酒と猫と男と女

カテゴリ:コネタ( 49 )

1年点検&またまた梅酒

土曜日に1年点検来ていただきまして~

以前からのトイレの戸のゆがみやその他2~3を見てもらい終了。

オイル塗りの時のMさんが来てくれたんですが、久しぶりに見る彼は少々お疲れのようで・・^^;

お仕事いっぱいあるのは、このご時世、ありがてぇ事なんでしょう。
ご自愛くださいませ~

ってことで、その後買い物に行ったりなんやかんやと用足しを済ませ、夕飯は・・・

マクドナルド買って帰りました!(笑)

な、、なんという夕食風景でしょうか・・・ ( ̄ω ̄;) f0200773_10361640.jpg
おうちでは、行儀の悪いオットです。

で、また青谷の梅酒買ってきちゃったの(3本目)
f0200773_10395695.jpg
小さいのは緑茶入り梅酒。
珍しい品ではないし、裏面を見ると香料など入っていたので、うーん?と思いましたが、オットの飲んでみたい!という強いご希望でお試し購入。

で、今回もいろいろ試飲させてもらったんです。

甘さ控えめという梅酒とすもものお酒。

で、思ったこと。

やっぱり青谷の梅酒ダントツに美味しい。

どっちも単価的には青谷の梅酒より高いんです。

ただねぇ、どうしてもジュースっぽくてねぇ。
これなら、いっそアルコールいらないよね、ジュースとして飲みたいよね?ってなるんです。

こんなに美味しいのに、お値段控えめな青谷の梅酒。とうぶんアナタに夢中♪

で、緑茶の梅酒はと言いますと
みどりいろ~~~~
f0200773_10502477.jpg
緑茶というか、お抹茶みたいな風味でした。

おつまみが無い時に飲むにはいいかしら?

そろそろクリスマス&年末年始用のお酒さんを調達せねば!ケーキも予約してないし・・
シンプルなイチゴの生クリームもいいし、チョコレート味も食べたいし、アイスケーキも食べたいの~
迷っちゃうよね~><

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-12-06 10:58 | コネタ

梅酒

例の青谷の梅酒

美味しくて、新たに買った一升瓶のもほとんど無くなりかけてますが・・・
※前記事で青谷の梅酒の度数を13度と書いちゃってるけど正しくは12度でした※

ワタシってば他の梅酒の味をほとんど知りません。

もしや、梅酒ってほとんどこういうものなのかしら?

ってことで、知名度ではNO1であろう「チョーヤの梅酒」を飲んでみたんですよねー。

しかも青谷の梅酒とは単価がほぼ同じ。
ただ、チョーヤには梅の実が入っている&アルコール度数が14%で高いってのがあるので、その辺が単価事情に影響しているんでしょうが。

で、飲んだんですが、ま、甘いし梅の香りもするし美味しいよね。

ただ、どうしてもジュースっぽい甘さ。

青谷の梅酒もそりゃ甘いけど、熟成感があるので、複雑味があって香りも良い。

おんなじ値段ならやっぱ青谷の梅酒にしちゃうな。

けど、梅酒の梅の実は美味しい♪
かなりのアルコール感があるので、食べ応えがあります。

青谷の梅酒の梅の実も売ってたのをどっかで見たような気がするんですが、あらためて探すと見つけられない><

真夏にたくさんの氷入れてグイグイ飲むならチョーヤで、冬にうすはりグラスでまったりちょびちょび飲むなら、熟成梅酒がいいですな~

そうそう、そういえばまーったく知らなかったけど、梅酒ブームとかあったらしい。
自分の中でカクテルはもう過ぎ去ったものになったし、甘いお酒に興味なかったんです。

いまじゃぁ、ワインと梅酒が肩を並べる勢い。

そんな中、次に飲んでみようと思ってるのが「越乃景虎の梅酒」リンク先一番下お正月用のお酒を探してるんですが、こちらは糖分控えめだそうなので、おせちを食しつつに合うんじゃなかろうかと・・

あと、ラベルが素敵(笑)
お酒のジャケ買いがあってもいいと思いますです。

で、梅酒と言えば・・・・

去年うちのオットが長期出張で2ヶ月ばかり関東方面に行ってたんですよ。
で、週末となると、横浜の姉宅にお世話になっておりましてね。

ちょうど梅の実の収穫時期で、一緒に庭の梅の実をとって、梅酒を漬けたんだそうです。

たぶん複数の瓶漬けたと思うのですが、ひとつキープさせてちょうだい♪

10年後に飲みます!
スイートテン梅酒にします!

よろちくね♪

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-12-04 09:54 | コネタ

夫婦の奇行

今朝のオットの送り出し。

「♪ネコとマユミが力を合わせてオットの幸せをー♪」

玄関でろっきゅんを抱っこして歌って踊るとすかさず・・・

「マユミネコロック♪」

と、キッチリ〆てから出勤したアドリブの効くオットでございます。

ネコかアヒルがいるなら、どこのご家庭でもアレンジ可能ですので、是非お試しを!

そんな二人のちょっと前までのブームがヒデキのモノマネ。
(だからマネじゃねーし!とオットは言ってますが)

単に、ヒデキさん特有の鼻に抜ける破裂音というか、うちのオットはアレが上手にできるんですよ。

車で移動中、「ンッハァァァ~~ンッ」「ッんッ~~~ッ」と言い合う(もはや叫びあう?)二人。

でもワタシってばどうにもうまくできません。
ハァーンッハァーンッだけ言ってるのも飽きてきたし、ひとつオットに提案してみた。

「ちょっとヒデキのマネでヤングマン歌ってよ」

「だから、マネしてないし!」

これはオレのオリジナルだとか、なんやかんやと言って、歌ってくれません・・・・

~~暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう~~

そうです!自分で歌えばいいんです。

♪ ンンッもうンなやむこっとはぁ~ンッなぁ~ンッい~ンッだぁンッからぁンッ ♪

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ←吹きだすオット。

声も出ないくらいヒーヒー笑ってます。
運転大丈夫か?心配になるほどヒーヒーしてます。

「ヒー・・グーグーガンモがヤングマン歌ってるぅ~~~ヒー」
f0200773_9215184.jpg
ぐーぐーがんも・・・・・( ̄□ ̄;)ガーン

ちなみに動画こちら↓


てか、原作って細野不二彦(ギャラリーフェイクの人)だったの!?
それの方がビックリじゃい。

ちなみに昨夜の大笑い。

最近ワタシDSのパズルにはまってましてね。
数字の回り黒くしてくやつ。

で、寝る前にベッドに持ち込みちょこちょこやってたんですよね。

昨晩たまたま、オットの愚痴と言いましょうか、仕事話に火が付きまして・・・

まぁ、話を聞きながらなんで、ゲームもおろそかになるんでしょうね。
オットの話の方もこれまた面白いし。

で、ゲーム終盤。
なんじゃこれ~~~~~~

☆下の5近辺で終わりました☆
(その他は適当にこさえましたので、つじつま合わない箇所ありますが、スルーしてちょ)
■■■■■■■■■■■
■■3■■■■■■■■
■■□□■■□□□4■■
■■■■■□■■■■■
■■■■5□■□3□■■

このゲームをよく知ってる方ならわかるでしょうが、もうありえないんです。
白マの数は合ってるけど、黒が分断されてるね、程度ならまぁありがちな間違い。

あまりにおかしてくて、オットに画面を見せたら、ひゃひゃひゃひゃーーーーっと大爆笑。

で、薄暗い部屋の中、二人でベッドでひゃひゃひゃと大笑いしたのでありました。

いい大人になろうが、子供がいようが、外では猫かぶってようが、夫婦だけの奇行や笑いってありますよねー。

ちなみにガンモ動画の「股間に剣山」は命がけになるでしょうが、こっそりイタヅラしてみたいと思います。
ぼっこし怒られるだろうな・・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-12-03 10:07 | コネタ

年末アレコレ

バタークロワッサンがすでに5個しかありません。
(このクロワッサンは女性の手のひらサイズです、でかいんです)

誰だ食べたやつはーーーー!!

ワタシでしゅ(´・ω・`)

あっためると破壊的なウマさになるので、冷たいまま食べたりして、何やってるんだか・・と自分でも思います。

だってさー、あたためるとふわっとなるから、腹にたまらない感じがするのよね。
と、朝のコーヒー入れながら、1個パクパク。

オットの朝食にも出します。

オット、ひとくちだけ食べてワタシに差し出す・・・・また食べるワタシ( ̄ω ̄;)

彼にとって、起きぬけにクロワッサンは少々きつかったようです。

もともとより、起きたてはあまり食べれない人なので、以前は朝ごはん用おにぎりを持たせてたりしましたが・・・

「なんで、朝からそんなに食えるの?」
「動かないのに、なんですぐおなか空くの?」

よくオットに言われたモンですよ。
休日二人でなにもせずにゴロゴロしてる場合、オットはあまりおなかが空かないんですね。

性別を越えた体のつくりが、根本から違うんだなと思いました。
足りないものを補うために、自分とは系統の違う遺伝子を求めると言いますが、その点では理想的な組み合わせの夫婦です。

話がそれすぎました。

オットより
「今年のクリスマスはどうしましょー?」

さて、どうしましょうか。

いつもはちょっといいフレンチに行ってましたが、引越ししてからはあまり外食をしなくなりました。
なので、同じ金額使うなら、1度で終了にしないで、2~3回と小分けでリーズナブルなお店にいくのもいいなぁと。


オットは宴会やら飲み会でちょこちょこと外に出てますが、引き篭もりシュフはスーパーくらいしか行かないんです(笑)

なので、今年は「一点豪華主義」ではない方向でいくでしょう~

年末までにまた来客もある予定だし、他ブログ見るとすでに大掃除も始めている方もいるし、出費の計算もしなくちゃだし、ちゃんとシュフしなきゃー。

あ、そうそうダウニー再起動!

冬物のシーツ出したら、いい匂い。
ああ、当時はダウニー使ってたからな~

やっぱり離れられない!!!

お洗濯して干したとこですが、家中なつかしい、いい匂いしてますヾ(*´∀`*)ノ

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-12-01 08:23 | コネタ

臨時更新

ユニクロのあさ6:00からのバーゲンいくひとー?(・∀・)ノ

これは何時から行くのが正解なのか、見当もつかないねとオットと話しております。

気合入れて早々と並んでも、意外とだーれも来なかったりしたら、ちょっぴり切ないし。

けど、欲しいのは先着限定のタイツやストールなのよね。

今朝4:30までゲームしてたし、寝ないで行く?

これだけの更新でした♪

あ、ろっきゅんは元気です。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-21 10:37 | コネタ

携帯チェック!

朝の番組を見てたら、

「夫の携帯をチェックする妻は6割」

とかなんとか、そんなのやってまして。

ま、恋人でも夫婦でもよく聞きますわね、これ。

うちはというと・・・・

まずオット、ふつーにワタシの携帯見ます。

しかも、チェック!じゃなく、雑誌をめくるがごとく、さらっと見てる・・・

本人的にも「なんとなくヒマつぶし」だそうな。

特にやましい事もないので、いいっちゃいいんですが、オットの愚痴とかメールできません^^;

こんなんなので、逆にオットが席を外してる時の着信なんかはふつーに見ます。
「○○さんからメールきてるよーーー」

運転中の時なんかは、代わりに返信したりします。

てな具合にプライバシー?なにそれ?状態。
平和でなによりですね。

ああ、そうそう

携帯ロックかけてる男性も多いでしょうが、恋人・妻はたいていの場合、ロック突破してるそうですよ。

なんの脈絡も無い番号で設定してても、「何が何でもチェックするぞ!」って意気込みの女性は、平気で4ケタくらいローラー作戦でつぶしきるんだって!
ATMみたいに3回間違えると無効になるとか(もうなってる機種ある?)、しないと防ぎようありませんね(笑)

身内のチェック防止もあるでしょうが、防犯的にもロックはした方がいいとは思うんですよね、ほんとは。

携帯無くした時の焦りは異常。

データフォルダが1番キケンだったりする♪
オットがふぐりをはみ出して寝てる画像とかあるし・・・


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-18 10:03 | コネタ

いろいろありすぎた週末でした!

日頃の怠惰な生活のおかげで、すっかり体力が衰えているワタシは昨日ぐったり寝てました♪

で、何があったかというと。
shihouさんusako0213さんと遊んできました~~。

待ち合わせは札幌のさえらというお店。
サンドイッチが有名な喫茶店だそうな。

ここは大通り丸井今井の隣なんですが、札幌駅からは徒歩・・うーん10分ちょいくらい?

この距離を歩いただけで、下半身ガクガクしたワタシ。
野生だったら、まっさきに食べられてるやつです。

さておき。

お店がある地下3Fへとコソコソと入り、顔合わせ。

わー、みんなちゃんとした大人のひとだー。

けど、予想外に馴染みやすかったのが不思議。

usako0213さん&タイガーくんはブログで見たまんまだー
shihouさんはアメリカアメリカしてるんじゃ・・とドキドキしたけど(なんだそれw)初対面とは思えないほどすんなり入り込めました。

で、和気藹々とランチを楽しんだわけです。
ちなみにこの「さえら」さんはタラバサンドが有名らしいので、そちらをオーダーいたしました。
タラバ&ヤサイ
f0200773_8185754.jpg
サンドイッチってさ、定番ぽいけど、意外とおうちで作らなくない?

お味は・・・そりゃタラバだもん美味しかったです♪
人が作ったものは、なんて美味しいんでしょうねぇ・・・byシュフ

でまぁ、そんなこんなで何がどういう訳か、うちに来ることになりまして(笑)
なんの準備も掃除もしてないんですが・・・ま、いっか♪

その前にワタシの札幌の用事のひとつである、丸井今井の「全国うまいもの大会」へ乗り込みました。
お目当ては・・・
堂島ロール
よほどの機会がないと食べることは無いだろうと諦めていたあのロールケーキが北海道に上陸している!
ハズだったんですが・・・

ワタシのお目当てのモンシュシュの堂島ロールじゃないようです。
どうやらこっち堂島スウィーツの魔法のロール
これ違う品らしいですね。
ううぅ、、まぎらわしい・・・・

なので、最初はやめよう・・と思ったものの、せっかく来たんだし!と買うことにしました。
プレーンタイプは売り切れだったので、チーズロールをゲット。

で、そんなこんなでusakoさんちの車で我が家までレッツゴー。

で、こんな具合に。
いちお編集しました!
f0200773_8465852.jpg
うちのオット様ご在宅だったので、4人でわいわい。

で、魔法のロールはと言いますと・・・(相変わらず、食べかけ)
f0200773_8484443.jpg
あ、美味しいやコレ。
魔法ってだけあって、しっとりふんわりきめ細かやと、全ての食感が味わえました。
中のチーズクリームは塩っ気があるタイプで、メリハリある美味しさ。

けど、あの堂島ロール・・いつか食べてみたいなぁ。

あ、そうそう!

そういえばうちのろっきゅんの「シャー!」を初めて見ました。

タイガーくんの純真無垢なワクワク顔に、すっかりビビったようです(笑)

そういえば、小さい子供に遭遇するのは初めてだったねぇ。

その後は、自ら納戸へ避難してましたが。

PM7:00過ぎにお開きとなり、ワタシはその買い物へ行き、帰宅後は「うまいもの大会」必ず買う、豚角煮と大根をつまみにオットと晩酌。

shihouさんは次いつ会えるかわかりません。
けどとっても楽しいお方でした。
また帰国の際は遊んでくださいませ~
usako0213さん
は、ご近所(?)なので、今度は遊びに行っちゃうぞー (・∀・)ニヤニヤ


で、1日に100歩も歩かないワタシにとって、運動量のキャパを超えたもんで、昨日はずっとお昼寝してたというわけでございますσ(^_^;)エヘヘ

オットは本日遅くなるそうなので、ネコ砂が切れたので自力で買い物に行ってこなきゃ・・
寒いのにな~~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-17 09:17 | コネタ

オットのお酒を追加しました。

以前ちらっとご紹介した、オットの焼酎。

だんだんと無くなってきて、足したりさらにそれが無くなったりとしてましたが、たまにはお披露目。
f0200773_12392883.jpg
ああああ!キッチン上の喧騒が写ってしまってる!!!><

ま、置いといて・・・

明るい農村はオットが好きな定番。
芋神は九州出身のお友達からのお土産。
酒屋さんお薦めの須木紫(すきむらさき)

そして、なぜか、青谷の梅。そう、梅酒です。 

夫婦ともども甘ったるいお酒は好まないのですが、酒屋さんにお薦めされ、試飲させてもらい、ワタシすっかりとりこになりました。
小さい瓶を購入しましたが、次回は一升瓶で買ってしまいそう。

年末年始用には、ちょっと背伸びしたお酒を用意しようかと思ってます。
またブログに載せますね~

で、酒屋さんの帰りにスーパー行ったら、半額タイムでしてね。
そりゃ、こうなる。
f0200773_12565578.jpg
手作り品どこにもナシ!

いいんです、いいんです、これオール半額ですもん。

実は小さいグラスも酒屋さんで買ってきました。
f0200773_12583950.jpg
松徳硝子さんのうすはりシリーズだそうです。

これに青谷の梅入れて飲むんだーい♪
あ、飲みかけだった・・・・けど、綺麗な琥珀色の梅酒です。
f0200773_1395757.jpg
このグラスがこの梅酒に非常にまっちんぐ!

ああ、美味しい~ああ、美味しい~

甘いけど後味すっきりで、深みと香りもばっちり。
コクがあるので、おつまみも要らないし、梅酒って優秀ね。

アルコール感を感じさせず、すいーすいーと飲めるけど13度。
キケンな梅酒です。

この梅酒はmayuさんも絶賛ということでお薦めいたします。
見かけたら買ってみてちょー。


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-13 13:20 | コネタ

サボろうと思ったんですが

今日は(たぶん明日も?)1人だし、ダラダラしてようー

ブログもサボろう♪

と思ってたんですが・・・・

まずはこちらを。
f0200773_14241923.jpg
処分用段ボールに入り込んで寝てるようです。

猫が暮らす家としてはありがちな風景。

気が付いた人もいるでしょうが、これ出る時はどうするんでしょうね?^w^

あ、さっそくろっきゅん起きました。
f0200773_14271262.jpg
あ、、あれ?出れないよ・・?

(* ̄m ̄)プププ

じたばたごそごそしております。

男の子ですし、自分で頑張りましょう。

ってわけで、

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-29 14:38 | コネタ

ハァーイハァーイ バブー

昨日書いた
パーフェクトペリオf0200773_7185154.jpg

激しくマズイ!

口に含んだ瞬間、イソジンのようなルゴールのようなハイターのような香り・・・
これといった「味付け」「風味付け」一切ナシ!

清涼感もまったくナシ!w

次亜塩素電解水とかいうし、塩素って文字あるし、そりゃ殺菌もするわってお味。

味的、値段的に続けられる自信がありません。

まだ「ちょっとナゾな商品」から脱してないので、劇的効果がないなら様子見しょっと。


さて。

昨日オットがこんなものをしょって帰ってきたんです。

イクラちゃーーーーん
f0200773_7333932.jpg
もひとつタッパあったけど、当然食べちゃった~~

オットの仕事場の方が「食べれないけど、イクラを作るのが好き」という、素晴らしい癖をお持ちで、わざわざ売っている生筋子(イクラ)を買っては漬け、配ってるんだそうな。

なんだろう、、、、あのほぐす感じがたまらない・・・(*´д`*)
とかなんだろうか?
イクラフェチ。

夕飯でどんぶりご飯2杯も食べました。
1食で1合も食べるなんて・・・育ち盛りだなワタシ。

イクラなんて、お正月か、ちょっといい居酒屋のお通しとかでしか食べなかった内地時代。

北海道ってすごいなー。

しかし、毎晩毎晩あんたらはなんなんだ?
f0200773_7443521.jpg
どっかの親分とその情夫のようです。

オットはろっきゅんにいたづらをするんですが・・・

そのうち動画をと思っております。

それを見ていつも
「ああー、もうやめてあげてーーー、あああろっきゅんがぁぁぁ」

と、言いつつ笑ってるワタシです。

そうそう、オット今夜からまた勝負に出かけるようです。
代休消化は全て鮭釣り!

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-28 07:53 | コネタ

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな