酒と猫と男と女

カテゴリ:育児( 196 )

園グッズできました!

じゃじゃーん。

f0200773_1143447.jpg

コップ袋・上履き袋・スモック袋・オムツ袋
絵本バッグ・座布団

コップ袋・オムツ袋にはマチを入れ、袋モノには裏地、バッグは裏地ナシですが、縫い代はパイピングしてなるべくきれいに。
f0200773_1225931.jpg
(下糸は白にするべきだったと反省)

座布団のゴムも見えないように中に縫込みましたが、ミシン針の限界が見えましたw
f0200773_1154534.jpg


柄に統一感がないですが、まぁ、最初のへったくそ時期に布にお金かけてもなぁと、アンパンマンキルト生地には手をつけませんでした。

次は自分のエコバッグとオット弁当袋を作ろうと思ってます。

ハンドメイドするようになると、着なくなった洋服が捨てられなくなる症候群になりますね。

今年で最後の丑三クン冬のウエアからも、チャックやボタンを根こそぎ取りました。
市販品の縫い付けの頑丈さに驚愕w

おまけ
毎朝パパのお弁当を見ては

「おびんとーおいしそー」

連呼していたので、とある日のお昼ごはんはおべんとう風に。
f0200773_12172373.jpg


おびんとだー♪

きゃはきゃはとはしゃぐ割りにトマトはスルー・・・^^;

トマトとブロッコリは、なかなか食べてくれない。。。

ちなみに丑三クンが通う園はお弁当は月に1回。
(コレも決め手のひとつ)

月1ならがんばれる!

さ、次は入園式だー

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-03-28 12:23 | 育児

わあ、もう3月だw

うかうかしてると、あっという間に月日は流れていきますな。

ので、ざざっと過去ひと月を振り返る。

オット誕生日&バレンタインのお酒
サンクゼールのクレマン・ディヴェール
f0200773_1335967.jpg

イスラエルワイン、エラバレー
f0200773_1345192.jpg
みかん2粒は気にしないで・・・・

どっちも美味ぃ~~~

クレマンディヴェールはシャルドネにザラジェンジェとかいう(初めて聞いた)葡萄を使っていて、香りはマスカットを爽やかにした感じ。
フルーティですがすがしい上にシャルドネの切れとコクがたまらんちん。
価格と味で考えたら、過去飲んだ泡系で一番スキ。

けど冬季(クリスマス?)限定で気がつくと無くなっている。。。。
冬までおあずけっす。

エラバレーも、うみゃーいっす。
イスラエルワインってどんな?って思ってましたが、試飲で撃沈、気がついたらレジにいました。
コクウマ系で妙なクセもなく、つまみのお料理も幅が持たせられます。

この組み合わせサイコーなり。
サンクゼール、予想以上に美味しいっすね。

は、置いといて。

ただでさえ更新が滞ってますが、今後ますます滞ると思うのです。

なぜなら、丑三クン今年から幼稚園(2歳クラス)に通うにあたり、ママ準備に大わらわ。

園グッズは手作りなのですが、当初はね、ざざーっと布縫って袋にしてーって簡単に考えてた。

参考までにとハンドメイドのサイトを覗いてみると・・・・

ちょ!ナニコレ超可愛い!おされーーー!

え、しかもそんな高くない・・・・・

たとえばほんと素敵なデザインの園グッズ4点セット、5000円もしないくらいで買えちゃう。

そりゃもうね、ママとしては鼻息荒くなってしまってね。

アンパン男の布でも縫って紐通しときゃオッケでしょー?
なんて温い考えは払拭しました。

まぁ餡男の布は使いますが、ツートンにして名前はアップリケにしようかなとか、ハンドメイドサイト見ながら、デザイン図案作りと奮闘しております。

初心者ということで安価なミシンですが購入しました。
試し縫いもかねて、お弁当包みをさくっと。

f0200773_13261067.jpg
包み方が雑なのはもう疲れきっていたためです。。。。

けどミシンには慣れました!

よし、いよいよ本番いくぞーと意気込んだら糸切れ~~~

なんだよー、備え付けのミシン糸ってばすんごい薄っぺらでした。

では、材料が揃ったらしばらくミシンにかかりきりになるであります。

ボク春から幼稚園なんだよー♪
f0200773_13295475.png



※ちょっとお知らせ※
幼稚園に通うようになったら、丑三クンの顔アップも控えていこうかなと思っております。
うちの周りは平和ーな田舎ですがね、いちおー防犯上とかね、イロイロ問題も出てくるだろうし。


ではまたー
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-03-05 13:33 | 育児

わあ、もう2月だ。

今月はバレンタイン&オット誕生日とわくわくイベント月でございます。

ちなみにすっかり全国区となった(?)恵方巻はスルー。

関西出身のオット。
家庭で恵方巻は行われていたそうですが、なんせ「栄養失調」と診断されるほどの食の細さ。

栄養失調だなんて!!!とますます激化するおかんの食え食え攻撃で更に食欲減退。

そんな中、

「米みっちり詰まった巻物、だまって1本食えとか、苦行でしかないわ」


だそうです。

しばらくおにぎりとか太巻きとかあまり好きじゃなかったそうな。
今は食べるけどね~~

まぁ、これは恵方巻だけじゃなく、

「オット家、弁当事件」
「オット家、毎朝牛乳事件」

などなどの(もっといっぱいあるw)食にまつわる事件簿のせいでしょうがね。

さておき、久しぶりに。
f0200773_13241535.jpg
ろっきゅんはちゃんと元気です。

2歳男子の奇声ですっかり引っ込み思案。
みんなが寝静まったあと、ひっそりと横に来てゴロゴロしていきます。

レジャー的なことでいうと、支笏湖氷濤まつり行ってみました。

なかなかキレーイ
f0200773_1353087.jpg
ワタシの服装には触れないでくださいw

上のような氷のトンネルをくぐっていくと

ひろーい♪きれーい♪
f0200773_14143853.jpg


氷の滑り台、オットジーンズのまま頑張る
f0200773_1461024.jpg


手袋脱げたよぉ~~
f0200773_1485593.jpg


寒いけど楽しかったデス。

次回はバレンタイン後かなー?
バレンタイン用のスパークリングと赤ワインが冷蔵庫で出番を待っています♪
ではノシノシ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-02-04 14:12 | 育児

今年もよろしくおねがいします。

みなさまはどんな年末年始でしたか?

うちの大晦日。
(あ、前回でも言ってますが、手抜きです)
f0200773_14124614.jpg
手作りしたのは角煮・お煮しめ・なます・サーモンマリネくらいでしょうか・・・・^^;

とゆーか、オットに多すぎると言われましてね。

あれこれ作って、正月中必死に食べるのなんかヤダと。
まぁ一理あるな。

とゆーことでシンプルに。

以前にもちらりと書いた、我が家(ワタシ実家風)のお煮しめ
f0200773_14175458.jpg
昆布と煮干出汁で、味付けにお砂糖を入れません。

あっさりしていていくらでも食べれます。

八戸風かと言われたら、友達の家のお煮しめはお砂糖入りで筑前煮っぽかったのでうちはマイノリティかと思われます。


マイノリティといえばこちら。
f0200773_14243088.jpg
くるみダレ(1回食べた後デス)

実家に帰ったときに、オニグルミを買って帰り、オットに割ってもらいほじほじすりすり作りました。

味付けは醤油のみ!!!
砂糖は入れません。

これが激ウマ。
甘いくるみも美味しいですが、別格です。

で、やっぱり地元の友達連中、(母親の知り合いも含め)みんな砂糖入れてました。

うちがマイノリティ。
てか、とことん砂糖使わないなぁ。

むしろ小さいときに醤油に砂糖入れてるのにびっくりした。

醤油は醤油だけでいいでしょう!?って

この味付けって父親の実家からだと思うんだけど、そちらの(九州とか山陰とかあの辺?よく知らないけどw)方もお煮しめに砂糖入れないところがあるとかないとかチラっと聞いたことが・・・
↑めちゃくちゃあやふやです。

丑三クンはうちの味で育っていくでしょうが、友達の家との違いにびっくりするんだろうなぁーとほくそ笑んでます。

休み中はオット釣り三昧で、ちょくちょくとソイ食べてました。
いつも刺身やカルパッチョだったけど、昆布〆したら美味しかったです。

そんなこんなで平常運行開始でーす。

あ、丑三クンてば満2歳4ヶ月になるなぁ。

ではまた!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-01-09 14:48 | 育児

クリスマス&買ってよかった♪

今年のクリスマスは質素に・・と決めていたので、見せるほどのもんじゃぁございませんが。

f0200773_19321531.jpg
ケーキは食べやすい&片付けやすいカップケーキ

前菜として、アボカド&エビサラダと野菜のゼリー寄せ
きのこガーリック炒めとタコとオリーブの炒め。
チキンはやめて、牛ステーキ。

丑三クンは好物のシチュー。
いつもとおんなじw

赤ワインのおともは大好きなコレ
f0200773_19401363.jpg
長沼田園ブリーチーズ
もちろん、生ハムサラミも登場します。

あ、赤と白はこちら。
f0200773_19423333.jpg
ついついイタリアになるんだなぁ。
今年はボーナスカットもあり、コスパ主義であります。。。

さて、今年買ってよかったモノNO1を発表しますか。
ほかにもいろいろチョコチョコあるけど、来年またw

ではぶっちぎちの1位はコレでーす。
f0200773_2010262.jpg
イデアコのペーパーホルダー。

いままで、ありがちな縦に差し込んで置くタイプでしたが、もう、なんでコレにしなかった?と思うほど使いやすい。
場所は取らないし、使うときはさっと切れる。

そして、我が家のちょっと素敵エピソード。
ある日結婚式にお出かけしたオット。

札幌までだし、2次会3次会あるいは、たまにお店で一人のんびり飲むもヨシかな?
まぁどっちにしても最終で帰ってくるだろうなーと思ってたら、2次会もいかずに早々と帰宅。

しかもちょっといいワインを持参。(モンローズ)

えー!?と驚いてると
「どっか海鮮とかうまい店で飲むかなーと思ったけど、その分でワイン買ってmayuちゃんと飲んだらいいかなーって」

だそうです。。。。。

なんと泣けるいいハナシ

羽目を外し、えっちぃなお店に行く人いるでしょうに。

正直、早く帰ってきただけでも嬉しかったのに、もうーパパったらぁー
ヾ(*´∀`*)ノ

さ、次回は来年になりまーす。

みなさま良いお年を♪

ふふ、年越し用白ワインたのしみー
姉から届いた久保田(また万寿w)たのしみー
大晦日も手抜きでーす。

ではではノシノシ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-12-29 19:52 | 育児

くーみくーみ♪

なぜ立てる?
f0200773_1220999.jpg
は、置いといてと。。。。


姉サンタから、クリスマスプレゼントはレゴねーと予告していただいておりました。

が、丑三クンは組み立て系はまだ早いかな?と思い、大好きなコロコロ系をリクエスト。

いわゆるビー玉転がし玩具ですな。

国内から海外のメーカーと見て、木のおもちゃは高いわねーとか、ものによって特徴があったりと決めあぐねいてると・・・・・・

あ、いいのめーっけ。

くもんのくみくみスロープ

素材がプラだから安価だし、ボリュームアップでかなり大きく作れそう。

で、届いたわけなので、さっそくくみくみ♪
f0200773_1211856.jpg
あ、オットは雪かき直後でガサガサズボンのままですw

いやー、もうすんごい食らいつきでこの日昼寝もせずにずーっとコロコロ。

で、今日も朝からコロコロ
f0200773_12151591.jpg

真剣にコロコロ
f0200773_12154065.jpg


そして少し遅れて、レゴも届いた!!!!

いっきに開けちゃうのもあれよね・・・って事でレゴはクリスマスにしまーす。

来週あたりが今年最後の更新になると思うので、「買ってよかったin2012」でもしますかね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-12-17 12:34 | 育児

お風呂あがりにて。

前回後、玄関であらためて履かせようとしたら、やはり拒否。

うーん、、、、明けない夜は無いけれど、あっさり陽は沈む・・・orz

けど、まぁ、数回のイザコザを経て、今じゃコレをはくものだ!と理解してくれた模様で、すんなりです。

が、次の問題が。

去年、取り急ぎで買った安いブーツ。
雪解け水たまりでびちゃびちゃ&氷ですべる~~
防寒・防水・かつ滑り止めガシャン!が付いたブーツを買わなければ・・

また慣れるまであの一連のやりとりをしなきゃならんのか(汗
ま、いいけどさ。

いろいろブーツ見たけど、瞬足シリーズのブーツすごいねw
ガシャンが3つ付いてたwww

けど、おだてやすいのはアンパンマンかなぁ・・とか今年はもうコレでいくかなーとか。
ワタシの脳内は80%が育児だ。

さてさて。

対象はコロコロと変化するけど、常になにかに依存している2歳児男子。
トミカのミニカーを常にもっていたが、今はボール。

当然お風呂まで持っていくし、あがるときもボールと一緒。
そんな丑三クンのお風呂上り。
f0200773_11593298.jpg
ガウンはママがものぐさして、羽織らせただけ。

あ、はだけてきた。。。。
f0200773_1253794.jpg
けど、ボール達は手放さない!!
(チソコ見えてないよね?)

f0200773_1273968.jpg
やっと到着。

いなばぁの青とピンクのボールコロコロの影響か、いつもボールと行動をともにしています。

ぼちぼち2歳と3ヶ月。
ぐーっと言葉が増えて、こりゃたまらんくらいめんこいのぅ。
イヤイヤもかなり激減。
たぶん、こっちの対処スキルが上がったのかな?

オットの帰宅を楽しみにし、「パパ、おかえりぃ~~~」
と玄関にお出迎え。

アンパンマンやしまじろうを見て、セリフをリピート。
吸収しております。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-12-07 12:15 | 育児

冬がやってきた。

いやー、家の周りもすっかり雪景色。

いよいよ切実となる、丑三クン靴問題。

雪の中ふつーの夏用靴で遊ぶんだなぁ。

あんよが凍傷になるんじゃぁ。。。。と心配ばかり。
実際、きんきんに冷たくなっているのに、意に介しません的な態度なんですよね。

あーどうしよ、あーどうしよと焦る日々が続いたある日のこと。

リビングで遊びに夢中な丑三クンに知らん顔してブーツを履かせてみた。

( ゚o゚)ハッ
こんな顔して足元を見る、、、、、ドキドキの一瞬。

すると、ちょっとばかり嫌そうな顔をしたけど、断固拒否!ってほどじゃない。

い  ま  だ

「うわぁー、それ可愛いね~~~青いの似合うぅ~~~、ああああ!星もついてんるんだ!!カッコイイー」

褒めちぎれ褒めちぎれ作戦。

まんざらでもないとばかりに、はにかむ丑三クン。
おもむろに、もう片方のブーツを手にとり、自ら履こうとしてるではありませんか!!!!

うぎゃぁぁぁぁぁやっっったぁぁぁぁーーーー(心の声

心変わりするまえに、さくっと履かせ、そしてさらに心変わりしないうちにと、そのまま抱っこで外へ連れ出しました。
f0200773_13404576.jpg
あとはスコップ持たせりゃこっちのもんだぜ。

しかし、嬉しくてマジ泣きしちまったぜぃ。
ほんとに泣き叫ぶほど、拒否してたからさ。

まぁ、玄関であらためて履かせたらどうなるかなんだけど。

そうそう、食事も野菜やごはん食べないなーって心配してたら、ある時からもりもり食べてくれました。
いつだったのか記憶にないくらいあっさりするーっと。
お刺身やお肉も大好きに。

育児の悩みはすこーしずつすこーしずつ解決していくんだなぁ。
明けない夜はない!
けど、また陽は沈むんだなw

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-11-28 13:48 | 育児

2歳児のこだわり

うちの丑三クンは食事時の前掛けをしたがりません。
むりむりにつけても、取ってしまいます・・・・こぼすくせにぃ

が、お下がりでいただいたアンパンマンお食事スモッグ。
f0200773_12471692.jpg
最初は拒否ってましたが、アンパンマンと気がつくとすんなり着用。

なにがいいって、途中でいやになっても簡単には取れない^w^

そして、今非常に切羽詰ってきた問題が・・・・・

それは「決まった靴しか履きたくない!!!!」

2歳になるちょっと前からいつも履いてる靴以外を拒否るようになったんですが、ま、そのうち履くベーなんて悠長にしてたらもう11月も半ば。

雪降ったらどうすんだー。
長靴や冬靴を履かせてみようとも、激しく拒否!
泣くほど拒否!

うーん、、、困ったなぁ。

ちなみに安売りしてた靴で、特別履き心地も良さそうじゃないんだがのぅ・・・

そしていまだに
f0200773_12535619.jpg
このフォーク大好き。
ボロボロな上に赤ちゃん用なんである。

エジソンのスプーンやフォークも使えるけど、なぜかコレを崇拝。

ごはんも汁物もヨーグルトも全部コレ。

ヨーグルトは最後らへん食べづらくなるとスプーンに持ち変えるけど、そこまでして?と思ってしまうんである。


けっこう執着しやすい性格なのかな・・・
将来ちょっと心配^^;

あ、そうそう夜更かしですが早起きするようになったらあっさり元通り。

けど、またもやパパ不在でママと寝坊開始~~

ま、いっかw

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-11-17 13:01 | 育児

夜更かし小僧

久しぶりの更新です。
丑三クンも久しぶりに鼻かぜで、ぐじゅぐじゅしておりますが。

イヤイヤはうまいことスルーしたり気をそらしたりで、まぁまぁなんとかこなしてるかな・・・

そんな中、オット不在なもんで、すっかり夜型幼児になってしまいました。

以前はどんなに遅くても10時過ぎには寝てたんですが、11時超えた日を境にぐんぐん遅くなる。

深夜2時過ぎって日もあった。。。。。
ちなみに昨日は0時。

まー、朝寝坊して昼寝が遅くなって、どんどんずれ込んでいくってハナシなんですが、あることに気がつきました。

朝起きるのが遅いと、昼寝を調節しても夜寝ないんです。

もうパパ帰ってくるし、自然と改善はされるでしょうが、寝ない日が続いてイライラしちゃってました。

ずーっと録画見るので、(消すとブチ切れる)
「あーもうママ寝ちゃうよ勝手に起きてたら」が通用しない。

一緒に見よう!踊ろう!走ろう!
布団をはいで起きろ起きろと、まぁうるさいこと^^;

付き合うほうは、しんどいよ・・・

今日はうまいこと今(13:50)昼寝してるので、14:30には起こします。

いっそ昼寝なしで・・・と挑戦したら、やっぱ夜中起きて遊び倒してたので、まだお昼寝が必要みたいです。

知りたい人もいるかもなので、丑三クンねんねパターン

普段
起床:6:30~7:00/昼寝:13:00頃から2時間半/夜22:00前後

夜更かし
起床8:30~9:00/昼寝:15:00頃から調節して1時間で起こしたり/夜:かるーく0時超え


そういえば、夜更かしも検索したらさ、みんな共通して朝遅いんだよね、8:00~9:30とか。

早く寝せたきゃ、朝は7時前に起こさなきゃダメーーーーっ。

さてさて。

久しぶりの鼻かぜ。
鼻かぜといえば・・・・・

吸い取り器です。

鼻吸い大嫌いな丑三クン。(好きな子もいないだろうが・・・)
f0200773_1475155.jpg
おやおや、自ら鼻に挿入とは積極的ですな。

スポっとな。
f0200773_1495776.jpg
そしてゴロリン。
f0200773_14105768.jpg


じゅーーーー。


あんぎゃぁぁぁぁぁぁああああ!!!

はい、想定内wwww

さ、丑三クン起こしてくるかなっと。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-11-10 13:58 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな