました。
その後2時間内に、小分けにして3回下痢っぽいのを出して、ご機嫌が戻りました。

おなかキュルキュルしてたのかなー。

ご機嫌が戻ったとたん、グズグズもせず最後のオムツ替えの最中に寝ちゃった。

今日の午前のお昼寝2回、1人で寝てました。
いいぞ!

で、

今日は二重ちゃん♪
f0200773_1163094.jpg

ちょっとおっぱいチラ見せ。
f0200773_1171831.jpg


たっぷり寝てくださいませ^^
f0200773_1185562.jpg

ところで、いつも布団グチャグチャなのは、丑三クンが寝るときあっちを掴みゴロゴロこっちを引っ張りゴロゴロと寝場所を求めさまようので、キレイに整えてもキリがねぇ!ってことで放置(笑

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-05-25 11:12 | 育児

次の日生えた!&1人遊びを観察

前回更新で、上の歯が透けて見えてましたよね~。

その次の日。
生えた!!
f0200773_9113344.jpg
薄皮被ってたのに、ニョッキリ。
今日から上の歯も歯磨きですよ。

この日はオット宴会で不在。
ワタシもチビチビ晩酌しながら、丑三1人遊びの様子をウォッチング。

まずは、こどもチャレンジのオモチャを振り回してます。
そうやって遊ぶもんじゃぁないと思うけど。。。
f0200773_916541.jpg

あ、画像が荒いですが、盗撮の雰囲気をお楽しみください。

ジムのぶら下がりオモチャをバインバインとパンチして、
f0200773_9193248.jpg
オムツ袋を引き出し
f0200773_9205138.jpg
振り回す。
f0200773_921265.jpg
眠くなったらエッチラホッチラとハウスへ。
f0200773_922476.jpg
ばふっ!
f0200773_9235870.jpg
うにゃーうにゃー言いながら、ゴロゴロと落ち着く場所をさまよいだんだんと眠りに入っていきます。
コレが夕方6時前くらい。
30分ちょいで起きて、8時半ごろ本気ねんね。

まーだいたいこんなパターンかしら。

ところが、昨日久しぶりにアレがキタ!
そう、夜泣き的ギャン泣き。

お夕寝から目覚める時の、ぐずり声が違うな・・と警戒したら案の定。

外部情報シャットアウトの本気泣きモード突入。
もう泣き方がハンパない。
あらん限りの声で泣き倒すというアレです。

前回、30分くらい続いたアレです。

「完全に泣き声違うよね、アレだねぇ」
オットとそう話しつつとにかく抱っこしてると、オットが抱っこ変わってくれました。
(こういうとこは優しいんだけどねぇ、あ、いつも優しいですよ?)

動きや景色に変化をつけると、一瞬「ほよ?」って具合に泣き止むけど、すぐにぶり返し、そんなこんなでやっぱ30分。
何事も無かったかのように、ご機嫌復活しました^^;
ほんとアレってなんなんでしょうねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-05-23 09:35 | 育児

これといって、、あ、ねんね上手になってきました。

姉から更新を催促する電話があり、なんもないのにな~・・・と無理やり小1時間程度の出来事を晒してみるとする。

まずはワッショイワッショイと動き回る。
※前回と同じ部屋着ですが、別の日ですよ~
f0200773_10591662.jpg
満面の笑み
f0200773_1101335.jpg
どうも左目の二重の定着が悪いのよねー。
今朝は二重だったのになぁ・・・

あ、そうだ。下の歯がちゃんと2本目生えてきました。
上の歯もうっすらと、歯茎越しに透けてます。
f0200773_112854.jpg
わきっちょに白くうつってるのは紙くずです。。。ちゃんと取りました^^;
なんかしらんが、この緑のブランケットがお気に入り。
f0200773_1135715.jpg
正直安物でゴワゴワ。
ガーゼやふわふわタオルには、そそられないらしい。
ひとしきり、くるまったりして遊んだら
f0200773_1165251.jpg
ねんね。
f0200773_1173918.jpg
数日前からなんですが、眠くなったら、エッチラホッチラ自分でお布団まではいずり、指しゃぶりしながら寝るようになりました。
まだ上手に眠れず、しばらくゴロンゴロンしてますがね~

8ヶ月になったので3回食に・・と、朝は軽くバナナをあげてます。
お昼は、おそうめんにしようか、パン粥にしようか~?

それにしても・・・
いまのとこだけど、丑三ちゃんは元気な子だなと思う。
6ヶ月を過ぎてから、いつ発熱するか・・・とビクビクしてるけどなーんもなし。
突発性発疹しないのかな・・・?
しないに越したことないけど、ほとんどの子がなると聞いてると逆に不安になってみたり。
親心はめんどくさいね(笑

オット曰く、なのいーも少なからず貢献してるんじゃないかなと。
そういえばオットが高熱でゲホゲホしてた時も、うちらは無事だったなぁ。

幼稚園デビューしたら、最初の半年は病気のオンパレードらしいけどねっと。

ふぅ、おねぇちゃん更新したわよ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-05-20 11:22 | 育児

もう8ヶ月かー

今日で8ヶ月目に突入。
早いもんですね。

■8ヶ月男子データ■

ねんね事情は大きな変化はないけど、眠いけどグズグズの時は「日本昔話」をしっとり本気で歌い上げると寝てくれます。
本気じゃないと聞き入ってくれないのですが、オットが居るとテレちゃってどうもイマイチですw

あとは夜起きちゃうのがちょっと増えたかな~?
けど背中トントン、抱っこユラユラで割とすぐ寝てくれるので助かってます。
ギャん泣きされないだけでもね・・・

離乳食は、おかゆの粒を少し残す感じにしてます。
ほんとはトロトロが食べたいっぽいけど、まぁ彼も妥協してくれてるみたい(笑

好物は、さつまいもやかぼちゃのようなほんのり甘いデザート。
ヨーグルト系は苦手。

やっとボーロや赤ちゃんせんべいの食べ方を覚えたみたい。

ああ、そうそうパン粥大好きだった。

先週耳鼻科デビュー。

よく首を振る&左耳を気にするそぶりを見せるので、念のため受診。
結果は異常なし。
単なるクセみたいでした。
耳掃除してもらって良かった良かった。
超泣いたけどね・・・

これといってストーリー性のある写真が撮れなかったので、今寝てるところをいちおー。
なんのヘンテツもない
f0200773_963031.jpg
寝姿です。
f0200773_97643.jpg

ぺっと吐き出すのでしまっていたおしゃぶり。
忘れた頃に咥えさせてみたら、焼けぼっくいに火がついたようです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-05-15 09:11 | 育児

つかまり立ち&その他いろいろー

やっと撮影に成功しました。
f0200773_7273370.jpg
後姿ってところがまた。。。
ちなみに大人しくつかまってるワケじゃぁなく、
||Φ|(|T|-|T|)|Φ|| 出してーーー!

こんな具合にガシガシと揺さぶってます。

連休も終わり、現実に引き戻されるかのように、車税のせいきゅーキター

って、あれ?

2つきてる。
実はうち車買い換えたんです。3月に。
で、両方のNoで23年度分の請求が来てるんだけど、これはどうなってるのかなぁ。
ま、問い合わせてみればいいだけですが、レーシックやらで散財したねぇと思ってたところなので、2つ分の請求書は心臓に良くないってば。

それに加えて、ワタシの留守中オットが包丁を割る事件も起きて、新しいのを買わないとならんし。
で、これ。
f0200773_7361029.jpg
ヘンケルスのボックスと包丁のセットのやーつ。
ヘンケルスといえば、フルメタルってイメージですが、なんというか、しっくりこなかった。
使ってみないと・・・と思ってたらうまい具合に姉宅にフルメタルがあったので試し切り。

うん、やっぱなんか妙な感じ。
金属を噛むとビキーンとなるのが、手で起きそうな落ち着きのなさというか。。。
慣れたらいいんでしょうけどね。

ま、フルメタルじゃないほうが安いし~

丑三クン、たまーにろっきゅんとも交流してます。
f0200773_7423758.jpg
交流といえるかどうか・・・
f0200773_7454276.jpg

ま、つかず離れずの関係です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-05-09 07:47 | 育児

北海道さむい。

昨日無事に横浜から帰ってきました。

やっぱり1人きりで赤子連れよりは、オット同伴の方がなにかと安心しますね。

行きは丑三クンてばうまいこと飛行機に乗る直前にねんねで、到着までずーっと寝てくれてましてママ孝行でしたが、帰りはきゃいきゃいはしゃぐ→眠くてぐずぐずという、赤子らしいコンボ技。
パパは機内でずっと抱っこでねんねさせてくれました。
帰りのタクシー内。
「パパ、ずっと抱っこありがちょ~」
f0200773_11413425.jpg
見つめ合う父子。

今回の数日間の横浜入りで丑三クンてば急激に成長しました。

つかまり立ちふつーにしちゃうし、もう立ちそうで怖い。。。
ハイハイもキレが出てスピードアップ。
よくしゃべるようになったけど、基本が「んばっ!」なので「ばーばっ!ばーばっ!」となる。

なんとか「まーまっ!」と言って欲しいママなのでした・・・・・

人もいっぱい、わんこもいっぱいでシナプス伸びまくったでしょうなぁ。

あ、そうそう着いた初日から丑三クン夜間救急病院に行きました!
夕方お風呂あと、とにかくぐずって泣いて・・・
眠たいのに寝れないぐずりっぽいけどとにかく長い。
2時間近くほぼ泣きぱなしで、さすがに不安になり、8時頃病院へ向かいました。

途中車の中ですっかり落ち着きぐっすり寝ちゃって、ありゃまぁ・・でしたが念のため診察はしてもらいました。
案の定、腸重積の可能性を考え、丑三クン初めてのお浣腸。

たっぷりンコして診察中もご機嫌宜しく、様子見でいいですよと安心して帰りました。

で、その晩のプチ宴会でガヤガヤする横でねんねしてたんですが、まったく起きずノンストップで朝まで寝てました。
んー、やっぱり寝ぐずりをこじらせたんだねぇ。

寝ぐずりはすばやく対処しないと、えらいことになることがわかりました。

お家にいる時は、ママがつきっきりでそうなる機会がなかっただけなのね。

ワタクシ、横浜で肥えた3キロ(正しくは4キロなのよね)を戻す為、ぷち断食を!
と意気込んでみたけど、帰りに天使のチョコリングを頂いてましたとさ。
(ちなみにマダムシンコを食べてからの出発、カロリー取りすぎやろ)

なんかイロイロいいものを飲み食いさせてもらって、気を使ってもらったなぁと恐縮するも姉宅の冷凍庫にはたんまり牛肉が。
みんな霜ふってるし・・・いつもこんなの食べてんのけ?

そして、わんこの写真に写りこんだ空の酒瓶(ワタシが来る前に飲んだのみたい)ワタシが掃除する時、片付けようとひょいと持ち上げてみると「CRISTAL」の文字が。
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
なんぼすんのや!
(オラも飲んでみたかった!)

ここんちのエンゲル係数はいかほどー

さ、もやし炒めでも作って、ごはんにしようとしますかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-05-05 12:12 | 育児

横浜だより2

2日オットも横浜入り。

で、その晩の宴会
(てか毎晩宴会だけど・・・3キロ太ったびっくり)

準備中~
f0200773_945122.jpg
今夜のワインはこちらっす
f0200773_914251.jpg
オーパスワンとそのセカンド オヴァチュア

えーと、姉宅じゃないとこんなの飲めません!
ひゃっほいひゃっほい

ちなみに前日のワイン
f0200773_9435546.jpg
なんかMって書いてた。
美味しかったからあとでちゃんと聞いておこうっと。
あ、肉の写真がおいしそうだったので・・・
f0200773_9274057.jpg
うちじゃ鶏>>豚>>>>>>牛
これくらいの頻度でしか牛肉が登場しないので、すごく貴重な感じがしちゃうw

そして見たらわかると思いますが、姉はイッタラとロイコペが好き。

食器棚にみっちり入ってて、数枚くすねてもきっと数年は気が付かないでしょう(笑

チーズやお酒はこの後も投入されますが、もう写真撮るのを忘れる。
そして宴もたけなわになると、例のモノホン銃刀たちが登場。
よく切れそうでびびる。
あ、これも写真忘れた。

しかし酔っ払い達が刀を振り回す様は、恐ろしい・・・

今日はお坊さんを呼んでなんか魂入れとかいう儀式をするらしいデス。
てか、これがメインで横浜に来たんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-05-03 09:49 | コネタ

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな