酒と猫と男と女

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お粥の好み

2日間ほど、離乳食のお粥をイヤがってました。
あれ?

デザートのリンゴやさつまいも・カボチャなんかはもりもり食べるので、甘い味を覚えちゃったかなぁ~・・と、心配してました。

が。

単にお粥の濃度というか、ワタシまた余計なことに少し水分減らしてたんです。
すこーしですよ。すこーし。
10倍粥なら8倍粥くらいに。
(だってもう次は7倍粥だしさ・・・)

けどそれがたいそう気に入らなかったようで、いつもの10倍トロトロ粥にしたら、またモリモリ食べてくれました。
そういや豆腐のざらざらも嫌がったしね、ざらざらつぶつぶがまだ苦手なんでしょう。

というか、かぁちゃん先走ってごめんね!
けど、2週間後は7倍粥よ^w^


いつも1Fでの画像ばかりですが、PCは寝室なのでこんな時は寝室で遊んでます。
f0200773_905218.jpg
大人ベッドの横に作った丑三ねんねスペース。
(こうして見ると丑三ってば情けない系の顔してるな・・・)
ここで夜ねんねはしたことないけど、昼寝なんかはしてます。

ハイハイもできんクセに立とうとしたり。
f0200773_933384.jpg

そういえば、歯が1本しか生えてこない!
f0200773_953685.jpg
下の前歯って2本同時に生えてくるもんじゃないのかな?

まぁ、いつも唇ぶーぶーしてるし、生えてくるとこでしょう~。

さて、お粥の罪滅ぼしで今日は生米からお粥作ってやるゼ!

もちろんワタシの昼ごはんにもなります^w^

ではレッツクッキングしてきまつ♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-30 11:27 | 育児

深夜ミルク卒業

ミルクを飲むとき、妙にむせるなぁ?
と不思議がっていたら先っちょ裂けてました・・・
予備がSしか無かった~
出過ぎよりはいいみたいでしゅ。

さて。
今日は5:30に起きて、7:30~8:00にねんねして、また9:30ころからねんね。

で、まだ寝てる・・・現在11:10。

午前中に2時間ねんねは、珍しいなぁ?
早朝散歩の影響かしらー?
(日差しが強くなる前、7時ころに散歩)


せっかく手があいたので更新。

昨晩も深夜ミルクを飲まずに、20:45~5:30までねんね出来ました。

出来ました。と書くとちょいと違うかな・・・

そもそも深夜の眠りが浅くなる時にワタシがミルクを飲ませてたワケで、丑三クンは決して泣いてぐずったとかしてないんです。

10時間も水分とらなくて大丈夫なのかな・・(6ヶ月にもなれば大丈夫だそうですが)と、心配でついつい通常よりは少なめでミルクをあげてたんです。

けど、けど、、、そろそろもう・・っイケるだろうと、起きかけて「はうはう」し始めたらトントンで寝かしつけるでふつーに朝まで寝てくれたという。

たぶん、もっと前からイケたと思うの。
でもママったらついね、心配しちゃうしね、「のど渇いたけど眠いしよぉ~しんどいよ~」って勝手に妄想しちゃってね、、、、

早起き気味な日が多いけど、そういう日はう○こで目が覚めてるんです。
5:00から横で寝ぼけながらもキバる声が・・・・

出終わると、あふ~ってすがすがしくニッコリお目覚め。
まさにうっとり顔で起きるのですが、それがなまら可愛くて、う○こ臭ただよう中、朝からちゅっちゅっしまくりです。

オムツを替え、そして朝食ミルク飲んで、またう○こして・・・・・orz

ちなみに、早朝う○こしない日は6:00過ぎまで寝てるんですよね。

そして11:30.
てか、まだ起きないのかー?
もうお昼まんまの時間だよー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-29 11:34 | 育児

セパレートデビュー

昨夜は深夜ミルクなしで、20:45~6:00まで寝てました!
(次回更新で詳しく♪)

さて、丑三クンももう6ヶ月半ばを過ぎ・・・
(面倒がってないで)そろそろ大人の仲間入りさせようかしら?
f0200773_1120394.jpg
姉から届いていた80センチのお洋服。
ちょいと大きいけど、なかなかサマになってますね♪
いっきに成長した感が出るなぁ。
着るもので印象が変わるのは、赤ちゃんも同じでした。
そして
f0200773_11232569.jpg
ろっきゅんとの距離も縮まる。

丑三クンがダンッ!ダンッ!と床を叩くと、ろっきゅんの右手が上がった・・・

ネコパンチでの制裁か!?
ドキドキして見てると、ろっきゅんは振り上げた拳をすっと下げ、その場を立ち去ったのでした。
「今日はこれくらいで勘弁してやる」
ってことかしら?

あー、もうちょっとしたら丑三VSろっきゅんの小競り合いが始まるんだなぁ。

もう少しお洋服を・・・と、西松屋へ買い物へ行ったら、赤ちゃん用お水が品切れでびっくり。

親戚や友達に送ってあげたりしてるのかな。

もろもろのお洋服とグレコのベビーカーを買い帰宅。
ベビーカーはもうB型(及びバギー)でいいので、マクラーレンのvoloかグレコのシティスポーツか・・・?と迷ったけど、グレコにしました。
マクラーレンvoloはリクライニングできないのが残念。

使い心地や実際の乗せ心地だと西松屋オリジナルとかいうのが、安いしすごい良かったけど、A型で36ヶ月まで。

ついつい試用期間が長いのを選んでしまう貧乏性なワタシ・・・

しかし同じ品でも色や柄で金額がこんなに違うのねぇ。

それにつけても、新しいおべべでお散歩楽しみです^^

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-28 12:06 | 育児

短い夢でした。-指しゃぶりのナゾ-

1人でお昼寝できなくなりました!

えー・・・なんでぇ?と観察してみると、原因は指しゃぶり。

必ず、すかさず、しゅばっっと咥えてた親指。

その指しゃぶりが減ってきてるようです。

ころんと寝せると、横向きでちゅうちゅう、それが彼の眠りに入る定番スタイル。

ところが指をしゃぶらない、しゃぶろうともしない・・・
眠くてふぇーんとぐずりだしたので、指を口元に誘導してもしゃぶらず泣いてるし。。。

仕方ないので抱っこでゆらゆらで瞬眠。

ふふ、たやすいのぅ~と( ̄ー ̄)ニヤリとして、布団に置くとふぇ~ん。

えーーーー!?

布団に置くタイミングまで計算しければならないとは、、、元に戻ったようなもんです。

にしても、もう指しゃぶり卒業しようとしてるのかなぁ?
0歳のうちはいいんだってばよ。

普通に起きて遊んでる時は、ちゅうちゅうしてたりするのになぁ?
なんで昼寝の指しゃぶりだけしなくなったんだろう?

もうナゾ過ぎる。

今も着地失敗で、胸に張り付けたまま更新です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-26 14:20 | 育児

6ヶ月男子の日常

今度は水道水までが。

これ、乳児がいる人以外も絶対買ってるよね。
政府も母子手帳持参の人に優先的に売るようにとかしなきゃさ、赤ちゃん抱っこして水を求めてさまようママ達が気の毒で気の毒で・・・

ウォーターサーバーの会社に期待したいとこだけど、、、

気を取り直して。

6ヶ月ともなると、寝返り大王が、寝返り神に。
f0200773_8395153.jpg
寝返りやズリバイを駆使しふつーに脱走。
優雅にターン。
f0200773_841327.jpg
わー丑三クン凄いね~^^
なんて言ってられなくなりました。
(洗濯物は過湿用ですよがなにか)

オットとリビングの構成を考え中。
ねんねは2階にして、サークルを組むか?
けどねんねは1階がなにかと便利なのよねぇ。
どうすっぺ?

ちなみに手前にちょこっと写ってるのはこどもチャレンジ7ヶ月号のです。
布の飛び出す絵本が大人も楽しい。

もう柵がないと目を離せないので、家事の時はもっぱらベビーベット。

今のマイブームは手に触れるのも全て巻きつける。
f0200773_84946.jpg
ベッドの柵に干していたタオル類やプレイマットなどなど蓑虫状態になってます。

そして困ったマイブームも。

四つんばいの姿勢で前後に激しく揺れたあと、いっきに両手両足をばっ!と離してお腹でどーん!
スカイダイビングの格好でゆらゆら~→また四つんばいになり・・・

を繰り返す。

何が楽しいのか一生懸命やってます。
ただ、ミルクのすぐ後にこれをやられると、十中八九吐くし。

とにかく動きが激しさをまし、キレも出てきました。

そうそうネントレしない理由。

それは専業主婦だから!
そんだけでしゅ。

お昼寝が長くなっても、起こせないっていうのもあるかなぁ、あの寝顔のジャマは出来ないよ。
もし昼夜逆転になっても、夜泣きしてもトコトン付き合えるし、それでオットのごはんが作れなくても、文句も言わず冷凍食品温めてくれるだんな様だし。

ネントレ関連の本に「今の生活を変えたいですか?」というのが冒頭にあって、そういえばうちの場合無理してやる必要もないよなぁ・・と。

そして、実際ねんねは安定してるし(としてもいいよね?)

そしてそして!
近年の冷凍食品の美味しさにはもう脱帽だし!

なにあのチャーハン。
シューマイといった惣菜類。
かえって作る方がどうかと思わせる美味しさでした^^;

結婚率も下がるハズですな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-24 10:10 | 育児

6ヶ月男子の睡眠と食事

名残雪のように今日はハラハラと雪が降ってます。

現在の丑三の1日はおおよそこんな感じ

おはよ~・・・
f0200773_884910.jpg
日が昇るのも早くなってきましたね。
AM
5:00~6:00起床
6:30~7:00ミルク
8:00~8:30ねんね
11:00    離乳食・ミルク
PM
12:00    ねんね
 3:00    ミルク
 3:30    ※ねんね
 4:00    お風呂(平日)
 6:00    ※ねんね
 7:30    ミルク
 8:00    夜ねんね開始
AM
 0:00    ミルク

朝の起床までねんね

お昼寝は30分~2時間で決まってないけど30分サイクル。
けど合計お昼寝時間は3時間半くらいで4時間切りました。
※印はあったりなかったり

以前は2:00前後だった深夜ミルクを0:00に。
これは意図的に調節していきました。
今月中に11時にする予定です。

ちょこっと書きましたがお昼寝に関しては、毎回1人で寝るとはいかないけど、グズっても抱っこで落ち着かせ眠りに入ってなくても、布団に降ろせば指をちゅうちゅうして寝てくれます。

夜ねんねのほうが寝がたい感じ。
しばらくの間、唸りながら指しゃぶりしてごろんごろん。
なんでだろ?

それでも、昼寝はずっと抱っこじゃないと・・という呪縛からは解かれました!

そのかわり、起きてる時の遊びなんかで結局は拘束されるんですが・・・

知恵がついてきてるので、抱っこしてあちこち歩かないと怒るんです。
天気が悪くて散歩できない日はずっと家の中をぐるぐる歩いてますよ、、、

ネントレをしなきゃな~と思ってましたが、いまのところしない方向で。
理由はまた次回。

お次は、離乳食とミルクについて。

6ヶ月に入り、一時期量が減っていたミルクが盛り返してます。
というか全体的に食欲旺盛。

もう2回食にしようと思ってるんだけど、朝と昼にするか昼夕にするかというちっさいことで迷ってました。

朝は機嫌がいいから、やっぱ朝かな・・

主食(粥orじゃが)+デザート(りんごorバナナ)で食していただいております。
(主食には野菜を必ずトッピング)

あれから新食材は白身魚やコーンクリーム・トマトを試しました。
白身魚は好きじゃないようで、顔をしかめてべ~します。。。

コーンクリーム(ベビフード活用)は大好き!でした。
トマトも一瞬「!?」の顔をしたけど、まぁもぐもぐと食べてくれました。

今週はコーンクリーム活用してのベビー風ドリアとりんご週間。
今日の野菜はほうれん草と玉ねぎ。

ドリアもりんごも大好物でものすごい勢いで食べてくれます。

動きが激しいので、もう写真は撮れない。

うちの丑三クンはこんな感じです。
あなたのところの、5ヶ月~6ヶ月男子はどんなかな~。

おっと、、、ねんねしたいとぐずぐずしだしたので、いてきまつ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-22 08:25 | 育児

結局バンボ買いました。~通常更新開始します~

まだまだ地震のショックから抜け切れないけど、残った人達が募金や寄付の次にすることは経済をまわすことかなぁと思います。


だからというわけではないですが、バンボ買っちゃいました。
f0200773_8532751.jpg
なんかいいかもしれない。

お風呂でも大活躍中。
f0200773_8544534.jpg
夕食の団欒でも・・・
f0200773_8573733.jpg
※テーブルに乗せるのは自己責任ですよ、真似しないように^^;

そして、ねんね時必ずふとんを跳ね飛ばす丑三クンの為に、古布でレッグウォーマー作りました。
f0200773_92261.jpg


実家の八戸市では案の定ガソリン・パン・カップメン等が品薄状態だそうです。
うちの母はもとから備蓄派なので、家に食料はたっぷりあるそうなんで問題はないようですが・・・
「パンが好きなのに、パンが無い」
と言ってました。なんともはや^^;

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-21 11:29 | 育児

福島原発・・・

ヤフーのポイント残ってたのでポイント寄付し、ほくでんでも本州に送電してるそうなので、さらなる節電を。

割と普段から節約してるから何をしよう・・と困ったけど、あ、トイレの便座ヒーター!
なのいーもだな・・・

探せば、あるもんです。

そんな中こんなニュースが

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ-定年前に自ら志願

これって・・・(涙

ひきかえ、保安院とかいらいらするんですけど。

育児の余談
紙オムツに頼らずとも!
と、挫折していたオムツなし育児を再開してみましたが、うまくいかない・・・orz

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-16 11:54 | 育児

ハーフバースデイ

まだ震災後落ち着かない中、丑三クンがハーフバースデイを迎えることに。

丑三クンおめでとう。
お話がわかるようになったら、いろいろ教えてあげないといけないなぁと思ってます。

通常更新はもう少しお休み。

今日は丑三クンのハーフバースデイの覚書だけ。

・下の前歯がはっきり見えるようになりました。
・うつぶせから腰を浮かせ四つんばいになれるように。ハイハイもうすぐかな?
・ストローで飲めるようになったけど、ストローだと味の選り好みをする。
・離乳食は摩り下ろしりんごを食べるように。りんご大好きみたい。

そして最大の変化。
あの地震の日から、1人でねんねできるようになりました。
特にお昼寝は抱っこも何もせずとも、眠くなったら一人で寝て起きて。
同時に夜のねんねも安定してきました。

ワタシはラクになったけど、びっくりです・・・・。

来週あたりから通常更新しますね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-15 06:39 | 育児

地震・その時その後・・・

その時、ワタシは丑三クンとお風呂に入ってました・・・。

ここは道内の中央部に位置しているので震度は3~4でしたが、それでも長く大きい揺れの中、すっぱだかで赤ちゃんを抱える身ではかなり不安でした。

揺れが弱くなったのを機にお風呂から出て、とにかく着替えといつでも逃げれるように最低限のオムツと粉ミルクをバックに入れTVをつけると・・・・

東北・太平洋側がとんでもないことに!

実家は八戸市・姉は横浜市。

すでに電話は繋がりにくい状況。

なんとかかんとか母親・姉と連絡がつき、ひと安心するもまだ余震が。

オットより電話が入りその日は帰れないとのこと。
改めて荷物を用意し(ラジオとかね)再度身内の確認をしようとするも、電話がアウト・メールも送れず固定電話も繋がらない始末。

いったんは安全を確認できても、強い余震があると聞くと心配になるものの、まったく連絡の取りようがない。。。

この状況でそれは仕方ないか・・・とTVを見てると、どんどん酷い状況になってきて、自分がこうして普通にしている事とのギャップが大きすぎて、呆然としました。

今被災地で救助を待ってる人や、助け出された人の映像を見ては、ただただ泣けます・・・。

昨日はミルクやオムツが皆無な被災地もあると言っていたけど、届いたんだろうか?

自分が同じ状況下になったとき、どうやったら救助が来るまでこの子を生かしておくことが出来るだろうか?

丑三クンを抱っこしながらそんなことばかり考えてしまう。

少しブログ更新お休みしようかとも思うけど、避難してる人の中に、もしかして見てくれてる人がいるかも・・とか余計な事を考えてみた

多数の人が大切な家族や家を失ったと悲しみと不安、そして疲労に押しつぶされそうになっている。
頑張ってと願うしかできませんが、早く安心して暮らせるよう応援・協力したいと思います。

これから被災者の方々にワタシに出来ることといえば義援金くらいでしょうか・・・。
あとは節電。
地域的には影響はないかもですが、節電というか、電気もガスも、水すらままならない人達がいるのに無駄使いはしてられませんね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-03-13 15:49 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな