酒と猫と男と女

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なんとなく復帰のきざし?

やっとこさ11週目を向かえ、つわりもチビチビですが、おさまってきてる感じがしなくもない?

常に具合が悪かったのが、日中は割りと調子がいいという、波が出てきました。

昨日は、さらにいい感じだったので、洗い物して洗濯して~と動いてたんです。

ここで、何を思ったのか・・・・
「なんか軽くおやつをツマみたい」

で、目に付いたのが、ナッツ類。
今考えても、なんでナッツなんだろうか?

口内炎も引けてきたし、ムカムカもさほどじゃないし、手軽に食べれて、栄養みっしりでいいんじゃない?と安易に考えたんでしょうなぁ。

で、ぽりぽりぽりーっと調子乗って食べた。
食べてる間はすっかり調子ぶっこいてました・・・・・

案の定、その後激しく気持ちわりーの;;

ほんとに、なんでナッツだったのか?
どう考えても、病み上がりで食べるもんじゃぁないでしょうに(笑)
その後ずーっと気持ち悪い^^;

で、帰宅したオットに、泣きついたら

「ナッツ・・ねぇ・・・・(呆)」

うう、、、うううう、、(´;ω;`)

そうそう、実はおやつといえばね。
ある日、オットがこんなものをしょって帰ってきたんですよ。
f0200773_1453746.jpg

札幌グランドホテルのバウムクーヘン。

賞味期限が長いので、ゆーっくり食べようと思います。

まずは胃のリハビリをしながらですね~。

ちなみに今もっとも辛いのは、やはり、夜から明け方。
オットが起きる時間あたりから、やっと寝れる状態です・・・

3月には完全復帰してるといいな!

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-02-25 14:50 | 妊娠1

二次災害

なんとなーく、つわりちょっと落ち着いてきたような?

と思ったら、日没とともにつわりったら絶好調でした。

夜の10時ごろから、ピークになり、明け方まで続く不快感。

なんとかウトウト・・・・・したところで、ろっきゅん深夜の大暴れ音で、起こされるしよー

幸いなのが、うちのオットはいったん寝るとまったく起きない大物タイプ。

横でゴロンゴロンと何度も寝返りを打っても、部屋を出たり入ったりしてても、まーったく起きません。
心置きなく、気持ち悪がれます。

で、またまた困ったことが。

つわりのお陰で、いつも胃液が食道を上下してるせいか、たまに吐いたりもしてるし、食べたり食べなかったり。
そう!口内炎がーーーー><
口の中の天上部分がもう全体的にヤラれてます;;

完全にコレ消化器官に、いいことないでしょ?
CMで「逆流性食道炎」とかやってるし、ひと月以上もこんな状態ぜったい病気になるってば。

お陰で、ちょっと食べようって気になってるのに、口の中が痛くて食欲が失せるし。

次回の検診までまだ日があるしなぁ。
うう、妊婦用胃薬貰いにいこうかしら・・・・

妊婦本にはつわりについてはアレコレ書いてるけど、この二次災害についてはあんまり触れてないのよね。
こんなんなる人のほうが少ないのかな~?
もともと胃が弱ってたのかしらん?

あんまり急に体重減ると、点滴よ!とか姉に言われてすっかりビビリ、少量で栄養ありそうな、牛乳やらバナナをつまんでしのいでおります。

体重低下はとりあえず落ち着いて、-4キロで5日ほどキープ中。
けどねぇ、絶対つわりおさまったら、ケモノ化すると思うのよ。

今のうちに減らしといたほういいんじゃん?とか安易に考えるワタシ^w^

つわりおさまったら、ホルモン焼き食べたい!とオットに言ったらポカーン。

「う、うん、まぁいいけど・・・・^^;」

オット的には誕生日もあるし、落ち着いたら、ちょいと良い炭火焼のお店にでもいって、美味しい魚介やら肉やらをと考えてくれてたようです。

なのに、ホルモンとは・・・・・

もうこの辺がケモノ化なんでしょうねぇ。

獲物を捕らえたら、腹から食うぜ!的な。

でも炭火焼のお店もいきたーい。

お誕生日には間に合わなそうだけど、行こうね~~~~(*´▽`*)ノ゛キャフキャフ

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-02-22 15:32 | 妊娠1

ごめんなさい、つわりしかないんです。

ろっきゅんはどうしてるのかなー?と思う方もいるでしょうが、もうワタシのほとんどを占めているのは「つわり」なんです。

メールを見たら、登録しているウィメンズパークより
「3ヶ月ママはつわりがピークですね!」
とかいうメールがきてて、大きなお世話だ!とちょっとイラっとしてしまいました。
心が荒んできてる・・・・・orz

おかげさまで、さらに-2キロです。
妊娠発覚後からなら-4キロ。

まぁ、元がオーバーだったから、ちょうど良いんですがね・・・・
(それでも禁煙で太る前より5キロはオーバーしております^w^えヘヘ)

今、ワタシの命をつないでいるのは、黒糖入りほうじ茶・オ・レです。
ほうじ茶オ・レは何がいいのか、飲んだ後、あまりムカムカしないのですよ、あったかいのがいいのかしらん?
で、ちょこちょこっとフルーチェを2~3口。

で、昨日オットに買い物へ連れていってもらったんですよ。
ずーっと家にいるし、たまには気分転換ってことでね~

しかし!

まぁだんだんとムカムカおえっぷしてくるのは、想定の範囲内として、やっぱ普段栄養とってないせいか、ちょっと歩くとクラクラするんですよ。
朝ごはん抜いたら、1時間目が体育で、マラソンだった感じ。

で、後半はふらふらおえおえして帰宅。
オットには、「もう休みなさい!」と叱られるし。。。。。(´・ω・`) ショボリーヌ

にしても、食べないで寝てばかりいると、体力は落ちまくるし、当然、ウ○チもでなーい。
こりゃいかんと、スーパーで食べれそうで栄養ありそうな惣菜を買ってきたんですよ。

納豆まき・ひじきの煮物・筍と山菜の煮物・オクラ浅漬け

地元の方なら、ああ、あそこのスーパーのあれね~とピンときますね!

これに家にあったテキトー野菜をサラダに。

で、頑張って食べました!
納豆まきはひと口にカットされたのが4個で限界。
その他もちょこちょこ。サラダだけは完食(ドレッシングの酸味がいいらしい)

しかし、食べれなくなってますな~
たったこれっぽっち食べきれないとは・・・・
気持ちはまだいけると思うんだけど、下から押し上げて来るんだもんよ。

で、当然食べた後は、こみ上げるおう吐感との戦い。
のど元に上がってくるのを嚥下力フル発揮して飲み込みます。

幸いなことに、油モノじゃなければ耐えられるんですよ。
横で見てるオットは

「もう、吐いてくれば?^^;」

など言いますが、やっと食べたんです。葉酸サプリも飲んだんだもん、吐いてたまるかーー><

でまぁ、この晩少量とはいえ、食べ物らしいものを食べたおかげか、さっきウ○チでたーーーっ!!
軽い戦いはありましたが、出た・・3日ぶり・・・(涙)
ちなみにワタシのこの戦いを、ろっきゅんたら、微動だにせずじーっと見てた。
けっこうな時間だったのにずーっとじーっと、ヒトの排泄を見るネコ。

そして、出たー!と喜んで、ペーパーをカランカランと巻いていると、あれだけじっと見てたのに、足元来てにすりすりーん。そして、にゃぁー。
とりあえず、祝福してくれてるのかな?^^;

とまぁ尾篭なお話でスイマセン。

そうそう!あとねあとね、味が変なのよ!
今まで感じたことがない苦味を感じるんです。

最初に気が付いたのは、つわり開始ごろのタラミの0カロリーゼリー。
甘さの後に苦味が・・・・
(4個ほどまとめ買いしたので、当然すべてオットが食べることに)
人口甘味料がいかんのけ?

オットが買ってきてくれた、冷蔵柿も苦い・・・・
国産りんごの缶詰も苦い・・・・甘さの奥に感じる苦味><なにこれー

野菜もレタスはまぁ、としても、きゅうり、トマトまで、苦味を感じるし。
キャベツは良かった^^

いよいよ10週目に突入。
つわりはおさまってくれるかなー?
そろそろオットさまに美味しいごはん作ってあげたいおー

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-02-19 14:48 | 妊娠1

つわりピーク迎えてます

いつもえづいております。

今9週入ったあたりでしょうか。
いつまで続くんじゃーーっと、本をめくると、だいたい3ヶ月の今まさにピークだと。

うう、来週あたりにはおさまってくれんと、ママもパパもそろそろ限界よ。

しかし、産まれたら産まれたで、目イッパイ手をかけさせるクセに、腹の中にいる時くらい大人しくせんかと言いたい。

そして2月はイベントもりだくさん。
それこそバレンタインデーなんかで世の中は、チョコ臭むんむんですが、オットがちょいと気をきかせて買ってきてくれたチョコケーキ食べてまたオェオェしたりしてさ・・・

そして、2月下旬はオットのお誕生日なんです!
なんとか、それまでにはつわりさんには、お帰りいただいで、美味しいものを食べに行きたいんです!
あれだけ、ありえなーいと思ってた、ノンアルコールビール飲むんだい!

妊娠発覚いらい、いろんな方面でストイック生活なんですが、もともとが本能に忠実に生きてきたワタシでございます。
もう、どえらいくらいの欲望が渦巻いております。
体が言うことをきかないだけで。

出産して、落ち着いたら、母どころかケダモノになりそうなヨカン。

まぁ、オットもけっこう溜め込んでるだろうなぁーと思います。
家事頑張ってるけど、本来苦手分野だし、ものっすごいめんどくさがり屋だし。

オットの座右の銘のひとつに

「男はやせ我慢」

というのがありまして。

えーと、もう少々の間、やせ我慢お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

それではしばらくごきげんよう~~~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-02-15 16:13 | 妊娠1

そういえば光熱費

しばらく光熱費の発表してなかったですね~

もう水道は、事件が無い限り13~15㎥で落ち着いてるのでいいや。

今日は2月のガス代がきてたのでっと。

■ガス
1月 12/10~1/13 232㎥ 19,984円なり。
2月  1/13~2/10 197㎥ 17、614円なり。

ちなみに12月分13、822円。これくらいが冬のスタンダードだといいのになぁ~

■電気
1月 12/18~1/21 387kwh 9、296円なり。

2月分はまだなのでわかりませんが、1月よりは少ないはず~

去年の1月が419kwh 11,312円だったので、ちょいと少なめ。

ガスメインなお宅では、今年の冬はいかがなもんでしたかな~?

どうしても年越しが絡むと、かさんじゃいますよね。


話しは変わり、今日は余ったトマト消費の為にワタシがトマトすげってーを作りたいと思います!

ムカムカはしてますが、まだ固形物は食してないので、ゲーすることはありません。

最近わかったことですが、ワタシのつわりタイプは、「胃腸が活動しなきゃ快適」なタイプと判明。

朝起きて、なにも摂取しないでいると、ずっと快適なのです。
けど、食事はいいとして(良くも無いけど)、水分は補給しないわけにはいかず・・・

で、水分でムカムカ復活!
となるわけです。

ま、結局つわりからは逃げられないということでした。

つわりは、この時期、必要以上に太らせない為にあるんだと思ってます。きっとそうだ。

去年のブログ見たりと、過去を振り返ってみると、ワタシって食べすぎ飲みすぎ!(笑)
あの調子で食べてたら、この太りやすい妊婦ですから、今頃よゆーで5キロオーバーとかなってたはずです。

つわりに感謝しようかな、と思わなくもなくもない。
どっちだw

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-02-10 17:25 | 主に家話

オット帰ってきたーワーイワーイ

1人きりで具合の悪い日々を過ごすのは、非常に心寂しいものであるんです。

しかも、オットったら妊娠後は、「ああ、こんな面もあるのか」ってくらい優しかったりするので、すっかりオットっ子になってるワタシ。

赤ちゃん返りする妊婦です。

そういえばこの間の、エチカの鏡は妊婦必見、お産事情やってましたね。

なんかスゲーと思ってみてました。

ワタシ自身、特にこだわりも無く、無事に産まれるなら、自宅だろうが、病院だろうが、産院だろうが、水中だろうが、どこでもいいです。

「陣痛は嬉しいもの」って暗示をかける方法はちょっと興味あったけど・・・

まぁ、安定期入ったら、お散歩とスクワット頑張ろうっと。
2時間ウォーキングとかすごすぎるよね・・・無理だ。

予定日が9月中旬なので、オット自体は

「俺は歌別で鮭釣ってるから、立ち会えないな」

とかクールなこと言ってます。
まぁ、ワタシもオット立会いは望んでないし、居なくてもいいちゃいいんですがね~~ホホ
母親と姉は張り切って来るらしいですし。

この子の誕生日パーティーは、毎年鮭のちゃんちゃん焼きになることでしょう。

ああ、そうそうパイナポーとトマトの暗示がとけ、冷蔵庫に大量に・・・
オットも食べないだろうし、廃棄の運命かしら。
トマトソース作れば?ってオットに言っても作らないだろうしなー


そんなこんなで、まだまだつわり中なんですが、困ったことに、今までの節制(?)が祟ったせいか、食欲がすごいんです。
アレも食べたいコレも食べたい。

で、食べるとやっぱり気持ち悪くて全部吐きます^^;
もうほんとアホすぎるわー

昨日も急にから揚げが食べたい!となり、オットに買ってきてもらって、

「あああああ~~、から揚げってこんな味だったねぇ~~うんまぁぁいいいい」

とモリモリ食べて、ゲー。

もうイヤン。

実は前回の記事のヤケ食い後、ろっきゅんの写真撮ってから、ゲーしてました^^;

今もピザのCM見て、ハァハァしてるけど、宅配ピザ高いのに、、、、これモリモリ食べてゲーは、切ないわよ。。。

ポトフや焼き芋は食べてもムカムカするけど、ゲーには至らない。
やっぱアブラがだめなのね、きっと。

体重は妊娠前と変化ナシ。
というか、妊娠発覚後は、クリスマスお正月で+2キロになってたので、痩せたというか、元に戻ったというか。
ほとんど寝たきりで、食べれる品は食べてるしね、減りはしないよね。

で、今のブームというと、「フルーチェ」
改めて美味しいデザートですね、これは。
ミルクと混ぜるだけ~~~♪ふふふーん♪

次はなにブームがきてるかなっと。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-02-09 14:59 | 妊娠1

ひとりでつわり

またもや放置してました。

2/2の検診で妊娠確定いただきまして、7週3日だそうな。

胎児(まだ胎芽か)の心臓が動く様を見て、うあー・・・・

もっとピクンピクンというか、可愛らしい動き方してるのかなと思ったのに

もりんっもりんっ
ぐりんっぐりんっ

すんごい自己主張しておりました。
(ぜったいオット似だ)

けど、なんかつわりとか仕方ないなぁって思えちゃったんですよね。
明らかに違ういきものが、自分の体の中にいるんだなって実感しちゃいまして。
そりゃ具合も悪くなるさ。

で、確定ってことで予定日も出たんですが、そこから長い説明とたっぷりの資料。

言ってくれれば、ファイルケース持ってきたのにー。

で、妊婦検診費用の助成受けるようにって、母子手帳もらいに保健センターまで。
オットが午後休とって、病院連れてきてくれてたので助かった~~

母子手帳もらうにもアレコレ説明で時間かかるのね。
しかも保健センターではちょうど、赤ちゃんの検診(?)かなんかしてて、周りは赤子だらけ。
もう異世界に迷い込んだよう。

もともと子供好き!とかいうキャラでもないし、ひたすら「うわー・・ほえぇ~~」という気持ちで、おりました。。。

ああ、ワタシもこの世界の住人になるんだなとしみじみ。

そんなこんなで、昨日からオットは仕事で数日不在。

「mayuちゃん1人で生きていけるの?」

など言われてましたが、生きてます。大丈夫です。

しかし、具合が悪くても、話し相手がいると、気が紛れたりするのですが、朝から晩まで1人。気が滅入る。

食べなくても気持ち悪い、食べても気持ち悪いってんで、ひとりですっかりイライラして、いっそのこと!とヤケ食いなんかして、超絶気持ち悪くなったりしておりました。
アホだ・・・・

そんなワタシを今癒しているのが、焼き芋。

スーパーでやっすいサツマイモを買って、ケデップ・セラウェアさまで自作。
f0200773_14545188.jpg
(すいません、常にパジャマです、あぐらです)
ねっとりあま~~~い

ワタシはほくほくより、ねっとり派なので、焼きあがってから火を止めしばらく蒸らします。
すると、このままスイートポテトの具になるんじゃ?ってくらいのねっとり芋が出来ます。

サツマイモを買うとき、やっすいの隣に「鳴海金時」が倍のお値段で佇んでましたが、コレで十分。

でもって今日は、ある野菜を投入し、ポトフを作成。ごぼうまで入れたったわい。

オット不在中は、このポトフとパイナップルで乗り切ろうと思います。

ちなみに、ろっきゅんですが
ソファに転がるワタシにいつも乗ってきます。
f0200773_1574040.jpg

わき腹必死にフミフミしてます。
f0200773_159475.jpg
そして、おさまりいい場所見つけて、ハマります。
f0200773_15104539.jpg

ちなみにココはどこかというと、
f0200773_15112576.jpg
横になったワタシの太ももとふくらはぎの間。

ヤケ食い後の苦しんでいるワタシのそばで、ろっきゅんはというと。
f0200773_1515368.jpg
超よゆう。

しかし、まだ妊婦な自分になりきれてないワタシは、ほんとに産むのかなー?これからどうしましょう?的な感情がまだまだ渦巻いております。

金銭的なことから、健康面、そして、この世の中には「ママ友」とかいう人たちが存在するらしい。
ここをうまく乗り切れないと大変らしい・・・

ああ、その前にそもそも元気で生まれてくるだろうか?
TVで子供のアレルギーとか見てると不安になる・・・・

うちら夫婦はそろってアレルギーもなければ、好き嫌いもほとんどない健康優良児みたいなもんですが、実は幼少期はそろって医者通いしてた子供だったんです。

ワタシは小学校上がる前は虚弱で虚弱で、赤ちゃん時代なんてしょっちゅう病院に行っていたそうな。

オットはオットでこれまた、虚弱クンで、なんとあまりの食の細さに「栄養失調」と診断されたほど(笑)
病院帰りにおかんに「恥かかせないで!」と言われたそうな。

そこから、たくさん食べさせよう作戦が始まり、オットますます嫌気がさし、食べないという時代がくるのですが、これはまた後ほど。
オットとオット母の食の攻防戦は非常に面白い話です、お楽しみに♪

なので、赤子時代はきっと医者通いする子になるであろうと、覚悟しております。

では荒れた部屋で、またムカムカゴロゴロしてきます。
早くオット帰ってきて、掃除してちょ~~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-02-05 15:38 | 妊娠1

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな