酒と猫と男と女

カテゴリ:主に家話( 61 )

うちの植物たち

すっかり夏めいてきた北海道です。

家庭菜園もすくすく(?)と育ってきました。

我が家のエース大根さん
白い首が見えてきた!
f0200773_852550.jpg
まさかこんなにちゃんとした大根になるとは・・・・

ぼちぼち収穫かしら?

大根の勢いに押され気味の、元エース枝豆
f0200773_873095.jpg
まだ「房」らしきものすら出てません。
大丈夫か!

とうもろこしは・・・よくわかりません・・・
f0200773_894877.jpg
されるがままに育ってるというかなんというか。

ちょっと走ると、とうもろこし畑なんかがあるんですが、そちらのものとは明らかに成長が遅いんですよ。
まぁ、向こうはプロの作品なわけですからね。。。。


茎ブロッコリやルッコラはもうなかった事にします(笑)

花が咲いているルッコラは種を落とす前に撤去して、次の準備をしなければ・・

小さい大葉の群れってなんかカワイイ
f0200773_815865.jpg

8月になったら、「きゅうり揉み」にふんだんに使わせてもらうので、頑張って大きくなってください。

そうそう。
前回の書いたようにコリウス買ってきたんですよ。
f0200773_819118.jpg
育てやすくて増えやすい。
お花はちょこっと咲く程度。

ワイヤープランツとともに増殖中。
f0200773_8223657.jpg
にしても、ちょこっと枝を切って水(土)に差しとけばいいって言われても、そんな簡単に根が出るんだろうか?

現在水に漬けて2日目。
根が出る様子もないけど、弱ってもいないっぽい。

1週間くらいかかるのかしらん?
うまくいったら、さまざまな種類のコリウスで寄せ植えしてみよう♪

最後に。
アンヨはみ出てるよ!
f0200773_8262853.jpg


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-07 08:28 | 主に家話

バラ園再び&コネタ

前回はまだ開花してなかったちざきバラ園。

ぼちぼちいい頃合じゃないかと行って来ました~
(前回チケットももらってたし♪)

もう、ダイエットとかどうでもいいって感じで、ホテルのランチブッフェにて昼食をたらふく食べ、出発。
(結局GWで急激に増えた2kgを取りもどして終了したっぽい・・)

門をくぐると、バラ以外のお花達がお出迎えしてくれます。
f0200773_7214477.jpg
ジキタリス(かな?)がモリモリ咲いてます。

全体的に見頃でした^^
f0200773_7233794.jpg

にしても、バラ以外のお花が気になります。

これなんか色合いがすごくて、迫力がありました。
f0200773_7255054.jpg
どうもワタシのカメラの腕だと、伝えきれないものがあるわ~(*ToT*)

ここで、コリウスの(多分)ハンギングタイプのブロンズカンプとワイヤープランツを購入してきました。

どっちも挿し木で簡単に増えるそうなので、チャレンジ中です。
(次回紹介!)

さて、コネタとか。
例の花王のグレグランス柔軟材使ってみました。

感想は

「あれ?」

です(笑)

見本の香りとなんか違うような?
うまく言えないけど、キレがない香りです。

洗剤との相性もあるんだろうな~と思うのですが、リピは無いかな・・・(そもそも高いし)

そういえば、ワタシの好みってキレがある爽やか系だったなぁ。
(バニラとかココナツの香りがする車に乗ると酔う)

ピンクダウニーは濃いけど、キレがあったので割りと好きだったんだ~

まったりが好きな方には合うかと思いまする。


■この間のオットとのくだらない会話。■
またもやドライブ中。

ふとTVを見ると「華麗なる一族」の再放送。
キムタクを見ていて、昔、カレが出ているドラマで号泣したのがあったなぁと、ふと思い出したワタシ。
しかし、タイトルが出てこない。

オットに必死に伝えます。

「ほら、知らない?なんだっけ・・・あの夜空に流れる?いや、降るだったかな。百億の・・いやいや千億の星とかさ~」
※正解は「空から降る一億の星」です。

それを聞いたオット・・・

Σ( ´゚Д゚`)「ええ!?夜空にフル戦国武将!?」

なんじゃそら!

オットの説明
「でもさ、夜空を見上げたら、フル(空一面)に戦国武将の顔があるんだよ?面白くない?」

想像してみると・・・
面白いかもっ!

ってことで、その後数回思い出し笑いしてました。

あー・・くだらないっすよね・・( ̄ω ̄;)


最後に。
監視されてるのかしら・・・・
( ゚д゚)
f0200773_8294518.jpg

(゚д゚ )
f0200773_8301939.jpg

( ゚д゚ )
f0200773_8292161.jpg
こっちみんな


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-06 08:33 | 主に家話

ART HOME行って来ました~&休日の夫婦

ART HOMEってなんぞや?

って人もいるかと思いますが、まぁうちを新築する時にお世話になった会社です。
このたび新社屋が完成したそうなので、訪問してきました。

玄関
f0200773_917336.jpg

あ、ちなみに外観は黒ガルバ。
でもって木のフェンスも黒。

外観はまっくろ(写真撮り忘れた~)

入るとすぐ左がオフィスで、右に読書ルーム(?)やリフレッシュ空間があります。
f0200773_9251419.jpg

f0200773_9255133.jpg

f0200773_9263748.jpg

f0200773_9271756.jpg

f0200773_927468.jpg

こちらお手洗い
f0200773_9291096.jpg

こういう雰囲気のお手洗いもいいわね~と思って見てましたが
f0200773_930225.jpg
黒だと水跳ねが目立ちますね。
あるいは手洗器・水栓の形状を工夫すればいいのかしら。
ま、こまめに掃除すればいいだけですがね~
広さがあれば、こういう低い位置に照明を下げるのも素敵だなと思いましたね。

個人的にこの照明が気に入りました。
f0200773_9342998.jpg
あっぷ
f0200773_9352676.jpg

うちももう少し建てるのが遅かったら、ここで打ち合わせできたな~。

他のお客様もいたので、ワタシ達はさっさと退散。
オットがラーメンを所望したので、ラーメン屋へ寄って帰ってきました。

帰宅して早々、オットが寝室でお昼寝(お夕寝?)を始めちゃったので、ツマは1人で乾杯♪
f0200773_9435046.jpg
たまには国産スパークリングということで、コレにしました。
f0200773_945420.jpg

いい気分になったので、階段に座り外を眺めつつダラダラ飲んでいると、急にろっくさんが上を向き、!!!!となったのでその方を見ると・・・
f0200773_948477.jpgf0200773_9493657.jpg





Σ(´Д`ノ)ノヒイィィィ!!
f0200773_9564591.jpg
お夕寝から起きてきたオット!!!!
もう、どこをどうぼかせばいいのか、てか自主規制もんじゃないかとも思いましたが、顔だけボカシにしました。

ああぁ、コレ見つかったら、「載せるなっていうたやろっっ」って折檻されちゃうかしれません。

けど、載せるなよ?ってのはフリですよね?
お約束ですよね?

ね、アナタ^^

ま、これから夜は更けていくのでした~

最後に
ボロボロ便座カバー
f0200773_1091970.jpg
アナタが犯人のクセに何すましてるんですか。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-06-29 10:12 | 主に家話

6月分水道光熱費~

ガス代はこの間フライングしちゃいましたが、電気・水道きましたよん

■電気■
5/22~6/17  27日間 236kwh 5594円ナリ
■水道■
5/22~6/23  33日間 13㎥   2882円ナリ

電気は日数の関係で少なめ。
日割りしたら前月よりはちょこっと使ってるかな~
何の違いなのかわかんないケド・・・

水道はオット不在の日があったのと、雨続きで畑の水撒きしなくて済んだのが影響してますなぁ。

菜園用に雨水貯めようかしら・・・
あーでもボウフラ沸きそうだしなぁ( ´д`)

さて。

雨天続きだったのが嘘のように晴れ、今度は暑いほどになりました。
ゆうべは肌掛けすら要らないくらい。

となると、自然界全てが動き出すのか、家の周りで小鳥がさえずるさえずる。

窓を開けてると、網戸でチュンチュン
換気扇の向こうでチュンチュン

そりゃ、ろっくさんも落ち着かない
f0200773_865244.jpg
換気扇の向こうでは巣でも作ってるかのような賑わいっぷり。
(見に行ったら無かった・・)

今も更新中、寝室の網戸に白い小鳥が張り付いてた(゜ロ゜)

もしや、我が家狙われてる!?

小鳥さんたちの賑わいはいいのですが、フンがね・・・

玄関アプローチのコンクリにポトポトと・・・orz

まぁ仕方ないか~

それにしても、便座の蓋カバーもボロボロにされちゃうので、蓋開けっ放しにしてたら、ろっくさんたら、ちゃんと自分で閉じて乗るようになりました。

賢いんだか、なんなんだか、もう・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-06-24 08:20 | 主に家話

やっと晴れた~~~

昨日は朝から晩まで、雨がすごくて、TVの音量が上がりました。

さて。

晴天を待っていたんです。
やっとやっと、ろっくさんをシャンプーできる~
なぜかオットも家にいるし。
(昨夜も残業で深夜帰宅したので、休みをもぎとったらしい)

「生乾きろっく」
f0200773_11522052.jpg


そして、家庭菜園はどうなってるんだろうか・・・ ( ̄ー ̄;

普通に花が咲いているルッコラ
f0200773_1155429.jpg

食用にするには大事に大事に、室内で育てるべきのようです・・・

無残!穴だらけブロッコリ
f0200773_11563364.jpg

木酢液をシュッ!シュッ!したら、幼虫さんがまる~くなって落ちました

ひぃぃぃ><

木酢液って虫除けに使う場合、うん百倍に薄めるんですが、ボトルにちびっと入れてほとんど水。
けど、燻しの匂いがすごいする
原液ってよほどすごいんでしょうね・・・あな恐ろしや・・・・

けっこう元気なのが枝豆チーム
f0200773_11595671.jpg

虫食いもないし、ずんずん育ってます。エリートおつまみ軍団。

大根も葉はそうとう食われてますが、育ちは順調?
f0200773_122314.jpg


とうもろこしは順調なのか、よくわかんない。
f0200773_1234490.jpg


これからお天気は回復するようなので、期待してますよー。
枝豆さえ収穫できたら、もう本望です・・・


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-06-23 12:08 | 主に家話

オットが帰ってきました

今月は忙しいらしく、仕事場に泊り込んだりしてたオット。

この日は夕飯とお風呂を済ませて、また現場へ戻るとのことでバタバタと準備して玄関へ。

玄関に伸びているろっくさんをモフモフして
f0200773_7534927.jpg

「ネコ触ったら癒された~行ってきます~」

と去っていきました。

嫁を触っても癒されないんですね。
f0200773_7555858.jpg
なんですか、その勝ち誇った顔は。

こんなオットですが、昨日は普通に帰ってきました。
一緒に寝るのは久しぶりのような気がします。

ワタシを抱き枕代わりにぎゅむぎゅむして(残念ながらセクシーなお誘いではございません)寝息を立て始めたオットが

「マチコだ・・・」

は?
マチコ??これは、俗に言う別の女性と呼び間違えたというアレですか?

「マチコ?」←あくまで優しく問い詰めるワタシ

「はちぇがわまちこ・・・」←半寝状態で舌たらずなオット

そうきたら、コレしかないでしょう・・・・

「サザエさん・・・・・?」←あくまで優しく

「うん、しゃざえしゃんにね、似てるの・・・今そっくりなのぉ・・・・・」

と、フガフガ言いながら深いところに落ちて行ったようです。

ワタシは今のこの状態のなにがどうサザエさんなのか、気になって眠れませんでした。

もし、本当に呼び間違えだとしても、ワタシの疑念を「マチコ」から「サザエ」に切り替えさせる、この機転の利かせ方はそうとうスキルが高いなぁと感心してみたりして。

さて。
ちょっとショックなお話

部屋着はユニクロを愛用しております。
サイズはM
まぁ標準ですね。

で、この間ネットで、安い可愛いというところでこのTシャツを買ったんです。
パフスリーブT
サイズはMだけ。

けどMなら問題ないよね~
夏に向けてちょうどいいし、安いからまとめ買いしよ♪

〈―通販が届くまでの楽しい期間―〉



・・・・・・・。
これパッツンパッツンなんですけど・・・・・orz

( ´゚д゚`)エー と思いながら、上記のサイトをちゃんと見ると、どう見てもこのモデルさんはお痩せさんです。
お痩せさんが着てこの感じ。

小太りが着たらそらぴっちぴちよね。

しかも伸びない生地で、そでぐりも伸びないので、長時間着ているとうっ血しそうです。
(伸びがあればなぁ着れるんだけどなぁ~)

Mサイズもイロイロ!気をつけなはれや!
ピチピチ具合の画像を載せようかとも思いましたが、そこまで生き恥を晒す事もないなと、踏みとどまりました。



(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-06-19 08:37 | 主に家話

コネタばっかり

写真を撮るのを忘れていたので、大きなネタはありません。
(仕事が忙しくて、オットが帰ってこない事くらいでしょうか・・・)

小さい出来事をつらつらと。

菜園の虫食いですが、お薬に頼るのは、最後の手段ということで、木酢液に鷹の爪を入れた天然防虫剤を使ってみようと思います。

まだ買ってきてないけど~(汗)

今も食い散らかされていることでしょう。
怖くて見にいけません・・・・

被害が尋常じゃないのはルッコラと茎ブロッコリ。
うん、どっちも美味しそうだもんね。

むかし実家で山椒の木を植えていたんですが、夏場はごっついモスラがたむろしてました。
アゲハ蝶だと思うからこそ許せましたが、黄色いツノを出す様を見ては、地球の生物の多種多様さに慄くのでした・・・。
ぶどうもね、すごいのつくよね・・・


美容のお話。
美容と言うと仰々しいですが、朝は水だけ洗顔を始めてみてたんです。
水だけというか、ぬるま湯ですが。
油が残ってるので特に気にならなければ、化粧水も付ずにいます。

これがまぁ調子がいいんですよ。
洗面所から石鹸が消えました。

夜はお風呂入った時に、石鹸使っちゃうけどね~

洗顔石鹸もバカにならないお値段なので、こりゃイイ♪

ワタシの美容なんてこんなもんです。


主婦仲間でカフェでランチするでもなく(友達いない)、凝った料理を作るでもなく、虫食いだらけのなんちゃって菜園も持て余し、引き篭もってはネコをいじくりまわす生活。

なんという体たらく。

けど楽しいわ~ (ノ∀`)

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-06-18 12:57 | 主に家話

オットとわかりあえない

日曜日もどしゃぶりで、レジャー中止。
二人でゴロゴロしてました。

ある時、一緒にTVをみていると、オットが言い放った

「関根麻里って美人だよね!」

・・・・ぇっ?
うん、、まぁ愛嬌あって可愛いとは思うけど・・・
美人ってのとはちょっと違うような気もするけど、可愛いらしいって事は美人って事でもいいっか。
あからさまな反論をするほどの話題でもないし。

「うん、、、まぁ美人・・・?かな・・・」←ちょっと怪しい肯定

するとオットが断言しちゃった。

「完全に美人だ」

(゚Д゚;)か、、完全・・・・。

オットがよく言う好きな女性芸能人

井川遥←これは納得
真矢みき ←これ聞いた時は思わず吹き出したけど、まぁ美人でしょう。
関根麻里←完全に美人なんですって

人の好みにアレコレ言うつもりはないですが、どうもこの辺はわかりあえない。
男と女の好みって違うらしいしね~

オットの女性に対する審美眼に不審を抱きつつ、そんな彼に見初められたワタシって・・・

少々複雑なツマでした。


ちょっと話は変わって。
ワタシには二人の姪がおりまして、上の子(成人式したばっかの花の女子大生)がミクシィ始めたとかいうので、見てみたんです。

内容といいますと

縛りを設けたポケモンゲット日記
ナゾのイベントの話
印刷とか原稿入稿とか、なんか書いてるっぽい話
↑どれも用語や単語が意味不明すぎて、叔母さんコメントしようが無い

どうみても腐女子です。


さて。

夕飯を食べていると・・・・
f0200773_81279.jpg
つぶれたお尻が・・・

あっぷ
f0200773_83248.jpg


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-06-15 08:15 | 主に家話

いやー大雨びっくり&おうち事情

昨日はざんざんと雨が降り、せっかくなのでおうちの中のプランターを外へ。
(雨の日に外に出すという不思議)

お水大スキなクレソンが花を咲かせてました。
f0200773_893259.jpg
この子はこのまま観賞用になるかと思います・・・

透明な可愛い器を用意して、引越しさせようかしらん♪

さて。
おうちを考えてる人以外には非常にツマンナイお話です。

このごろ真剣に新築を考えている方々からのコメントも多くなってきました。

けど、非表示コメに非表示コメで返しても相手さんには返事が見えない(苦笑)

連絡先がわかる人にはお返事できるんですがね~^^;

というわけで、ワタシの独断と偏見・超主観的な
「HMさんについて」をチラっと・・・

ワタシはリンクにもあるART HOMEさんでおうちを建てました。

理由の一番は「雰囲気が自分の希望のイメージにぴったり」これだけです(笑)

工法だとか、断熱材はアレ使ってるとか、そういうのは気にしてませんでしたΣ(ノ∀`*)

その他はなるべく「会社が近隣にある」かな。
札幌まで足をのばせば、さらに選択肢は広がったでしょうが・・・・

あ、そうそう
あと意外な決め手は、当初接した3人の男性社員の方々。
「私服がオシャレそう」(ノ∀`*)ペチッペチッ

でも、家って丈夫なだけじゃイヤよねぇ?
インテリアや雑貨とかも考えて(女性は特に)ワクワクしたいのに、モッサリとしたおっさんばっかりじゃ不安になるってもんです。

それだけ、他会社のモデルハウスにいる営業さんに残念な方が多かったんです。
まともなのは3社くらい・・・
地元企業しかまわって無いですがね~

ちなみに、ワタシが望むおうちイメージって、無機質なシンプルさじゃなく木が感じられて、ちょこっと和風のようなレトロっぽさもあるような・・ってうまく言えないけど、そんな感じ(笑)

マットな質感といいましょうか・・・

ま、結果はこんな具合ですが。

他で建ててないので比べようがないですが、ART HOMEさんにした事自体は良かったと思ってます。

過去ブログを見てもらえばわかりますが、若い二人がけっこう頑張ってくれました。
建てたあとも何かあればすぐ動いてくれますし~
たまに連絡遅いときもありますが( ̄ー ̄)ふっ

ここをこうした方が・・ってところも、もちろんあります。

これは施主側が主体になるべきだし、他会社さんでも同じかな?って事なんですが。

収納設備の内容や、生活雑貨の活用といった、「住み始めてからわかること」の先回り情報の提供・提案。

このネット時代、建築雑誌・ブログもたっくさんあって、みんなアレコレ研究して、成功談失敗談と豊富なのに、その情報をなぜか活かしきれてないんですよね。

かいつまんだ断片的情報がたっくさんあっても、それを当てはめていく骨組みのようなものがないと、情報収集して疲れて終わるし、それをうまく伝えられなかったり。
自分の想像力の限界を感じました・・・

いやー、こいうの組み合わせていけるシステム作りたくなったわい、起業しようかしら(笑)
常に情報収集→データベース化してる会社もたくさんあるだろうけど~

現場に関わる女性社員(インテリアコーディネーターでいいの?)、
女性ならではの「実際使うとこういう感じで~っ」ていうアドバイスができる人が居るといいかな~と思いました。

だって、オットが言うんです。
「オレが借金して、住むのは嫁」

( ̄Oノ ̄*) おほほ、ま、そのとおり。
奥様が動きやすいおうちじゃないと、見た目はどんなに素敵でもストレス溜まりますよー。

全体的な空間の雰囲気(家具・インテリア・照明など)と、間取り・収納・水周り(家事動線・間仕切りなど)は頭を切り替えて考えた方がいいっす。

うん、こうしてみると施主側が頑張らにゃならんね(汗)

と、情報収集に疲れ、お任せが多くなったワタシがお送りしました~~~

※おまけ※
上記に予算が絡むのでさらにややこしい。
あ、連絡先がわかる方には、もっと過激な内容で改めてメールします( ̄m ̄)

今日のにゃんこ
f0200773_9414415.jpg
買い物の段ボールをちょっとあげておいたらスグこれだ。
またしばらく置いておこうか・・・
f0200773_9454044.jpg



(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-06-12 09:52 | 主に家話

そういえば家庭菜園

昨日はひさびさの晴天で、伸び放題になっていた菜園のスギナや雑草を抜きまくり。

スギナってほんと根が深い。

もう春先のつくしを、ほのぼのした気持ちで見れないかも・・・・。

こうやって大人になっていくんですね。

で、なかなか育ってくれてまして、
ルッコラちゃん
f0200773_7265344.jpg

さすがに室内のものよりは成長は遅い・・・

茎ブロッコリ
f0200773_7282266.jpg
同じラインに撒いた発芽率が高いハズのプチトマトは芽を出さず・・・
何が悪かったんでしょうか、苗で育てるべきだったか?

結構元気な豆類 茶豆と黒豆
f0200773_7295325.jpg
どっちがどっちだか不明。札くらい立てとけ自分!

大根が一番育ってるかな~
f0200773_7303536.jpg
ただ、間引きした芽(そこそこ育ったやつ)をもったいないなぁと、空きスペースに植えてみるんですが、ことごとく死亡。
慎重に抜いても細かい根が切れちゃうけど、それがイカンのかしら?

頼りな気なとうもろこし
f0200773_7333716.jpg


一時は焦ったハモグリバエ疑惑ですが、どうやら違うっぽい。

よくある丸い食べあとだけなので、別の虫さんでしょう~
多少の虫食いならキニシナイ

空きスペースにぱらぱら~っと撒いた大葉
f0200773_7413081.jpg
小さいながらも本葉がちゃんと大葉の形してるぅ~

さ、いったいどれくらい収穫できるのか乞うご期待!


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-06-10 08:03 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな