酒と猫と男と女

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にんじん粥・久しぶりのラーメン

「明日は5時に起きるから」

などとオットが言うので2Fで寝ることにしたんですが、明朝のんびり7時すぎに起きて階段を下りると、オットが呆然としてたw

目覚ましのセットを忘れたらしい。

こんな時に限って、いつも早起きの丑三クンはのんびりだし~。

さてさて。

昆布だしほうれん草粥もクリアし、次はカツオ節だしのにんじん粥です。

製作現場を少しばかり
f0200773_10123698.jpg
正直、神経質に作ってません。
食器を消毒したり、イチから離乳食専用の調理道具をそろえる人もいるようですが、そんなやってられませんて。
ねんね中に作ることが多いのですが、最中の「カチャカチャ」音がうるさく感じ、これ以降は木のスプーンで作ってます。

とりあえず3食つくり、余ったにんじんペーストはまた別に保存。
f0200773_10161341.jpg
きちんととったかつお出汁のいい香り。
正直美味しそう・・・・

さて、実食。

最初のひと口、案の定「しらん味じゃ!」とまた顔をしかめるものの、「!!!!!!!!」という表情になり、もっとよこせと大暴れ。
そうとう気にいった模様です。。。
カツオの香りとにんじんの甘さで、大人が食べて美味しいだろうしなぁ。

実際食べてみたら、塩分入れなくても美味しかったです。
カツオ出汁って偉大だ。

とまぁ、丑三クンが美味しさに「ひゃっほいひゃっほい」しまくったので写真撮れませんでした。
掃除と洗濯大変です。粥って、糊なんだもんよー。

次の日もにんじん粥見ただけでムフー!と興奮しておりましたよ・・・

週末、たまショッピングモールへ。(イオンだけど)

小腹も空いたしとレストラン街をうろつくも混んでるし、だんだんと丑三クンがグズったらどうしよう・・と不安になり、結局フードコートへ。

それでもおよそ半年振りのトンコツラーメンです、美味しかった~

オットと交互に買いにいき、食べるのも交互になり、時間がかかったものの丑三クンはずーっといいコで待っててくれました。

こりゃ外食イケる?レストランでも大丈夫かしら?

まずはクルクルお寿司にチャレンジしてみようかな・・

終わる前に。
いよいよ左目も二重に!
f0200773_10345486.jpg
と思ったら次の日にはまたひと重に戻ってました~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-28 10:35 | 育児

こどもチャレンジ&赤い湿疹

ふー、怒涛の連日更新。
育児はナマモノですからね・・・

6ヶ月号からのお届け!ってのが、もう来たんですよ。
早速おっぴろげ~

どうよ?
f0200773_9191858.jpg
正直、いかがなもんかな~?
まぁイケてなかったら途中解約できるしモノハタメシ程度だったんですが。

思ったより手ごたえアリ。

こどもの世界でのしまじろうは鉄板みたいですね。
f0200773_923284.jpg

「丑三ク~ン、ほらしまごろうだよ、しまごろう!
♪とぉとっこーはしるよぉしまごろう~♪ 」

と、話しかけてたらオットがすかさず

「ごろうじゃないし、てか、全部違うし。」

ああ、じろうか・・・
確かにしまじろうは、ひまわりの種より赤い血したたる生肉のほうが好きよね!

ま、彼の1人遊び生活も充実したようです。
f0200773_9285435.jpg
f0200773_9314815.jpg
しかし、なんだかんだでオモチャだらけにw
あんなに買うもんか!と思ってたのになぁ。
プレイジム買った時点でもうアレだったけどね・・・^^;

ママのお風呂待ちもこれで退屈しない?かな?
f0200773_938593.jpg
とりあえず金額と中身で考えたらオトクだとは思います。
赤ちゃんとの遊び本と離乳食bookは活用できるし。

そうそう、プレイマットは謳い文句どおりに洗いも簡単・乾くの早すぎで、これもグッドなり。

オマケ:しまじろうとM字開脚!
f0200773_9433492.jpg


さて、お次。
オットと丑三クンをお風呂に入れてるときのこと。

なんか丑三クンの太ももがざらざらするよ?

見ると、細かいプツプツがいっぱい。

え!?なんだこれは・・・食あたり?アレルギー?ほうれん草か?いや、もうほうれん草は3日目だし、はしか?水疱瘡?

慌ててお風呂終了し、育児本を広げてチェック。
症例写真と照らしあわせて見ると、あせもっぽい。

熱・おう吐もないし、なんといってもすこぶるご機嫌・・・・

あせもか~、うん、あせもだな。
十中八九あせもということで様子見することに。

次の日にはほとんど消えてました。
ほうれん草粥たべても平気。

あせもで良かったよ~ママ心臓きゅうっとした。。。

しかし、なんでこんなとこに?くびれじゃなく太ももの側面。

あ、抱っこヒモ?
暑い日が続いて、ちょうどこの太もも部分ずっと圧迫されてるしね。
うむぅ、これからもっと暑くなるけど、抱っこヒモ使用は最低限にしないといけないようです。

よし、これでちょっと更新休憩っと。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-25 10:01 | 育児

5ヶ月男子のねんね事情

育児記録とすると毎日変化があり、事件があるので、なぜか頻繁更新。。。

朝6時半、ほぼこの時間に起床。
おはよ~~
f0200773_8223442.jpg

丑三クンの(このくらいの月齢の子はだいたいそうだと思うけど)活度限界タイムはおよそ2時間。

カラータイマーのグズグズが始まると「あ、ぼちぼち2時間たつか・・」とわかります。

そしてたっぷり寝たあとはすこぶるご機嫌がいいので、おのずと起床から次のねんねまでの2時間が家事やっつけタイムとなるわけで。

オットを送り出し、いそげいそげで洗いもの洗濯、モップがけ。
そして離乳食作りとしたところでグズグズが始まる・・・

洗濯機がまだ脱水中だったりすると、必殺前抱っこ。
ほぇ~・・・
f0200773_8311414.jpg
さ、洗濯物を干すわよ!
(キョロキョロ)
f0200773_8324413.jpg
そして、ほとんどのことが終わる頃。
zzzzzz・・・・
f0200773_835757.jpg

調理以外の家事は基本前抱っこです。
顔も見えるし、様子がわかるので安心ってのと、現代トイレ事情に合わせて(笑
おんぶでも用は足せるんだけどね~^^;

このごろのねんね変化は、自分で寝れる率がぐーんとアップしました。

前はお布団に降ろすと起きちゃったりでもうずっと抱っこでしたが、指しゃぶりが上手になったら目が覚めてもちゅばちゅばちゅばちゅばと必死に吸い付き、再ねんね~♪

赤ちゃんにとっての指しゃぶりって、生命線といっても過言じゃないくらいの大事らしいデス。

ま、そんな感じをくりかえし夕方。
今度はおんぶ。
f0200773_8501152.jpg
うふふ、連日の抱っこで、腕がたくましくなりました☆

おんぶはもうなんでも出来るぜ!てなもんで、午前中できなかった家事を片付け、お夕飯作り。
うち抱っこヒモこれにしちゃったんだけど、(ハイ、ケチりました)やっぱりお高いのがいいみたいです。エルゴとか。
コレも慣れたからいいんだけどね~

で、結局最初は使いこなせなくて、スリング買ったりで出費はトントン。
うん。安物買いの銭失いタイプなんだw

そんなこんなで夜のマジねんねタイムです。

9時には寝てて欲しいので8時半ごろには寝かしつけ開始。
興奮してる場合は縦抱っこでゆらゆらトントン。
「ああっ、もうそんな時間かいなっ」と本人も気が付いておとなしーくなったら、お布団にゴロン。

すると、どうでしょう・・・・
あとはひたすら指しゃぶりで寝ようと頑張ります。
目をつぶって、あうあう言いながらゴロンゴロン。
うまいこといけばそのまま10分ほどで自然にねんね。

けど彼だって寝れない日があるワケで。
そんな時はママの出番。

※我が家のねんねテクニック※

まずは全身ナデナデしながら頭もナデナデ。
とにかくリラックスさせます。
そして寝れない夜って、手足が妙に動くのであえてちょっと強めに、二の腕やふくらはぎをニギニギ。
マッサージと指圧のコンボでそうとうおとなしくなるので、ここでまたやさーしく頭ナデナデしつつ、ママの吐息をお顔の近くで感じさせます。

これで指しゃぶりもおさまってきて、「はうぅ~・・」と声が漏れてきたらこっちのもの。

あとはお尻ナデナデしつつだんだんフェードアウトで、終了!

どんなに遅くても10時前にはスピスピ寝てくれてます。

あ、深夜ミルク結局そのままあります。2~3時の間。
以前書いたけど、ここで覚醒すると自然に眠くなるまで遊び倒してたんです。
どんなに寝かしつけても効きゃしねぇ~
朝の5時に再ねんねとかざら。

それが、今は自分でも「まだ起きちゃイカン時間だ」とわかるらしく、必死で寝ようとちゅばちゅばちゅばちゅば、ううーううーっ、ゴロンゴロンと頑張ります。

( ;∀;) ケナゲだなぁ・・・

自分でも寝ようと頑張ってる時に抱っこするとスグ寝てくれるので、この時ばかりは抱っこでねんねさせてあげます。
それ以外は、まー、我が家流ネントレとして夜ねんねは出来るだけ抱っこでの導眠は控えてるんですがね、ゆるゆるです。

昨日はなにがどうしたのか午後のお昼寝3時間^^;
抱っこからおろしたまんまのこの状態で・・・
f0200773_9394195.jpg
そして育児の現場そのまんまw
育児ブログ見るとみんなキレイにしてるよなーって思うわさ。

最後は丑三・お座り進捗状況です。
f0200773_9465187.jpg
f0200773_9473720.jpg
まだ前のめり気味です~。

こどもチャレンジベビはまた今度・・・・
(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-24 09:52 | 育児

ほうれん草粥とつぶれたまんじゅう

今日は丑三クン、ほうれん草粥に挑戦します。

茹でたほうれん草を水にさらし、さらにじっくり茹でます。
次はイクメンパパがTVを見ながらすりつぶす。
f0200773_1394090.jpg
(うちのパパは毛深くありません・・・・)

あらかじめ用意しておいた昆布だしで伸ばし、粥にまぜて、レンジで加熱しました。

いきなりですが、丑三クンも大きくなったので、チャイルドシートの新生児用パッドが要らなくなりまして。

なーんか捨てるのも、もったいないなぁと考えてたら・・・

あ、イスのクッション!
f0200773_13143218.jpg
不格好ながらもなんかしっくり。
あとでカバー作ってあげよう♪

そんなこんなでいただきます!
f0200773_1326545.jpg

はよ!はよ!と身を乗り出す丑三クン。

で、お味の方は??

最初のひと口、 ( ゚д゚)「いつもと味が違うでぇ!」と怪訝な表情を浮かべましたが。。。。。
「が、イケる!」ともりもりと平らげました。

新しい食材の時は少量と言われてるのにね^^;
今週分は冷凍保存し、次週からにんじん粥にチャレンジ。

縦抱っこでねんねすると、こんな顔になりませんかー?
f0200773_13321355.jpg
まさにブサかわいい・・・・(*´д`*)モエー

こんなつぶれたまんじゅうのような顔でねんねされたら、もうママずっと抱っこしちゃうんだからっ♪

あったかい日が続いて、そろそろ冬も終わりそうな今日このごろ。

あー落ち着いたなーホントよかったなー。

産後間もなく、1人きりでおっぱい詰まり&お股トラブルで、ハートが折れそうになってた自分を慰めにいきたい!

ちなみに、ワタシのSOSで仕事先から帰ってきたオット曰く。
「あんときのmayuちゃん、ばぁちゃんにあずけられた時のトトロのメイちゃんみたいだったよ。
ばぁちゃんに、ずーっといい子にしてたんだよぉ~、ねぇって言われてる。」

だそうな^^;

あ、そうそう子供チャレンジベビ届きました。レビューは次回へ~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-22 13:45 | 育児

5ヶ月男子の食事事情と日常

危なっかしいながらも、なんかイスに座れるかも。
f0200773_832262.jpg
ってことで、イスでのお食事にしてみました♪
f0200773_8334992.jpg
あれからもお粥めっさ食べます。
スプーンを見るとお口かぱっとあけて、早く早く!と言わんばかりに「はうっはうっ」します。

いちお小さじ3杯くらいでストップ。

さ、食事が済んだらお着替えして、絵本を見ましょう。

姉サンタから送ってもらった絵本。
じーっ・・・
f0200773_8414587.jpg
色とりどりの絵本が楽しいみたい。
f0200773_8422467.jpg
人の顔にはよく反応するのよね。
f0200773_843019.jpg


次の食事タイムはマグで、にぎにぎの練習。
f0200773_8522665.jpg
まだ乳首で飲んでますが、もうストローで飲める子もいるらしい・・・

次回スパウトにしてみようか、いきなりストロー練習させてみようか?
どうしよっかなー・・
実際、さいきん乳首あんま好かんくなったみたいだし。

ストロー吸えるようになったら、毎回ミルクをストローで飲むのかな?
それともやっぱミルクは哺乳瓶でお茶とかストロー?
てか、分ける必要あるのか?
本人の好みに任せていいの?
ナゾが多すぎる・・・
さ、ぐぐってこよー

余談ですが、昨日はショッピングモールへお買い物に行ったんです。
で、備え付けのベビーカーに乗せて店内をめぐっていると、丑三クンと同じくらいの子が同じようにベビーカーに乗って、おなかの支え部分をベチャベチャ舐めまくり・・・

うあっ、パパ(パパさんが押してた)気づいてないのかな?
ドキドキしてたら、なんとうちの丑三クンもむしゃぶりついてましたとさ・・・・orz

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ と慌てて、除菌シートでフキフキし、お口が届かないようにリクライニングを下げました・・・
うんうん、こうやって丈夫になっていくんだよね・・・あはは・・・

なんでもベロベロゾーンに入ったら、次に使う子のためにも、我が子の為にも、除菌シートは必須アイテムですな。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-21 09:14 | 育児

ろっきゅんと丑三クン

珍しく連日の更新。

今はリビングに簡易寝床を作って丑三クンと一緒にねんねしてるんですが。

寝返り大王となった丑三クンは、タオルやらを巻き込みながら脱走。
f0200773_9363380.jpg
すると・・・
ろっきゅんが!
f0200773_9382015.jpg
このツーショットを撮れる日がこようとは・・・
クンクンと匂いをかぎ、さらーっと通り過ぎていかれましたが、ママ感動よ!

さて、昨日は2月15日、5ヶ月バースディ。
お家の中はこんな具合に。※北海道です。
f0200773_9443292.jpg
温度も湿度もありえないんですけどww
洗濯物がよく乾くわけです。

で、当然丑三クンもコレもんの
「あっちー」
f0200773_9464398.jpg
コレもんで
「あんまり見ちゃイヤン」
f0200773_9472452.jpg
まぁなんか髪がえらいことになってますが。
f0200773_9501853.jpg
ママも当然半そでというか、場合によってはノースリーブだったりするので(しかも汗だく)、運送屋さんが驚きます(笑

そしてそのまま郵便を取りに行ったりして外の寒さに超ビックリし、あげくに着込んで雪かき中のお向かいの奥さんに会ったりして、なんか気まずい・・・

けれどもおかげさまで、ガスの請求が17000円でした。
なのいーでアップした電気代をカバー!

そんだけ~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-16 10:01 | 育児

離乳食デビューと深夜ミルク

今朝は5時前から起きてます・・・・

いつも20時過ぎにミルクを飲んで、21時ころねんねの丑三クン。

だいたいAM2時前が深夜のミルクタイムで、そっから7時前までねんねが定番でした。

しかし、昨晩のこと。

なんとなく目を覚まし時計を見ると2時。
おや?丑三クンは指をちゅうちゅうしながらも落ち着いた様子です。

いつもは眠いのに寝れない~とばかりに目はつぶりつつも頭を左右にフリフリ、指もちゅっぱちゅっぱと激しく吸い付きながら寝ぼけてる状態。

この半覚醒の時に素早くミルクを注入してやると、またねんね・・・
(自分の眠気にかまけて、ミルクが遅れると覚醒しきってしまい、そっから1時間は起きてる^^;)

さて、どうしたもんか。
強引にでも飲ませるべき・・・・?

ウダウダ迷っていると、そのまま静かに寝た!

こ、、これはいよいよ深夜ミルク卒業のきざしか?
「おお~っ」と心の中で感嘆しつつ、ワタシもそのまま眠りの中へ。

どのくらい寝たのか・・・
いつのも「はちゃはちゃ」した雰囲気(この表現きっと赤ちゃんいる人はわかってくれるハズ)で目を覚ますと、小さく唸りながら頭をブンブンふる見慣れた光景がw

こりゃさすがに、このままねんねはしないだろうなぁ・・
時間は4時40分。

おお!
ちょっと早いけどまぁ合格じゃない?

なんとなく嬉しくて小走りしながらミルクを飲ませると、いつもは、まだ寝てる時間ですしね眠いとグズグズしだし、やっとこさウトウトしたら今度は便意がきたようで(笑

そうこうしてる内に早出する予定のパパも起きて、すっかり朝の喧騒ですよ。
外はまっくらだけどね!

とまぁ、朝までねんねはゆうべに限ったことなのか(過去にまぐれで1回ある)これから続いていくのかはまだわからないけど、離乳食が刺激になったのかしらー?と思ってみたりみなかったり。

この日のお昼10倍粥デビュー。
f0200773_8164746.jpg
ぼちぼち丑三クン用の可愛いワンプレートでも買ってあげないとね。

このために購入した木製チェアはまださすがに不安定だし、抱っこだと写真撮れないし、、、

あ!いいのがあった、バウンサー。
しっかりお座りできるまではバウンサーですな。

で、あーん。
舌を出してぺちょぺちょと舐めて味見?
f0200773_8213131.jpg
むにょむにょ・・・うむ、悪くない。
f0200773_8222858.jpg
てか、これうまくね?f0200773_8232830.jpg
ほっとくといくらでも食べそうでしたが、初回は小さじ1までですよっと。

しかし、しっかりすりつぶしたつもりでも大き目の粒が残ってたり。

だ、大丈夫かな・・と焦ったけど、今朝もいいウンコでした。
今日はもっと念入りにすりつぶさないと。。。。

調理に反省点が見られたものの、まぁ離乳食デビューは成功じゃないかしら?

来週になったら野菜スープでお粥にしてみようっと♪

おまけ。
頭ぶんぶんで天然ドレッド。
f0200773_8301041.jpg


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-15 08:33 | 育児

ベビーチェアで離乳食準備

チュウチュウからベロベロになってきた丑三クン。

ママの二の腕やら、ベビージムの支えやら口に当たるものはなんでもベロベロ。

もう「雑菌が・・・」とか言ってられない。
そうやって丈夫になっていってくれ~

で、離乳食時期も近づき、だんだんと大人の仲間入りするにあたり丑三クン用のイスを購入しました。

お風呂でも使えるだろうバンボにしようかとも思ったのですが、テーブルで末永く使えるもの。。と木製チェアにしました。
f0200773_10581364.jpg
木製チェアといえば有名どころでトリップトラップとかありますが、いかんせんお値段がw

で、お手頃価格のカトージのにしました。

乗せてみる。
ひゃっほい♪
f0200773_1133167.jpg
おっとっと
f0200773_1181174.jpg
まだお座りは不安定なので、支えてあげないと~
f0200773_11115956.jpg


パクパク食べるかな?まじゅ~いって顔するのかな?
あー楽しみすぎるぅ!

以前、風呂待ちでまちこ巻inバウンサー画像を紹介しましたが・・・・

動きたい真っ盛りの今、バウンサーだとすぐ飽きちゃって長く待機させられなくなったので、ここで初心にかえってみました。
ベビーバス。
f0200773_1118431.jpg
こんなにあんよがはみ出すなんて!
大きくなってるんだなー・・・

なかなか落ち着くようで、ママは汗かくまでゆっくり湯船につかってられます。

ちょっと窮屈でしゅよ・・・
f0200773_112137100.jpg


お風呂前に可愛く撮れたのでついでに載せちゃいますw
f0200773_1127429.jpg
まだ左目が一重のまま~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-11 11:30 | 育児

急に赤ちゃんらしくなった!

2月からこちらでもヒブ・肺炎球菌が無料化になり、昨日さっそく2回目のお注射してきました♪

ちょうどねんねタイムにぶつかり、不機嫌真っ最中に打たれたせいか、大泣きしてましたが・・・

さてさて。
丑三クンが3ヶ月ころ、育児の手引きを読むと「この頃になると満腹中枢が発達し、飲む量が落ち着きます」このような事が書いてあったのですが、彼の食欲はとどまることを知らず、哺乳間隔3時間ちょいで200mlペロンと飲み干し、あわよくばもうちょっと飲めるぜ?的な空気も出してました。

そろそろ落ち着いてくれないと、おデブになるんじゃなかろうか・・・

それでもだんだんと間隔が長くなり、4時間空くようになってまぁ、200mlペロンでまぁちょうどいいかなと思ってた4ヶ月なりたての頃。

いきなりその時はやってきた。

ある朝、ミルクまだ残ってるのに、いやんいやんと舌で押し出すように。

ほよ?今日は胃の調子でも良くないのかな?と気にとめずにいると、次のミルクも残した!

具合でも悪いんじゃなかろうかとドキドキするも機嫌もンコの調子もイイ。

そして現在、丑三クンのリズムが出来上がりつつあります。

まず朝は飲めない。
深夜(1時~2時の間)ミルクから6時間以上空いていても朝は食欲不振。
170mlほど。
朝食べれないとこは、パパ似でしょうかねw

お昼のミルク:180ml
夕方のミルク:200ml
ねんね前  :180ml

夕方ねんねの間に、湯冷ましのかわりにお風呂上りで50mlほど。
(イオン飲料あげてたけど、イオン飲料はあげない方が・・と保健士さんに言われたので~)
いちお麦茶も平気で飲みます。
さほどグルメじゃないみたい(笑

そして深夜は160ml。
これはゲップ出しをしないって事もあり、あえて少なくしてあります。

ゲップ出しで覚醒しちゃうとそっから長いのでね^^;
あと、深夜ミルクも今後なくなることを考えて。
ほんとは寝ぼけてるので、いくらでも飲めそうなんですが・・・

こうしてミルクが少なくなったのを機にぐーっと赤ちゃんらしく!
(いや、はなっから赤ちゃんなんだけどさw)

寝返りどころか、ごろんごろんと回転移動するので、大人ベッドに転がすときは目が離せなくなりました。

笑い声がキャッキャッから、ケタケタケタ~~~と本気の笑い声に。

ベビーチェアも買ったし、バレンタインGAYUが楽しみ~♪

現在の彼は・・・
f0200773_945241.jpg
午前のねんねタイムに入り、睡魔と奮闘中。
うにゃーうにゃーと唸りながら頑張ってますが、今日は寝れないみたい・・・

新生児用の長肌着をお寝まきに♪
(今日はまだ着替えさせてない・・)

さ、必殺導眠介助人のママが助けにいこうかねっと。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-08 09:50 | 育児

たまには育児以外で。

我が家のキッチンツールに大物ルーキーが!

銅製品シリーズ参戦。
もとから銅の玉子焼き器が欲しいなぁと思いつつも、鉄のがあるし安いもんじゃないしとウダウダすること数年。

出産祝いもかねてと頂く機会にめぐまれ、こうして今我が家にぃ♪
f0200773_7592232.jpg
この銅色がふつくしぃ・・・

しかし、卵焼きってくっつくんじゃないのかしら?
鉄みたいにとうぶんの油慣らしが必要じゃないかしら?

百聞は一見になんとやらです。
作ってみましょう♪

結果↓(玉子3個分)
f0200773_865431.jpg
もうまんたい(もちろん油はひいてます)

使い心地はイイ!想像よりイイ!
正直舐めてた。
熱伝導がいいからって何がそうたいして変わるもんじゃなかろう?と思ってたけど、終始弱火でも玉子液流すたび「ジュワー」とするし、一発目にしては満足のいく出来栄え。

内側のメッキがいいのかな・・・
ちなみに、内側のメッキは徐々にはがれるそうですがそれで問題ないんだそうです。
気になるなら再加工もしてくれるんだってー。
緑青は人体に無害だっていうし。

※余談ですが若かりし頃、銅の鍋でカレーを作り、そのままにしてたら緑青発生w
なんの気にもとめず食べてましたが・・
銅鍋に作った料理は放置しちゃイカンということを知らなかったあの頃。。。。。
※余談終了

ぴっかぴかを維持するなら磨き粉でのお手入れ必須ですが、さほどこだわりないので、月1くらいでいいかな。

いま、銅の玉子焼き器の購入を躊躇してる方!責任はとれませんがお薦めします!

週末はミニフライパンでホットケーキ焼いてみようっと♪

さて、今丑三クンは何してるかというと、ママがPCに向かってる間、うつぶせ、ズリバイで「あうーあうー」と唸ってましたが、収まりイイとこ見つけたようで、そのまま指しゃぶりして寝ちゃいました・・・ええ子や・・・
f0200773_9484160.jpg


このまま洗濯物を干してきまーっ


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-04 08:37 | 調理器具

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな