酒と猫と男と女

カテゴリ:主に家話( 61 )

夏のレジャー 皆さまのご予定は?

いきなりブルーなお話ですが、今年のボーナスは不景気のあおりもあり、けっこうな減額を食らいましたので、帰省はナシとなりました。
※U姉さん、去年のタクシー代は次回!(*>ω<)人

けど、どこにも出かけないのも寂しいので、「ALL車内泊北海道の旅」を計画しております。
ETCも装備したし、高速料金割引については、夏休み期間は休日+木金と追加されたし~♪
詳しくはコチラをどうぞ

レジャーやグルメ雑誌を買い込みました。
f0200773_7544396.jpg

情報料って高いわ~ (*TーT)雑誌代だけで、焼肉食べれそう・・・

今のところ函館は決定です。

あとは・・・
美深・旭川方面か、富良野・帯広方面かで迷ってます。

この時期なら積丹でウニでしょう!って案も出たのですが、高速だと積丹まですぐらしいので、別の日に日帰りでもいいんじゃないって事になりました。

オットもワタシも旭川方面は行ったことがないので、旭川ラーメンを食べに行くのもいいし、こっちに羊の乳ソフトクリームがあるので、それ食べたい~

けどけど、富良野でサガリの焼肉も食べたい・・・ふらのデリス行きたい・・

いっそのこと、どっちも行ってしまえ!
でもなぁ、、、ずーっと車だと疲れるだろうし、ガソリン代も考えないとだし、途中オットは鮭釣りに行くようだし。
雑誌見てアレコレ悩んでます♪

予算は帰省時の交通費ほどで、なんとかならないかなーと画策ちぅ。

車内泊なので、銭湯情報もピックアップせねば。

行程表を作ろう!とWordを起動・・ってあ、入ってなかったや(´∀`)
こっちのマシンに Office 2007入れる気ないし、ワードパッドで十分っすね。

明日からオットが2~3日不在なので、しこしこと作成したいと思います。
(ネカフェも行ってマンガ三昧してきますが^w^)

それにしても、車内泊って夫婦ならではと言いましょうか、オット曰く

「付き合い始めだと、絶対ムリだよねぇ」

確かに。

さて、皆さまのレジャー予定はどんなですかね~

夏期休暇?なにそれ美味しいの?って人もいるでしょうね。。。。
おつかれさまっす<(_ _)>

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-08-04 08:28 | 主に家話

7月分水道光熱費&プチ模様替え

さくっといきます。

■電気■
6/18~7/17 241kwh 5723円なり
■ガス■
6/10~7/10 30㎥   5937円なり
■水道■
6/23~7/23 14㎥   2992円なり

もう大きな変化は無いですね。

来月はちょこっと増えてる予定。

いきなり関係ない話ですが、昨日おやつにお好み焼き焼いたんですよ、キャベツ大量にありますし。

粉の量って・・・?
説明を読むと、1~2枚分100gとなってます。←この説明もどうかと思いません?思いませんか、そうですか(´・ω・`)

うどんやパスタの1人分はいつも100gで茹でるので、炭水化物は100gでおっけ?
と安易かつアバウトなノリで作ったんですが・・・・

粉100gのお好み焼きでっか!

とても「おやつ」というライトなもんじゃなかったです。
もちろん全部食べましたが^^

好み焼きの猛者であるオットに話すと、
「1人分、100gの粉って多いよ!」

と、さらっと言われました。

キャベツたくさん入れたし、野菜いっぱい食べたもんと自分に言い聞かせてみましたが、やっぱり食べすぎ。

朝から、パイナポー半切れ分&ごはん食べて、普通にお昼ご飯食べて、あげくにコレですからね。
さすがに夕飯はお米抜きました(´・ω・`)

ま、置いといて。

ちょこっとだけ、模様替えしたんです。

ドコをどうしたかといいますと、ダイニングテーブルをずらしまして。
(あ、朝の喧騒そのままでございますが・・)
f0200773_7155543.jpg
今まではキッチン台にくっつけてました。
この間お好み焼きPTを開催し、4名のお客様が来ましてね。
それで、こんな具合にしてみたんですが、なかなかいい感じ。

前よりキッチン台とテーブルの間を、通り抜けられる方がいいなぁと思ってたんですよ。

よくこういう場合、作った料理を台の端に並べて、オットにテーブルに並べてもらうような想像をしてましたが、ムリー。

自分で並べるとなると、ぐるーっとテーブルを1周して、コンロ側に出ないとならないし、忘れ物があったら、またぐるーっと1周しないとキッチンに戻れないので、ウッカリ屋さんなワタシはしょっちゅうぐるーっとしてました(笑)

キッチン台の横並びにテーブルを置く間取りだと、くっついてても問題ないかなーと思いますが・・・

こうして自分の中で、最強の間取りと言う名の妄想がアマタの中で構築されていくんですが、それにしたって実際住んでみないとわかんない事ばっかりなんだろうなぁ。
やっぱり3回は建てないとね(笑)

アクエリアスの置き場所変えないと、目立つな~
写真だと、いろんなモノが載っててゴチャゴチャしてるのがよくわかるし・・・・orz

片付けられない症候群のお掃除方法で「デジカメに撮影した部分だけとりあえず片付ける」
というのがあるそうですが、写真だとゴチャゴチャ度がアップして、危機感に煽られます。
(危機感目当てでデジカメじゃないんでしょうが)

というわけで、キッチンのお片づけしてきます~~
モチ上がったので、換気扇も掃除してきます~~

宣言しないと、やらなそうなんです~


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-24 07:49 | 主に家話

今朝も冷えますなぁ。コネタばっか

昨日は皆既日食だったんですね(おそ!

日本中がにぎわう中、なーんとも思わなく過ごしておりました。

ところで、今、我が家にはお野菜がたくさん。

大根2本キャベツ3個ズッキーニ3本ブロッコリなどなど。
ま、頂き物なんですがね~うちで収穫できてるのは大根だけ。
大根とキャベツのレシピをネットで漁ってます。

この低温続きじゃぁ、枝豆もとうもろこしも期待できそうにないかも・・・(´・ω・`)

さて。
またオットとのくだらない会話。
くだらないけど、カチンとくる女性もいるかもなので、一応閲覧注意?

TVで巨乳と料理上手ならどっち?
とかやっていて、それを見たオットはすかさず

「当然巨乳でしょう!」

 _, ._
( ゜ Д゜)ぇっ!


まぁオットは自他共に認めるオッパイ星人で、巨乳は正義!とか言えちゃうような人です。
※ちなみにワタシは巨じゃないです。貧でもないですが・・・まぁふつー

あまりにもオッパイがスキなので、思わず

「そこまでなら、なんか巨乳買ってあげたくなっちゃうよ」←どこに売ってるんだw

ツマの愛情から出た言葉です。
するとオットも愛情なのでしょうか、こんな言葉が

「mayuちゃんが(たとえ巨じゃなくても)毎日夕飯の時にオッパイ出してればいいんだよ、それ見ながらコンビニ弁当だっていい!」

・・・・・。
ホントだな?
チチ出してたら、毎日コンビニ弁当でオッケーなんだな?


あ、なんかもう、くだらなすぎて恥ずかしくなったので終了します。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

寒さが続いてるので、当然出してませんよ。
で、何が言いたかったというと、愛は巨乳に勝つんです、ハイ。

ここらで奥様的なコネタ

閉店間際のスーパーの半額商品。

ぜったいこれ買う!っていうものありますか?

ワタシはマグロとパイナップルです。
(昨日もゲットしました♪)

値引きされて、じゅくじゅくに熟れたパイナポーの美味しいこと美味しいこと。
パイナップルがすでに売り切れちゃってると、とっても悲しくなるんです。
果物コーナーで、ションボリしてる小太りオバチャンがいたら、ワタシです。

そして海鮮、刺身スキーなワタシ。
マグロやハマチが半額だと衝動を抑えきれずに買ってしまうのですが、夕飯がカレーだったりすると、「カレーとお刺身」なんていう、献立になるときもあります。

それでも買わずにいられない~~♪

ちなみに、お野菜と鶏肉はなるべく新鮮なモノを買います。

閉店間際作戦を始めるようになってから、明らかに日常の食費は減りました。
その分、余計なものに使ってしまうので、結果トントンなんですが・・

いやね、たまの豪華食材についつい、つぎ込んじゃうのよね、結局食費になる^^;

そういえばミシンが、ジャパネットたかたで2万のがあったなぁ。
ジャノメ、ジャガー、ブラザー・シンガーいろいろあるけど、ミシンといったらやっぱジャノメ?

掛布団カバーのチャックが壊れたから、改造しないと・・


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-23 07:36 | 主に家話

チュンチュン速報 ~終焉~

オットにも画像を見せ、
「どうしましょうどうしましょう」

1人でオロオロするワタシ。

とにかく、一体全体、実際のところどうなってるのか確かめましょう!となりまして、脚立を持って外へ。

換気扇の屋根部分がジャマなようで、ハッキリと中は見えないようです。
パッと見では、ヒナがいるようには見えないとのこと。
(確かにこの時は無音)

ふぅむ・・・・・。

この外側のカバー外してみるか・・・・

ドライバーを持って来て、キコキコ外しにかかります。

と、その時

「チ"ュンチ"ュンチ"ュン!チ"ュンッチ"ュチ"ュン」

頭上で激しい鳴き声が。

「ねぇ、これ威嚇されてない・・・?」(´・ω・|||)

アンテナに止まってる小鳥、遠目ですが、たぶんあれはスズメちゃんでしょう。
オラの家になにするだぁ!って言ってるんだと思います。

こっちのセリフなんですがね^^;

スズメの慟哭の声の中、カバーを外して見てみると・・・・

あれ、、なんもない・・・・ ゚д゚)ポカーン

いや、巣はもちろんありますが、卵もヒナもいなーず。
ワタシがヒナの鳴き声と思ったのは、この家主の鳴き声だったんでしょう、きっと。

オットがぼそっと
「で、どうする?」

・・・・・・・。
数秒の沈黙の後、
「お願いします」

そして威嚇チュンチュンの声も聞こえなくなりました。
我が家の倒壊を目の当たりにし、スグに気持ちを切り替えたようです。

スズメさん、君も辛いだろうが、こっちも辛かったんだよ。
新築したばっかりのおうちが、あっさり風に飛ばされるなんて、今のワタシ達にはその気持ちよくわかるよ!

子作り前でほんとに良かった。
もしかして、家を完成させて、プロポーズ!とか張り切ってたところかもしれません。

今度は安全なところに巣作りしてくださいませ。。。

ろっくさんもこれでノンビリできますね。
f0200773_852087.jpg


白と黒の小鳥(割とよく見かける鳥)も、よくうちの庭や屋根の周りを徘徊してるんですが、やっぱり狙われてるんでしょうか・・・

追記:
スズメの生態を調べると、5月に産卵6月に巣立ち(生まれて2週間)となってます。(はえーっ!)
ということは、少々のズレはあるものの、もしや、巣立った直後だったのかもしれません。
で、秋までにもう1回子作りするんだそうな。
撤去にはナイスタイミングだったのかもしれないですね。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-21 08:20 | 主に家話

チュンチュン速報

たくさんのコメや、ブログを見た地元のお友達からメールを頂いたり助かってます。

1番の心配事は衛生面ですね。

とにかく、卵の有無は確認しなければなりません。
(卵がなかったら、申し訳ないが引っ越してもらおうと思ってます)

どうやって確認しようかな・・・

そもそも外の換気扇口は、下は格子状で上にも屋根があるような作りなので、見ずらいんですよ。

今朝もトイレに入ると、ろっくさんがエイ!エイ!とちょっかいを出していたので、近づくと・・・・

か細い鳴き声が!

ヒナ!?卵どころじゃなく、もう産まれちゃってる!?

ああ~~~~こりゃ諦めるか~~~トホホ~~

ここでまたまた気がついちゃった。
そういえば、家の中から換気扇を外して見てなかった!

ガタゴトガタゴト外してみると・・・・・・
f0200773_8565167.jpg
ここにも枯れ草がくっついている・・・
(この後、ばっちぃでしょ!とろっくさんワタシに振り落とされるw)

Σ(  ̄ □  ̄ ;)うおっ
f0200773_8533421.jpg
軒を貸して母屋を取られる?

換気扇、回さないであげようじゃなくて、回せないじゃーん☆

にしても、鳥の行動がすばや過ぎ。

ちょっと前はなんにもなくて、気が付いたら、家が出来てて子供までいる。

もっと外側に巣があると思ってたので、のんきにしてましたが、これはやっぱり残念ですが・・
ああーでもでもっ
チュンチュンとエサを待つヒナの鳴き声が聞こえるとorz

悩み多き年頃なシュフです。

てか、ほんとにどうしよう~~~~(*ToT*)

巣立ちって冬前?
来年の春とかじゃないよね・・・?

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-20 09:06 | 主に家話

あらたな悩み

ここのところ、ろっくさんトイレの換気扇に異常な執着を見せ始めまして。
6月24日の記事より
f0200773_865244.jpg
この状態から、換気扇にネコパンチを繰り出すは、飛び掛るはの大騒ぎ。

こりゃイカンと、トイレの戸を閉めると、しつこく開けようとするし。

何が起きているの(・_・)??

もしや!と思い外に出て見ると・・・・・・

ああああ~~~~~やっぱりぃ~~~~orz
f0200773_11264429.jpg

以前チュンチュンうるさい時は何もなかったのに、あの時は品定めしてたのか~

カメラの音に驚いたのか、小鳥が飛び立ちました。

完全に暮らしてます。

さて、どうしたもんか・・・・・

巣作り始めたばっかりなら駆除もできますが、完成しちゃってて、まさか卵なんか産んでたらと思うと・・・

トイレの換気扇を回せない程度なら、見守ってもいいんですが、それ以外に何か弊害ってあるんでしょうか?

詳しい人いませんかー

鳥の種類もわからないしなぁ。

ちなみに、キッチンの換気扇もチュンチュンうるさいんです。
念のために見に行ったら、そっちは何事もないようですが、オットいわく

「中に作ってるかもよ?」

・・・・・・。
可能性ありありです。
なんせチュンチュンが、コンロすぐ真上で聞こえたりするんですよ。

まぁ、ここはしょっちゅう換気扇回ってるので、落ち着いて暮らせはしないハズですが。

さて、どうしよう、困った困った。

同じ経験した方どうしましたかー?


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-18 11:37 | 主に家話

ホッキ貝&根が出たよ&夏のギフト

今日も朝から雨降りな北海道です。

小さいネタ3点

10日が、誕生日ディナーで11日はオット宴会と、オットの肝臓が休まるヒマがありません。
宴会の帰りは遅くなるだろうな~とは思ってましたが、なんと朝帰り。

5時に帰ってきたなと(ワタシ寝ぼけ状態)と思ってたら、いつの間にか起きて、階下でバタバタガタガタと騒がしい。

何してるの~・・・?

ベッドの中で半寝で考えていると、オットがいきなりやってきて

「ホッキ捕りいくぞ!」

ぇぇ~~~~??(つ_-*)ネムネム

寝ぼけ状態のまま、とりあえずワンピースをはおりそのまま出発。

ま、こんな状態ですので、カメラは忘れてましたw
(ちなみにちゃんと捕ってもいいエリアですよん)

さて、釣果はというと・・・・
f0200773_7391212.jpg
大きめの5個。
「マンション(群れをそうよんでる)見つけたと思ったらさ~網流されちゃった」(T-T)

いつも20~30個は取ってくるので、残念でしたね~
でも二人で食べるには5~6個がちょうどいい♪

捌くのもラクだしね~
途中経過
f0200773_7505590.jpg
ここから、身を開いて内蔵をきれいにしてって具合になります。

今日はもうおなかがイッパイなので(焼肉食べてきた)軽く湯どおしして、冷蔵庫に保存することに。
明日の夕飯でホッキ貝スパでも作りましょうかね~。
畑の大葉もデビューさせましょか♪

さて。
水にひたしていたコリウスさんの根が出ました~
f0200773_7573980.jpg
水に漬けてから5日目くらいかな?もっと伸びるまでさらに気長に待ちます。

さてさて。
横浜の姉より夏のギフトが届きました。
f0200773_813019.jpg
飲茶セットと呼んでいいのかしら。

大事にちまちま食べるのもいいですが、週末にお友達でも呼んで、飲茶パーティしようかと思います。
おねーちゃんありがと!

てか姉宅には何を送ろう・・まだ決まってないのですよ(汗)
候補は3つあるのですが、どれがいい?
なんて聞こうもんなら
「全部!」
と、平気で答えるような人です♪

おねーさま、ちょっと待っててねっと

最後に
その水は飲むな!
f0200773_8115250.jpg

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-13 08:19 | 主に家話

誕生日ディナー♪今日はグルメブログ

ル・ジャンティオム行ってきました。

今回は3度目。

札幌では老舗の割と高級めなフレンチレストランですが、気取った感じもなく、安心してお料理を楽しめる素敵なお店です。

札幌近辺の方お薦めしますよ~

店内の様子です。
f0200773_1848072.jpg

6時に予約したので、ワタシ達が一番乗りのようです。

アペリティフ&アミューズ3品
f0200773_1853561.jpg

f0200773_18563482.jpg

パプリカのムース・鴨の燻製・パテのサンドイッチ

ワタシはメインで鴨を選んでたので、あら鴨が・・・と思ったのですが、
「メインの鴨はまったく違いますよ^^」
とのこと。
楽しみですっ
ちなみにオットはイベリコ豚。

鳥・豚>牛
↑こんな好みなんですよね(笑)

なので、買い物でも牛肉を買う時が少ないですね。

ま、それはさておき。

今回のワインはこちら~
f0200773_1921610.jpg
オット「今回はちょっと予算が・・・」 (´・ω・`)シューン

いえいえ、とっても美味しいですよ、コレ!

さすがいつもおうちで飲んでる1000円ワインとは違いますね。

ちなみに、以前から飲んで見たいわ~と思ってる品をリストで見たら、お値段のケタが違うゾーンでしかも「応、相談」となってました(笑)

宝くじ当てるしかあるまいな・・・

どんどんいきますよ~
前菜はサーモンとカエルを選べるそうなので、ここはやっぱりカエルでしょう!
f0200773_1974262.jpg

トマトのソースに真ん中に白く見えるのはニンニクソースだそうです。
カエルが食べやすく美味しいのはもう周知ですよね~
かくいうワタシ、実はカエル初体験。

「これはどうやって食べたら・・・?」

「手でそのままどうぞ、フィンガーボウルをご用意しますので^^」

ほうほう。
そして、上にあるコーヒーカップのような器の中身は・・・
f0200773_19171764.jpg
パセリのスープ
パセリて!

体によさそうなお味。
けど、
あら不思議な美味しさ。
パセリ育てようかしら←すぐに影響される子です

カエルもね、よく鶏肉に似てると言われるけど、鶏より繊細な感じ。
もっと柔らかくて、みずみずしかったです。

お次はキターーーー!のフォアグラちゃん(*´Д`)ハァハァ
f0200773_19244321.jpg
エイと重ねてイベリコのベーコンで巻いてます。

これはもう、間違いない美味しさ。
ワインと一緒にたまらなく美味しい。

そういえばエイって全国で食べる??
「かすぺ」ってスーパーでは売ってるけど・・・

このエイがねっとりとして、フォアグラのトロっと一緒になって、ワインと一緒だと、のけぞるくらい美味しくて、
これメインでもいくない?
そう思うほど。

そして次はお魚だい
f0200773_19345624.jpg
なんのお魚か忘れた・・・・orz

上に乗ってるのはお野菜をパリッとあげたものなんですが、その中にモロヘイヤが。
揚げたモロヘイヤがこんなに美味しいとは・・・
びっくりです。あ、サフランソースで頂きました。

間にお口直しのシャーベットが入り、いよいよメイーーーン(`・ω・´)
f0200773_19401313.jpg
え、、これが鴨!?
ごめんなさい、スーパーで見る、皮がついた薄い輪切りの鴨しか見たことありません。
そして、お味も・・・目つぶって食べたら鳥だと思いませんね、これは。
にしても付け合せの根野菜の味付けが和風なのか洋風なのか・・なんとも言えないんです。
これがまた鴨とまっちして、美味しい~
プロってスゴイね!

オットのイベリコさん
f0200773_19433812.jpg
マスタードソースでこれは鉄板ですな。

メインを食べ終え、チーズを頂くことにしました。
f0200773_19505369.jpg
f0200773_19542870.jpg
こんなチョイスで。
ブルー3種は
「これは経験しておいた方がいいっていうのをお願いします」
で選びました(笑)

はい、衝撃的~~~
オットは青カビ系は大スキなので、うまいうまいと平気で食べてます・・・・

その他のチーズはとっても美味しい。
もともとチーズ大スキなので、これもワインがすすむすすむ・・・すす・・あれ・・?

あ、もうワイン無いや。
あんまり飲んでないのにあれれ?
と思ったら、オットがフォアグラ時にあまりに美味しくてけっこう飲んじゃってたらしい。

「おもてなしする側なのに・・・」(´・ω・`)シューン

あら可愛い(*´∀`*)

さらに1本追加はちょっと・・・なので
グラスでおかわりしました。

ハウスワインも美味しいですね^^

デザート前のデザートと、デザート(なんのこっちゃw)
f0200773_203152.jpg

f0200773_2044872.jpg

お料理でけっこうな量食べてるにもかかわらず
f0200773_2061272.jpg
デザートは別腹なんです。
最後にコーヒーと焼き菓子&チョコが出ましたが、写真忘れました~~

しかし最後に甘味で3回。
かなりの満腹状態でお店をあとにしました。
6時から11時近くまで、およそ4時間近くまったりお食事してました。

年に1度の贅沢をさせていただきました。

オットさまのお小遣いのみでご馳走してもらってます。

毎年ありがとうございます。
あなたの誕生日は何がいいかな?(*´∀`*)

次回より通常運行いたします。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-11 20:19 | 主に家話

ミシンが欲しい

昨日の記事にて、いろんなコメントありがとうございました~。

いやぁ、みなさんのコメ見て安心しました!
そんなに洗えないですよね~

ワタシも1人暮らしだったら、そうとう放置するでしょう(笑)

ベッド周りに関しては、オットの寝汗が尋常じゃないんですよ。
湯船に浸かっているかのようです。
「オレは常に燃えているんだ!」とか言ってますが・・・

なのにパジャマは着たがらないし~
(シーツはいいけど、敷きパッド洗うのが大変で・・ブツブツ・・・)

そうそう、歯ブラシは熱湯に入れると、開いてた毛先が戻ります。(モノによる?)
熱湯消毒もできるし、戻るうちは半永久的に使えるんじゃないか・・と妄想はしてますが、いつも熱湯2回目くらいで、心が折れます。

みみさんの言う揚げ物油。
ワタシも持て余してました。
でも今は1回揚げ物をしたら、次の日も使って処分しちゃいます。

以前は油濾しに保存して、炒め物に使ってましたが、調理はオリブ油が中心になり、濾した油は結局使わないんですよね~。

もったいないなぁとは思ってると、結局何日も使わない酸化油が残るだけなので、さっさと使ってさくっと処分。
気持ちを切り替えたらラクになれました(笑)
多めの油で炒め揚げみたいにして、量を最低限にすると、吸わせるテンプル2枚でオッケー♪

天ぷらの時だけはたっぷり油ですが・・・そもそも天ぷら、ほとんどしないけど・・・(汗)

自分が良ければそれでいいんじゃないかとは思うんけど、他の人って・・・?
って、気になる事まだあるなぁ。
気が付いたら書きたいと思います。
あ、そうだ「燃えないゴミ」←忘れてた、いつか書こう!


で、タイトルのミシン。

お誕生日だし、ミシン買ってあげるとオットが言ってくれたので、ミシンを見に行こう~となったのですが、
「そういえば、ミシンってどこで売ってるの・・・?」

某電器量販店へ行っても、ミシンコーナーはありませんでした(笑)

通販か、デパートにあるかしら?
明日は誕生日ディナーでお出かけだから見てこようっと。

ほころび縫いやボタン付けはいいんですが、やっぱり長い直線縫いとなるとミシンがないとやる気が起きませんよ。
特に凝った事もしないと思うので、シンプル機能でいいですが、金額の目安すらつかない。

お、今価格.com見たら、、、、ピンキリだなぁ・・・
売れ筋のは39,000円とかするよ<( ̄□ ̄;)>ガビン

ううーん・・・・よんまんか・・・悩むわ・・・


というわけで、(何がだ)明日は美容院行って、お食事いくので更新しませーん。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-09 08:46 | 主に家話

替え時ってどれくらい?

今日の朝食はフレンチトーストを作ったのですが、これもカロリーすごいですね・・。

バターやシロップをケチると、美味しさ半減だし・・・ああ、悩ましいけど美味しいわ~

さて。
バスタオルってみなさん毎日洗ってます?
うちは2日置きです・・・・・

1回使ったバスタオルは便座以下!

というのは、わかってるんですがね、なんというかね^^;オホホ

ワタシの中で替え時がピンと来ないもの

■キッチンスポンジ■
ヘタったり極度に汚れたらでいいんだろうけど、だいたい毎月交換してるかな・・?
けど、週1で交換する!という人がいて、それが普通なのかしら・・とか不安。

■歯ブラシ■
ヘタっても熱湯に入れると元どおりになるので、けっこう長く使えたりするんですが、これも雑菌の宝庫ですよね。
やっぱり月1くらい?

■バスタオル■
2日置き・・・ほんとうは毎日がいいんですよね・・・orz

■ベットシーツ類■
明確に決めてはないけど、1週間くらいかしら。
冬場は10日くらい空くな・・・・
枕カバーだけは2日置き。これも毎日するべきか!?

シーツ類に関しては、以前、誰かのエッセイの毎日の日課というような話の中で、「朝起きたら、まずリネンの交換」とありまして。
「えっ!毎日交換してるのけ??ホテル暮らしみたいじゃん」とショックを受けたのです。
ショックを受けたからといって、実行はしませんがね(ノ∀`*)ペチ

■ヨレヨレパンツ■
うん、女性的に捨てた方いいのはわかってるんだけど、このヨレヨレ感が楽チンなんです。
オットに
「mayuちゃんパンツに穴あいてるよ!」 (゚ロ゚;)
とか言われてもいいんです。

いや、よくないな・・・・(´ω`)

まぁ、そんなの好きにしたらいいじゃないっておハナシでした。

最後に。
夜のくつろぎタイム。
窓にはりつくろっくさんを見て、「これ外からはどう見えてるんだろう・・」
そう思い、外に出て見ると・・・
f0200773_8214476.jpg

f0200773_8222573.jpg

オットよ・・・・・orz
ズボンはかせた方がいいですね。
てか、予想以上に見えるな~(汗)

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-08 08:40 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな