酒と猫と男と女

カテゴリ:育児( 196 )

反抗期と甘えん坊

春の山菜、まだまだイケてます。

フキとウド
f0200773_9245246.jpg

フキなんかはまだひと月以上は食べれるんじゃないかなー。

うちの近くにキレイな川があるのですが、その近辺に緑が鮮やかな水フキ(と思われる)が取れるのです。

しかしフキを丸ごと茹でられるサイズの鍋が無いので(給食作るレベルだな・・・)2等分・3等分で茹でるのですが、皮を剥く作業が2倍3倍に^^;

ま、いいの!美味しいから!

そして晩餐。
f0200773_9311078.jpg
いつもの食べかけ。

ウドはてんぷら、フキは油いため。

味噌切れのため、酢味噌和えは出来ませんでした。。。。

しかしー美味しいわねー。

フキと言えば、伽羅蕗はよく作られますが、我が家ではもう油炒め。
ふつーの油炒め。

とうぜん砂糖ナシ!

お醤油味だけの油炒めは、もういくらでも食べれます。
ごはんあったらえらい事になります。

たらふく採れるので塩漬けに、、と思うのですが、茹でるのがなぁ、、、

余談ですが、うちの実家にいたころは、外で火をおこし、パパンがどっから調達したのかわからない、豆腐作りに使うような長方形のでかいステンレスな入れ物で茹でてました。

ものすごい山菜ときのこには恵まれてたなぁ、、、あとウサギとか鯉とか・・・


さて。
反抗期っぽい丑三クンですが、それと同時にすんごい甘えん坊になってます。
反抗か甘えかどっちかにしっやがれぃと思いつつ、、、、

かわえぇ・・・・・・

いいんだか悪いんだか、甘えん坊で超可愛い。
トイレにいくにも、ママ抱っこ。
シッコ出てても抱っこ。(座ってる丑三クンを正面から抱きしめてますw)
ママがシッコしてると同じように抱きしめてきたり。
可愛いすぎる。

わざとハイハイして、「バブーバブー」言ってみたり。

靴も自分ではかなくなった。

バナナの皮すら剥いてぇと甘えてくる。

なんぞや?
赤ちゃん帰り?
まさか!ドキ!っとしましたが、今回は絶対懐妊してません。言い切れます。

しかし、今ってなんでも自分でやるのぉーーーな時期じゃないの?
急になにもしなくなった。

まぁ、これも成長の証なんでしょうかね?

おにぎり、、、美味しいんだな、、、、
f0200773_9494933.jpg

おにぎりばかり食べたがるので、麦ご飯にしました。
16穀米だと、あからさまでイヤみたい。

ではまたーノシノシ


にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-06-03 09:55 | 育児

お熱やら、反抗期やらと。。。

ぼちぼち春の山菜も終わりですかね。
最後にタラの芽をたくさん食べました。
f0200773_1151039.jpg


さて。

胃腸風邪も治り、はりきって幼稚園だー!と意気込んでいたら

「下痢、嘔吐、発熱で休む子が多いので、休園になります」

だって。

まぁ、久しぶりに丑三クンとみっちり過ごし、登園。

そして帰宅後。

お迎えのときに37度熱があります~と先生に言われ、ちょいと不安でしたが、いつものようにお昼ご飯もバナナも食べ元気モリモリー!

モリモリー!なんだけど、、、あれ、、抱っこするとあっついぞ?

体温計は38度9分!

ヒィー。

しかし、嘔吐はない、、ウンチは少しゆるいけど、下痢ではない・・

様子見で次の日。

お熱は37度ほど。元気だしいちおー登園。

が、、、お昼ご飯がイマイチのらない。
そしてみるみる体が熱くなるーーー

8度5分→9度8分

ええええ!?もう40度になるじゃないのーー!

どしよどしよ、、病院行くか?

しかし、元気は元気。
今のところ鼻水も咳もない。しかし40度。

この前の週におたふくと水疱瘡予防接種をしてたので、その影響か?
副反応は2~3週間後と聞いていたしなぁ?

うだうだとしていたら、あっという間に夕方になったので夜間病院へ。

なんかハッキリしないままに「水分はたくさんとってね」で終わり。

消化不良だったので、次の日は園をお休みして中耳炎を疑い耳鼻科に行ってみました。

結果、中耳炎はなりかけ、でも高熱がでるほどじゃない。
喉を見ると扁桃腺が腫れてる。
扁桃腺炎ですねー、だそうです。

うちのオットも扁桃腺でしょっちゅう熱を出していたので、手術で取ったそうな。

へー初耳!

ま、そんなこんなで、おそらくはウィルスじゃなく細菌でしょうと抗生物質をもらい、服用すること2回であっという間に平熱になりました。
しかし抗生物質は最後まできっちり飲まないと、耐性菌が出来ちゃうので苦いのに頑張って飲んでます。
最初はもう戦いのように飲ませてましたが、本人も諦めたようでしかめ面して飲んでます。

オブラート出番なし。

そしてこのお熱と同時にふたたびイヤイヤ勃発。

うーんイヤイヤというよりは反抗期?

すべてにおいて一度はいや!と拒否反応を示さないと気がすまないようで。

それでも、イヤイヤは儀式のようなもんで、「いやー、やだー」を一通り言えば言うことを聞くので、めんどくさいが可愛いやつめ^w^で済むのですが、変なとこで反抗しまくり。

ある時から「いただきます」を言わなくなった。

いただきますは?→無視

いただきますしないなら食べないのね!→「食べないもん」
じゃぁ、片付けます→いやぁ~食べるのぉ~これ丑三クンのぉ

号泣。

これを延々と繰り返します。
昨日の夕飯もオットと小1時間ほど、いただきますウォーズをしていました^^;

そして、いつも食べているフレンチトースト。お昼ごはんはもっぱらコレ。
手抜きというわけじゃないけど、やはり食いつきいいからさぁ。。。

それが突然断固拒否。
おにぎりを激しく所望。

うん、いいんだけどさ、、喉が痛いのかな?と買ってきたゼリーも拒否。
バナナもあまり食べなくなった。

もしや味覚が大人になってきているのかと、大人めご飯を作るもあまり食べず。

今のブームはおにぎりとカニカマです。

なんかもう好きにさせるのがいいのかな・・・

パパの事大好きなんだよー
f0200773_1139988.jpg

だったらパパにはあんまり反抗するんじゃないよー

ママより。

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-05-31 11:41 | 育児

春の山菜

そういえば、キングダム

2期がBSで6月からはじまるそうな。

BSアンテナ買おう買おうと買いそびれてたけど、やっぱり買わないと!!
また毎週泣かされるんだろうか・・・

さて。


みなさん山菜はお好きですか?

嫌いな人のほうが少ないかな・・

先月から道の駅でコゴミがずいぶん安く売っていたので、さっそく天ぷらで頂きました。

(余談ですが、一握り・およそ15本くらいかな?で100円。
たまたま行った全国規模のスーパーで8本入って400円だった。
どんだけー)


アズキナを頂いたり、このごろは近所の川沿いのあぜ道を散歩しながら、タラの芽を収穫。
コシアブラなんかは、手付かずだったりします。
タラの芽あるし、スルーされちゃうのかな?


そして、オットが北海道といえば!の「行者にんにく」をたらふく収穫してきましたー。
おまけのシドケ&フキ。

で、撮り忘れて画像ナシだったりする。。。。。^^;

あ、行者にんにくは醤油漬けにしました。f0200773_152342.jpg
そうとう食べかけですが。

しかし季節のモノというのは、本当に美味しいですなぁ
独特の風味と心地よい歯ざわり。

酒がすすみます。

丑三クンはその後も順調にトイレで用を足してます。
たまにちびってますが・・・^^;

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-05-20 15:12 | 育児

トイレトレーニング(仮)卒業!

その前に。

ワタシ泣いています。
その理由は・・・

キングダム

今アニメがNHKで再放送。
あー、三国志系かー。←あんま興味ない
どれどれと見てみると1話からもう涙腺崩壊。

毎話、毎話、もう泣きポイントがありすぎて、そして1週間待てずにアニメ版の最後までチェックしちまいました。
王騎が死んじゃうとこまでなんですが、、、
いやー、もともと涙腺ゆるゆるな人間なんでね、泣くのは泣くんです。すぐにw

王騎だけは死なせたくなかったわー。
かっこよすぎるわー。
思い出して泣くー。
朝からボロボロ涙こぼじて、丑三クンは不審顔^^;

漫画はずーっと続いてますが、王騎さん死んじゃってもうななんかいいやーって気持ちです。

さて、本題。

トイレトレーニング本格始動が5月7日。

初日から胃腸風邪に見舞われ、長引くかなーと覚悟してましたが・・・

昨日、記念すべき5月14日のこと。

しっこしっこーーー
トイレに走っていったので、内心(ああ、またお漏らししちゃってるなぁ・・)としょんぼりしながら後を追うと

おお!?
パンツ濡れてなーい!

すっと便座にまたがり、ちょっとニヤニヤ。
(なぜニヤニヤするんだろう・・・)

そして、キバリはじめました。

おおおおーーーーーー!
しっこしっことは言ってたけどウンチでしたか!!
よいよい。

そして見事に立派なブツをひり出して、得意顔。

ワタシ、カンドーーー。
明けない夜はないけれど、思いのほか早かった。

が。

まだウンチだけ。
丑三クンの場合、苦手なのはシッコです。

ここから注意深くママは観察する。
声掛けもいちおーするけど、本人が行くと言わない限りは連れて行かないことに。

「しっこ大丈夫?」

「だいじょうぶよ」

数回繰り返し、これがまた次の尿意がなかなか来ないんだなぁ。
まぁまぁ水分取ったはずなんだがなぁ。

もう何も言うまいと決め、家事を開始して30分くらい?

「しっこーーートイレトイレーーーー」

丑三クンがトイレに走っていくじゃぁありませんか。

うん、パンツは乾いてる。

便座をまたぐ姿も男らしく見えるじゃぁありませんか!

固唾を飲んで、ちんちんの先を見つめるワタシ。

ショーーーーーー。

うぎゃぁあああ出たぁーーーー
出よったーーーーー
やりおったわいーーーー

何度も何度もトイレでハイタッチする親子w

で、その後はもうなんてことなく、トイレでするようになりました。

お風呂上りはトイレを楽しむかのように5回も行った。
そんな出るんかい。

本格開始からちょうど1週間。
これにて丑三クントイレトレーニン終了(仮)となります。
なぜ(仮)かというと、多くの場合で、後戻りがあるようです。
そして夜ねんねで1回は出てるみたいなのと、後はお出かけしたときちゃんと出来るか。
本当の卒業はこれらがクリアしてから。

今はおパンツ仮免といったところでしょうか。


しかしながらオムツでしなくなるとこれはこれで面倒くさい。
今朝も5時前からシッコで起こされました・・・

けどね、嬉しい、良かったーーーー

ではまたノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-05-15 10:07 | 育児

やっぱりトイレトレーニング。

オット不在中なり。

天気が悪い土日は、丑三クンと二人遊びもすぐに行き詰る。。。。

そんなこんなんで。

最悪の幕開けとなったトレーニングパンツ修行。
パンツ拒否されたら当面オムツで~と思っていたら、あっさりとパンツを受け入れる丑三クン。

午前中は幼稚園でオムツ。
(幼稚園でもトイレには行っています。)

帰ってきたらパンツマン!

-1日目-
こまめに声掛けで、うんちはトイレで。
おしっこは、トイレでできるのは半々。
というか、ちょうど出たい時だと出す感じ。

お漏らしはお昼寝から起きたときだけ。

-2日目-
声掛けは2時間おき。
トイレに行くと、にゃんと!!ほとんど出る!!!!
さほど溜まってなくても、意識して出せるようになりました。

おおーーーーしゅごいぃー

夜ねんねの前のトイレもばっちり。
なんとなく安心してママも就寝。

-3日目(今日)-
幼稚園お休みで、ママ寝ぼすけ・・・
丑三クンは1人で早起きして、オムツにおしっこ済み。←想定内
(あ、夜ねんねはオムツね)

横着ママは布団でごろごろしながら、

「しっこでちゃったー?」

「うん、しっこでたわよー」
(この時期の男子はオネェ言葉である)

ふむ、ぼちぼち起きてごはんしないとなぁ、、、とウダウダしていると突然動きが止まる丑三クン。

ん?しっこまた出るの?朝ってそんな出るのかな・・

フンッ・・・プペミリミリ・・・

・・・・・うんちだ・・・・・orz

いつも食事後にうんちなので油断していたーーーー><

「うんちだったのぉ?」
涙目で聞く母。

「うんち出たのよーーー、ばちぃのートイレトイレー」

ガニ股でトイレへ走っていってしまった。

脱力しながらも、
「出ちゃったら、もうママがきれいにするのよ、コロンして」

トイレはー?と騒ぐ丑三クンを転がし、久しぶりのオムツ替え。

ふぅむ、自分からはトイレに行けないのかぁ。
出たいと思えば、出ちゃうのねぇ。。。

さっそくグーグル先生にお尋ね申す。

ふむふむ、生活の節目以外の声掛けをやめるとな。

節目っていうと、お出かけ前後や食事後とかかぁ。

さっそくお試し。
朝のオムツ替えからパンツ。

午前中は声掛けしないでいたら、お漏らし2回。。。。
出たら
「あ~~あ~~あ~~しっこがぁぁーー」と騒ぎます^^;

こりゃだめだと午後は声掛け復活。
声掛け以外もワタシがトイレに行くと、一緒に来てはスッカラカンなのに出そうと踏ん張ってみたり。

たぶん、もうちょっと。
いいとこまで来てるんだと思うのです。

お漏らしを乗り越えてこそなんでしょうが、お漏らしは本人も可哀そうだし、ママもわかっちゃいるけど凹むので、もう少し声掛けすることにします。

(お昼寝もオムツですが)オムツでもしっこ出ると、トイレに行きたがり、オムツを脱ぎたがるように。

あんなにシモには鈍感だったのに。
これも進歩。

なのにー、なーぜー、出る前に言えないのぉーーー

「しっこしたい」

これが聞けた日の晩は、きっと宴会になるの。


去年はこれ1人で出来なかった。
f0200773_15473693.jpg
大きくなってるなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-05-11 15:48 | 育児

トイトレを阻む事件が・・・

トイレトレーニングについて、少し勉強しよかのぅと、ネット徘徊。
もちろん、手順なんかは読んでましたがね…(⌒-⌒; )

で「1日でオムツがはずせる」

ふむふむ。
多くは割愛しますが、やはりお漏らしの不快感は大事みたいですね!

そして、成功時のご褒美。

よぅーし、午前中の園はオムツで帰ってからはパンツにしょう~。

って事で、連休明けの昨日からさっそく開始。

やっぱりパンツの感触はなんか悪くないが、歯がゆい・・・みたいな表情。

ま、それはそれとして・・・・

お昼寝から起きて寝ぼけ状態だと、トイレに誘ってもボヘーっとガン無視でパンツに放尿してる模様^^;

まぁ、6層パンツだしいいや。。。。

そんなこんなで夕方のEテレ活動タイム。
妙になんどもお茶を飲む丑三クン。

なーんとなく、おしっこしたそうだなぁ・・と声をかけるも

「いかない!」と拒否。

うーん、、まぁいいか、、、、
ワタシも夕飯準備してるし、ついついそのまま・・・・・

すると、

「うぎゃーーーーーーん!!!!!」

丑三クンの悲鳴。

なんだなんだと見に行くと、異臭と床になにやら茶色い物体が。

固形じゃないので、吐いたのかな?いや、、これはゆるゆる便だ。

おしっこ&ゲリのお漏らしでパニックな丑三クン。

「いやぁぁぁぁぁ、、ばちぃのぉぉぉぉ、、うぎゃあああんん」

あんよにウンチがついてるし、少々潔癖気味の丑三クンは大騒ぎである。

とにかくシャワーして、片付けて、おなかの調子が悪そうなのでオムツに。
てか、パンツ拒否!
これ履くとエライ事になる!
パンツ、敵認定されるの巻。

前途多難すぎる幕開け。

その後、何度もこまめにゲリッピーをし、(半々でトイレで出た)

途中、なぜか、「パンツはく!」とパンツ着用。

ゲリっぴでお尻イタイイタイと半べその丑三クン・・・カワイソウ・・・(ノ_・。)

しかし、なんでおなか壊してるんだろう・・・?

ウィルス系・・・?
ゲリだけだしなぁ、、、うーん。。。

ゲリっぴで喧騒としてるさなかオット帰宅。

丑三クンもほぼ出きったようで少し落ち着いて夕飯。

そしてメニューはカレーだったんである・・・・・
こんな日に、いやはやなんということでしょうか^^;

とりあえず少量だけ与えると、ふつーに美味しいねーと完食。

そして、デザートのバナナを食べていると、最後のひとくちをべーっと吐き出しちゃった。

え?
少々あせるも、バナナだけ口から出たようなので、たくさん詰め込みすぎたのかなぁとやり過ごし、家族でお風呂タイム。

やっぱり少し元気がない丑三クン。
ふと

「いたいよ、おなかいたいよ」

と様子がおかしくなり、、、

大量嘔吐!!!!!!

ヒィーーーーーーー

食べたカレー残りのバナナ全て吐ききった・・・・

パパとママは大慌て。

まさかノロ!?RSか?
てかうちらにもうつるでしょ。

時間は8時過ぎ。
病院間に合うぞ!!!!
(ここの市民病院は夜間救急で6時~9時まで小児科の先生がいる。助かる・・・)

お風呂をそうそうと切り上げ病院へGO。

幸い、丑三クンは下から上から全て出し切ったようで、機嫌は回復傾向。

ひっきりなしに吐く訳じゃないから、ノロとかじゃないだろうけど・・

病院での診察は胃腸風邪。

いま流行ってますよー園からもらってきちゃったかな?とのことで、整腸剤と吐き止めをもらって帰宅。

全部出しきり腹ペコ丑三クンは、食べ物を見ると食べたい食べたいとおねだり。

うう、今夜は食べれないよ・・ごめんね・・・
おやつや果物を隠し、就寝。

空腹なのに、やっぱり疲れたのかすんなり寝ました。

しかし、本格トイトレ開始初日でコレですかー。

パンツに悪いイメージ付いちゃったかな。
少しオムツに戻してリセットするのもいいかもしれない。

そして、いつもよりお茶を多く飲んでた丑三クン。
おなかの中が下って水分を吸収してなかったから、ノドが乾いてたんだね。

ちっこいのに、ちゃんと仕組みが出来てる。人体の神秘をかんじるわー。

ではまたノシ
にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-05-08 10:44 | 育児

せっかくの連休ですが。トイトレその後

雨だったり、晴れても強風だったりと、どうにもお天気には恵まれません・・・

今日は曇り時々小雨って感じでしたが、えこりん村まで。

はしゃぎまくった丑三クンとうっすら風邪気味オット、二人仲良くバタンキュー。
f0200773_15492690.jpg
オットいちおー編集w

あ、最近ちょっとした暇つぶしにやってるスマホアプリ

アルパカにいさん
f0200773_17374288.png


楽しいです。。。。。

さて。

少し前、家族みんなでお風呂に入っているときのこと。

オットは湯船。
ワタシと丑三クンは洗い場にて、トリートメントしよかなーとか考えていると、なにやら怪しい動きの丑三クン。

ん?どしたー?

・・・・・・・・・あああ・・・これはひょっとしてぇっ・・・

↑以上コンマ5秒ほど。


丑三クンの口からか細い悲鳴がっ!

「ああ、だめぇーーーーーーっ」

同時にコロンと転がるうんちぃ・・・・・・

その後、ダメッダメッと言いながら、コロンコロンと合計3粒のうんちぃさん。

申し訳なさそうな顔で「ごめんなさぃぃ、ばちぃねぇぇぇ。。。」
とオロオロする丑三クンが妙に可愛い(*´∀`*)

オットと、大丈夫大丈夫よーと丑三クンを慰めながらお片づけ。

ガマンしようとしたけどダメだったんだなぁ。

うんちしっこはトイレでする、出たら教えるまでは出来ても、する前に教えるはなかなかハードなようで、
今日現在もまだする前に教えてはくれません。

促すと「あ、そうだった!」といそいそトイレに行く感じです。

しかし、だめぇぇぇとつい出ちゃった姿があまりにも愛らしくて、そういう趣の愛好者の方の気持ちが少しわかったような・・・・^w^

そして、この後のある朝。

朝ってか午前4時くらいだな。
突然起きた丑三クン

「ちっこぉ~~~~~~(゚´Д`゚)」

ええー?

まさか本当にオシッコで起きたとは思ってないワタシ。
眠さも手伝い、抱っこトントンでやり過ごそうとするも、ちっこちっことぐずるので、試しにトイレへ行ってみた。

すると、、シャー・・・・っと眠気眼ながらもちゃんとシッコ出ました。

シッコしてすっきりしたのか、すんなりねんねしてくれましてね。

おおー、いよいよこの時がきたのか?
ゆるゆるトイトレでも卒業しちゃう日が来たか?

わくわくしてましたが、ま、起きてからのウンチはふつーに、いつもの定位置に行って気張りんこしてました。

トイレいこうーって言えば行くんだがのぅ・・・・

そんなこんなの今日。

オムツのゴムがかゆいらしく、イヤイヤするのでパンツを出してみました。

初めてのパンツに落ち着かないような、はがゆいような様子。

「パンツだからね、ちんちんむずむずしたら、トイレ行こうね」

とこまめに言い聞かせるも、すぐ油断して小1時間後。

「ああ~~ばっちぃのぉ~~びちゃびちゃぁ~」

オロオロ大慌てで、オットに駆け寄る丑三クン。(ワタシお弁当作成中)

オット、はて?どこも汚れてないよ?
あれ?

ふとリビングへ行くと、水浸し~~~~~

お漏らしでした。

とまぁ、やっぱり卒業は遠い丑三クンでした。

が、しかしお漏らしの感覚って大事なのかしら?
オムツしたままのトイトレじゃぁ、時間かかって当たり前なのかしら?

トイレで排泄する&したい感覚もわかってるけど、、けど、、オムツに出ちゃう!
のは、それは、、、、

「オムツだから」

だったりして・・・・・^^;

それくらいお漏らしした時の慌てようったら無く、かなりのショックを受けてたみたい。
トイレ行かないと、垂れ流すとこんな大惨事になるって初めて彼は知ったんだなぁ。。。。

うん、素直にトレーニングパンツ買ってこよう。
(別になにかに反抗していたわけでもありません、たんなるものぐさデス)


卒業はいつになるんだかのぉー。
ではまた。

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-05-02 17:57 | 育児

トイレトレーニング

2歳後半までに大半の子がオムツを卒業するというデータが・・・

2歳半もすぎた息子。
幼稚園だし、そろそろトイトレするかなーとぼんやり構えていたので急に焦った。

けど元来のめんどくさがりと楽天的考えで、ゆるいトイレトレーニングを開始。

いちおー、事後報告というか「んち出たよー」は教えてくれてるので、

○する前に教えてね。
○きばり出したらダッシュでトイレへ。
(定位置できばるのでわかりやすい)

この時点でおしっこに関してはスルー。

ゆるゆるですなぁ・・・^^;

ま、そんな感じで10日ほど経過。

〔初期〕
きばる→抱っこして急いでトイレ→もう出てる・・・
3回に1回くらいは間に合いトイレで出る

〔中期〕
だんだんと本人もわかってくるが、する前に教えるまで至らない、定位置に行くとトイレに連れて行かれるのはわかるようで、ニヤニヤとこちらの顔色を伺うように定位置へいくように。

「あ、うんちだね?トイレいこうー少しガマンだよー」
↑コレがわかるようになっていく。


そんなこんなで。

〔ゆうべ〕
お風呂前にちっこちっこと騒ぐも、パパがトイレ中。
もうお風呂でしっこさせようと脱がせると、トイレからパパが出てきてああでもないこうでもないと、全裸のままパパにまとわりつく。
(ちっこちっこと言い始めて5分以上は経過してるかな・・・)

で、お風呂にきてしっこ出る。
まぁまぁの量出てたから、ちゃんとガマンしてた?

が、その後特に教えることもない。
うーむ・・・

〔で、今朝〕

朝食食べて、ちょっとTV見て自らトイレへ。

ちゃんとうんち出たーーーーー

地味ながら進化しとる。

これちゃんと時間決めてトイレ連れて行ってたら、もっと早く卒業できるのかなぁ?
と思いつつも、やっぱりゆるゆるで行ってマース^^;


幸いにして、「トイレに行きたがらない」とゆーことはないので、助かってます。

今あるオムツ無くなったら(1週間ちょい?)パンツにしてみようかな。

きっとパンツにしてからが本当のトイレトレーニングなんだと思うの。

ま、3歳までに卒業できたらいいや。

おまけのヘルシー晩酌。
f0200773_14374153.jpg

オットがいないので、つまみはヘルシーに、マリネとサラダ。

道の駅がオープンしだしたので、野菜を大量購入。
サラ玉ちゃんが安いぞーーー!!!

あ、オット釣りも好調。
今時期本命の桜鱒(本鱒)まだですが、ソイ&あぶらこ(アイナメ)は持ち帰り率も高く、晩酌が捗ります。
(色味編集無しだと美味しそうじゃないなぁ・・・)
f0200773_14473235.jpg
相変わらずの食べかけ。
あぶらこは梅和え・ソイはカルパッチョに。

今まであぶらこは昆布締めか梅和え。まれーに煮付け。
でしたが、フライにしたら超うんまい。

白身魚フライなんでふつーにうんまいんですが、やっぱタラとは違う。。。

次回はソイ刺し&カルパッチョ
あぶらこのフライ・てんぷらで・・・と想像だけで唾液があふれるぅ。

では、みなさま良い連休を~~~

あ、丑三クン風邪ひいたりで、ミシンが置き去りに・・・・

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-04-25 14:58 | 育児

ミシン熱

ハンドメイドサイトを巡り、ちゃくちゃくと作りたいものリスト&レシピを作成中。

手始めは超有名「移動ポケット」
これをいろんなデザインでたくさん作って腕を磨き、つぎは接着芯を使ってしっかりした買い物バッグを作るぞー。
(接着芯もね、そんな安くないから失敗するにはもったいない・・・^^;)

で、前記事upの後いっきに縫った。
f0200773_13403930.jpg
7分袖カーディガン風です。

これはコレ
f0200773_8171438.jpg
ああ、大きくなりおって・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

お股部分を切って縫っただけですが、伸縮性のある生地のまぁ、縫いずらいこと。

ニットとかじゃないから、「一般洋服生地」の設定で縫ったけど、これ伸び率でいうとジャージの部類かしら・・・
縫い跡があまりキレイじゃないのがご愛嬌ですな^^;

ま、おうちで着る分には十分です

って、今ピコーン!と良い案がががががっ。
コレ直しまーすw
(それは後ほど・・・

それにしても7分袖は、うがい手洗いの時便利ねー。

そんな丑三クンは風邪っぴき。

先週の予防接種でもらってきたようです。

予防接種用の待合室があるんだけど、オモチャのある一般待合室に行きたがり、ウィルス満載の中遊び倒してましたからね、自業自得といいましょうか・・・

幼稚園に通うようになったので、水疱瘡&おたふく(高い;;)を早く打ちたいなーと思ってたのになー。
風邪が治ったらすぐ打ってこなきゃ。

ああ、そうだ。
リメイク断念寸前のこのパーカー。
f0200773_14214470.jpg
裾をどうにかしようにはチャックを取らないといけないわけで・・・
見ると、ギッチリガッチリ縫われているし、裏地もあるし相当な手間がかかりそう。

しかし、これも非常に気に入っているし、なんせまだ肌寒い北海道のGWに重宝するんである。

だけどバラして戻せなかったら、お下がりにもならんくなるし・・・・
諦めるかな。

ミシン作成専用ブログ検討中です。
ではまたー

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-04-15 14:33 | 育児

初登園!

その前に、最近のプチニュースを。

ニュースその1

ガリガリ君、コンポタ食べました。

あら、意外と美味しいw
最初はポタージュ味だけど、後味はちゃんとアイスの味になる。
練乳みたいな・・・

ただ、コーン粒はいらんなぁ。
すっかりシワシワで舌に残る。
さして必要性を感じませぬ。

ニュースその2

口コミで評判のコレ
ダイヤモンドの鏡の曇り取り他類似品あり。


鏡のうろこ状の曇りは勢いを増すばかり。
クエン酸パックやら、テレホンカードでコシコシとかそりゃイイと言われることはやってきましたが、ビクともしやがりません。

過去たくさんのアイデア商品に騙されてきたワタシ。
しかし今回はきっと!!!!

ホームセンターに行って商品を見つけたものの、、、、、

やだぁ、たかーい・・・・

これで大したこと無かったらさぁ、骨折り損のくたびれもうけみたいになるのかしら?
うちの鏡大きいしさぁ。

しばらくウダウダと考えてましたが、もう騙されてもいい!
清水の舞台から飛び降りましたーーー

でもって、結果。
なにこれ、すごい。
コシコシすると明らかに落ちてる感。
水で流すと・・・・・落 ち て る

今までの苦労は何だったのであろうか?

すっかり鏡はピカピカ♪

入浴中の醜い自分の姿がくっきり見えて、軽く鬱になりますが。


さて。

前日から言い聞かせる。

「いい?明日は1人でバスに乗って幼稚園行くんだよ。」

「はーぁい」(。・ω・。)ノ 

「ママは一緒じゃないんだよ?」

「はーぁい」(。・ω・。)ノ

(わかってんのかな・・・・・・)

「たくさんバスに乗るんだよ、1人だよ?」

「はーぁい」(。・ω・。)ノ

・・・・うーん、まぁいいか。。。。

当日。

上記のことを繰り返し、幼稚園リュックをしょわせ、帽子をかぶって、いざゆかん。
バスが来るまで再度言い聞かせ。

返事はすべて
「はーぁい」(。・ω・。)ノ

不安だ・・・・・・^^;

「幼稚園いったらね、お友達たくさんいるから楽しいよ。
けどね、きっと嫌なこともあるよ。
でもガマンしようね、帰ってきたらママがいっぱいぎゅーってしてあげるからね」

↑涙目で熱く語るワタシw

やっぱり
「はーぁい」(。・ω・。)ノ

すると同じバスのお友達がやってきました。(年中さんかな?)

どうやらお互いまったく人見知りしないようで、二人できゃいきゃいと遊びだす。

そして散歩でたまに顔を合わせるママさんでした。
同じ幼稚園だったのねー
なんか安心感・・・・

そうこうしてるとバスがきた!!!

なぜかワタシが心臓バクバクさせていると、ちびっこ二人手をつないで仲良くバスへ乗っていきました。

丑三クンたら、こっちを見向きもせず・・・・・orz

拍子抜けしつつ帰宅。


出産して初めての連続3時間自由。

うあああああああ!!!なんか新鮮すぎるーーーーー!!!

よしミシンしまくるぞー
意気込んでまずは家事。

じぶんのご飯食べて、洗い物やらあれこれしてたらかるーく1時間w

ヒィ!もう2時間しかない!!!

今日は「丑三クンの小さくなった洋服をリメイクして今年いっぱい着てやるぜ作戦」の日。

いそげいそげーーー

リメイクの何がしんどいってね、ほぐすのがめんどくさーい。
市販品の縫製はギッチリしてるし、ほぐしで1時間w

あああああ、光陰矢のごとし過ぎんだろぉーーー

で、大急ぎでミシン。


(たったの)2着できた・・・・
f0200773_15384373.jpg
って、裾にちょい足ししただけー。
姉サンタからのプレゼント、気に入ってるのでまだまだ着るわよー

その他、捨てられなかった赤ちゃんのときの洋服が役に立つ日が来るなんて感激。

そではこれから暖かくなるし、7分袖ってことにして、真夏になったらちょん切って半そでに。

これだけしたら、来年はもうきっと心置きなく布巾にできる!

そうこうしてる間に、お迎えタイム。

ご近所ママとぎこちない会話をしながら待ってるとキターーーーー。

ああああ、元気かしら?泣かなかったかしら?

バスの中にちっこい丑三クンの顔を発見。

無事だぁ。。。。

「おかえりぃーーーー!!!」

ひしと熱い抱擁。

「ぜんぜん泣かないで遊んでましたよ^^」

良かったぁ~~~。

「ばぁいばぁいばーーーい、ばぁいばぁいばーーーい、ばぁ・・」

なんどもなんどもバスの後姿にバイバイする丑三クンを見て、ほんとに楽しかったんだなぁ、幼稚園行ってよかったなぁとじんわり涙ぐむ。。。。。

お手つないでおうちまでのひととき。

「楽しかった?」

(。・ω・。)ノ「たのしかったよ」

「大丈夫だった?」

(。・ω・。)ノ「だいじょうぶよー」

「そうかーよかったねぇー」

(。・ω・。)ノ「よかったねー」

すんやかんやですんなり幼稚園デビュー終了。


最近はお手伝いに夢中。
今日は玉ねぎ皮むきです。
f0200773_1634075.jpg


ではまた
にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-04-11 16:09 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな