酒と猫と男と女

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またこれといって何もない安静(?)生活

週末は宴会だったオット。

ま、今回も朝まで帰ってこないんだろうな~と思ってたらなんと0時前に帰宅。
(みんな疲れてたとかなんとか)

しかも・・・
お土産付き!
f0200773_755353.jpg
わーいわーい♪
嬉しくてつい写真を撮ってしまった・・・が。

深夜にお寿司を食べる妊婦。
体重管理とかあってないような話ですね。

ちなみにこの次の日はラーメン食べて、ソフトクリーム2個食べました。
しかも、安静だからと食べてすぐ横になるワタシ。
もうダメです。

妊娠中後半だし、ボチボチ美容院に行こうと思うのですが、さてどれくらい切ろうかと思案中。

半端な長さだとかえって手間がかかるしなぁ~

「ねぇねぇ、肩より短くさ、いまどきのボブっぽく切ったらワタシどうなるかな?」

じーっとワタシを見ながらボソッとオットが言った。

「IMARUみたいになんじゃね?」

( ̄ω ̄;) ぃ、、、ぃま、、、る、、、、。
(顔はものっすごい似てません)

ちんまいのが、ますますちんまりするって事だと解釈しましたがよろしいでしょうか。

もう何になろうとも、シャンプーしんどくなってきたので構わない。
まだ7ヶ月ですがひぃひぃふぅふぅしてます。

まだ赤さんは700g程度で、これから4倍は大きくなるてぇのに、どうするんだろう。
夏真っ盛りだし、闘い終わった力士みたいにぜぃぜぃしてんのかなぁ。

それにしても、名前はいっこうに浮かばない。
たまーにオットと話したりするけど、想像以上にかみ合わないもんだw
ぎんじってなによw

姉にチラッと聞いても、パパンの名前からとろうとするしよ~
いったんソコから離れて!

参考程度でも、名づけ本1冊くらい買ってみるかな・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-31 07:41 | 日常

なんてことない妊娠経過、ダラダラ過ごしてます。

家事も手抜きしてますので、床の汚れが目立ってきましたがもう気にしない!
埃じゃ死なない。

出血や張りを感じたらスグ来てねと前回病院で言われてたけど、張りってどのくらいの事を言うんだろう?

おなかが大きくなってきた頃から「おおー、硬くなってきた」とはっきりわかるのが1日に1~2回くらいはあったけど、普通の妊婦さんで普通に感じる程度だし、大丈夫かなと。

でもここ数日横になってじっとお腹の様子を観察してると、「堅いというほどじゃない張り」は意外とちょこちょこなってるみたい。(単なる赤さんの向きか?)
1時間に1回とか。

これは張りの回数に入れるんだろうか・・・・ナゾだ。
入れるとすると、1日に10回以上の張りを感じたら病院へ!とか書いてあるけど、とっくに10回になってるよねぇ。これまでカウントしてたら、病院溢れかえるよ?

特に腹痛もないし、よしとしましょ。

そして、かるーくショックなのがぼでぃの変化。
特におっぱい!
わかっちゃいたけど、可憐(?)だった乳首が、凄みを効かせております。「母乳でるぜ!」って威嚇してるかのよう。
変化が出始めたあたりお風呂でオットに

「アメリカンチェリーみたいになってきたね」

などと言われましたが、それどころか、巨峰に変化してきます。うえぇぇ

実際の母乳の出はどうなんだろう。
完全母乳で!とか意気込んでないし、出なきゃそれまでよと割り切っていますが、出が悪いなら可憐なままでいろよと思うのはワタシだけ?

散々と変身しておいて、必殺技ナシかよ!
それじゃ、単なるコスプレじゃん!

乳首にツッコミたくなるよね。

そして、おなかが大きくなるとともにあらわになる、へその奥。

あれ~?でかいゴマがあるな、、、、と綿棒でゴリゴリしても取れないし、オットにゴリゴリしてもらっても取れない。
てか、これほくろじゃね!?

いつの間にこんなとこに、こんなでかいほくろが・・・?なにかのビョーキ?(汗

むかし、ほくろ癌って流行りましたよねぇ?え、流行ってはない?

にしても、明らかに無かったこのほくろ。いつ出来たのかまったく不明。
1度、皮膚科でみてもらうべきか・・・

そんなこんなで、階下ではろっきゅんがゲッコゲッコしてる音が響いているので、行ってきます。。。
こればっかりは知らんぷりできましぇん。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-28 12:06 | 妊娠1

プチ安静

いよいよ7ヶ月目に突入!(あと3日でw)

なんですが、昨日の検診でなにやら不穏な空気が。

「子宮口が1センチほど開いてきてるから、安静にしててね」

ガビーン・・・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆

ここ数日立ちっぱなしが多かったのがイケなかったのか、それとも、あれがこれして・・と、
ついつい悪い方へ悪い方へと考えるワタシ。

次回2週間後の検診で開きに変化が無ければ、問題なしだけど、進んでたらまぁ、いろいろいろいろと。

なので、いちおーこの2週間、家事以外はできるだけ横になる生活でございます。

さっそく調べると、この「開きかけてる」は5ヶ月あたりから妊婦さんの40%くらい言われてるらしい。
そして大半はその後も普通の生活でOK。

子宮頚管無力症とか、わずかだし、あまり心配せずに過ごすことにします。
ドキドキするけど。。。縛る手術とか怖いわぁ・・・

ちなみに無力症だと、初期からもう開いちゃう人もいるんだそうですね。大変だぁね。

とりあえず、赤の成長は順調なんで、ま、いっか。
ワタシの成長も順調で、そればっかりは良くない!(前回より1.3キロ増;;)

2週間家事以外の運動を控えるとなると、食事もアレよねぇ、よりいっそう控えないとまずいわよねぇ。
食事量も普通より抑え目にしてる(つもり)けど増える・・みるみる増える。なんでだ!

それにしても、これにより予定日より早まる可能性が出てきたわけで、例のうちの亡きパパンの誕生日が予定日より早いわけで、、、

ドンピシャに出てきたら、ああ、そういうことなんだと納得することにします。

そして、ぼちぼち入院の案内もしてもらいました。

いまのところ、立会い出産は希望してないんですが、今はそう思っても、あとで、やっぱり立会いしたかったな~とか思うかもしれないし、体験談やらたくさん読んでみないといけませんな。

ただ、立会い出産希望となると、母親学級のパパ参加が必須になるので、その辺がどうも厳しい。
オットは「絶対行かない」と言ってるし^^;

ワタシとしても、「うぎゃぁぁぁぁ~~~」と悶絶している姿を見られるのはどうかな・・と。

てなわけで、洗濯物干して、横になりまーす♪

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-26 07:50 | 妊娠1

で、釣果は?

記事をアップした後、すぐに帰ってきたオット。

顔色悪い・・・・w

聞けば、割とすぐに具合が悪くなったようで、「おにぎり全部吐いてきちゃった♪」だって。

で、どうだったのよぅ、見せなさいよぅ~~

おお~~~~~~っ
f0200773_7403210.jpg
全部で6匹。
しかも、左側のいちばん大きいのは50センチ級です。
小さいので、スーパーで普通に売ってるサイズくらい。

内容は真ガレイ&いしもちカレイ

でかした、でかした!

ちなみにカレイ50センチは釣り師の間では、「これを釣ったらもう帰る」と言われるキングサイズ。
しかもカレイ1匹目がコレw
オットがゲロ吐きながらも釣りあげたら、みんな見に来たそうです。

聞くと八角なんかも釣れた人がいたみたい。

その後も「船酔いじゃ死なねぇ」とキアイで釣りを続行したそうですが・・・

そんなこんなで話も尽きませんが、ガンガン捌いていかんことには始まりません。
まずはいちばんの大物。
f0200773_7485475.jpg
ででーんっ
ううーん、でかい・・・・

動画でもカレイの捌き方は散々チェックして、イメトレまでしてたけど、正直この大きさは持て余すなぁ。

とりあえず、お手本どーりに頭を切り離し、内臓を出しましてっと。
うまいことやると頭と内臓が一緒にずるっと取れる。
おほ、すんごい卵w
f0200773_7544137.jpg


お刺身用に5枚に捌きました。が、、、、
f0200773_7565084.jpg
ぶっちゃけカレイの5枚おろしは初めてだったので、出来栄えは微妙w
皮を剥ぐのがなかなかムズかった~
鮭より大変だったかもしれない。

ま、初めてで、いきなり50センチから手をつけたのがいかんかったかしらね。

その後3匹捌きましたが、やはりというかだんだんと上達して(サイズが小さくなったから?)後半はなかなかうまくできました。

丸1匹はオットの知り合いにあげたんですが、お返しにアスパラとたらの芽をもらいラッキー♪

オットが釣ってくる魚を捌いて、いちばんしんどいなぁと思うのが、ヌメリ。

売っている魚は丸1匹でもヌメリは取れてるよね。
あれ、どうやってるんだろう・・・

よく塩で揉んで~とか言うけど、それでなんとかなった事がないんですけど。

排水のゴミネットはあっという間にヌメリで詰まるし、ヒィヒィしながらウロコ取りました。

ちなみに、カレイ捌き方ではあらかたのウロコはスチールタワシで取れますとあったけど、取れなかったよ~
ワタシのこすり方が弱いの?

結局は包丁でこすり取りしましたが。

オットが釣ってきて、捌きまでしてくれたら、ほんともう素晴らしいんだけどなぁ。とボソっと言ってみる。

でまぁ、そんなこんなで、夕べもお刺身&タラの芽てんぷら&カレイ天ぷらでオット晩酌。

ワタシは・・・・
f0200773_8133576.jpg
マリメッコのブランドムックを買ってきたので、ごはん中にもかかわらず、バリバリと開封。

f0200773_8145258.jpg
雑誌の付録で付いてくるポーチやトートと比べるとしっかりした作りで、いい感じです。

トートのサイズはお弁当入れに最適。
お弁当持つ機会ないけどねw

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-24 08:28 | 釣り

オットが夜明け前から出かけました

ワタシが用意しておいた、おにぎり3個とバナナの残骸がテーブルに・・

持って行くんじゃなかったのかぁ。

で、どこへ行ったかといいますと

「釣り」

今回は珍しく船に乗って釣るそうです。

ただ、オット船酔いするらしく、あまり釣果は期待しないでのこと。

ふふ、カレイの捌き方チェックしながら待ってます^w^

話は変わって、急におなかが大きくなった気がするんですが、案の定胃を圧迫するとこまできているようで、すぐ満腹になるんです。

けど、食欲は収まらないし、苦しいし、ムカムカするけど食べたいし、なにかに取り憑かれてるんじゃないかと思うくらい。
(憑かれてるっちゃ、憑かれてるんだけどw)

そんなこんなで、オット待ちの土曜日でした。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-22 13:22 | 釣り

オットついに観念する

夜は胎動激しくて、寝不足気味です。

土曜日はお目当ての品があったのでコストコへいそいそ行ったのですが・・・

お目当ての品とは、ホームベーカリー。
ツインバードのだけど、1400円OFFクーポンが。
ネット最安値より、さらに1000円近く安いし、口コミもまぁまぁだったので、とにかく「捏ね」さえしてくれればいいっ!


で、売り切れ~~~~~~~エーンエーン 。゚(゚´Д`゚)゚。 。

しょんぼりして帰宅しました。

そして、帰宅後ある作業に励むオット。

ある作業とは・・・・・
f0200773_731989.jpg
芝張り!
(しかし花のひとつもなく、色気がない景観だなぁw)

以前にもちらっと書いたんですが、手入れが面倒だとオットは芝が嫌い。
平面ならまだしも、斜面は特に大変だとかなんとか・・・・

なので、土を盛ったノリメン部分はハーブマットかいっそコンクリで・・と考えていたようなんですが、なんせ、ハーブマットはびっくりするほど高い。

コンクリは・・いちおー業者さんに見積もり的なものを話してたけど、音沙汰無いし、その間も土は崩れてくるし背に腹は変えられん!と行動に出たみたいですね。

見た目うんぬんじゃなく、とにかく土留め効果が欲しいと、自分で芝を張りました。

ま、素人仕事とは言え、まぁまぁなんじゃない?と本人は満足そう。
あとはうまく根付いてくれればいいんですがね~

費用は材料費のみ。そうとう安くあがりました。根付けば・・・なんですが^^;
ちなみにハーブマットは芝2枚分くらいで8000円くらいだったかな?芝は500円もしないのにw

そのさなか、ワタシはワタシで苗をちょこちょこ植えてたんですが、強風で茎がぽっきり折れたり、連休中に植えたトマトはその後のあまりの寒さにすでに瀕死。

今日はまた寒いし、ビニールかぶせないとイカンかなぁ・・・

せめてうちの裏あたりにおうちが建ってくれれば、風はちょっとマシになると思うんだけど、我が家の周りだけおうちが建ちませんw

隣の土地はうちのママンが買おうかなぁと考えてなくもないようですが、あの人も地元でいろいろと「しがらみ」があるようで、どうなることやら。

実際、隣に住んでくれれば、子供もできるし、ワタシ的には超ラクなんだけどな~~

人生の計画って、思うようにはいかないもんです。

最後に寝起きのろっきゅん
f0200773_7253798.jpg
寝グセで毛がボサボサw

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-17 07:43 | 家庭菜園・グリーン

珍しく連投。性別判明しましたー

ブヨの腫れもだんだん引いてきました。

けどね、刺された付近(水ぶくれのとこ)だけ浮腫んでるんです・・・・

最初はぎゃぁ!塩分取りすぎたか!やばいやばいと青ざめてたんですが、ブヨ被害区域以外はなんてことない。

比較的軽い右足には浮腫みは出てないし、この水ぶくれ付近だけいろんな流れが悪くなってるんでしょうね。

やっぱブヨ怖いわ。

さて。

お腹の子の性別判明しちゃいましたよ!

といいますのも、聞けば快く思わない方もいるだろうと、あえて書いてなかったんですが、ワタシ羊水検査受けてたんです。
医師には確率的にはまだ低いし大丈夫じゃない?と言われましたが、そんなのわからないし、確率って表現方法で印象がガラっと違うじゃないですか。

例えばわかりやすい例で言うと、1%って少ない気がするし、そんなもんか~って感じですが、100人に1人となると多く感じません?
さらに減らして、0.1%←(絶対自分には当たらない気がする)が1000人に1人・・・あれ?なんかありえそうな気がするような?不思議。
(羊水検査については、ワタシ誰ともあーだこーだ言い合いする気はございませんのであしからず)

で、結果がわかりまして、異常なし!でした。
わーいわーい。

なんか安心しちゃって涙ぐんじゃいました。

そして、男の子。これはきっちり男の子です。

確率とか希望とかは別として、母の勘というか、女の勘というか、男の子だろうなぁと感じてたのが、エコーじゃずっと隠れてるし、女の子なのかなぁ?ううーん?と納得しきれてなかったんですが、やっぱり男の子。

ワタシの勘も捨てたモンじゃないね~♪

そして、まぁこれも特筆すことでも・・なんですが、うちの父親ってのは結婚前に病死してまして、その父の誕生日が9月半ばなんですよ。

で予定日が9月半ば。

予定日がわかった時は、身内中に「おとうさんじゃないのぅ?」なんて言われたもんです^^;
いやいやいや、それはちょっと複雑w

しかしながらワタシの結婚前で、父はオットと顔を合わせることがなかったので、会いにきたのかな?

あの父の魂に、このオットの遺伝子の男の子かぁ・・・恐ろしいわぁ・・・育てきれるかしら・・・・
(うちの父も、とんでもエピソード盛りだくさんの人でした)

ちなみにオットはこういった「スピリチュアル」的なことは一切信じない人です。
幽霊とかお化けとか占いとか手相とか鼻で笑うタイプ。
けど超怖がりw

ま、そんなこんなで、性別もわかったところで、ぼちぼち着手したいのが名づけ。

男の子の名前ってなんか難しいなぁ。

いまどきの妙な当て字はする気はないし、意味や画数や響きがそこそこいい感じの名前がいいなぁ。
あんまりたいそうな名前だと名前負けしそうな気もするし~

で、偶然なのか、オットの身内からなにやら届きました。
中にはせんとくん絡みのお菓子や奈良漬け、煎茶に梅漬け・・・
そう、大阪出身のオットですが、実家の本家は奈良県です。

なんでこの時期に?と不思議に思ったのですが、お歳暮のお返しと思ったけど、いちばん美味しいとされる春の新芽の緑茶を送りたくてわざわざ、今時期に予約して送ってくれたそうな。

煎茶はカフェイン多くてまだ飲めないけど、もともと茶好きのワタシは嬉しい。梅漬けも嬉しい。
奈良漬は・・・小学校の時以来ですが、大人になった今ならきっと美味しいはず!

と思ったら、さっき母より姉が使ってた妊婦品あれこれが届きました。

もうテーブルの上荷物だらけw

しかし、姉の妊婦時代って・・何年前かしら?マタニティとか恐ろしく時代がかってるんですがw
ま、家で着るぶんにはいっか~

出産後の締め付けベルトはいいですね、コレ。買わなきゃ!と思ってたので助かった。

そんなこんなで、妊娠中期の真っ只中。
あふれる食欲と、食べるとなぜか胃が気持ち悪いという葛藤の中暮らしてます。
気持ち悪いけど、まだ食べたい。ああ、でもムカムカ・・・けどけど・・なんか食べたぁい~~

こんななので、ところてん買い置きしてます・・・・


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-11 13:42 | 妊娠1

GWの初体験

連休も終わっちゃいましたね。

ワタシの母親が遊びにきたので、うちもそれなりに、コストコやらアウトレットレラ&三井やらアルパカ見に行ったりとGWらしく過ごしてましたよ。

ほんとならその様を記事にするところなんですが、ワタシ的にかなりの衝撃体験をいたしまして・・・

アルパカを見に「えこりん村」なるところに行ったんです。

いやぁ、えこりん村舐めてた。
予想以上に楽しかった。

ひととおり見回ったところで牧羊犬ショーが始まり、子供のように必死に見てると、なんか足元に違和感が。
葉っぱの感触かなぁ?
ふと見ると、足から流血してるじゃぁありませんか。

ワンピースに薄手のソックスという出で立ちだったんですが、↓参考までに。
f0200773_17264935.jpg

皮膚が出ている部分とソックス部分に数箇所血の跡。
ソックス網系だしねぇ、うかつでしたよ。

ありゃりゃ、なんか虫に刺されたのかなぁ~程度で、その場では目立ったかゆみも腫れもなく、相変わらず楽しい時間を過ごして帰ったんですが。

この時点で経験者の方は気づいてるでしょうが、結論から言いますとブヨ(ブユ)にヤラましてね。

流血をみた時点でオットは「ああ、ブヨだ、ブヨは性質悪いよ~」とか言ってたんですが、そんな大げさな・・とのん気に構えてたんです。

帰宅後は虫刺されってことで、ムヒなんぞヌリヌリしてぐっすりとご就寝。

次の日。

今日もお出かけだな~とベッドから出ようと足を床についた瞬間。

「イタタタタタタ」

ひざ下に圧迫するような酷い筋肉痛に似た痛みが。
見ると、もうパンパンに腫れてる。1.5倍増量中、なんか像の足みたい。

そして刺されたところを中心に5センチくらいの硬いしこりのような腫れ。
(ちなみに左足5箇所、右足3箇所ヤラれてた)

「なんじゃぁこりゃぁぁぁぁぁぁっっ!!!」

ちなみにこんなん↓
f0200773_17281858.jpg

ワタシの可愛いアンヨがぁ(´;ω;`)ウッ

なんかこの画像だと迫力が無い!
ほんともっと酷かったのよ!

いちばん酷いとこは水ぶくれにorz

歩くと痛い~~けど、それなりに遊びに行きましたがねっと。

しかし、ブヨすごい。
最初はほんと腫れもかゆみも無いのに、寝て起きたら像になってる。痛いしよぉ。

早速ググってみると、ああ、被害者の方々いっぱいいますね^^;

症状も1週間から、ひと月続いたり発熱する人もいるそうな。

しかもブヨって「刺す」じゃなく「齧る」んだそうですね。

オットも母親もワタシの足を見て、「うわぁ・・・・」と申してました。

この水ぶくれのところはたぶん、跡に残りそう。
ああ、うら若きティーンじゃなくて良かった。

若いおにゃのこはアウトドア行ったら、気ぃ付けなされや!
ちょっとでも皮膚出てたら、やつらは齧りついてくるわよー

このブヨ体験が強烈過ぎて、今年のGWはブヨで終わった感が。

(ちなみにまだ水ぶくれは引いてません;;)

余談というかですが、オット目撃談によると

「半そでの女の子の二の腕の裏からも血出てたんだよね、本人気が付いてなかったけどw」

・・・・・ああ、その子は次の日、二の腕がポパイのようになったでしょうね・・・・
カナシイ(*TーT)人(TーT*) ナカマ

最後に画質が良いろっきゅん。

オットがカメラ好きな知り合いから、借りた中古デジイチで撮影。
f0200773_1729961.jpg

ああ、なんかきれいなろっきゅんだ。
(クリックして元画像にしないと綺麗な画像出ません。)
ろっきゅんが遊んでるタオルの毛がすごいのもわかるwww

デジイチ使ってみて、購入の意志を固めた模様です。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-10 17:31 | 日常

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな