酒と猫と男と女

カテゴリ:主に家話( 61 )

そういえば光熱費

しばらく光熱費の発表してなかったですね~

もう水道は、事件が無い限り13~15㎥で落ち着いてるのでいいや。

今日は2月のガス代がきてたのでっと。

■ガス
1月 12/10~1/13 232㎥ 19,984円なり。
2月  1/13~2/10 197㎥ 17、614円なり。

ちなみに12月分13、822円。これくらいが冬のスタンダードだといいのになぁ~

■電気
1月 12/18~1/21 387kwh 9、296円なり。

2月分はまだなのでわかりませんが、1月よりは少ないはず~

去年の1月が419kwh 11,312円だったので、ちょいと少なめ。

ガスメインなお宅では、今年の冬はいかがなもんでしたかな~?

どうしても年越しが絡むと、かさんじゃいますよね。


話しは変わり、今日は余ったトマト消費の為にワタシがトマトすげってーを作りたいと思います!

ムカムカはしてますが、まだ固形物は食してないので、ゲーすることはありません。

最近わかったことですが、ワタシのつわりタイプは、「胃腸が活動しなきゃ快適」なタイプと判明。

朝起きて、なにも摂取しないでいると、ずっと快適なのです。
けど、食事はいいとして(良くも無いけど)、水分は補給しないわけにはいかず・・・

で、水分でムカムカ復活!
となるわけです。

ま、結局つわりからは逃げられないということでした。

つわりは、この時期、必要以上に太らせない為にあるんだと思ってます。きっとそうだ。

去年のブログ見たりと、過去を振り返ってみると、ワタシって食べすぎ飲みすぎ!(笑)
あの調子で食べてたら、この太りやすい妊婦ですから、今頃よゆーで5キロオーバーとかなってたはずです。

つわりに感謝しようかな、と思わなくもなくもない。
どっちだw

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-02-10 17:25 | 主に家話

で、その後どうなったかと言いますと&コストコ

今日、アートさんがうちに来てくださいまして、直接のお話となったのですが、ま、結果としては円満解決と分類してもいいくらいでしょう。

神妙な空気で始まる話し合い。

重々しくも進む会話。

話の長いオット。

そんな中とりあえずうつむくワタシ。

うつむくワタシ。。。。。


ポリポリ・・・・カリ・・ッ・・カラカラーン
カリッコリッ

ろっきゅんたら、こんな時にカリカリ食べてはるぅ~~~~~っ(*´゚艸゚)∴ブッ

ちらりと後ろを見ると、
(゚Д゚ )ナニカ?
って顔で見上げられました。

こういうのってホント困りますよね。
笑えないけど笑えない。けど、それがまた可笑しい。

中学校時代のある思い出が蘇りました。

当時、今より校則とか厳しい時代だったと思うのです。ま、今どきの校則なんてまったく知りませんがね(笑)

で、修学旅行にもありとあらゆるルールが設けられるんです。

特に女子用なんでしょう。
・ドライヤー禁止
・シャンプー毎日禁止

生徒数が多い学校だったっせいもあるでしょうが、こんなルールがあったんです。
しかしながら、思春期まっただ中の女子中学生に、こんなん守れるわけもなく。

出発の朝チェック時は、臨戦状態の不二子ちゃんのごとく、太ももにドライヤーを巻いた女子中学生が多数発生するもつつがなく出発シンコー!


さてさて、その晩の入浴タイム。

初日はシャンプー禁止。
けどね、1人が洗ったらもう、ぷよぷよフィーバーかっ!てくらい大連鎖でみんな洗う洗う。

当然バレると。

部屋に戻ると、廊下から響く体育担当兼生活指導の女性教師がふっちゃかんで(叫んで)ます。

「髪洗ったやつはみんな出て来い!!!」

しらっとしてればまぁいいんでしょうが、これもまた1人が出ると、ぞろぞろと出る。

「おまえら正座しろ!!!!」

ダルそうに正座をはじめる小生意気な女子中学生達。
はじまる説教。

おや?1人の生徒の様子が変です。
湯あたりしたのか、具合が悪そう。

さすがの体育教師も

「なんだ具合悪いのか?じゃ、横になれ」

ハイ・・・とつぶやき、その場で寝転ぶ女子中学生。

説教再開。

もうね、;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

長い廊下に女子がずらーと正座する、大奥のような状態で繰り広げられる説教の下に、青い顔で寝転がる同級生。
(しかもまぁふくよかな子でしてね・・・)

みんなうつむきつつ肩がブルブル震えてるし、それ見たらまたおかしいし、寝転んだ友達見ても面白すぎるし、どうしろっていうのよ!

なーんてことあったなーと♪

―思い出話終了―

そんなこんなで話し合いもお開きとなり、ひさしぶりにコストコへ。

4200円払って、更新期間が過ぎたとかなんとかで、再度写真撮って入場~~~~

こんなん買いました~
f0200773_20255587.jpg
新たな定番品に加わりそうなのが、バタークロワッサンとマッシュポテトの粉末。
ごめん、マッシュポテトなめてました。
マッシュポテトって美味しいんだね~
まともに食べたことなかったんですよね、練ったじゃがいもでしょ?って気持ちもあったもんで・・・

しっかし、ベーグルとクロワはひと月分あるなぁ・・・

バタークロワッサン4つくらは、いっきに食べれるけどね!
食べないようにするけどね!

まだまだ買いたいのはあったけど自重。

こんな時、二人暮しって寂しいわ~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-29 20:41 | 主に家話

いろいろとバタバタ続きです&漢方の話

昨日のオイルの件は、直接お話することになりました。

で、ちょいと話は変わって・・・

この騒動のある朝、支度をするためにガスを付けると、、

付かない!(゚ロ゚;)

焦ってアチコチ見てみると、電池切れのランプがついてるじゃぁありませんか。

OH!

なんとなく付きそうな気配もしたので、なんどか試みていたら、電池切れランプも消えた。

電池の寿命が切れる瞬間を目の当たりにしましたよ・・・

予備電池になぜか単一だけなかったので、まだ薄暗い中コンビニまで電池を買いに行きました。

そういえば去年の11/20が引き渡しで、ちょうど1年程度。
キッチンの電池の取替え目安は1年のようです。

で、新しい電池にして驚いた。

めっちゃ勢いがある!

カチッ チッ チッ チッ チ ボッ
↑こんな具合に着火してたんですが、

カチッ チチチチチ(高速) ボッ!

いちいち驚いた朝でございましたよ、ほんと。

そういえば2日ほど前から、電池切れランプ付いてたような気がしなくもない・・・

こういうなんとなく違和感を感じるものの、なんとなくスルーしちゃうことって多々ありませんか?

蒸し返すわけじゃないですが、今回の床オイル事件もちょこちょこ違和感はあったんですよね。
一番感じたのは、1回目にオットと塗った時のこと。
(この時気が付いても遅いけどw)

オットに塗り方を教えながらふと・・・
「こういうのって、床・家具のお手入れ方法とかってしおりみたいなものでもいいから、配った方いいんじゃないの?」
って。

たまたまワタシはアートホームの方と一緒に塗ったので、そこで経験したものをオットに伝えれたわけですが、業者さんに頼む人は、最初のお手入れはいきなりぶっつけ本番なわけで。
(この時は塗って拭くが正式だと信じて疑っていない)

階段といった建具の手入れしたいなぁと思っても普通のテカテカになるワックスじゃないっぽい。
何系ワックスを塗ればいいのかわかんないんですよね。

いまどきですから、すぐググレカスってなもんですが、それが難しい人もいますしね。

そんなことをボエーっと思いながら消えてなくなるわけです。

そんなもんですよね。

以前、気になって見ていた建築ブログで(ランキング1位だったりした時もあるので知ってる人多いかな)、
家が完成したら、車が駐車できないってのがあったんですよ。

簡単な流れとしては

土地の形状からして、敷地内の駐車スペースに停めるのがギリギリ気味。

そこはうまく設計してもらい、着工

現場を見に行った主さん、なんか不安になり、車を入れれるか試したいと申し出る

大丈夫ですよーと建築士さんに言われ、そのままに・・・

出来上がったら、駐車不可能!

費用は業者持ちで近場の駐車場を借りてましたが、あたりまえですが納得はできてなかった様子。

家に絡めてみましたが、なんにでもあるなぁーこういうの。

お付き合い中に感じた違和感だけど、好きだし、ま、いっか?とスルーして結婚したら違和感的中!みたいな(笑)

女性のなんとなく感じる違和感はけっこう当たるもんです。
これが言うところの、女のカンってやつかしら。

12月もオット不在が多いし、急な人事があり、オット自体もありえない配属にあったようで落ち着きません。

以前から宣言してましたが、1年点検を期にこのブログもお休みにしちゃうので、あと数回更新はなんでもありブログになるでしょう~

あ、なんでもアリついでですが、漢方薬飲んでる人、あるいは考えてる人は見てくださいませ
事業仕分けで漢方薬が保険適用外になるお話です


こんなトコまで仕分けするなんて・・・・・

ほんとさ、せめて子供手当て無くせとは言わないけど、減額したらいいじゃん、マニフェスト破り放題してるんだからさ。
レンホーさんあんなにさせなくてもいいじゃん。
最初はうわぁ、ひでぇ・・と思って見てたけど、巨額なノルマだしこのごろは気の毒になってます^^;

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-28 17:25 | 主に家話

まじで!?

昨晩の夕飯時、玄関のチャイム音。

だれ??

モニターにはアートホームさんの女性社員の方が。

ワタシはキッチンで手が離せなかったので、オットに出てもらうことに。

なんやら、わいのわいのと話しておりますが・・・

我が耳を疑いたくなるような内容がチラっと聞こえたんです。

「床のオイル塗りは3ヶ月ごとじゃなくていい」
「オスモの研修に行ったら、そんなに必要ないって、、、なので、教えてあげなくちゃと思って」

ぇ?

え?

えええええっ?

もうね、( ゚Д゚)ハァッ?

なんじゃそらぁ!

そもそもこの話は家を建てる前、アートホームさんのオープンハウスを見に行った時からの話なんですよ。

この床がいいですね~という話をしたら、3ヶ月ごとにオイルを塗らなきゃいけないと言われたんです。

えー?そんなに?
驚いたところ、それが家を手入れだか、育てるだか、なんかそんなような事をしたり顔で言われたんです。
もちろん、他のオーナーさんみなさんしてると。
(ちなみにこれ若い社員さんじゃなく、役付きの方)

そして、その後の打ち合わせ。
2Fの床材をどうするかってことに及ぶんですが、以前にも紹介したとおり、2Fは複層フローリングです。
そりゃ、ちょっとでも金額を節約しようという意図もあったけど、決定打はオイル塗り。

だって、3ヶ月毎に1F・2Fと塗るって大変ですよ?半年だって大変よ?
しかも、塗るだけじゃないんですよ?
塗って拭くんですよーーー

そうじゃなければ、2Fも無垢材にしてたかもしれない。
ここ重要!


実際、2度オイル塗り直ししましたが、そのたびに
「いやー、2Fはこれじゃなくてホント良かったかもね~」
という会話が出ておりました。
(※ちなみにうすーく塗って拭かない方がいいらしい。ま、素人だし、古いオイルは固くなるからうまくのばせない※)

とりあえずこの日は夕飯時でしかも献立は麺類だったので、そうそう時間をとってられないので後日ゆっくり話しましょうとなりました。
1年点検もあるしね。

さて。

いろいろと突っ込みどころは満載なワケなんですが、まずはメンテナンスについて、調べてみました。
たまーにおうちを建てたいんだけど、、って相談もされるんですがね、
別に家を建てるにおいてに限った事じゃないですがね、

「自分の身は自分で守れ!」これにつきます。
ワタシ痛感しております。

で調べましたらねっと。

オスモの公式サイトでは
半年か1年に1回、ワックスクリーナーを乾いた雑巾で塗り広げましょう。となってます。

ん?
ワックスクリーナー??

オスモカラーの塗りなおしじゃなくて?

とある、床材屋さんのサイトでは、このワックスクリーナの手入れによって、カラーの塗りなおし期間が長くなるともありました。

ま、うちは濃い色だから、薄くなったなーと思ったら塗りなおしでいいのかもしれません。
ネコのキズんとこだけ、ちょいちょいと塗るだけで良かったかもしれません。

住む環境によりますが、
例えば、1Fは来客も多いし半年に1度このクリーナーを塗った方がいいけど、2Fは1年に1度でいいよね。
こういう判断になれば、

2Fも同じ床材にしよう

となった可能性は大きいです。

3ヶ月・半年・1年
この差がどれだけのものか、実際に塗り直した事がある方はわかっていただけると思います。

この事実にオットはもう大ショックを受けております。

餅は餅屋と言いますし、オスモに直接問い合わせしてみようっと。


で、突っ込みどころ満載と書きましたが

最初から、塗るの意はクリーナーのことでしたよという可能性もあります。
けど、1回目塗る時、アートホームさんにオイルを取り寄せてもらってますしね?

そして、女性社員の方の「教えてあげなくちゃ」発言。
オットは思わず
「謝罪じゃなく親切心できたの?」
とうす笑いで言ってしまったそうな。

擁護するとすれば、可能性として
3ヶ月に一度のメンテが必要と言われていたことを知らない、メンテナンス事情には詳しくなかった女性社員本人が、そのオスモ研修でビックリし、大慌てで帰り道そのままうちにやってきた。

このストーリーなら、親切心からアポなしで取り急ぎ教えてあげに来ました!てのもアリかなぁ。。。。
と、温厚なワタシ^^^

さ、問題はここから。

ミスや、行き違いなんていうのは、よくあることです。
建築つながりで見にきてくれてる方々は、よくわかると思いますが(笑)

大事なのは、その後どうするかですよね。

もちろん、こちらの落ち度もあります。
自分でちゃんと調べれば一番良かったんですから。

けどね、なぜこうなったのか?
途中いくらでも訂正できる場面はあったはず。
オスモの研修っていつ?
うちだけ1年も勘違い?
社内でこういう知識は周知されてるの?
女性社員が来たのは、個人の判断?
上司に報告の上なら、正式にアポ取っての話よね?

などなど、疑問が盛りだくさんです。

とにかくオットがあまりのショックの受けようでねぇ^^;

どうなるのかな~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-27 10:01 | 主に家話

オイル塗りました!

ただいま絶賛筋肉痛です。オットには、

「筋肉痛になるようなことした?」

とか言われてます。

今回は、テーブルの下など、細かいトコもやろう!となりましたので、ろっきゅんさんは納戸に閉じ込めました。

f0200773_7293184.jpg
こういうのって学校の掃除時間を思い出しますね~

で、これが噂のオイール(オスモのウッドワックス)
f0200773_7433043.jpg

残りあと1センチくらい?
けど表面がカピっと乾いてました。
乾いた膜を破ってまぜまぜ~

まずはリビング側から始めました。

リビング終了。
f0200773_7343024.jpg
AM10:30から開始して、13:00で半分。
ハケで塗っては拭き塗っては拭き。汗がダラダラ落ちてきます。

塗ってる途中、納戸からろっきゅんの
「みぃぁぉーん(だしてー)」の鳴き声が聞こえてましたが・・・・

ここで、少し休憩します。

ちなみに塗ってないとこと境い目。なんとなくわかる?
f0200773_7371620.jpg
そういえば、ろっきゅんどうしてるのかしら?

コソっと
f0200773_7402100.jpg
隅っこに入り込んでますね。

近づくと、恨めしそうな顔で見上げられました。
f0200773_7422794.jpg
今からそんな顔をして、まだまだ当分出れないよ・・・・

よし、後半戦だー!

でまぁ、全部終わったのが15:00なり。

やっぱり半日仕事になるねぇと話してたんですが、うちってばろっきゅんがいるので、爪あとがすごいんですよね。
で、キズを埋めるように塗るので、時間がやたらかかる!
刺したようなキズは、なかなか埋まらないし~

で、後になればなるほど、このオイルがどんどん揮発して、濃ゆくなるのかなんなのか、伸びなくなるし、拭くのしんどいし。

キズがないお宅だったら、もっとラクにできると思いますです。

で、キズ埋め&濃いオイル厚塗りの結果、なっかなか乾かなくてね・・・・

その日ひと晩、ろっきゅんは納戸で生活することになりました♪

ちなみに、残り1センチ程度で1F全部塗れました。ちょうどなくなるくらい。
こってり厚塗りしてもこれだから、やっぱり持ちますね~。

明朝起きると床はまだペタっとしてましたが、オットがろっきゅん納戸から出してました。

「様子見に行ったら、憔悴しきってボロボロになってたからさ」

あららら・・・と抱っこしたら、ひしっ!っとうずもれてきました。

よっぽど寂しかったのね~よちよち(o・_・)ノ"(ノ_<。)

つ、、次は、、、、GWくらいかしら!?

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-09 07:58 | 主に家話

今週末はオイル塗り

の、予定です。

もしざんざんと雨が降ったら、気が乗らないので延期かな~
1年点検前に済ませたいとは思ってますが・・・

今回は細かいところも塗りたいと思ってます。

2Fは無垢材じゃないけど、今となってはありがたい。

とかなんとか、思ってカレンダー見たら、今日って11/5なのね!

リンクしてもらってるshihouさんusako0213さんとご対面する日が近づいているっっっ

時が止まってるシュフ的に、まだ10月下旬気分でした。

そりゃ、ホームセンターにもクリスマスグッズ売りはじめるわ。

本格的な冬になる前に、大掃除前のプチ掃除も始めないとだし、思ったより忙しいかもしんない。
(オットが新しいゲーム仕入れてきたし♪)
なんとなくだけど、オイル塗りと換気扇&湯船のエプロン掃除は、雪が積もる前に済ませたいのよねぇ。

なんやかんやで、今年ももうすぐでございます。
今年のクリスマスはどこにいこっかなー♪

関係ないけど、今タイプミスで

今年のクリスマス→殺しのクリスマス

になってちょっと面白かったりしました。


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-05 08:41 | 主に家話

寒くなってまいりました

この週末から暖房本格運転してます。

ゆうべタイマーの微調整をしたのですが、その時うっかり温度設定で「高温」にしていたようで・・・

今朝、起きたら「あっつ!」

高温設定の威力を知りました。

さて。

うちの周りもちょっとずつ建築中のおうちが増えてきました。

それを見て思うこと。

ああ、今年だったらおうち建てるの躊躇したな。。。。

てか、建ててなかったでしょう。

政権交代による増税&不景気収入ダウン& 太陽光発電買い取りスタート
電気もガスも値上がりだしー

とてもじゃないけど、前向きになれん^^;
ウン十年もローン組んでるし、そりゃイロイロあるさーって話なんですが、気持ちって大事ですよね。

まぁ、タイミングが良かった(?)ねと、今朝オットと話してました。

週末はオットが友人宅でマージャン泊したくらいで、おでかけもせずに引き篭もってました。

これといって何もない、地味な日々。

せめてこんな画像でも。

朝ソファに座ると、こうして手を乗せてくるのが日課。
f0200773_73779.jpg
お布団粗相以来、去勢はしても寝室出入り禁止にしております。

そのせいなのかなんなのか、寝室の前で出待ちしてるんですよね。
(腹が減っているだけかもしれんが・・)

来客用布団を出しっぱにしてても粗相はしないので、大丈夫だとは思うんです。
けど、家の中で一箇所くらいは、毛に侵されてない領域があってもいいかなと。

そうそう、なんにでも生姜の摩り下ろし入れて飲んでます。
セルフバーニング!

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-02 07:53 | 主に家話

今が時期らしい

週末は鵡川(むかわ)町へ行ってきました。

お目当てはししゃも。

今が時期らしいですね、予想以上に人がいました。

こちらでお買い物
ぽぽんた市場
むかわではあっちこちで「たんぽぽ」という単語を見るのですが、名物なのかしらね?
たんぽぽコーヒー売ってるし、この「ぽぽんた市場」という名称といい。

(オットはたんぽぽを「ぽぽたん」と言います)

さっそく生干し(1夜だけ干したもの)を購入。
色はうすいピンクでふっくらしてます。
今回は身を重視し、オス。


そして、こういうとこでは必ず売っている、地元野菜。
全体的にお安いんですが、カリフラワー100円に感動。

ホッキ貝やツブ貝が入った貝のカレー(400円やすい!)を食べ、ししゃもと野菜を
ゲットし帰路へ。

そして途中、デザートを買いに、苫小牧のサン・ドミニックへ寄りました。
なにやらロールケーキが有名らしいですね、ココ。
2004-2006年の全国ロールケーキ博覧会のデザートオブザイヤーで三年連続日本一らしいです。

帰ったらさっそくお風呂にはいって、ししゃもを焼きます。

盛り付けナシのししゃも焼き。けど、冷めなくていいんだ。
裏表あぶってからオーブンで仕上げました。
f0200773_8234672.jpg


近所の奥様からもらったお酒をデビューさせてみました。
f0200773_825010.jpg
え、けっこう減ってるって?^w^
(↑あ、すでにツマミがウインナにチェンジしてます。
温かいものは温かいうちにがモットーなので、だんだんと出します)

そういえば、玉ねぎももらったしなぁ。ししゃもお土産買ってくればよかったorz

今度こそね、待っててね!(汗)

晩酌も終わり、〆のお茶漬け?ラーメン?

いやいやいや、

ケーキ!
f0200773_8292819.jpg
やっぱね、飲んだ後はケーキでしょ(笑)

さっそく日本いちのロールケーキをば。
f0200773_8302214.jpg
ウン、美味しいね。
てか、美味しいけど、、日本いちかぁ。

ロールケーキをウリにしているケーキ屋さんはきっと数え切れないくらいあると思うのです。
で、どこも絶対美味しいと思うのです。
あとはもう個人の好みなんだと思うのです。

ちなみにここのロールケーキは、上品系。
スポンジはしっとり柔らかで、甘さも控えめ。

お酒飲んでケーキ食べて・・このあとすぐ寝るんですよ。
寿命縮んでるね、絶対^^;

ろっきゅんも寝てた。
f0200773_8455785.jpg

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-26 08:50 | 主に家話

ヤル気の源

今うちにはキャベツが4玉あります。

二人なのに、オット今日から居ないのに・・・・・

そもそもなんでこうなったかと言うとですね。

日曜日仕事だったオットですが、なんかあっさり早めに終わったらしく、午前中に帰るコールがきたんですよ。

で、その電話の内容がどうも歯切れが悪い。

「なんかねー、もう終わってねー、そろそろ帰るんだけど、、あ、こっから先輩が話す!」

「あ、どもー(例の♂度まんまんの人)いやー、もう終わってしまってですねぇ、うんがらもんがら・・・」

え、なになに??いったい何が言いたいのさ??

で、またオットに変わり、結局は仕事が早く終わったし、ちょっくらお出かけがしたいと。
で、そのお出かけってのが、旧ブログにもあるりんご祭り

その日のワタシはなんとなく気分が乗らなかったので、「二人でいけば~?」
で終了。

しかし、男子二人でかわるがわる電話出て、なんだろ、あれかな、、、ワタシが怒るとでも思ったのかしら??

前日は結婚式で次の日は仕事で早く終わったかと思ったら、コレかい!(休み明けもしばらく留守にするし)

って感じ?

とまぁ、こんな具合にオットはりんご祭りに行き、またまたお土産。

ブロッコリー・大根・キャベツ2個(どれも立派!)
計300円也。

おお~~やっすいーーーー♪♪

でかしたでかしたと、オットをナデナデ。

「いつもスーパー連れてかれる時、だいたいコレ買ってるなーと思って!」

褒められてご満悦。

しかし、うちにはすでに2玉半のキャベツが・・・

で、今。以上ただの前振りでこっから本編。

今日コンビニで本を買ったんです。
クロワッサン「料理好きの台所道具」
この特集は絶対買おうと思ってたんですよねー

しかし、いろんな奥様雑誌あるけど、ほんとクロワはモチが上がるわぁ。

ストウブがちょこっと出てて、ああ、やっぱりストウブの鍋いいわよね!
で、ムラムラムラ・・・・・っと。

朝ごはんはキャベツどうやって食べようかなと考えてたんですが、めんどいのは避けたいし、お醤油炒めで・・・とちょっとばかり日和ってました。

そうだ、フライパンで炒めるより、ストウブで蒸し焼きしよう!

よーし野菜たっぷりのお味噌汁と出し巻きも作っちゃうぞーーー

で、大根・ネギ・豆腐のお味噌汁と玉子焼き、キャベツの蒸し焼きはオリブ油とクレソルにバルサミコかけて、さらに納豆と、鯖の水煮缶を足してなんとまぁ理想的な朝食だこと。
(普段はなっとーごはんと、朝だけインスタント味噌汁だったり♪)

写真は取り忘れたけどね!

夜はブロッコリのチーズ焼きに生ハムトッピングで残りのワインをやっつけよう・・と計画しております。

しかし、モチ上がり中は、すごいね。
終わったあとの台所掃除も必要以上にしちゃうね。

クロワッサンでシャキ神さまが降臨された!

いっそ換気扇掃除も!と張り切ったところ、ぐるぐる回るファンの留めネジが取れなくて終了。

あーあ、こんなヤル気出るなんて滅多にないのにな~

ま、コーヒーでも飲んでまったりしよ・・・・
↑すでに下がり気味(笑)

とまぁ、こんな午前中でした。

さっきまで「午後は、クローゼットの片付けする!」とか意気込んでましたが、「まぁ、いっかな・・・・」になりつつあります。

ちなみに、オレンジページとかのお掃除特集読んでも、まったくヤル気が起きないんですよね~

数日はバックナンバーを見てヤル気を維持しつつ、キャベツ料理に精を出そうと思います。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-12 12:14 | 主に家話

昆布が無くなった~コストコに思いを馳せる~

変なタイトルですね。

だったら買ってくりゃいーじゃんって思われるでしょうが・・・

昆布や鰹節のような乾物は、いつもコストコで、お徳用を買っていたんです。
だって、ほんとうにお得だったから・・・

けど、みなさんご存知でしょうがコストコは年会費5000円かかります。

そして大人の二人暮しでコストコでの買い物はお徳か?というとそうでもない。

で、5000円もったいないなぁと思ってるうちに、期限が切れ今に至ると。

いちお、お味噌汁は毎回出汁を取って作ってます。
諦めてスーパーで買うかと、手にしてみると、ちょっとしか入ってない(我が家じゃせいぜい3日分くらい)で400円もするし~
ま、5000円で、1年分の乾物買えるでしょうがねー^^;


コストコについてオットが言うには

「お得ってより、レジャー感覚でしょ、あそこは」

ふぅむ、確かに。

冷やかしに行っただけのつもりでも、必ずグッバイ諭吉になる恐ろしいとこです。
そして「買い置き」が苦手というか向かないワタシ。
パンやベーグル類なんて、あると思うと、際限なく食べちゃうんですよね(笑)
(ミニパン・オ・チョコラなんて1日で食べきれる・・・1人で)

4人家族以上でご近所さんだったら、きっとすんごい便利だろうな。

ミクシィではコストココミュに参加してまして、ゲットスレを見ては、やっぱり行きたい~とウズウズしてます。

今週末からオットが長期留守になるので、帰ってきてから行こうかな・・

ああ、でも来月は結婚式もあるし、5000円は温存するべきかしら。
(関係ないけど、ミンス政権でお子が居ない我が家は、ぞーぜーぞーぜーになるでしょうし、
もし、環境税が開始したらもう暮らせないわ~)

そんなこんなで、指を銜えてコストコブログを見てたりします。

さて、デザート新製品の情報を見てはアウアウしてこようかね。


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-09-16 08:40 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな