酒と猫と男と女

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ネコシャンプー

昨日やっとろっくさんをシャンプーできました~。

昼あたりから晴れてきたので、湿度計を見ながらタイミングを計ります。

「オレ、湿度が60%になったら、シャンプーするんだ」←フラグ立て

面白いもので、70%をさしていた湿度計、太陽が出ると、あれよあれよという間に下がり、小1時間ほどで60%前半まで。

いけるっ・・・(`・ω・´)※葛城ミサト風で。

「ろっきゅーん、ろーっきゅーん」

あれ?呼んでも来ません。

ろっきゅんろっきゅん言いながら家中探しても、いなーず。
ここにもいない、ここにもいない。

・・・まさか・・・外??
いやいや、そんなハズは・・・。

2階へあがり、寝室、押入れと見直してもやっぱり居ない。
洗面所もお風呂も居ない。

えええええ!?どこ?

がくっ_| ̄|○
疲れたのと焦りで膝の力が抜け、その場でしゃがんでしまいました。

・・・・・・・。
f0200773_7383767.jpg
ここかよっ(-_-|||)

( ゚Д゚)さっきから、ここにいますけど、何か?
↑ほんとにこんな顔で見るんです。

ちっ
舌打ちしつつ、椅子からひっぺがし、お風呂場へドーン( ゚∀゚)

ふぅっ・・・
f0200773_7482497.jpg


今回でちょうどシャンプーが切れました。

ろっくさんを迎える時に、取り急ぎ・・ってことで、スーパーでも売っているシャンプーを買ったのですが、次回はちょっといいのを買ってあげようかな~と思ってます。

けど、ペット用シャンプーってピンキリ過ぎて、どれがいいのかさっぱりわからない。
高いのはほんと高いし、通販雑誌見ると種類もたっくさん。
楽天で一番売れてるのが「ゾイック」みたいですね。
お値段も手頃だし、試してみるかなっと。

その後、乾いたろっくさん1.2倍増量中。
f0200773_8205194.jpgf0200773_8214868.jpg
f0200773_8233251.jpgf0200773_824840.jpg
f0200773_8252830.jpgf0200773_8255583.jpg


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-31 08:28 | 主に猫話

今日はサボるつもりでしたが・・

久しぶりにコンビニへ行き、暇つぶしにとネコマンガの本を買いまして。
※他のネコマンガと違って、名の知れたセンセイ達が多かったのが購入ポイント

その夜、ボヘ~~~っと読んでいると、「戸田誠二」という漫画家さんの名前が。

あ~~もう普通に漫画家センセイなんだなぁ・・・

もう何年前かも忘れたけど(10年までではないハズ・・)、ふと見つけた自作のマンガを載せているHPを見つけたんですよ。(HPって言葉も最近あんまり使わないですね~)
f0200773_9174169.jpg
コンプレックス・プールってとこです。
知ってる人も多いかな?初めてのお方は是非見に行ってみてちょ♪


好きでいつもチェックしてたんですが、途中更新が途切れてたな・・・・と思っていたら、ある日の本屋さんで単行本が平積みに。

ああ、メジャーになったんだ。←この時ですでに5年以上は前かも

これがまた人の勝手な感情ってなもんで、メジャーになったんだな、ならもういいかなと思ってしまい本も買わず、HPを見に行くこともほぼ無くなりました。

なんでしょね、この「好きだけど応援してるってのは違う」みたいなの。

もうHPには単行本化された作品は載ってないんですが、個人的にはこっちのデビュー前の方がやっぱぐっとくるものがあるなぁと思ってます。

いやぁ、なんか「ネコマンガ」で再会するとは思ってなかったので、不思議な気分なんですよね。

10年近くも前にお気に入りに登録していたところは、どうなっているんだろうか?

そうそう、そのネコマンガはホーム社の「ねこまん」。
WEBでも見れるお話がありますが、一番好きなのは「猫のホストクラブ」
主婦編がWEBに無いのがザンネン!

興味ない人はスルーしてくださって構いませんです。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-30 09:58 | コネタ

コリウスポット上げ・・でもカビ??

コリウスの根がかなりモッサリしたので、数日前にハイドロにポット上げしました。

土じゃなくても、違う植物と同居でも「ポット上げ」と言っていいのかはわかりませんが・・
f0200773_749581.jpg

しおれる様子もなく、元気じゃん!と安心していました。

が、

根元に注目
f0200773_7503786.jpg
これはカビ・・・・?(-ω-;)

ワイヤープランツやその他ハイドロにはなにも着いてないので、ん~~~~??って感じ。

なんにせよ、取り除いた方がいいでしょうな。

調べると、室内ハイドロでカビって多いようですね。
空気の流れが悪い&太陽光が少ないと発生するみたいです。
まぁ、ここんところの天気といい、カビくらい不思議でもなんでもありません。

それより、元のコリウスに比べ色が薄くなってきたのが心配です。
栄養が足りないのか・・・
イオン交換樹脂は栄養もあるタイプにしたんだけどなぁ。

元コリウス
f0200773_8265565.jpg
1枚目のハイドロの子と比べると、色のコントラストがハッキリクッキリ。
しかし、こっちも大きくなってきた・・・

水差し中のワイヤープランツは、一向に発根しないので小部屋に移ってもらいました。
f0200773_86489.jpg
芽が出ないと、こうして追いやられていくんです。
どの業界も厳しいですな。

けど、枯れる気配は無し。
大器晩成タイプ?


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-29 08:48 | 家庭菜園・グリーン

ぼちぼち、ろっくさんを洗いたいんだが・・

今朝の天気予報では、道内全域で雨/曇りマーク。

気温は上がってきたのでもう寒くはないんですが、湿度計が70%です。
お風呂場のピンクカビの発生周期が早まってます。
掃除機かけると汗ダラダラです。


でも痩せません。

ま、置いといて。

ろっくさんシャンプー周期が過ぎたんですが、ドライヤー嫌いなので、ガンガンに太陽が出てくれないと洗えないんです。

ボサボサ感は否めない。
f0200773_7563334.jpg
動くと起きちゃうので携帯で撮影したんですが、ほんと最近の携帯って画質いいですね。

週間天気だと、半ばころから晴れるらしいけど・・・・・ほんとだろうか・・・

寒くはないので、洗っても平気でしょうが、この湿度で生乾きになると、耳がまたカビるんじゃないかと心配です。
イヤープロテクターは高いし~

いきなりですが、オットがろっくさんを

「きゅん太郎!」

と呼ぶんです。

ロック→ろっくーん→ろっきゅーん→きゅん太郎

原形をまったくとどめていません。

でも、ちゃんと振り向くので、彼もわかってはいるようです。

まぁワタシも「きゅっきゅきゅーん」とか呼んだりするんで、人のことは言えませんがね^w^

どうやら「きゅん」で反応するようです、うちのネコ・・・・


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-27 08:16 | 主に猫話

7月分水道光熱費&プチ模様替え

さくっといきます。

■電気■
6/18~7/17 241kwh 5723円なり
■ガス■
6/10~7/10 30㎥   5937円なり
■水道■
6/23~7/23 14㎥   2992円なり

もう大きな変化は無いですね。

来月はちょこっと増えてる予定。

いきなり関係ない話ですが、昨日おやつにお好み焼き焼いたんですよ、キャベツ大量にありますし。

粉の量って・・・?
説明を読むと、1~2枚分100gとなってます。←この説明もどうかと思いません?思いませんか、そうですか(´・ω・`)

うどんやパスタの1人分はいつも100gで茹でるので、炭水化物は100gでおっけ?
と安易かつアバウトなノリで作ったんですが・・・・

粉100gのお好み焼きでっか!

とても「おやつ」というライトなもんじゃなかったです。
もちろん全部食べましたが^^

好み焼きの猛者であるオットに話すと、
「1人分、100gの粉って多いよ!」

と、さらっと言われました。

キャベツたくさん入れたし、野菜いっぱい食べたもんと自分に言い聞かせてみましたが、やっぱり食べすぎ。

朝から、パイナポー半切れ分&ごはん食べて、普通にお昼ご飯食べて、あげくにコレですからね。
さすがに夕飯はお米抜きました(´・ω・`)

ま、置いといて。

ちょこっとだけ、模様替えしたんです。

ドコをどうしたかといいますと、ダイニングテーブルをずらしまして。
(あ、朝の喧騒そのままでございますが・・)
f0200773_7155543.jpg
今まではキッチン台にくっつけてました。
この間お好み焼きPTを開催し、4名のお客様が来ましてね。
それで、こんな具合にしてみたんですが、なかなかいい感じ。

前よりキッチン台とテーブルの間を、通り抜けられる方がいいなぁと思ってたんですよ。

よくこういう場合、作った料理を台の端に並べて、オットにテーブルに並べてもらうような想像をしてましたが、ムリー。

自分で並べるとなると、ぐるーっとテーブルを1周して、コンロ側に出ないとならないし、忘れ物があったら、またぐるーっと1周しないとキッチンに戻れないので、ウッカリ屋さんなワタシはしょっちゅうぐるーっとしてました(笑)

キッチン台の横並びにテーブルを置く間取りだと、くっついてても問題ないかなーと思いますが・・・

こうして自分の中で、最強の間取りと言う名の妄想がアマタの中で構築されていくんですが、それにしたって実際住んでみないとわかんない事ばっかりなんだろうなぁ。
やっぱり3回は建てないとね(笑)

アクエリアスの置き場所変えないと、目立つな~
写真だと、いろんなモノが載っててゴチャゴチャしてるのがよくわかるし・・・・orz

片付けられない症候群のお掃除方法で「デジカメに撮影した部分だけとりあえず片付ける」
というのがあるそうですが、写真だとゴチャゴチャ度がアップして、危機感に煽られます。
(危機感目当てでデジカメじゃないんでしょうが)

というわけで、キッチンのお片づけしてきます~~
モチ上がったので、換気扇も掃除してきます~~

宣言しないと、やらなそうなんです~


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-24 07:49 | 主に家話

今朝も冷えますなぁ。コネタばっか

昨日は皆既日食だったんですね(おそ!

日本中がにぎわう中、なーんとも思わなく過ごしておりました。

ところで、今、我が家にはお野菜がたくさん。

大根2本キャベツ3個ズッキーニ3本ブロッコリなどなど。
ま、頂き物なんですがね~うちで収穫できてるのは大根だけ。
大根とキャベツのレシピをネットで漁ってます。

この低温続きじゃぁ、枝豆もとうもろこしも期待できそうにないかも・・・(´・ω・`)

さて。
またオットとのくだらない会話。
くだらないけど、カチンとくる女性もいるかもなので、一応閲覧注意?

TVで巨乳と料理上手ならどっち?
とかやっていて、それを見たオットはすかさず

「当然巨乳でしょう!」

 _, ._
( ゜ Д゜)ぇっ!


まぁオットは自他共に認めるオッパイ星人で、巨乳は正義!とか言えちゃうような人です。
※ちなみにワタシは巨じゃないです。貧でもないですが・・・まぁふつー

あまりにもオッパイがスキなので、思わず

「そこまでなら、なんか巨乳買ってあげたくなっちゃうよ」←どこに売ってるんだw

ツマの愛情から出た言葉です。
するとオットも愛情なのでしょうか、こんな言葉が

「mayuちゃんが(たとえ巨じゃなくても)毎日夕飯の時にオッパイ出してればいいんだよ、それ見ながらコンビニ弁当だっていい!」

・・・・・。
ホントだな?
チチ出してたら、毎日コンビニ弁当でオッケーなんだな?


あ、なんかもう、くだらなすぎて恥ずかしくなったので終了します。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

寒さが続いてるので、当然出してませんよ。
で、何が言いたかったというと、愛は巨乳に勝つんです、ハイ。

ここらで奥様的なコネタ

閉店間際のスーパーの半額商品。

ぜったいこれ買う!っていうものありますか?

ワタシはマグロとパイナップルです。
(昨日もゲットしました♪)

値引きされて、じゅくじゅくに熟れたパイナポーの美味しいこと美味しいこと。
パイナップルがすでに売り切れちゃってると、とっても悲しくなるんです。
果物コーナーで、ションボリしてる小太りオバチャンがいたら、ワタシです。

そして海鮮、刺身スキーなワタシ。
マグロやハマチが半額だと衝動を抑えきれずに買ってしまうのですが、夕飯がカレーだったりすると、「カレーとお刺身」なんていう、献立になるときもあります。

それでも買わずにいられない~~♪

ちなみに、お野菜と鶏肉はなるべく新鮮なモノを買います。

閉店間際作戦を始めるようになってから、明らかに日常の食費は減りました。
その分、余計なものに使ってしまうので、結果トントンなんですが・・

いやね、たまの豪華食材についつい、つぎ込んじゃうのよね、結局食費になる^^;

そういえばミシンが、ジャパネットたかたで2万のがあったなぁ。
ジャノメ、ジャガー、ブラザー・シンガーいろいろあるけど、ミシンといったらやっぱジャノメ?

掛布団カバーのチャックが壊れたから、改造しないと・・


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-23 07:36 | 主に家話

しかし、寒いですよね。

はぁ?あっついっての!

と思ってる方もいらっしゃるでしょうが、北海道はどうなってしまったのでしょう?
昨日も今日も小雨&曇りで外気はたぶん・・15℃~17℃くらいかしら

じんじんさんとこのジョーくんの衝撃画像を見たあと、うちのろっくさんを見ると・・

f0200773_738584.jpg
君は冬毛のままだよね?
暑くなったら、サマーカットって面白そう・・・とか目論んでましたが、今そんなことしたら。風邪ひいちゃいます。

あ、そうそう。
もうそれ片付けますからね。
f0200773_7512055.jpg

「なに!」
f0200773_7533873.jpg

立て篭もり準備中。
f0200773_7553167.jpg


ふふ、あっさり取り上げられましたとさ。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-22 07:58 | 主に猫話

チュンチュン速報 ~終焉~

オットにも画像を見せ、
「どうしましょうどうしましょう」

1人でオロオロするワタシ。

とにかく、一体全体、実際のところどうなってるのか確かめましょう!となりまして、脚立を持って外へ。

換気扇の屋根部分がジャマなようで、ハッキリと中は見えないようです。
パッと見では、ヒナがいるようには見えないとのこと。
(確かにこの時は無音)

ふぅむ・・・・・。

この外側のカバー外してみるか・・・・

ドライバーを持って来て、キコキコ外しにかかります。

と、その時

「チ"ュンチ"ュンチ"ュン!チ"ュンッチ"ュチ"ュン」

頭上で激しい鳴き声が。

「ねぇ、これ威嚇されてない・・・?」(´・ω・|||)

アンテナに止まってる小鳥、遠目ですが、たぶんあれはスズメちゃんでしょう。
オラの家になにするだぁ!って言ってるんだと思います。

こっちのセリフなんですがね^^;

スズメの慟哭の声の中、カバーを外して見てみると・・・・

あれ、、なんもない・・・・ ゚д゚)ポカーン

いや、巣はもちろんありますが、卵もヒナもいなーず。
ワタシがヒナの鳴き声と思ったのは、この家主の鳴き声だったんでしょう、きっと。

オットがぼそっと
「で、どうする?」

・・・・・・・。
数秒の沈黙の後、
「お願いします」

そして威嚇チュンチュンの声も聞こえなくなりました。
我が家の倒壊を目の当たりにし、スグに気持ちを切り替えたようです。

スズメさん、君も辛いだろうが、こっちも辛かったんだよ。
新築したばっかりのおうちが、あっさり風に飛ばされるなんて、今のワタシ達にはその気持ちよくわかるよ!

子作り前でほんとに良かった。
もしかして、家を完成させて、プロポーズ!とか張り切ってたところかもしれません。

今度は安全なところに巣作りしてくださいませ。。。

ろっくさんもこれでノンビリできますね。
f0200773_852087.jpg


白と黒の小鳥(割とよく見かける鳥)も、よくうちの庭や屋根の周りを徘徊してるんですが、やっぱり狙われてるんでしょうか・・・

追記:
スズメの生態を調べると、5月に産卵6月に巣立ち(生まれて2週間)となってます。(はえーっ!)
ということは、少々のズレはあるものの、もしや、巣立った直後だったのかもしれません。
で、秋までにもう1回子作りするんだそうな。
撤去にはナイスタイミングだったのかもしれないですね。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-21 08:20 | 主に家話

チュンチュン速報

たくさんのコメや、ブログを見た地元のお友達からメールを頂いたり助かってます。

1番の心配事は衛生面ですね。

とにかく、卵の有無は確認しなければなりません。
(卵がなかったら、申し訳ないが引っ越してもらおうと思ってます)

どうやって確認しようかな・・・

そもそも外の換気扇口は、下は格子状で上にも屋根があるような作りなので、見ずらいんですよ。

今朝もトイレに入ると、ろっくさんがエイ!エイ!とちょっかいを出していたので、近づくと・・・・

か細い鳴き声が!

ヒナ!?卵どころじゃなく、もう産まれちゃってる!?

ああ~~~~こりゃ諦めるか~~~トホホ~~

ここでまたまた気がついちゃった。
そういえば、家の中から換気扇を外して見てなかった!

ガタゴトガタゴト外してみると・・・・・・
f0200773_8565167.jpg
ここにも枯れ草がくっついている・・・
(この後、ばっちぃでしょ!とろっくさんワタシに振り落とされるw)

Σ(  ̄ □  ̄ ;)うおっ
f0200773_8533421.jpg
軒を貸して母屋を取られる?

換気扇、回さないであげようじゃなくて、回せないじゃーん☆

にしても、鳥の行動がすばや過ぎ。

ちょっと前はなんにもなくて、気が付いたら、家が出来てて子供までいる。

もっと外側に巣があると思ってたので、のんきにしてましたが、これはやっぱり残念ですが・・
ああーでもでもっ
チュンチュンとエサを待つヒナの鳴き声が聞こえるとorz

悩み多き年頃なシュフです。

てか、ほんとにどうしよう~~~~(*ToT*)

巣立ちって冬前?
来年の春とかじゃないよね・・・?

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-20 09:06 | 主に家話

あらたな悩み

ここのところ、ろっくさんトイレの換気扇に異常な執着を見せ始めまして。
6月24日の記事より
f0200773_865244.jpg
この状態から、換気扇にネコパンチを繰り出すは、飛び掛るはの大騒ぎ。

こりゃイカンと、トイレの戸を閉めると、しつこく開けようとするし。

何が起きているの(・_・)??

もしや!と思い外に出て見ると・・・・・・

ああああ~~~~~やっぱりぃ~~~~orz
f0200773_11264429.jpg

以前チュンチュンうるさい時は何もなかったのに、あの時は品定めしてたのか~

カメラの音に驚いたのか、小鳥が飛び立ちました。

完全に暮らしてます。

さて、どうしたもんか・・・・・

巣作り始めたばっかりなら駆除もできますが、完成しちゃってて、まさか卵なんか産んでたらと思うと・・・

トイレの換気扇を回せない程度なら、見守ってもいいんですが、それ以外に何か弊害ってあるんでしょうか?

詳しい人いませんかー

鳥の種類もわからないしなぁ。

ちなみに、キッチンの換気扇もチュンチュンうるさいんです。
念のために見に行ったら、そっちは何事もないようですが、オットいわく

「中に作ってるかもよ?」

・・・・・・。
可能性ありありです。
なんせチュンチュンが、コンロすぐ真上で聞こえたりするんですよ。

まぁ、ここはしょっちゅう換気扇回ってるので、落ち着いて暮らせはしないハズですが。

さて、どうしよう、困った困った。

同じ経験した方どうしましたかー?


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-18 11:37 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな