酒と猫と男と女

カテゴリ:オット不在時のツマ( 8 )

パソコンて難しいね

すっかりお昼ですが、ついさっき姉からの電話で起こされました。

「ねぇねぇねぇ!!!!!ヤフーが大変なのよーーーー」

??←寝起き

「ねぇねぇ!ログアウトってナニ!?」

「・・・・・・ログインのはんたい・・・・」

「わかんないーーーーーーーーっ!!!」

ふぅ。

ま、ヤフーでお買い物して、うっかりログアウトしちゃって大慌てらしいです。

「ちゃんと買い物できたの?メールアドレスも消えたし、どこ見ればいいのー?」

もっかいログインすりゃいいじゃんと言うと・・・

「どうやってするのーーーIDとパス?なにそれーーーー」

もうシラネ(笑)

過去に来たメールかなんかにIDとかは載ってるでしょ、って事でなんとか再ログインに成功。

「ログアウトって、しちゃいけないんだね!」

いけないって事はないんですが、まぁアナタの場合はいけないですね^^;

ひと安心と思ったら、あまりにも唐突な質問がきた

「ところでさ、エクセルのさ表計算ってどうやるの?」

ぇっ。
なにその漠然なんだか直球なんだかわからん質問は(笑)

せめて、操作しながら、こういう場合はどうするの?とかもちっと具体的にお願いしますよ・・・

エクセルの本買ってなんとかなる?との問いがあったので

「入門みたいな本買ってきちんとやれば、朝から初めて夕方にはある程度できるようになる」

ま、これはホント

しかし職場のエクセルは2007で自宅は2003だそうな。

まぁ、その辺の事情と対策も本に書いてあるっしょ^^

って事で、ブログの更新を促されたので

「ネタできたから、コレ書く」

と言ったら早々と電話を切ってしまわれました。

身内ネタで失礼いたしましたっと♪

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-15 13:12 | オット不在時のツマ

材料ないけど、頑張ってます&控除廃止で驚いた

ども。

こんなお話知ってますか?
控除廃止で保育料があがるらしいです。

いまんとこは、とりあえず、扶養控除の廃止を先行して・・とかだんだんとお話は煮詰まってきてるきてるようです。

もう、これに関しては、もう、いいや~好きにしてくれと思ってたんですが、そうも言ってられない。

みなさまのお住まいの地域ではどうなるか、確認した方がいいかもしれませんよー。

まぁうちはまだ子供いないし、いまできても保育園とか通うころには政権変わってるでしょ~たぶん。
また政権交代しても廃止されたもんが、復活してくれるとも限らないけどね^^;

さて。

モチ上がった晩はブロッコリのチーズ焼き!と張り切ってたんですが、
チーズがない!→よし、ならホワイトクリーム作ってグラタンに・・・→牛乳なし!

どうしろってんだい!ヽ(`Д´)ノ

しかし、チーズはカラカラに硬くなったパルメジャーノメジャーノがあるじゃないですか。
牛乳は20ccくらい入ってた・・・・^^;
(パック持ち上げたら軽くてビックリw)

よーし負けないぞ~~~

で、出来た品
f0200773_1355239.jpg
かっちかちのチーズを粉にして、ちょぴっとの牛乳でなんとか絡めた強引なひと品です^^^^

写真で薄れてますが、実物はもちっとグロかったです(笑)

ああ、でもパルメジャーノメジャーノは粉になっても美味しいね~
見ためはイケてなくてもお味はグー。

チーズ系の料理はクッキングペーパーしてから盛ると洗い物ラクちん。

この夜はポトフの仕込を・・・と思ってたけど、米の研ぎ汁をゲットできなかったので延期。
(大根入れるから~)

明日はオット帰ってくるし、一晩寝かせたシミシミポトフを一緒に食べたいので、今からお米研いできまーす。

なんてことないろっきゅんの写真
f0200773_13174736.jpg
f0200773_13181093.jpg


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-14 13:23 | オット不在時のツマ

今日は結婚式でオットが不在

今日はオット結婚式のお呼ばれなので、朝からいそいそ準備してます。

一生懸命よそ行きメガネを拭いている・・・
f0200773_1133683.jpg

この時ろっきゅんが足元をすり抜けたりするので、

「今日の俺には、なつくな!!」

とか騒いでます。足元毛だらけwwww

そして小腹がすいたと、魚肉ソーセージをかじるの巻
f0200773_11322238.jpg
魚肉ソーセージに誘われまたもや、この足元にはろっきゅんがまとわりついてます。

オットすっかり無修正。
だって、編集ソフト起動するのダルい・・・・

それにしても、魚肉ソーセージのビニールはむいてから食べようよ・・・

そのままバリバリかじってはペッ!と。
どんだけワイルドよ。

式が終わったらどっかでゆっくり飲んでくるとか言うので、ワタシも合流しようかなーとか思ったけど、たまにはススキノあたりで羽も伸ばしたかろうと遠慮してみました^w^

けど、明日仕事になったとかって早く帰ってくるみたい。
で、そのあと数日帰ってこない。

なんかいろいろお気の毒さまですな。
さて、その間なにをしようかしら・・・ニヤニヤ

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-10 11:52 | オット不在時のツマ

お風呂のあとは・・・

深夜風呂いいですねー!

妙な自由感があり、すごい贅沢なことしてる気になりました。

で、次はっと・・・

お風呂上りに1人鍋。
f0200773_151626.jpg

炭水化物を用意するのがめんどかったので、とうもろこし(笑)

ニヤニヤして、席に着こうとすると・・・
f0200773_157352.jpg
めっちゃ毛だらけ(--)

コロコロコロ・・・・・

いっただきまーす♪

お風呂上りに鍋なんて、どんだけ汗だくよ?

ってくらい汗かきまくり。

食べ終わる頃には、Tシャツぐしょぐしょになったので、再度シャワーしてゴミ捨てに。

もううっすら夜明けです。

人っこひとり歩いてないし、めっちゃ濃霧!
霧の中の街灯といい、殺人鬼とか出そうな雰囲気です。こえーこえー

ろっきゅんは相変わらず優雅
f0200773_15115993.jpg


オットの帰りが1日早まるかもしれない!!

たいへんたいへん(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚) アタフタ

明日からお掃除がんばろ・・・

ちなみにこんな時に
「早く帰ってきてね(ハート)」
のようなメールをしても

「うそばっかり」

という返事しかこないので、滅多にメールもしない夫婦です。


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-09-26 15:09 | オット不在時のツマ

ささやかでも根が深い野望

おはようございます。

夜昼逆転生活ですが、これも徐々にズレが生じるので、だんだん昼型になる不思議。

さて。

ワタクシ、業は深いが欲はさほどでは無い人間です。

そんな控えめなワタシが、前回のオット長期不在時には、ネカフェにてワンピース全巻制覇の野望を成し遂げました。
ナイトパックだけでは足りなく、延長せざる得ない苦しい戦いでしたが・・・・

今夜、次の野望へ挑戦します。
(ただいまのBGM「未来への咆哮」盛り上がってまいりました。立ち上がっれ~気高く舞え~さだめをうけぇた~戦士よぉ~♪)
あ、腐女子な姪っこの為に一応張っておきます。



ふぅ・・・・

根が深い野望とはなんだろう?
ささやかで、根深いとは、なんてドラマティック。

で、その野望とは

「深夜風呂」

( ´_ゝ`)?←こんな顔してる人が多いでしょうから、長くなりますがお話したいと思います。
(あ、勘がいい人は気がついてるでしょうが、くだらないっすよ)

ワタシの実家は築でいうと30年。古いおうちになるんでしょうか。

途中、屋根と水周りのリフォームはしましたが・・・・

そこで小学校から、1人暮らしをするまでの間、健やか(?)に育ったワタシ。

時は西暦19××~20××

思春期に突入から、順風満帆だったOL時代、その間一度も叶えることが出来なかったのが「深夜風呂」

実家の間取りは、両親の寝室の隣がお風呂だったんです。

しかも、両親晩年は寝るのが早くなり、何も無ければ8時には床についてしまいます。
そんな時にシャワーでも浴びようもんなら、

「うるさいーーーー」

と、風呂上りにママンからドア越しになじられるのでした。

ま、これはこれで、それなりに暮らしていたんです。

そんな中、お年頃になり、昼夜関係なくお出かけするようになったワタシに衝撃が走りました。

お盆などで、地元から離れた友達と集まる日。
さまざまな都合で待ち合わせが、けっきょく0時近くなることもしょっちゅうでした。

なんやかんやと楽しみ、帰り道で友人がこう言った。

「いやー、汗かいたし帰ってからお風呂入らないといけないけど、めんどくさい」

ええ?今からお風呂?シャワーでもなくお風呂??
今ってギリギリ丑三つ時ですが??

彼女が言うには、別にいつ入ろうが自由。
シャワーだったらそれこそ自由でしょ?

ああああ、、、なんという、、、、、orz

その後、独自のリサーチ結果割と自由な家庭の多いこと!

ま、間取りとか家の作りの違いが影響してるんでしょうけどね。
ボイラー音うるさくなかったら、うちもタブン自由だったハズ。

というわけで、「深夜風呂」って密かに憧れてたんですよ。

ネット時代になって、夜中まで友人とチャットやスカイプしてても、

「あ、ちょっとお風呂してくるー」

このセリフに羨望してましたもん。

この場合の「深夜風呂」ってあくまでも自宅、おうちなんですよ。

1人暮らしのAPとか、恋人達の施設(ハート)とかそういうんじゃないんですーー。

そして、今。

や、、、やっと悲願が達成されます。。。。。

って事でお風呂入ってきます!!! ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

次回は次の野望をお届けしたいと思います♪

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-09-25 02:30 | オット不在時のツマ

こんな時間ですが

めっちゃ活動してます!(なんせ起きたの夕方だしー)

オットお仕事で居ないので、フリーダム生活満喫中。

世間ではシルバーウィーク とか言われてるそうですが、なにそれ美味しいの?状態っす。

出かける前のオットは仕事の準備をしながら、長く会えないからとDSでろっきゅんを撮影しまくり。

ツマの写真はいらないそうです。そんなもんです。

しかし、なぜ深夜というのはこんなにも冴え渡るんでしょう。

茶碗を洗っているうちに、普段でもしないような掃除を始めてしまったり。
食器棚の中身の配置が気になり、いきなり全部出して模様替えしてみたり
(↑途中で飽きてただいま散乱中。どうしよっかな・・・)

たまった録画でも見て寝るとしますか。

半屍状態なので、あんまり更新しないと思います、たぶん。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-09-22 02:45 | オット不在時のツマ

オットの居ない夜

そういえば昨日、定額給付金のお知らせが届いていました。

大人二人ですので、たいした額にはなりませんが、美味しいものでも食べたいと思います。


ろっきゅん点耳薬後のモミモミ
f0200773_8541884.jpg


クニュクニュ
f0200773_855947.jpg


綿棒は毎回使わなくても良いみたいなので、コットンでフキフキして終了。

ろっきゅんのストレスが減りました♪

■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■

さて、この間のオット不在の夜、この間届いた、白のハーフを飲もうと画策しておりました。

おっかいーものっ♪
例によって、はまぐりとチーズクリームをゲット。

たまにはとシードルも購入。

ここでちょっと悩んだんです。
はまぐりはワイン蒸しにしようと思うのですが、ある白はハーフです。
飲む方が少なくなる・・・c(゚^ ゚ ;)

かといって、料理用に安いフルボトルを買うのもなんとなく気が進まない・・

スーパー内をグルグルしていると、いいもの見つけました~
f0200773_913951.jpg

ちっさい白ワイン100円ナリ~
※料理中につき、ごちゃごちゃしてますがキニシナイ

ささっと作ってカンパーイ
f0200773_9163385.jpg

チーズクリームはきのことアスパラで。
赤いのは、冷蔵庫の残り物スープなので、中身はカオスです。´・ω・。)ゞ

しかし、たまに飲むシードルは美味しいですなぁ。お風呂上りに最高~

シードルは一気飲みしちゃったので、本命の白
f0200773_9203349.jpg



ここで何を思ったか、さっきの100円ワインの味見をしてなかったので、ちょっと飲んでみることに・・
f0200773_9273992.jpg

当然ラッパ飲み

あれ・・あんまり味かわんない・・・?
ん~~・・・
辛口白はようわからん!
まぁ、いっか(ノ∀`*)ペチ

最後、はまぐりの残り汁にパスタ茹でて投入しました。
〆のおじやみたいなもんですな。

今気が付いたんですが、食べすぎですね。
1人の方が豪勢だな、とオットに思われてそうなので、週末は酒蒸しが定番になりました。

今はまぐり安いし、簡単超オススメざんす。
(しかも見栄えする)

腹ごしらえが済んだら、猫をダッコしてテレビ鑑賞。
f0200773_9572282.jpg

オット秘蔵のパルミジャーノ・レッジャーノを、少しばかり頂戴いたします。
そして、ほげ~っとこのままソファでうたた寝・・・

こうして、オットが居ない夜のツマはのんべんだらりと過ごしているわけです。

オットよお仕事ごくろうさまです!(・_・)>シタッ

エキサイトブログの使い方にまだ慣れてないので、レイアウトや右メニューはちょっと迷走中。

では、また~ノシ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも・・
[PR]
by mayu_714 | 2009-03-31 10:04 | オット不在時のツマ

いろいろありました。

何から書いたらいいのやら・・

とりあえず順番どおりにいきましょか~

3月分電気・水道代きました。

電気289kwh 7858円ナリ
水道11㎥←すくなっ!

電気は次回から30Aの計算になるので300円ちょい減ります。

特に多く使う月(例えば年末年始)でなければ、7500円くらいが我が家の目安となるようです。

水道は・・・
オットが数日不在だったので、かなーり少ない^^;
にしてもそれだけでこんなに少ないものなのか・・

さ、はしょって行きましょか。

週末はオットと近くのショッピングセンターへ。

で、コレ買っちゃいました・・・。

f0200773_8381794.jpg


白いキャセロール♪
鋳物琺瑯仕上げで、けっこう大きい。
割引で3500円ほど。

ブランド名がなければ、このお値段なんですね~

白いお鍋が欲しかったので、ラッキーでした。

もう欲しいのは、タジン鍋くらいかな・・

ああ、あと蒸せる土鍋。

中のものを置く穴が開いたアレ(わかるよね?)があれば、手持ちの鍋でいけるんだけど、アレだけ売ってるのを見たことがないし、正式な名称がわからない~



またまた、はしょりまして。

うちの愛猫ろっくさん。

実はお病気になってたんです (ノД`)・゜・。

いつものブラシ入れの時・・・

「んん!?」

耳にハゲ・・・
f0200773_96980.jpg


よく見るとちょっと血が滲んでます。
昨日までは、てか、ほんの10分前は無かったのに??

ケガなのか、もしかして・・もしかして・・感染症なのか・・
痒がるようでもないので、1日様子を見ることに。

次の日、ハゲのところにフケのようなカサブタが。

ああ、、これはもう何らかの菌にやられちゃってるなぁと、病院へGOGO。

実は近所に動物病院ができまして、歩いて行けなくもない距離なんです。
今回は土曜だったので車で行きましたが。


で、結果はというと・・・
「マラセチア」でした~~~・・・・orz

なんともない耳は、綿棒になんにも付かない真っ白のままなんですが、ハゲてる耳の穴はうっすら茶色い汚れが。

まだまだ初期で症状も軽いので、耳のお薬だけで1週間様子を見てくださいとのこと。

ちなみに耳のお薬で2400円ナリ。
こちらは初診料700円なので、お安いのかな?と思ってみたり。

そして、案の定ンコしてました(´_`)トホホ

1日2回お薬入れて耳の根元を揉んで、ハゲにもうすーく薬を塗ります。

昨日はまだ、薄茶色がついてきましたが、今日はもう汚れは付かなくなりました。

ハゲも産毛が生えてきてひと安心。
週末まで油断しないでみっちりお薬していきますよー。


にしても、なんでだろうなぁ・・
センセイ曰く、ちょっとしたきっかけで・・とは言ってたんですが、

家の中に持ち込んだプランター
f0200773_9365985.jpg


普段はこうして置いていているのですが
f0200773_939121.jpg


朝、ろっきゅんの足跡がしばしば見られたんです。

昼間はワタシ達の目を気にして、テーブルには上がらないのですが、夜は縦横無尽に歩き回ってるんだな・・( ̄~ ̄;) ウーン

泥が付いたアンヨで掻き掻きとか原因になりますかね~?

「いやぁ、あんまり関係ないと思いますよ・・・」

そうですか・・・
検索してみても、まぁ、そんなような事が書いてありますね。

薬を塗り終わり、安堵の中のろっく
f0200773_947438.jpg


オットが激しくゲームをしている画面を見ながら夢うつつ・・

綿棒でのお耳掃除、すんごい嫌がるのよね~б(´・ω・`;)

そのせいか、本日明け方、ろっくさんの水ゲロで目が覚めました。
久しぶりの胃液だけのゲロ。

あああ、病院連れてかれて、目に軟膏塗られるし、耳は綿棒グリグリされるし(1日2回も!)、ストレスMAXになってたんでしょう。

綿棒グリグリはまだまだ続きますよ~っと・・・。


オット不在中のんべんだらりな日記は次回へ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも・・
[PR]
by mayu_714 | 2009-03-30 10:06 | オット不在時のツマ

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな