酒と猫と男と女

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めての支援センター

4ヶ月を過ぎ、あらかたの予防接種も済んだので、地域の子育て支援センターへ行ってみました。

お初の場所は緊張するぜぃ。。。

受付をしてから手の消毒とうがい。

「保育園のほうで(保育園が併設されてる)インフルとおたふくが流行ってるんですよ~^^;」

げっw

ま、大丈夫だろうと気を取り直して中へ入ってみると、さまざまなオモチャ達と3歳くらいまでの親子さんが遊んでました。

来る前は想像もつかない場所だったので緊張しまくりでしたが、なーんだ、、ふつーのとこだぁ♪

この日は人が少なめだったようで、丑三クンと同じくらいの子はいなかったのですが、それでも他の人と話すなんて久しぶりで、いい気分転換になりました。

保母さんたちは激しくフレンドリーだし(笑

何よりオモチャがたくさんあるので、丑三クンまだ遊べないながらも、じーっと見入っておりました。
こどもチャレンジベビーに入会したので、もうオモチャは買わないようにしたので助かる~

おうちがマンネリしたらちょこちょこ遊びにいこうと思います^^

丑三クンコレクション
なんでもお口に入れる時期
f0200773_9203962.jpg

おでこにキズ・・・orz
f0200773_9213617.jpg


毎晩キズをこさえて、夜な夜な秘密の地下闘技場にでも通ってるんじゃなかろうかと思うママなのです。。。。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-01-31 09:03 | 育児

電気代がっっっっ!

なにげなく今月の電気代をの明細を見てみると・・・

3000円あっぷ!(´゚д゚`)

なのいーだ・・・絶対なのいーだ。

「あれー、1日数円みたいなこと書いてあったけどな・・・」

それはきっとエコ運転で何事もなかった場合でしょうね。

ちょいと料理すると、警戒色で真っ赤になり、もうもういうてますし。

見ると、清浄モードより加湿モードの方が火力かかるようで、ずーっと加湿清浄でフル運転してたもんなー。

ま、インフル時期だけと割り切りましょうかね。

そして、昨日丑三クンを連れて市民病院へ行ってました。

彼の口の中に赤いただれ?のようなものが出来てたんです。
上あごの左側。
前歯が生えるとこよりちょっと後ろらへんというか。。。

診察の結果は、硬くなっていないし、そんな心配するようなものじゃないでしょうと様子見。

たぶん、おしゃぶりの親指がガンガン当たってキズになってるんじゃないかな?とのこと。
ただれに気が付いたのもおしゃぶり時期だし、きっとそうでしょう。(と思いたい)
けど痛がる風もないんだよねぇ。

確かに、親指の突っ込みぷりといったら激しいものがあるんだけども。

けどうちの子だけなのかなぁ、、、よその子もなったりしないのかなぁ・・うーむ、ナゾ。

それでも今朝も元気に起床しました!
f0200773_8515442.jpg
たっぷり寝たのでいつもご機嫌でおめざめ♪

んばぁ~
f0200773_8525724.jpg
毎朝鼻にキズを作ってます^^;
眠いと目をコシコシするようになり、眠りが浅くなった時に激しくコシコシコシコシとこする際にケガしちゃうようです。
これがまたちょうど鼻先に爪があたるのよね~・・・
どんなにこまめに爪きりしてもコレばっかりはどうにもこうにも。

ミトンつけるとおしゃぶりできず怒るし~

爪のお手入れに四苦八苦してます。。。


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-01-25 08:59 | 育児

4ヶ月のプレゼント♪

4ヶ月検診行ってきましたが、ちょいとショックなことが。

丑三クンの身長が61センチだったんです・・・

お洋服は70センチがちょうど良いので65センチ弱はあるかなー?と思ってたんだけどなぁ。

縦より横が大きくなってるみたい。

まぁ、両親が小ぶりなので標準より大きぃってことはそうそう無いんだしとオットにも言われてるしキニシナイd(・∀・*)

4ヶ月検診の丑三クンコーデ♪
f0200773_1025347.jpg
たまには黒で男らしくしてみました。
てか、ネットで買ったんだけど、この模様ミッキーだったのね。
着せてから気が付きましたわ。

そして検診から帰るとそこには・・・
姉サンタからの贈り物が!
f0200773_10301454.jpg

お洋服に靴に絵本(そしてお酒w)

今時期嬉しい絵本たち
f0200773_1032078.jpg
読み聞かせしてますが、絵にはじーっと見入ってるので、いい刺激になってるようです。

毛糸のお帽子は姉のお手製で、ボンボンは姪Aが作成したそうな♪

おまけのお風呂上りショット
f0200773_10434836.jpg
ワタシが1人で入れるときは、こうしてバウンサーで待機してもらいます。

バスタオルでまちこ巻♪

それでは、寝返りして戻れない!と憤ってるので行ってきます~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-01-20 10:50 | 育児

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ-☆祝4ヶ月

去年のことなんですが、蜂蜜買ったんです。
マロニエの蜂蜜。

「ちょっとクセがあります」

クセがあるのは大好きなので、そのまま購入。

この間いよいよ食べる機会が訪れました。

クセがあるったって蜂蜜です。たいしたことなかろうと思っていました。

・・・・・・・。

うっあっっっあっ!


濡れ雑巾を数日放置した、あの匂いがするですぅ~~><
味はちゃんと甘いのにぃ・・・orz

中学ん時、夏になるとこんな匂いさせてる男子いたなぁと懐かしくなりました。

オット専用蜂蜜にします^w^

で、丑三クンですが、めでたく満4ヶ月を迎えられました。

ミルク作ってる最中に寝返り成功させてましたが・・・

で、前回の覚え書きからの進化。
たった一週間ですごい進化を遂げました。

それはっ

右目がっ!
f0200773_11342537.jpg
二重に!!

寝起きなんかは二重になってたので、一時的なものかなーと思ってたら、4ヶ月ぴったりに定着しました。
左目はいつかなー

よだれもダラダラで、なんかもうあちこちベチャベチャです^^;

そんな時にオット発熱!
解熱剤を飲んでも38.5℃ほどあり、まさかのインフルかとドキドキしてたんですが、検査したところ、陰性。

普通の風邪なら丑三クンにうつってもまぁいっかと普通に過ごしてたんですが(マスクは着用)ワタシにも丑三クンにもいまのところ被害はナシ。

ナノイー効果なのか、ワタシの免疫が生きていたのかは不明ですがよかったよかった。

丑三4ヶ月データ

ミルク 日/5回 160~200cc
ねんね 21:00~7:00(間に1度ミルク)
お昼寝 4時間ほど
ウン○  日/1~2回

首すわり・寝返り完成

今日の午前中のお昼寝は1人で指をちゅうちゅうしながら寝てました♪
なにかがうまいこといくと、1人でねんねできるようです。

そのなにかは不明。。。。

そろそろ遊べ!と喚いているのでこれにてドロン

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-01-17 11:30 | 育児

4ヶ月目前覚え書き

このごろの丑三クンのねんね事情。

午前中に1.5時間ほど、午後2時間前後の昼寝、そしてお風呂上り夜のマジねんね前にかるく1時間。
お昼寝は抱っこしてないと長く寝てくれないので、ママはヒマなんだけど拘束されている状態。
撮り貯め録画を見まくってます。

1人でお昼寝できるように、ねんトレした方がいいかなぁ?
たまーに1人で眠りにつくときもあるんだけどね。

夜は8時ころから眠いとグズりだし、結局マジねんねは9時頃。
寝る前のぐずりはこの頃目立つようになりました。

以前はねむいよ~のサイン後、抱っこゆらゆらしてるとすぐ寝ちゃってたんだけどね。
とくに日没後が酷くなってきました。
いわゆる夜泣きみたいなものなのかしら?

そして今いちばんヤッカイなのが、深夜のミルク後の覚醒・・・・

ゆうべも2:45にミルクをあげて、寝たのは5時^^;
もう朝になるやんw

いままで、がんばって寝かしつけようと抱っこしてましたが、どっしり重くなった丑三クンを延々と抱っこは腕に限界がくるので、もう眠くなるまで転がしておくことにしました。

深夜ミルクが無くなればいきなりラクちんになることでしょう。
いつだろうなぁ・・・

で、朝起きるのは7時過ぎくらいかなー。

体の成長として気が付いたのは、ミルクを飲むとき哺乳瓶に手を添えるようになった!
これがまたきゃわゆいー♪

ちょっとむせそう・・と思えば乳首を離し、落ち着いたら引き寄せるという行動が出てきました。
遊び飲みもしたりで、数日単位でどんどん進化してます。

来週4ヶ月を迎えるけど、たった一週間でもさらに進化してるでしょう!

あ、おねーさまへ。
4ヶ月記念動画、また送りまーす。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-01-11 11:17 | 育児

魔がさしたというか、故意犯なんだけど

3ヶ月も後半になった丑三クン。
もう新生児用のお洋服(50~60)はピチピチしてきたので、新しいおべべを買い足しました。

どこへ行ってもママ似だね~と言われてる彼。

・・・・・・。

ウフッ♪
f0200773_12432854.jpg
黄色だしいっかー

男の娘♪
f0200773_12444189.jpg
きゃあきゃあ☆かんわゆ~い

ピンクなブリブリ服を着せたら、オットに白い目で見られそうだったので控えめにしました。

成長記録としてですが、、、、
首はほぼすわり、寝返りは90%の出来ばえ。
残り10%腕を抜く作業がうまくいかない模様。

昼寝のパパに乗る。
f0200773_12513964.jpg

ドヤ顔
f0200773_12523249.jpg


今月は4ヶ月検診や、予防接種でまたまた慌しいでございます。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-01-07 12:55 | 育児

我が家の年越し♪

あけましておめでとうございます!@絶賛産後脱毛中

年越しは丑三クンのお食い初めも兼ねて真昼間からスタートすることにしました。

今年はお料理しないつもりでしたが、なますと豚の角似煮・筑前煮は作ることに。
角煮はたまたま買い物にいったら、皮つきバラ肉が半額だったのでね。。。

なますは買ったものは味がきつくて食べれないんですよ~
そして、こだわりというか、にんじんは京にんじんがいいんです!
f0200773_12523785.jpg
やっぱり色がきれい~♪

今年のおせち
f0200773_12543935.jpg
洋風ですな~

のんびり宴会できるように昼からお風呂を済ませ、いざ宴会開始です。
f0200773_1302826.jpg
ところで、今回の主役の丑三クンは?

あっ・・・・・
f0200773_1259876.jpg
すっかりねんね~
(洗濯物はご愛嬌!2Fに干せばよかった^^;)

ま、お食い初めは起きたらでいっかということでママ・パパはカンパーイ
f0200773_1333351.jpg
真昼間からの飲酒ほど贅沢感があるもんはないなぁ。

とりあえずビールの次はロゼの泡(姉より)
f0200773_1353172.jpg


あ、丑三クン起きた!ミルク飲んだ!そして
↓ココ
f0200773_1392915.jpg
また寝た!
午後のお昼寝タイムだったのよね、そういえば・・・・

それでもちょっと起きた時を見計らって
食べるふり
f0200773_8101414.jpg
本人上の空

やるべきことはやったので、本格的に飲酒。

お刺身出して、姉からの獺祭を飲んでみることに。
f0200773_8134359.jpg
あ、これなまらうんまいかも!

トロミ感があって、香りもふくよかでコクもあってけどパンチもある~
なんでも持ってますね(笑

そんなこんなで、まぁそこそこ楽しく過ごせました~

早く脱毛期間から抜け出したいよ~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-01-01 13:12 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな