酒と猫と男と女

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

横浜だより

ここにはワンコが2匹。
熟女のMIXくーちゃん
f0200773_1326875.jpg
おっと、片付けそびれた酒瓶が・・・
こちらはヤングなシュナのごましおクン
f0200773_13274425.jpg

長毛にゃんこがいるうちより激しい抜け毛です(笑

初節句なので兜と、なんか弓と刀と。
f0200773_13311533.jpg

本物もあります。
f0200773_13324911.jpg
こちらの刀はモノホンです。
姉オットの趣味でして、あ、ちゃんと銃刀法の許可とってますよーんw

ここはららぽの近所なので、散歩がてら、ららぽ通いしてます。

横浜に来てまーいろいろ事件がありましたが、のちほどゆっくりと・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-30 13:37 | 育児

え、立つ気?

立ちたくてしょうがないらしい
f0200773_149513.jpg
片手だっていけるぜー
あらよっと
f0200773_14104339.jpg


さてもうすぐ横浜です。

原発やら都内で麻疹が流行?のニュースやらで心配もありますが、久しぶりの一族集合。
丑三クン、飛行機でも横浜でもイイコいてねー


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-27 14:17 | 育児

パパがんばる

今朝、お洗濯絡みで浴室にいると

「頭洗いたいから~・・」

と浴室へ消えたオット。

ああ、昨日ちゃんと洗えなかったんだな~とニヤニヤしちゃいました。

というのも・・・

昨日ワタシ美容院なるところへ行くため、オットは丑三クンと3時間ほど二人きり。
夕方からだったので、イクメンミッションはミルク・お風呂・スキンケア・着替えと盛りだくさん。

そして後半、オットの仕事関係でちょっとの時間だけど職場に子連れで行かないとならない。

ま、ワタシの方も終わり(関係ないけど、前髪作りますか?ハイ→平子理沙風は今はもうマストなの?似合わねーっ!www)オットにお迎えメールをすると着信が。

「あと2~3分で着くけど、こんな感じだから」←あんぎゃーあんぎゃーと丑三ぎゃん泣きBGM

ああ、ハイよ^^;

で、到着したので速やかに車に乗り込むと、大音響で泣き声がw

「あらあら、ママよー今日は頑張ったね~ママですよー」

多少グズグズになるものの、ヒックヒック・・・ふぎゃー!とまぁ、いったん火が付くとね、赤子ってやつは泣いてる自分にまた泣ける生き物なので、とにかく家に着かなきゃどうもならん。

意外にもおうちではぐずりもそこそこ、オモチャで遊び始めほっと胸をなでおろす。

それにしても、丑三クンてば肌着はナシで直にパジャマ、上着2枚に下はパジャマの上にズボンもw

とにかく寒くないようにって考えたんだなーと微笑ましくなる^w^

おやおや?オットの使用済みバスタオルがないよ?

「上がって30分丑三クンにかかりきりしてたら、カラダ乾いてた」

ぶっww
いやーもう可笑しいというか、想像するとニヤニヤ。

とにかくおつかれさんと乾杯♪

それにしてもあれだけ泣いたし、今日は夜泣きしそうだなーと話してたんですが、予想外に9時に寝てノンストップで5時まで寝てました。

赤ちゃんてナゾが多いわー。

そして、丑三クンもママが前髪切りました。
どんぐり?
f0200773_7552139.jpg
あーもうこっちも失敗じゃ・・・心なしかしょんぼりする我が子。。。。
へへ、ごめんよ!

ちょっとデザインいじり中ですが、じっくり時間が取れないので、完成までながーくかかります。
たまに見ずらいでしょうがご勘弁願いたい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-25 07:56 | 育児

丑三の大冒険

ハイハイも板に付き、縦横無尽に(そこまでではないか・・)移動距離を伸ばしてます。

家事も一息ついたし、コーヒーでも飲みながら、丑三クンを放してみた。

もっちょらもっちょらと脱出し、ここまできた。
「ほうほう、この下はこうなってるのか・・」f0200773_85971.jpg
ママの視線に気が付いたのか、じりじりと・・・
f0200773_904021.jpg
うおー、これなんだ!?
f0200773_913982.jpg
行けそうで行けない・・・・
f0200773_922996.jpg
ここでいったんお布団に戻し、また観察。
すると。。。。。
f0200773_932931.jpg
大満足!
f0200773_942756.jpg

しばらくこの隙間で遊んでました。

最後はコロコロ。
f0200773_983572.jpg
ダスキンに続き、お掃除好きな男子に育つかしらぁ?

ないな・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-22 09:11 | 育児

えらいめにあった話。

今朝のこと。

1人遊びする丑三クンを眺めながら、オットと朝のコーヒーを飲んでいました。
これはこれで楽しい朝のひとときと言いましょうか。

そして行ってらっしゃい。
お洗濯の間に・・・と、丑三クンの半ズボンを脱がしにかかると、指先にいやーな感触が・・・

そう、ウ○コ背中までモレモレ!
ここまでは、乳飲み子のいるお宅ではよくある話で、普段なら多少ンコまみれになろうとも大胆に始末するんですがね、今はホラ、ポリオンコなんですよ。

とりあえず新聞紙の上に転がし、どうしたら一番被害が少なく済むか考える。
考える。
が、
そんな間もなく丑三クンてば、ゴロゴロと回転しハイハイ開始したりで、考えさせてくれません!

あーもう!

とにかく新聞紙の上でご開帳。
オホホ、どえりゃーことになってまっせ。
さぁどうすっぺ?

もうこの肌着は無理ですな。
70センチを無理やり着せてたので、いい機会です、処分処分。

おっとそうしてる間に新聞紙に背中のンコがべちゃー。

そのンコがさらにパジャマに付いたり、ワタシのレギンスに付いたりで、はい、2次災害。
どうもならんので、丑三の股間にティッシュをあてがい、風呂場までダッシュ。

二人でまっぱになり、丸洗いしたものの・・・

慌ててお風呂場まで来たのでバスマットもタオルも用意してないし、バンボもないので丑三クンを待機させれないし。

もういやーーー
しかし母は強し。
丑三を片腕にかかえ、雫が垂れないように体を伸ばしタオルをとって丑三クンだけぐるぐる巻きにしてママはまっぱのまま(シャレじゃないよw)リビングへまたダッシュ。

結局あちこち水浸しにしながらも、ようやく丑三クンだけはキレイに、しお洋服も着せた。

はぁ、やっとママも着替えて片付け・・・
最後はアルコール消毒を撒き散らし、なんとか一息つきました。

しかし、いつウ○コしてた?
最近あまりキバらないのでわかりずらいのよね。

もしやあの優雅なコーヒータイムの時、朝日とパパ&ママの優しいまなざしの中で背中までウ○コたれてたのか?

「ナイショ」
f0200773_8383765.jpg
そうか・・・

いまママがPC中にお掃除して点数稼ぎ?
f0200773_8485060.jpg
いえ、ふつーにホコリだらけでしたので。
f0200773_8493240.jpg
あ、スイマセン。

いい天気なのでお散歩してきまーす
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-20 08:52 | 育児

夜泣きもどき?

今日は画像はないですが、覚書も兼ねての更新です。

ここ数日まさに7ヶ月を迎えてすぐのこと。

まーそれより以前から、夜中の2時前後眠りが浅くなり、必死で寝ようと指ちゅばちゅば、ごろんごろんのフンガフンガと深夜に奮闘してた丑三クン。
それでも背中トントン腰ナデナデでなんとか再ねんねできてたんですが、キチっと起きるようになりました!

本人も起きちゃダメな時間だ・・・と空気を読んで寝ようとするものの、むーりーっ

で、あちこち移動したりワタシの顔をペチペチしたりと遊び始める・・・やっぱ2時間は起きてるし。

この2時間の間、なんとか寝かそうとワタシも頑張るんですが、こっちだって眠いのに、こまめに抱っこしたりで非常にしんどい。

で、いっそのこと好きに遊ばせてみた。
1時間くらいでふえ~んとぐずりだしたが、まだガマン。
ふえ~んえ~ん・・・・うぎゃ~んっ
よし今だ!

抱っこでゆらゆら。
抱っこすると一時的に泣きが激しくなるけど、これも作戦のうちといいましょうか、泣きが収まる頃にはうとうとしてます。
そこから慎重に導眠ゆらゆらでフィニッシュ!

深夜にニンマリするワタシでしたが、今朝オットに

「ゆうべすごい泣いてたから、行こうかと思ったよ」

あら、こりゃ失礼しました・・・^^;
目薬さして(レーシックゆえに)行こうとしたら静かになったそうで。

泣いて起きるということじゃないけど、夜中絶対起きちゃうのって夜泣きの仲間かな。

離乳食は2回食になってます。
まずまず順調ですが、チェアもバンボももうダメ。
じっとしててくれず、動いてジタバタして大変なので結局抱っこして食べさせてます。

ふと思い出す。

ああ、姪Aも確かこんなだったな~。
デパートの赤ちゃんレストランで、よその赤ちゃんは大人しく食べてるのに姪だけジタバタ。
テーブルに上がろうとしたりといやぁ、元気でしたわ(笑

もう、手を伸ばしてくるので、手づかみして、べちゃぁ~とかするんだろうな・・・ドキドキするお。

そうそう、ポリオしてから、ウ○コ1日3回するように。
かんけーあるのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-19 08:12 | 育児

ハイハイもしたし。

オット、レーシック手術してきまして。
今までメガネでマイルド化されていたデカ目があらわになり、ちょっとコワイ。。。
は、置いといて。

丑三クン、7ヶ月になったと思ったら、もうグイグイきてます。
ろっきゅんを追いかけようと、ハイハイも出来るようになりました。

そりゃもう引っ張りーの
f0200773_851445.jpg
巻きつけーの
f0200773_8515634.jpg
大満足
f0200773_8525252.jpg


もちろんこっちでも
f0200773_8534576.jpg


今まで寝転がって遊んでいたジムもこのとーり
f0200773_8555489.jpg
うひゃひゃひゃー
f0200773_8565095.jpg
そして、あくびの5秒前
f0200773_8573443.jpg


紙おむつLサイズにしてみました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-18 09:03 | 育児

7ヶ月になりました。

元気いっぱい7ヶ月男子です。
f0200773_7481553.jpg

お座りもふつーにしちゃいます。
f0200773_74982.jpg
いまはとにかく70センチの服を中心に着せてます。
だってもうギリギリで着れなくなりそうなので、、てかもうダメだな・・

60~70サイズは横はいいけど縦がきついので、上下が繋がっているのはいっそ半分にちょん切って、カーディガン風にしたり。
まだ肌寒い北海道の春には重宝します。

そ し て。

今朝のおむつ替え。
ふと思うところがあり、なんとなーくトイレに座らせてみた。

しばらくすると、「ショー・・・」

しっこした!

ほんとはウ○コ狙いだったけど、いいんだいいんだ!
初めてトイレでしっこしたー^^

偶然でしょうが、とっても嬉しい7ヶ月バースデイです。

そして、今日は市の集団ポリオです。
不活化にしようかと悩みましたが、生飲んできます。

オットはポリオ危険な52年生まれですが、なんのかんので「オレ、ポリオ4~5回飲んでるよ」だそうで、こっちはまぁ安心。

あ、丑三クンがぐずぐずはじめたので、これにて!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-15 08:06 | 育児

お座りできました

ふと見ると自然にこうなってる日が2~3日ほど続き、、、
f0200773_10555962.jpg
で、こうなってた。
f0200773_10563744.jpg
お座りさせなくても、自力でここまでくるように。

7ヶ月目前お座りマスター。
(マスターってほどでもないか・・・)

月末には丑三、初めての飛行機です。
本人まったく記憶には残らないでしょうが、ママはワクワクドキドキしてます。

とりあえず今日はここまで
(なぜならミスで記事が消えた、萎えた)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-10 11:05 | 育児

頭髪が!&そういえば初節句

産後の抜け毛でスカスカしてたワタシの頭。

この間なにげなく前髪をぺろっとめくってみたら・・・

おでこの生え際に短い毛がみっちり!

おおー、一斉に生えてきたわ~・・・・

ふむ、こんだけの量がいっきに抜けたんだなと、なんとなく感無量。

そして姉から電話

「今年の初節句どうするの?」

どうするのって言われてもなにするの?(笑

女子だらけで育ったワタシですので、初節句ってなにやるのかさっぱりわからない。。
五月人形とか買うのかいな?
で、宴会?
あ、こいのぼりとか?

ちょいと調べてみるか。

もう6ヶ月で70の洋服もぴったりな今日この頃ですが、50~60の新生児用の肌着は下着としてまだまだ着れてます。これね↓
f0200773_10414100.jpg
下がってるものはなんでも掴む引っ張る。
そして、ろっきゅんも気になる、大忙しの0歳児。

前あわせなのでまだまだ着れそう。
f0200773_10431132.jpg
重ねて前が4枚になるので、夜ねんね時はあったかくて重宝してます。

まだゆったり着れてる感じもするし最初ってどんなだったっけ?
0ヶ月フォルダを久しぶりに・・・

うおっ!(同じサイズの肌着っす)
f0200773_10541427.jpg
ブカブカにもほどがあんだろってくらいのブカブカさ。
あんよ細い・・・腕の長さが倍になってるんだな・・・

退院するときは体重が減り2600gで帰ってきた丑三クン。
2600てもう少しで未熟児じゃないかっ。

ああ、小さかったんだなー
f0200773_10582310.jpg
か、顔も違う!!!
カワイイカワイイと思ってたけど、今見るとやっぱおさるさんね(笑

よく無事にここまで大きくなってくれました。
やっぱお祝いしたくなってきた~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-04-04 09:18 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな