酒と猫と男と女

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

産気はどこいった?

病院帰り なう。

中の人の推定体重2800g超え。

きちっと1週間で300gずつ増えております。
けどワタシの体重は500g増えてた。なんでだろ~^w^;おほほ

NST(ノンストレステスト)でもぐりんぐりん動いてくれてて「まだちょっと上に居てすごい動いてるね」と言われ、内診後、先生には
「早産の気配だったんだけどねぇ?ま、あとは自然に任せましょ」

だって。

ひょっとしたら8月中に出てきちゃうかもしれないと、ドキドキしてたワタシったらなんか脱力~~

来週には出てくれないと3000g超えるじゃないか。
おまた痛いじゃないか。
てか、9/7説が濃厚になってきたし・・・・

けどまぁ、これで油断してたら今夜あたり始まるかもしれないし、ほんとコレばっかりはわかんない。
今も生産期にはいったばっかで、とうがたった妊婦ですがいちお初産なわけで、予定日過ぎる可能性も加味するとですよ、まだ3週間くらいもあるわけで。

やきもきさせてくれます。

ベビーベッド組み立ててもらいました。
f0200773_13332165.jpg
予想よりでかいね・・・
で、さっそく入ってると。
f0200773_1334573.jpg


あー、もうおなか重くてしんどいのでそろそろ出てくる準備してくださいねー。
寝返りうつのもひと苦労で、暑くて汗だくになって寝てても疲れるしさ。
トイレはすっかり近くて、一晩に3回いってます・・・まったく寝た気がしません。
(;´ρ`) グッタリ

それにしても今時は子供1人産むにも、けっこうなお金がかかりますねぇ。

マタニティ雑誌の平均購入金額見たら、準備で25万、産まれてから25万ってヲイ!
(病院代含まず)

これからゴリゴリにお金かかるってのに、みなさんすでに50万使っちゃうの?
どんだけ~~
少子化ゆえの賑わいですなぁ。

内訳見たら、ママバッグ(5万)とかあって苦笑いしたけどね。
(ゴメンナサイ、一瞬そんくらいのママバッグ買いそうになりました^^;)

一昔前は、自前の乳とおしめとおんぶヒモくらいで立派に育てたんだし、あんまりアレコレ買わないようにしよう。
無い袖は振れないだけですが♪

うちは計算してみたら、赤さんに直接係わる買い物は今んとこチャイルドシート入れても7万くらい。
それに付随するもの(ラグや来客用ふとん等)入れると10万程度かしら。

これからデカイ買い物するとすればベビーカーかなぁ。

もう冬になるから、春ごろ検討するお品になりますが。

とゆーことで、いつ産まれるのか、まったく予想がつかない状態でございます。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-31 14:16 | 妊娠1

どこまでいくか連続更新

朝からバスの時刻表、デカ文字手書きしてます。
(プリンターのインク切れた・・・)

ろっきゅんのトイレも洗って全砂とっかえしました。

自分の親とはいえ、うちのペットの下の世話をお願いするわけだし、出来るだけ快適にしないとね~

でもってこれから通販で追加購入の申し込みしてと・・・
キッチンや食器棚の中もスッキリシンプルにして作業しやすいようにして・・・・

なるべくママンやオットに負担をかけないようとアレコレ考えてムダに焦ってたりします。

こうやって片付けしてる最中に破水したらどうしよう、、、、
中途半端に散らかしたまま入院は避けたい><

いつ産気づくか、わかればいいのにね~。

ああ、そうだ名前も候補確定しなきゃっ

名前に関しても、オットから話をふってくることはないし、もうなんか1人で気ばかり焦ってます。
出生届その他申請関係ははオットにお願いするしかないので、手続きの手順を調べておかないと。

あああああ、あとはなんだっけ、なにやるんだっけ
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ.

ゆうべもあんま寝れなかった。

どうにも「初めて」に弱いワタシです。

ん?これが産前鬱みたいな感じのやつか?
こりゃいかん。
どっかのコミュニティで王様の耳はロバの耳してこようっと。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-27 08:11 | 妊娠1

ベーコン美味しい!

舞い上がってるので連続更新してます。

出来るまでは、異臭騒ぎもあったので、食中毒が起きるシロモノじゃなければいいけど・・・と懸念してましたが、いやぁ、ほんとに美味しい。

その後のパスタはズッキーニやマイタケ、キャベツ(残り野菜w)と細かく切ったベーコンとでお好みの香辛料を加えて炒めただけ。
塩はパスタのゆで汁の塩分程度。

あー、うんまぁい。

材料費しかかかってないし、ケチらず使えるのもイイ!

いいベーコンは、キロで買うと5000円以上しちゃうもの。

今朝は薄く切って、ベーコンエッグやキャベツと炒めただけ。

ごはんがすすむったらありゃしない。

ポトフや、ピラフやピザも作りたいけど、もうちょぴっとしか残ってません;;
(オット同僚に配ったりしたもんで)

さっそく、オットにメールし、今日明日にでも次のを仕込みにかかりましょうとお誘いしてみました。

常にコレが冷蔵庫に入ってないと、不安になりそうなくらいハマりました!

自家製の荒削りな感じもこれまたいいのよねぇ・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・.

そういえば、仕込み中の時、オットが仕事から超~~~~珍しく、電話をしてきたんです。
(普段は数日家をあけてもメールすら来ません)

「うちのブタ大丈夫?」

てっきりブタ=ワタシと思い込み、ブタ呼ばわりは心外でしたが、もう産まれそうだ安静だと言われてたので、心配してくれたのかしらー?(〃´ω`)ゞなーんてちょっとだけ照れてみたんですが、

「ブタひっくり返してくれた?」

でした。

臨月迎えるツマより、漬け汁のブタが心配だったようです。

ま、いいけどね。

さて、来週あたりはママンを召還して、おうちのことを仕込んでいこうと思ってます。

うちは地味に面倒な手順でモノゴトを行ってるんで(ガスでごはん炊くとかね)、流れを把握してもらわないと、お手伝いどころかジャマになってしまうのでね~。

実際、前回遊びに来た時、お茶を飲もうとガスに火すらつけれなかったんです^^;

なんか知らないけど、オーブンの電源を一生懸命いじって、警報鳴らしてました・・・

思ったようにならない→あ、これやり方間違ってる→違う方法を試すor諦める

年を取ると、こうならないみたいなんですよ。

思ったようにならない→なるまでやり続けようとする

これは危険><

買い物や病院への行き方。ネコトイレの片付け、軽い食事作り。
慣れるのに数日かかるでしょう。

ワタシが入院したら、1週間オットには大量にカレーを作って食べさせてくれればいいし♪

そして来月半ばには姉襲来。

姪っ子Bと一緒とは聞いてましたが、成績しだいでは姪っ子A・Bともに来るらしい。
滞在予定は1週間だってw

旭山動物園とか花畑牧場とか小樽で寿司とか言うてますよ、もうすっかり観光目的ですな、あはは。
けど寝るとこないよ?ま、いっかーw

これが義理親家族の襲来だったら、大手小町のトピに上がりそうなモンですねっと。

ベーコンも今から仕込めば、ちょうど姉達が来るころ食べれます。

姪っ子の若い力でピザ生地捏ねてもらおうっとー^w^

来月は大騒ぎだ、きっと・・・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-26 15:55 | 日常

オットの趣味がレベルアップしました。

タイトルのオットの趣味についての前にっと。

昨日なんとなくオットと出かけた先の本屋さんで、ふと目に入る懐かしい本。

「細木数子 六星占術」

ああ、昔いろいろあった時はハマってたなぁ・・・・(しみじみ

そういえば初出産の今年のワタシってどうなのよ?

ぺらぺら~と本をめくると・・・・

アラヤダ、大殺世じゃないのっ、しかもど真ん中www

ワタシったら、お産しにいったらもう帰ってこれないんじゃないかしら?

有名なので説明不要かとは思いますが、簡単に言いますと、

12年サイクルの中でバイオリズムと言いましょうか、そんな波があり、いっちばーん悪い3年間が大殺界と呼ばれてましてね。
今年そのど真ん中。
まーMAX悪い年ってわけです。ひゃはは~

でまぁ、悪い年だから悪いことか起きるとかそういう単純な事だけでもなくて、ま、判断ミスを起こしやすいといいましょうか、対処をミスると言いましょうか、いつもの自分じゃないような時期らしいです。

MAXど真ん中で出産とゆーことは、悪い年に入った時に子作りし、もっとも悪いときに産むという細木先生に言わすと愚行に挑んでることになりまして。

ふふ、ま、いっか~ヾ(*´∀`*)ノ゛

いやー、年を取ったせいか、ずいぶんとおおらかになったもんだ。

当時は年運月運日運までチェックして行動したときもあったなぁ。

うちの天使ちゃんはもしかしたら、ダミアンになるかもしれませんねw

ちなみにオットはヨロシイ時期でございました。

さて、趣味の話。

オットの趣味は釣りと燻製なんですが、このたび新しい燻製にチャレンジしたようです。

これは
f0200773_17505463.jpg
なーんだ?
f0200773_17511918.jpg


そう!豚バラ肉です!
豚バラ肉といえばベーコン。

今回は最初ということで、漬け汁に2週間漬け込み、塩抜き後、3日ほど乾燥(熟成)させてから燻します。

夏休みに仕込んだのを乾燥させてるんですが、なんというか時期が悪かったというか、今年の夏ってば湿度がめっちゃ高い。

こんなジメジメムシムシする中で乾燥熟成って大丈夫なのかしら・・・・

日中は屋外で陰干しして、夜はおうちに入れてました。
カラスこえーからね。

そして2日目から漂う異臭w

異臭といっても、あからさまな腐敗臭とは違う、なんとも言いようがない匂いがするんですよ。
これは成功の匂いなのか、それとも残念な匂いなのか夫婦でまったく見当がつかず、首をかしげながらも続行。
そして3日目には表面にうっすらと青いカビが!

けど、生ハムなんて表面カビだらけで熟成されてるわけだし、チーズだってそうだし「カビ=悪」ってことはないんです。

けど、生肉から妙な匂いがして、カビ生えてたらそりゃ人の心っていうのはザワザワするってもんでしょう?^^;

そんなこんなで本日。

オットお昼で帰ってこれたらしく、早速いぶしにかかります。

その間ワタシは片付け。
昨日から今しかやれる時は無い!とばかりに断捨離よろしくあちこち片付けまくってます。
お腹張りまくりーの、動きまくりーの、重いもの持ちまくりーの。

けど、まだだぞ、まだだぞと言い聞かせてるせいか、産まれそうな感じはありません。


そんなこんなで燻しあがったようです。

全体像
f0200773_18121294.jpg


油がすごいので、段ボール上で切ってみた。
f0200773_18132972.jpg

あら、、なんかベーコンっぽくなってるじゃないの・・・・

とりあえず、味見するにあたり、ちょこっと切って焼いてみた。
f0200773_18152019.jpg


まずはオットに食べてもらい、腐ったような味がしないことを確認し、ワタシも恐る恐るかじってみましたが・・・

あ、、ちゃんとベーコンだ・・・・・

短い熟成期間でしたが、それっぽい熟成感もあり、溶け出した油も美味しい。

スーパーで買うハムみたいなベーコンとは全く違う、ちゃんとしたベーコンになってるぅ~~

ちょいと塩気が強いですが、お料理に使う分にはかえって具合がヨロシイかと。

ほら、奥さま、ちゃんとしたベーコンって買うとお高いざましょ?

こりゃいいわー。

次回はもっと長期熟成にチャレンジしてもよろしいんじゃなくて?

なんで、今夜はこのベーコンでパスタにします♪

気分が高揚してるので連続更新中!

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-25 18:31 | 日常

検診が毎週になりまして。

で、ただいま帰宅。

体重が想像より増えているので、あら・・・ヤバっ
と思っていたら、中の人ったら1週間で300gも増えて2500gを突破してました。

ラストスパートすごいね。
どうりで、ここ数日のおなかの膨張具合といったらなかった。
何をするにもうんせうんせ、よっこいせとふぅふぅしてます。

頭も下がってきてるようで、予想より早く産まれちゃうかも知れません。

予定日は9/18なんだけど、そこまで中に居たら巨大児になるなぁ^;

9/3あたりを狙ってみてます。(具体的w)
いや、ちょうど3000gくらいになってるんじゃなかろうかってだけで、特に深い意味はナイっす。

ちなみに9/7だと亡きパパンの誕生日。
さー、どう出るかお楽しみ♪

産まれるタイミングって昔は母体からの影響が強かったと考えられてたようですが、最近は赤ちゃんが「そろそろ出るぞ」って時にそういうホルモンを出すみたいですね。

なんで、出産促進の為にウォーキングとか運動するのはあんまり意味がないとかなんとか。
あ、もちろんお産のための筋力や体力をつける目的では効果的だそうですが。

決めるのは赤ちゃんとゆーことらしいですが、赤ちゃんも空気は読むらしく、ママが希望するタイミングを考慮するんだって。
エースが20ヶ月もお腹にいたのも頷けるってもんですな!
(あ、漫画の話ね^w^)

うーん、神秘的。

今月中はまだイマイチ心の準備ができてないので、見逃してねっと。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-24 12:50 | 妊娠1

10ヶ月のおなかすごいね。

はー、やっとNICUの不安から解放されました。

とは言っても今月いっぱい、いや、せめて今週いっぱい(37週)はおなかの中に居て欲しい時期です。
(産まれそうな気配はナイけど)

お盆休みはそれなりにイロイロありましたが、イチバン強烈だったのは激しい腹痛から下痢に襲われたことでしょうか・・・

ワタシの持病(?)といいますか、1~2年に1度程度で強烈な胃痛を起こすんですよ。
胃炎なのか、胃痙攣なのかわかんないけど。

はじめが小学校3年生からだから、「ああ、あれか・・・」と慣れっこといえば慣れっこ。

行きつけの病院で、「そろそろ胃カメラ飲む?」と言われつつもさらっと逃げてたんですよねぇ。

ま、それが起きまして、痛いのは明らかに胃だし、「きたか・・・」と痛みに耐えてました。

痛み止めの注射でスグ治るんですが、なにもしないと数時間苦しんで自然に治るパターン。

ギュ~~っと胃がねじられるような痛みが波のように繰り返すんですよ。

数時間耐え切り、痛みが引いてきたころ、今度は下腹部がギュルギュル言い出した!

もうその後は、おわかりでしょうが、お尻から水が・・・・

これまた、ここ数年は経験したことないレベルの下しっぷり。

脱水症状になったら大変と水分補給→そのまま出る。を一晩中繰り返し、うっすらと空も白み始め、フラフラになりながら、悩んだ。

ここでまた水分を取ったら、またチャーチャーして寝れない、、、けど、このまま寝ていいんだろうか?
妊娠後期で水分不足って良くないわよね?
そういや、張り止めの薬もそのまま出ちゃってると思うけど、再度飲み直していいんだろうか?
下痢の刺激なのか、妙に張るしよぉ。
いやいや、薬飲んでもどうせチャーチャーよ?

なんかワケわかんなくなって、姉にメールしたりして、(寝てる時間だし返事は来ないけどねw)いつの間にか疲れきって寝てましたわ。ソファで^^;

そして次の日見事に復活。

ほんと不思議な胃痛なんです。
(ちなみに変なもの食べてませんよ!)

全部出し切ったので、体重は1.5k減ってるし、すっかりナリを潜めてたイボ痔ちゃんはまた顔を出してました。

ま、体重はあっという間に取り戻し、イボ痔ちゃんも馬油パックで3日で引っ込んだ。
すごいぞ馬油!

そんな夏休みでした。

そうそう名前。

また確定してないけど、ひとついい候補が出ました。

オットがちらっと言った名前で、ワタシも「まぁ、それなら・・アリ」と思って画数も良し。

こういう候補があと2つくらい欲しいところ。

画数に関してはオットはまるで気にしない、ワタシちょこっと気にする程度でしたが、オットの名前を調べると、なんというか、うわぁ・・・(;´∀`)と思うくらいしっくり来るところが。

ワタシの旧姓から今の名前で見ても、うわぁ・・・・(;´∀`)と思ったし。

なんか今気になってるところというか、ちょっと悩んでたりするところがピシャッっと当たってるんですよねぇ。
キノセイ?w

ま、そんなこんななので、画数に関してはガッチガチに囚われないものの、そこそこ気にして考えてます。

そして、知り合いからベビーベッドや子供服のお下がりを頂いたりして、感謝感謝。

さぁ、準備も万端。出てきたくなったら、いつでもかかってこいやぁっ!!

でも、ちょっと怖かったり。。。。。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-23 08:50 | 妊娠1

あと4日!

ながらく放置してましたが、さぼってただけです。

いろいろ書きたいこともあるのですが、なんやかんやで子宮頚管の長さが2センチを切ってしまいまして、入院レベルっちゃそうなんですが、10ヶ月突入まで@4日ということで、ひたすら安静で乗り切りましょうとなりました。

10ヶ月に入ったらとりあえずは、いつ産まれてもいいし。

数日早まるだけで、違う病院へ搬送されちゃうのでめんどくさいし、シャワーと軽い調理程度だけで過ごすことにします。

PCに向かってる姿勢も良くなさげなんで、今日はこれだけ~

寝転がれればいいんだけどなー。

早産だ安静だと言われながら、予定日過ぎるパターンはちょっといやだ・・^^;

ではみなさん、10ヶ月突入するまでごきげんよう。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-17 17:12 | 妊娠1

妊娠後期でございます。

34週目に入り、昨日の検診で中の人の推定体重も2Kを越えました。

薬と安静のおかげか、内子宮口の開きは変化ナシでした。
やっぱ動き回るのと張るのが良くなかったのね~

って事でまずまず順調。

なぜか順調でないのがオットの体調。

前回記事からの風邪がどうにも長引いていて、いまもゲェッホゲェッホしてるんですよね。
(うまいことワタシにはうつらかなった)

なんか違う病気じゃなかろか?

病院に行く時間も取れず、気の毒です・・・・

そんなこんなですが、今月中にどうしてもやっておかねばならないことがっ。

そう、いい加減決に名前を決めないと!

お盆休みはワタシがこんなんだし、ろくすっぽ遊びには行けないので、オットと真剣討論しようと思います。

ああ、あとチャイルドシートも買わないと、、、まだ迷ってるんですよねぇ^^;

最後に、たまにはこの頃のろっきゅん。
f0200773_921949.jpg

f0200773_9212568.jpg

f0200773_92137100.jpg
やっぱりオットの煮しまった靴が大好きみたいです。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-04 09:14 | 妊娠1

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな