酒と猫と男と女

カテゴリ:主に猫話( 31 )

衣替え

北海道も蒸しっとするようになってきました。

いきなりですが、ろっきゅんを抱っこしながら寝ちゃったオット。
ろっきゅん、ずり落ちそうな腕から飛び出していいものかどうか、困惑顔してたw
f0200773_8324737.jpg

その後はワタシの膨らんだお腹をモミモミしながらうっとり。
f0200773_8344563.jpg

こんな時は、中の赤さんも蹴りかえしてくるようで、外から内からモミモミされるワタシです。
腹の皮越しにコミュニケーションしてるんですかね~。
f0200773_8374858.jpg


で、最初に戻りますが、夏本番を迎えるにあたり、ろっきゅんをスッキリさせよう!

というのもありますが、とりあえず安静にと言われているので、掃除機を毎日かけるのは控えてまして。
んもう、限界っ・・・って(長くて3日)とこまで粘るのですが、いやー毛の塊りが舞う舞う。

これは元から断たなきゃダメ!
1年の沈黙を破り、ファーミネーターを目覚めさせてみました。
(あまりの抜けっぷりに飼い主自主規制してた、てか、ろっきゅんちっさい!)

今日はおまえをスフィンクスにしてやるぜっ

開始~
f0200773_8551314.jpg
白い毛がどんどん沸いてきて、綿菓子製造機のよう。

しばし、お待ちください。

1回目収穫。
f0200773_90394.jpg
続行・・・・・
2回目収穫。
f0200773_905484.jpg

そして、案の定飼い主の心が折れる。

アスター写真を撮ろうとしたら逃げられた><

長時間拘束されたストレスをはらすべく、オットのスメルなサンダルへまっしぐら。
f0200773_95258.jpg
顔出してくれない・・・
f0200773_97048.jpg
ヽ(_ _ |||)おえっ・・・
ネコにはたまらない何かがあるんだと思う・・・

ま、なんとなく首周りの毛がこじんまりした感じは伝わったでしょうかね~?

さてそろそろ横になるか・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-06-14 09:13 | 主に猫話

あなたならどうする?

起床タイムがすっかり薄暗い、そんな季節になりました。

毎朝恒例の、ろっきゅん突撃で目を覚ますとまっくらです。

時計は、5:15。。。。。

なんだ、今日はずいぶんと早いなぁ~まだ30分は寝れる・・・(。-ω-)zzz

心地良い二度寝に入ろうとしたときです。

ゲッコゲゲッコゲェッッコッ!

階下より響くえづき音。

;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) ヒィィィィーーーーーー

ろっきゅんいつのまにか下に、てか、めっちゃゲッコゲッコしてるし・・

ゲェエエエッッコォォォオ!ボニョリ・・・・

ああ、ゲボったね。
まだ30分寝れるってのに、ゲボったね。

・・・・・・・・・

寝よう(つ_-*)

ワタシは何も聞かなかった。
熟睡してたんだ。

今掃除しようが、30分後しようがなにも変わるまい。

いつもの時間どーりに階下へいくと、そこにはンコと見紛うばかりの立派な毛玉ゲボが。

片付ける時間分、朝の支度が押します。
大慌てで、コーヒー入れてお弁当作って、、、あ、オット起こすの忘れてた!

うーむ。
やっぱり気が付いた時に掃除するべきだったんだろうか?

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-26 13:10 | 主に猫話

ろっきゅんのナンベン

今朝も携帯見る妻の話題やってましたね(スッキリだったかな)

さて。

寝室出禁のろっきゅんですが、毎朝6時前になると起こしにやってきます。
これがまた、引き戸を器用に開けるんだ・・・・

今朝もガッガッと音がし、トトト・・と入ってくる気配がしたので、さて、起きるか~

ん?

そこはかとなく、くさい。

あくまでも、そこはかとなく、なんとなく、くさい。

ような?

気がする的な?

けど、そこはなんといっても、起きぬけ寝ぼけ状態ですので、「ま、いっか」精神でいつものように朝の支度をするワタシ。
今日はお弁当もいらないし、コーヒーだけで楽ちん♪

本日、「オット不在の夜だから(あなたまかせの夜だからって歌知ってる?)」昼酒しながらゲームして、うたた寝しちゃおうかしらとワクワクしつつ、オットを送り出す愛妻。

そのまま恒例のろっきゅんトイレのお掃除をしようとしたらですね。

ろっきゅんのンコがね、形になってないの(´・ω・`)

正確に言いますと、いつものコロっとした良いンコの上に、ちょろっとナンベン(漢字で書くと生々しいので)がかかってる状態。

ろっきゅん初めて下した?

ここでハッとするワタシ。

すっかり忘れてましたが、今朝のなんとなくくさい?は、これか!

大急ぎでろっきゅんを捕獲し、丸まったシッポを無理っと広げると・・・・

あ~~~~~(´TωT`)

ちょろっとですが、太もも毛にンコがぁ。
ウェットティッシュでも取れきらないので、下半身シャワーし、また付かないように内股の毛を刈ります。

またまたもしや!と思い寝室へ。

太陽の光に照らされた床にてんてんと汚れが。

ああ、やっぱりね。
ンコしてから座ったトコには付いてるんでしょうな。

フキフキして、すっきりしたーとは言えないのが悩みどころ。
どっかにまだ汚れがあるはずだけど、もうわかんないもん~

しかし、なにかへんなモノでも食べたかしら?

とりあえず嘔吐もせず元気だし、鼻の頭は乾いてないし、脱水症状もないしなぁ。
けど、次のンコもナンベンなら病院いかなきゃ。

なんせ、初めてだから、ドキドキしてます。

乳酸菌も買ってこなきゃ。

内モモの毛を刈られたろっきゅんの後姿を画像に収めようと、ストーカーしたけど、嫌がられた。

そりゃ、誰だってあにゃる写真は撮られたくないわよねぇ(ノε`*)

てことで、内容と関係ない、ろっきゅん写真をどうぞ。

オットにつかまり、丸くなってるろっきゅんです。
f0200773_920447.jpg

ちょっと嫌がってる(笑)f0200773_9205424.jpg


次は良いンコでありますように!(*-人-*) おねがい

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-19 09:24 | 主に猫話

ふぅ、忙しかった

金曜日、突然4人のお客様でお好み焼きぱーちーが決定。

あらら、大変。
買い物いかなきゃーと思ったら、午後からずっと雨・・・・

しかも、お風呂入れたって!って事で、湯を沸かしたり、3名は泊まることになったりとバタバタ

まぁ、なんとかかんとかこなしたワケなんですがね~

にしても、今回のろっきゅんの緊張っぷりがすごかった。

ごはん場所からピクリとも動かない。
(もちろん、普段ここでくつろぐ事は無い)

移動するにも、ドキドキして腰抜けて無理・・・
って感じだったので、気の毒になり納戸まで抱っこで移動させたら、納戸でもヘタってました^^;

以前の4人のお客様のときは、割とふつーに過ごしてたのになんで??

と思ったら、例のオス度むんむんの彼が!
そう、ろっきゅんにマーキングを目覚めさせた、あの先輩がメンツの中に。

血気盛んだった頃のろっきゅんはテリトリーを誇示してましたが、去勢した今は、ヘナヘナ~~~

みんなにナデられまくってもオドオドしつつじっとしてます。

シャーッ!なんて威嚇しないイイ子。

ワタシ一度もろっきゅんのシャー!を見たことがないんですよね~
一度くらいは見てみたいもんだが、、、

ちなみにオットは昔、追い掛け回してシャーされたそうですσ(^_^;)

さてさて、ろっきゅん5キロ超えなんですが、実際どんくらいの大きさかと言いますとですね、
こんくらい
f0200773_7113996.jpg
ワタシの膝の上
1歳ちょいとしては標準から小ぶり?なのかしら??
f0200773_7141350.jpg

オットに抱っこされて、安心ろっきゅん
f0200773_7173251.jpg


あんなにオドオドしてたのに、今は元気に走り回ってます。

すっかり内弁慶。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-05 07:20 | 主に猫話

毛づくろい

ろっきゅんの体重もやっと5キロ超えしました。

片手でひょいと持ち上げるにはだんだん厳しい状態です。
けど、もっともっと大きくなって欲しいな~

洗い物をしてるとキッチンの横でずっと毛づくろい

丸まってます
f0200773_8243781.jpg

こっち側もしないと・・・
f0200773_8252255.jpg

別アングル
f0200773_8255912.jpg

必死必死
f0200773_828595.jpg


ふぅ・・ひと仕事終えた男の顔
f0200773_8284540.jpg


こんなチビだったろっきゅん
f0200773_8302884.jpg


チラシで水飲んでたのに、大出世しましたな。



(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-01 08:26 | 主に猫話

猫はいろんなとこにいる

ヨーグルトになにをかけようかと、あちこち探索しましたが、ジャムやフルーツソース類が見当たらず。

砂糖はいやだなぁと思ってたらいいもの発見。

テロリロリン←ドラえもんがポケットから道具を出す音でお願いします

「かーるーぴーすー」

うちはオットがカルピス大好きなので、常に普通・ぶどう・マンゴー味が完備されています。

特にマンゴーカルピスはいいんでない?

ヨーグルトにたらりとかけ、パクっとひとくち。

うん、予想どーりのお味。
もう、これでいいね。

個人的にイチゴ味カルピスが出ないかなーと期待してます。
(過去にあったっけ?ないよね・・??)

さて。

猫は居心地のいい場所を求めてさまようらしいです。

何をもってして居心地がいいと判断しているのかは不明ですが・・・
こういうとことか
f0200773_732649.jpg
心地いいんでしょうか?

そして、まいどまいど引っかかるワタシもどうかと思うんですが
f0200773_7362399.jpg
座ろうとイスを引いたところ、予想外の重さにビックリするの巻。
そして、ワタシの「うわっ」という声を聞いて、一緒にビックリするろっくさん。

↑ヤカンを持とうとしたらカラッポで、勢いよく持ち上げてしまうのパターンの反対のやつです。

長いこと見つめ合い(メンチ切り合い)、負けるワタシ。
f0200773_742267.jpg
o( ̄曲 ̄)o イーダ!

さーて、今はいったいどこに潜んでいることやら。
探してきまーす♪

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-09-09 07:56 | 主に猫話

掃除しましたよっと。

例のココ。
f0200773_924920.jpg
週末はオットとひたすらゴロゴロしていたので、結局スルー。

このままじゃぁいかんっってことで、今朝オットを見送ってすぐに掃除。
座っちゃうと、またやんないから掃除機を持って気持ちを奮い立たせる!

パコっとあける。
f0200773_8563032.jpg
中を見て、 ( ´д`;) うへぇ となるも、軍手をして、イザ。

ああ、ジャマくさいジャマくさい
f0200773_8593627.jpg

ジャマくさい・・・・てか、そこ歩くな~~~
f0200773_904725.jpg

突っ込んでますね。いっそ落ちてしまえ~~~
f0200773_921521.jpg
でも、落ちなーず。
f0200773_923940.jpg


引っぺがしても引っぺがしても、ネバーギブアップ精神で舞い戻るろっきゅん。

ま、掃除機スイッチオンで、シュタタタと逃げてしまいました^w^
うるさいダイソンで良かったと、こんな時に思う。

ゴミを取っても、毛が積もってましてね、掃除機あっという間にMAXですよ。
パネルヒーターのひだひだに、パリっと乾いた蛾が挟まってるし(TーT)

朝っぱらから騒然としてました。

そんなこんなで、
f0200773_9123014.jpg
ウフ、キレイ(゚▽゚*)

けどね、、、、、
f0200773_9133749.jpg
こっちにもあるんですよっと。

こちら面積は小さいながらも、さすがろっきゅんの縄張り区域。
大変、濃ゆぅございました。

年2回とはいえ、みょ~に心が消耗するんですよね、ココの掃除。
うちに長毛猫さんがいるせいってのもあるんでしょうが・・・

オフの時はカバーがあるといいかもしれない。

ベニヤ板で作ってみようかな。

他に、1年を機に掃除せにゃ・・と思ってるのがユニットバス。
湯船のエプロンを外した中ですな。

あそこは、下手に放置すると天地創造されてたりするので、油断できません。
2~3ヶ月に1回は外して掃除するのが理想かな。

たぶん、、ピンク&黒カビさんがニョッキリしてるでしょう。
わかってるなら、早く掃除せーや!

ああ、腰が重い・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-09-07 09:31 | 主に猫話

ありふれた光景 -ネコトイレ-

まずはコチラをご覧ください。
※見えてはいけないブツが見えたりしますがご了承ください (ノ∀`*)


ネコは用を足したあと、砂で自分の排泄物を隠すそうですが、隠す気ないでしょうと問い詰めたい。

ろっくさん的には「砂を意識して、掘る」のではなく、
「用を足したら、前足を動かす」←システムとしてはこうじゃないかと思うんです。

だって、真横にあるブツの匂いをクンカクンカして、真ん前に向かってカキカキですよ。

いやいやいやいや。
そのクンクンは位置確認じゃないのかと。
そもそも、なんで空に向かって掻くのかと。

うちはいつもブツ剥き出しです。

お片づけ楽ちんだからいいけどね・・ネコって不思議。
そうそうチッコチェックできるようにと、おから砂から、紙砂に変えてみました。
飼い主側の使用感はおからに軍配。

さらにそうそう、ネコシャン情報助かりました!ニャンママさん達、さんちゅーです♪

あ、追記
設定ミスってまして、動画見れなかった人いるんじゃ・・
今直しました~~アセアセ

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-08-03 08:34 | 主に猫話

ネコシャンプー

昨日やっとろっくさんをシャンプーできました~。

昼あたりから晴れてきたので、湿度計を見ながらタイミングを計ります。

「オレ、湿度が60%になったら、シャンプーするんだ」←フラグ立て

面白いもので、70%をさしていた湿度計、太陽が出ると、あれよあれよという間に下がり、小1時間ほどで60%前半まで。

いけるっ・・・(`・ω・´)※葛城ミサト風で。

「ろっきゅーん、ろーっきゅーん」

あれ?呼んでも来ません。

ろっきゅんろっきゅん言いながら家中探しても、いなーず。
ここにもいない、ここにもいない。

・・・まさか・・・外??
いやいや、そんなハズは・・・。

2階へあがり、寝室、押入れと見直してもやっぱり居ない。
洗面所もお風呂も居ない。

えええええ!?どこ?

がくっ_| ̄|○
疲れたのと焦りで膝の力が抜け、その場でしゃがんでしまいました。

・・・・・・・。
f0200773_7383767.jpg
ここかよっ(-_-|||)

( ゚Д゚)さっきから、ここにいますけど、何か?
↑ほんとにこんな顔で見るんです。

ちっ
舌打ちしつつ、椅子からひっぺがし、お風呂場へドーン( ゚∀゚)

ふぅっ・・・
f0200773_7482497.jpg


今回でちょうどシャンプーが切れました。

ろっくさんを迎える時に、取り急ぎ・・ってことで、スーパーでも売っているシャンプーを買ったのですが、次回はちょっといいのを買ってあげようかな~と思ってます。

けど、ペット用シャンプーってピンキリ過ぎて、どれがいいのかさっぱりわからない。
高いのはほんと高いし、通販雑誌見ると種類もたっくさん。
楽天で一番売れてるのが「ゾイック」みたいですね。
お値段も手頃だし、試してみるかなっと。

その後、乾いたろっくさん1.2倍増量中。
f0200773_8205194.jpgf0200773_8214868.jpg
f0200773_8233251.jpgf0200773_824840.jpg
f0200773_8252830.jpgf0200773_8255583.jpg


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-31 08:28 | 主に猫話

ぼちぼち、ろっくさんを洗いたいんだが・・

今朝の天気予報では、道内全域で雨/曇りマーク。

気温は上がってきたのでもう寒くはないんですが、湿度計が70%です。
お風呂場のピンクカビの発生周期が早まってます。
掃除機かけると汗ダラダラです。


でも痩せません。

ま、置いといて。

ろっくさんシャンプー周期が過ぎたんですが、ドライヤー嫌いなので、ガンガンに太陽が出てくれないと洗えないんです。

ボサボサ感は否めない。
f0200773_7563334.jpg
動くと起きちゃうので携帯で撮影したんですが、ほんと最近の携帯って画質いいですね。

週間天気だと、半ばころから晴れるらしいけど・・・・・ほんとだろうか・・・

寒くはないので、洗っても平気でしょうが、この湿度で生乾きになると、耳がまたカビるんじゃないかと心配です。
イヤープロテクターは高いし~

いきなりですが、オットがろっくさんを

「きゅん太郎!」

と呼ぶんです。

ロック→ろっくーん→ろっきゅーん→きゅん太郎

原形をまったくとどめていません。

でも、ちゃんと振り向くので、彼もわかってはいるようです。

まぁワタシも「きゅっきゅきゅーん」とか呼んだりするんで、人のことは言えませんがね^w^

どうやら「きゅん」で反応するようです、うちのネコ・・・・


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-27 08:16 | 主に猫話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな