酒と猫と男と女

カテゴリ:育児( 196 )

おとうさんといっしょ

オット夏休みに入り、丑三クンは大喜び。

毎日わいわいきゃーきゃー遊んでいます。

パパがいる時は

パパ>>>>>>ママ

となるので、なんでもパパ。

パパー、おしっこ出たよー

パパー、皮(バナナ)むいてー

パパー、おふろいくよー

パパー、ろぼかぽりー
↑ロボカーポリーのオープニングで一緒にダンス。
ママじゃダメなんだそうな・・・・

パパがテントをはってくれました。
中にはエアーマットを敷き、バインバインとジャンプしたり。
f0200773_1418995.jpg


たっぷり遊んだら一休み。
f0200773_14243771.jpg
男同士パンイチでゴロゴロ。。。。

木のバイクに大興奮。
f0200773_14265182.jpg

パパと一緒に乗ると楽しいねー
f0200773_1429436.jpg


そんなパパは本日から鮭釣りへ行っております。

せっかく自作したサンマ餌を、しっかり冷蔵庫に忘れてますが・・・・・^^;

そんな夏休みも今週いっぱいですね。

丑三クンはやっと幼稚園だぁーママ助かるー

ちなみにワタシの帰省は、本州が少し涼しくなってからにしようかなーとおもてます。


にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-08-15 14:42 | 育児

その後。3歳目前だからこそ?

続きというには、少々間が空いてしまいました。
前回の続きの前に、この数日間で、心が揺さぶられた出来事をいくつか。

チラ見したニュースで

「サバ缶品薄!」

あれです。
ダイエットとかなんとかTVでやったらしい。
トマトや納豆やマイタケもあったかな・・・

まぁまぁ、しょっちゅういろんなモンが品薄になりました。

しかし!

八戸生まれ八戸育ち。
サバは刺身も〆も焼いても、もちろんサバ缶も大好き。
(味噌より水煮派)

えー、こんなニュース聞いて、小太り(ワタシのことよ♪)がサバ缶買えるわけが無い。
買いたい。
いつも買うときはまとめ買い。

今そんなことしたら、「ああ・・・」って思われる。

声を大にして言う。
サバ食っても痩せないぞ。
(ここでワタシの全裸姿をうpしたら説得力が増すだろうが・・・)

サバって米(=酒)すすむもん。

次。

餡男を見ていたとき。

「俺は謝るのも謝られるのも嫌いだ」

バイキンマン、名言です。

そして、バンナの声のコレジャナイ感。


さてさて。

産直道の駅で野菜をむさぼっている間は、オットが丑三クンと遊んでくれているんですが・・・・


オットから様子を聞くと、なんと丑三クンたらウ○チをお漏らししたそうな。

ええ!?

けどまぁ、状況やらなんやら非日常だったしねぇ。。。

次の日。

朝からウ○チ3回。
そのうち2回はお漏らし。

パンツもっこり。

えーーーーーーー!?

今までンコだけはトイトレ開始から、ほぼ完璧だったのに・・・・

これがホントウの後戻り?
一時的なもの?

なんでどうして?、どうしたらいいのかな・・・
豆腐メンタルのワタシは、まったく気が休まらない1日を過ごしましたが、次の日は元通りでした。。。


そんなこんなで今週は
f0200773_2240390.jpg
こんなことや
f0200773_2241631.jpg
こんなことをしたり、

で、今日はパンが食べたい!!!!

材料も無いどしゃ降りの日にムチャ振りしてくるので、家にあるものだけでパン作り。

チッ、スキムミルクも生クリームも無いでやんの・・・・

いちおー完成w
f0200773_22433324.jpg

一緒にコネコネ&成形したので形はアレですが、ちゃんとパンになりました。

見た目がすごく硬そうでしょ?
こんなんでも中はフワフワでびっくりw


まったく計量もせず。
パンの懐のでかさを実感。

オット、今日は飲みです。
ワタシも宅飲みです。

ああああ、
そうそう

道の駅で買ったトレビス、ひと玉100円。

アボカドマグロでならまうんまい。
辛口スパークリングのロゼに合いすぎる!

スーパーならトレビス、葉っぱ4枚で198円で売っている・・・・・・
それだけも酒がウマイ主婦の目線。

産直サイコー

ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-08-09 22:57 | 育児

みんなで川釣り。そしてアクシデント・・・

週末はなにかと予定があり、楽しく過ごさせていただきました。

その1、みんなで川へ釣りに行きました。

日高にオショロコマ(北海道固有種みたい)しか釣れないけど、とにかく釣れる!絶対釣れる!
そんな場所があるらしく、丑三クンを連れて行ってきました。

さっそくパパが準備して、餌をつけてくれます。
f0200773_15581959.jpg
はいポチャーン
f0200773_160690.jpg
さっそく釣れましたw
f0200773_162279.jpg


やったね♪
f0200773_167347.jpg

ワタシもやってみましたが、まー面白いように釣れます。
釣られたお魚を追ってくる魚数匹も見えるほど。

釣堀かここは!

ちっさいのはリリース。

釣りにも満足した丑三クンは、たくさん飛ぶチョウチョを観察。
おうちの周りでは見かけない、黒青い大きな蝶にワタシも興奮。

水を飲むアゲハ蝶をじっくり見てます。
f0200773_16101569.jpg
ここは流れも穏やかで危険度が低く、まったり遊べましたー。

その後道の駅に寄り、またもやたらふくお野菜ゲット。
充実した気分で帰宅するも、丑三クンたら、車から降りたくない><とダダコネ。

まぁ、外で後片付けもあるし、その間車内で好きに遊ばせていたのですが、、、、、、

数時間後。

で、その2
なんやかんや、シャワーを浴びこの日の夕方は町内会の夏祭りがあるので、次はそっちへGOだ!

あれ、、、、
なんか車の調子がヘン・・だ・・・ぞ。。。。。

れれ?
エンジンが掛からない?

・・・・・・・バッテリ上がってる?( ・_・;)

そうです、好きに遊ばせていたらライトやらなにやら全ていじくり倒し、ON状態にしていたのを全く気が付かずにいたのです。

明るいとライトとか気が付かないよね・・・・

紆余曲折あり、なんとか復活。
充電の為、少し走らせ遅れて夏祭りへ。

こちらはこちらで、丑三クンいつものとおり大ハッスル。
走る転ぶ走る転ぶ。

帰宅途中、隣町の花火大会が見えたりと、イベントだらけの1日でした。

実はまだちょっとだけ事件あったりなかったり。

それは次回。
ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-08-05 16:24 | 育児

やっと暑い日が。外出でのお漏らし・・・・

なーんて、本州のマジ暑いしーな人が聞いたらキィーなるようなタイトルです。

ついこの間まで、雨降りで火曜くらいから晴れてきました。
知り合いからビニールプールを2つも頂いたので、やっと活躍の場が!

そんなこんなで、今週は夫同士が職場の仲間奥様(子供が同じ年男子)を毎日連れまわしてましたw

うちの丑三クンは超が10個つくほど、活発というか騒がしいというかやんちゃというか・・・
恐ろしいほど人見知りしないし、物怖じしないし、まぁ、とにかくイケイケドンドンなわけです。

対し、こちらの知り合い奥様のとこの子は大人しい・・・慎重。

そりゃ楽しいときはキャッキャッしますが、ちゃんと静と動がある。
常にメーターぶっちぎり状態で遊びまわるうちのとは正反対。

幼児の
「悲しいとき、声も上げず床に突っ伏す」
という姿を初めて見た。


うちのだったら「ギャオース!!」だもん。

けど、二人はお互いがとっても好きみたいで、一緒にキャイキャイとはしゃいでます。

2歳児が一緒に遊ぶ様子ってすんごい可愛いねー。

しかし正反対な二人なので、丑三クンは汗ぶったらしだけど、彼はサラサラw

そして、最終章のトイレトレーニングですが、おうちでは完璧。
夜のオムツも濡れてない日も増えつつ。

いつも行くスーパーでも、トイレに行ける。

おお!イケてるじゃないか!

が、しかし。
いつも行くスーパーじゃない場所、目新しく楽しいところではトイレに行けずお漏らし。

トイレに誘っても、目の前の遊びに夢中で「しっこ出ない!出ない!」
かたくなに拒否した矢先に

じょろぉ~~~

。。。。。。。。

「ママ、、、しっこ出ちゃった。。。。。。」

まーったくぅぅぅぅ、ママ何回も聞いたよねぇ><

1回だけキツメに言い聞かせ、お着替え。

うーん、やはりこの辺のコントロールはまだ出来ないのかなぁ~
しゃーないな~

お漏らし用パッドを付けて、遊びにくること3日目。

やっとこさ、お漏らししなくなりました。

ふむ、3日で慣れるのか。

また新しい場所だと漏らしちゃうのか、それとも逸る気持ちをコントロールできたのかな?

9月生まれなので、もう3歳目前。

3歳にはお漏らしパッドも卒業したいもんです。

自宅トイレはすっかりお手の物なんだけどな。
f0200773_15321588.jpg
トイレ画像なので、ちっさめでうpw

そういえば、男児を上半身裸でプールに入れるのは問題!とか言う人が出てるらしいですね。

まぁ、そういう趣味の人もいるだろうけどさ、、、
なんとも言えません^^;

じゃ、またーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-08-01 15:36 | 育児

夏休みの救世主

やんちゃ盛りの男子をお抱えのママにとって、幼稚園の夏休みには頭を悩ませられる訳なんです。

最初の数日はショッピングモールや、イオンに行ったりしてましたが地味にお金がかかる。

自動販売機でジュースを買って飲む楽しみを覚えた丑三クンなので、毎度毎度割高なジュースを飲ませるわけにはいかない。

しかし、自販機にお金をチャリチャリ入れたい彼は、飲み物持参しても見向きもせず。

なんとか家遊びでしのがないとならん・・・・・・

立ち寄ったオモチャ屋さんで見つけたコレを買おうか、てか買う直前までいった。
f0200773_1924728.jpg


高価だけど何年も使える(だろう)し、いいか。

そんな矢先。

ふとしたことで、丑三クンはシャボン玉と出会った!

その存在は知っていたが、そういえば家でやらせたこと無かったわ・・・・

そしてコレがもう大ハマリ。

ずーっと、シャボン液が続く限りやる。
玉を追いかける追いかける。

コツは、シャボン液はこちらが持つということ。

走る戻る、フーする。走る戻るフーする。

を延々と繰り返す。

なんとまぁこりゃいい遊びじゃ!
親は疲れない子は疲れる(笑

現在お天気が悪いので、お風呂場でさせてます。

いつか飽きるんだろうけど、、、、
大助かり!ビバシャボン玉!

高価なオモチャなどいらぬ。
昔ながらの遊びってあなどれないわぁ。

あとセールだったので試しで買ったコレが意外と気に入ってます。
f0200773_19483834.jpg


そしておやつはホットケーキ。
自分でまじぇまじぇするんだぞー
f0200773_19431365.jpg
自分で作るのが楽しいのか毎日これです。

あ、お勧めレシピというほど立派なもんじゃぁありませんが、牛乳を使わず生クリームで作るとすんごい美味しいですよ。

溶かしバターがめんどくさいので、いっそ・・・と試したら、焼きはサクっと中も軽いふんわりしたホットケーキでできます。
(分量は目分量の為、わかりませんw)
お試しあれ。

で。

今日は産直道の駅で夏野菜をゲット。

珍しいなーと買ったのが、ヤングコーン。
f0200773_19513943.jpg
一般的な三得包丁と大きさを比べてください。デカイです。

このデカイのが6本で150円。
やすーい!!

で、晩酌。野菜がたくさんあると嬉しくなりますねー
f0200773_19551820.jpg
繊細な盛り付けなんぞ知らんのじゃー。
いつも大皿にドン!です。

ヤングコーンは超美味しかったです。
普段食べてるヤングコーンはまぁ、正直言うと食感のみですな。

ちゃんと、ああ、これがとうもろこしになるんだな。
そういう味がしました。

いちおーお品書き。

手前より

■鶏肉焼きにヤンコン・インゲンのバター炒め添え

■キャベツと自家製ベーコンのニンニク蒸し
ニンニクはママンがたくさん持ってきてくれたのでたっぷり。
国産大粒ニンニクは買うと高いので、非常にありがたい。
ベーコンもね、やっぱりね、作ったのは違うわぁ。

青森万歳。

■白雪玉ねぎ・ズッキーニのサラダ、ヤンコン薄切り豚肉乗せ
玉ねぎだけ軽く下味をつけ、ドレッシングはスイートチリにマヨを混ぜ醤油・お酢で味を調えたもの。

濃い目ですがヤンコンに合うー

野菜が豊富っていいですね。

ではでは酔っ払いつつ更新しまんた。
またねノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-07-26 19:49 | 育児

母の誕生日&トイトレ(いよいよ最終章か!?)

14日はワタクシ&ワタクシ母の誕生日でした。

ので。

近所ながらもなんとなく行った事のなかった「キリンビール園」へ。
(サッポロビール園もありまふ)
f0200773_9321266.jpg


なんというか、工場見学って一時(今も?)流行ったけど、すごいねぇ。
なにがすごいって太っ腹。

見学後の試飲、ビール3杯(小ぶりなコップですが300ccくらいかな)スナック的なおつまみ。
キャンペーン中とかで「澄みきり」を人数分で3本。

ふつーに酔っ払います。

で、特に制限もなく毎日でも来てください^^←超笑顔

だそうな。。。
無料でこれだもん、子供できる前だったらホントに毎日でもきてたよ(笑)



でもって、丑三クンのトイトレも峠を越えたというか、いっきに終盤へ。

遊びに来ていたうちのママンと、なんてことなく過ごしてると、どこからか怪しげな声が・・・

「ううぅーーんっしょ・・・ぅんっ、、、ふぅっん・・」

え?もしや丑三クン?

トイレを覗くと、1人でパンツを脱いで便座に座り、う○ちをしている丑三クンが(笑)

ええーーー!?
1人でよくまぁ、、てか補助便座もナシかい!落ちそうだぞ^^;

「でたよーーーーー!」

満面の笑みで宣言する丑三クン。

その後オシッコも1人で行って勝手にするようになりました。

てか手伝おうとすると、あっち行けーーーー。

邪魔にされるので、星飛雄馬の姉状態で見守ってます。

今朝のオムツは濡れてなく、朝のシッコはたらふく出ました。

トイレトレーニング、だんだんとゴールが見えてきたぞ。


そんなこんなで、丑三クンの成長に感激し、ビール園を無料で堪能し、夜は夜でオットが獲ってきたホッキ貝をつまみに、オットからの誕生日プレゼントのワイン(泡と赤)を楽しみましょう~~♪

「ぜんぜん見てないし!」

オット、なにやらつぶやく。

はて?なにを?
あ、もしかして他にも入ってる?
いや、ワインだけよ・・・?

「あー、見ないしー」

まったく気が付かないワタシにじれたオット種明かし。
f0200773_9493679.jpg
(ちょい見えずらいか)
なんとボトルにメッセージが彫ってあるじゃぁありませんか!

ヒィーーー驚いたし嬉しいわぁーーー
なにこの独身っぽい感じ。

赤にも違う感じのフォントで彫られてました。

記念にずーっと大事にしておきたいと思います。

とっても素敵な誕生日でした。

ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-07-17 09:57 | 育児

トイレトレーニングを振り返る

って、まだ完了したわけじゃぁないんですけどもね。

「失敗」のパターンが決まってきたので参考までにプチ更新です。

現在、う○ちは失敗知らず、完璧です。

しっこはたまーにお漏らし・・・
というかお漏らしの時は

オムツか6層トレーニングパンツ

なんです。

幼稚園バスの乗るときはオムツなので、朝のトイレ後はオムツにしてるんですが、たまーにしっこ出ちゃう。

帰宅後はオムツからすぐにパンツ着替え。

このとき6層パンツだと、これまたたまにですが、お漏らししちゃう。

薄手のパンツだと「チビリ」の段階でハッ!と気が付き、慌てて「トイレトイレーーー!!!!」駆け込みますが、むくむく厚手の生地だとチビリがわかんないんでしょうね。

そしてじょろ~っと出ても足をつたって流れ落ちないので「あれ?イケんじゃん?」と油断するみたい^^;

1日でオムツが外れる~~でもトレーニング用パンツは必要ないと書いてあったけど、ああ、なるほどなぁと思うわけです。


パンツ買い足して厚手は封印しまーす。

外出先でのトイレも出来るようになってきて、日々の成長に感動。

次の連休はワタクシ誕生日ですが、オット仕事で不在。。。
が、うちのママン(誕生日同じw)が遊びにきてくれまーす。

フェリーが安くてビックリしたー。

ではプチ更新でした
またねーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-07-10 10:55 | 育児

運動会&毎年恒例になりましたが解禁!

丑三クン、初めての運動会参加。

と言いましても、なんせプレ園児なので参加種目も少ないし、出番が終われば解散。
そしてパパ仕事で不参加。

でもまぁ、楽しそうです。
f0200773_10311462.jpg

プレなので「体操着」なく私服なり。

徒競走の順番待ち。後ろはワタシではないですよw
f0200773_10321758.jpg
実際は常にちょこまか動き回り、ほかのママさんにまんべんなく絡みにいくという・・・

年上な人妻が好きみたい。

もうすぐ出番。
f0200773_10333031.jpg


結果はなんといいますか、ビリw
本人競争という意識が全くなく、ママと一緒に走るのですが、きゃっきゃうふふ状態でスキップw
もうみんなゴールしちゃって、慌てて手を引っ張りにいくとキャハハ~~~とスタート方向へ逃げる始末。

目立ちに目立ったビリでした^^;

幼稚園の運動会って舐めてたけど面白かった。
応援合戦とか可愛いw

そんなこんなんで7月といえば、アレが解禁されます。

去年の7月のブログにも書いてるな・・・

そうホッキ貝!

今年は丑三クンも一緒に行って、波打ち際で遊びましょーとワクワクしてましたが、潔癖王子っぷりを発揮。

砂いやぁーーーーとずっと椅子に座って、バナナやおにぎりをむさぼっていました。。。

で、帰ってさばいて、ホッキ飯とお刺身。
うん食べかけなんだ。
f0200773_10435946.jpg
あ、ホッキ飯は写ってないな。
お刺身といってもさっと湯がいてます。
超美味!!!!

そしてさらにオット川でボス岩魚&山女をゲット。
岩魚はもしかしたらアメマスかもしれないとか、物議を醸しましたが、どちらにせよとっても美味しい魚でした。

ちなみに緑なのは空芯菜。
やっと出回る季節になりましたね。
こちらもうまし!

オットの狩猟趣味のおかげでいつも美味しい食材で晩酌ができます。
 
今はやっとこさ着手のベーコンを干してる最中だし、今週末も期待ができます♪

ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-07-03 10:53 | 育児

トイトレその後とか遠足とか。2歳9ヶ月編

わくわくーどきどきー♪

たまに口ずさんでは、
「わくわくどきどき、見たい!」

ん~~?
録画を調べるも、そんな歌はないし・・・・
幼稚園の先生にも聞いてみるもわからない。

2~3日ほどモヤモヤしてたところ判明!!!!

みんなのうたの君へのファンファーレでした。。。。

喉のつかえが取れたとはまさにこのこと!

さて。

現在ほとんどトイレは大丈夫。
外出でもまぁ大丈夫かな・・・

ちょっと前までは漏らしてたけどね~


夜はオムツのままですが、トイトレ本に夜のおしっこを濃縮するホルモンが出てないと云々・・・
なるほろー。

たしかに朝のオムツを見ると、濃くないおしっこがタップリなので、丑三クンはまだ濃縮ホルモンがでてないようですね。

でもって、丑三クン初めての遠足へ。
遠足では運動会の練習もします。

いちお先生は編集w
f0200773_1023236.jpg
運動会はパパお仕事で参加できない予定・・・(涙


2歳9ヶ月の今。
お昼寝もあったりなかったり。
お昼寝しない日は、もう5時にはダウン。

目を離すと夕飯もお風呂もしないで寝ちゃってるし^^;

昼寝アリでも10時以降までは起きていることは無くなりました。
9時過ぎるとねんねする~~と自ら言う。

幼稚園効果かしら?

夜更かしでお悩みのママさん達へ、いつかちゃんと夜寝るようになりますよー

野菜嫌いは相変わらず。
まぁカレーライスは好物で、ニンジン玉ねぎは問題なしだけど、やっぱねぇ、ブロッコリがねぇ。。。

カレーにこっそり入れたら、激しく拒否。
ご飯で隠して口に入れたら、即ブーっと出されたw

いつか食べるようになるのでしょうか?

ある週末。
わくわく晩酌デーなので、はりきってつまみを作ろうとしていると、オットへ釣りのお誘い。

まぁ、一品しか出来てないし、、行ってもいいよ。。。。
いそいそと釣りへ行くオット。

ツマは1人晩酌(丑三クンは早々とねんね)
f0200773_10171724.jpg
ナスの揚げ浸しだけ出来たからさ・・お肉類を作る前だったからね。
ひとりだし、残り物のお芋揚げましたよ。

まぁ充実してたけど(笑

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-06-21 10:24 | 育児

そして、山菜は初夏の装いへ

オット、豆イカを捕って来る。

なので父の日は
フキの油炒め&豆イカの酢味噌和え&牛しゃぶサラダアボちゃん添え
いつもの食べかけ^^;
f0200773_9343927.jpg
ちなみにアボカドはハズレに当たり、汚くなりました・・・

いまだにアボカドの目利きがうまくいかない。

豆イカはこりこりしつつも柔らかくて美味しかったー♪

さてと。

山菜は春から初夏へ。

初夏と言えばのコレ!
f0200773_9374385.jpg
タケノコちゃん。
これって姫タケとか笹タケとかネマガリダケとか呼ばれてますね。
(ベビーバス大活躍w)

せっせと皮むき
f0200773_9573010.jpg


夜はタケノコだらけー
f0200773_958060.jpg

タケノコと一緒に岩魚とニジマスも釣ってきた。
(しかし、なんで食べる前に写真撮るって気がつかないんだろう・・・・)

すっかり狩猟民族してます。。。

あ、トイレトレーニングですが、仮免許からナカナカ進歩しません。

後戻りってほどじゃぁないけど、たまーにお漏らししてます・・・・

TVや遊びに夢中だとめんどくさがって、そのままじょろろーっと出ちゃみたいですね。

(´・ω・`) 「ちびっちゃった・・・・」

ちびったどころじゃないだろう、全部出し切っておいて、ちびったとか言ってんじゃぁありません。

ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-06-10 10:05 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな