酒と猫と男と女

カテゴリ:育児( 196 )

間が空きました。冬支度ぼちぼち開始

ちょっと・・・

のつもりで入れたアプリにハマり、すっかりさぼってました。

ぷよクエですがね。

秋の行楽でおなじみきのこ王国に行ったりしてました。

ここも毎年進化してるというか、食堂はきのこではない道内の美味しい食べ物もたくさん増えてました。

腹ペコで行くべし。

丑三クンはきのこラーメンをずるずると。
f0200773_10351120.jpg
その他定番まいたけごはんやきのこ天ぷら盛り合わせクリームコロッケ、いももちにきのこ汁。

観光客も多くなったようで、「わ」ナンバーの車をよく見かけました。

パパと林の中を散策。
f0200773_10392050.jpg
広くて好きなだけ走り回れる。

冬用のつなぎジャンバーと長靴も購入しボチボチ冬支度も開始。

今年は水がしみない5本指の手袋を買ってあげたいけど、小さいのがなかなか・・・

長靴もがっちり機能が装備されたのは16センチから。
うちのはまだ15センチで、雪道を合わない靴で歩くのもしんどいだろうし本命ではない靴を買いました。

スノトレタイプは自分で着脱しずらいので、なるべく長靴でという幼稚園のお達しがあったので見送り。

年中くらいになればOKかな?


そういえば、この間の満月の夕方。
でかくて赤いまんまるな月を眺めながらスーパーへ。

これまた珍しく丑三クンたら、スーパーでお漏らししちゃいまして。。。。
(ほんと珍しい、すっかり外でもトイレばっちりだったのに)

まぁ、仕方ないよねぇと帰宅途中、とってもキレイなお月様だったので

「あ丑三クンみてみて、お月様すごいまんまるだよー」

(´・ω・`)「おつきさまぁー、おしっこでちゃったのぉー」

ぷwwww

お月様にお漏らし報告してました(笑


洗面所で作業中、ふと足元から声がする。
f0200773_1056546.jpg


子供ってこういうこと好きだよねー

ではまたノシノシ
にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-10-23 10:56 | 育児

特筆すべきこともなく・・・

幼稚園の制服可愛い。
f0200773_1322792.jpg


丑三クンとお風呂に入っていると

「あけてーおかぁさんですよー」

「ちがうちがうーおかぁさんじゃないよー」

「おおかみだー!」

「おかぁさんはhsdyfghじゃp」


以降、聞き取れないけど、最後おしりぺんぺんで締めくくっていた。

なになに!可愛いー幼稚園で習ったなにかかしら?

思い出した。
幼稚園の文化祭でやる出し物が「オオカミと7匹の子ヤギ」ってプリントに書いてあったわさ。

なるほど、これの練習をしているのね。

ちがうちがうーのところなんか、手を顔の前でフリフリしてお芝居しているし、あああーかわえええぞー

文化祭が非常に楽しみなんです!


しかし、おしりぺんぺんも劇に含まれてるんだろうか??

まいっか。

季節の変わり目だからでしょうか、丑三クンとわたくし風邪っぴき。
高熱出してたオットはまぁ落ち着いてきたようですが、、、

丑三クンは鼻水が特に多いようで、そこから喉へ下り痰がからむ咳をしてます。

おとついふと気が付いた。

目やにが多い・・・・
鼻くそか!?と思うようなでかいねっかりした目やにが。

白目は赤くなってないし、まぶたの裏に腫れもなし。
結膜炎ではなさげ。

風邪の影響かなぁと調べると、「幼児の目やにの80%は鼻から」

とゆーことは、これ鼻水が目に・・・・・orz

目薬で、劇的によくなる事はないそうで、鼻を治すほうが効果があるとのこと。


いつも激しく嫌がり、ぎゃん泣き&大暴れされるので、ソコソコで終了してた鼻水吸い。

今朝は母親の本気を見せてやりました。

ぎっちり拘束して、ずるずる音が収まるまで吸いまくり。

3歳といえ、本気で抵抗されると負けそうになったり^^;

そして、どん引くくらい取れた、緑っパナ・・・

いつもの倍は取れた。

ママトッテの溜まり部分ほぼ満タンです。

こりゃーあふれて目からも出るわいな。

丑三クンはしばらくふてくされてましたがね。

今夜寝る前もぎっちりと吸い出してあげますよ!

ではまたーノシノシ
にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-10-10 13:26 | 育児

いよいよ、、3歳児クラスになります!

年少さんじゃなく、その前の満3歳児クラスだそうな。

プレ+4年保育か、、ずいぶん長く通うんだねぇ。

卒園式には絶対泣く自信ある。
まわりがドン引くくらい号泣しそう・・・・

は、置いといて。

3連休でいろいろ準備しようと踏んでたんですよ。
1日くらいはオットに子守してもらってw

そしたらオットったら、

39度超えの熱を出す風邪に倒れるの巻

あげく、

携帯が壊れるの巻

そして

買ったばかりの携帯の外部端子カバーが行方不明(防水なのに防水じゃなくなる)の巻←イマココ

そんな状態で出張中です^^;

で、新たな園準備と、デビューの日が市の3歳児検診なのでその準備に追われる一日でした。

明日の朝の検尿忘れないようにしなきゃ・・・

しかし、問診のなかの

1日に3回以上おやつを取りますか?
NO!
と思ったら
ジュースや牛乳も含みます。

って。

1日3回どころじゃぁありませんが。

うちのこはすっかりカルピス王子なんである。。。

ストレートのさらに薄めてますがねー・・・

けど、幼稚園だとふつーにお水飲んでるんだって。

すでに外の顔が出来てきてるんだなぁ。

あ、なんか写真とかぜんぜん撮ってなかったやぁ。


今日は雨。

以前は天気が悪くてもお構いなしで公園行く!三輪車のる!

ギャオスギゃオス騒いでたのが、今は雨だねー・・・ってお出かけできないねーって理解してくれる。

さきほど寝かしつけのピロートーク。

「今日はママいっぱい怒っちゃねぇ、ごめんね」

(´・ω・`)「いっぱい怒られちゃった。。。ママごめんねぇ」

あぁーーーん
ここで熱い抱擁いちゃいちゃタイム。
その後10分もせず落ちました、、、ああーかわえぇぇぇぇのぉぉー

さ、発泡酒のみのみ通販カタログ見て寝ます

じゃまたねノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-09-30 18:59 | 育児

イクラ好き!&ニューグッズ

誕生日に釣れた鮭なんですが、これがまた♀でして。
銀銀に綺麗で身も赤い。
美味しそう!

おやつにイクラご飯を少し出したところ・・・
f0200773_10293098.jpg
うみゃーい!!!
がっついてました。

イクラだけすくって食べちゃうので、ごはんが残っていく・・・・

身はフライに。

うっふん、毎度の食べかけ~~
しかも食い口がばっちぃな・・・^^;
f0200773_10334516.jpg
この日は写真撮るつもりがなかったのですが、あまりの美味しさにこりゃぁ記念にせなイカン!とパシャリ。

フライの下にはトレヴィスを敷き、たっぷりの手作りタルタルソースで頂きました。

タマネギ&ハーブを効かせたガツン系タルタルとトレヴィスの苦味がもうね・・・・(*´Д`)
辛口ロゼとの相性が抜群すぎて、うひゃうひゃひゃひゃー♪

それくらい美味しい鮭でした。
ぶっちゃけ言えば、鮭にも身を食べるにはちょっと・・・という外れもあったり。
(トバにする人多いよね)

今年1匹目はそんな感じだったんですが、今回は大当たり。
オット自身も「価値ある1匹だ」と申してました。

イクラもあって身も美味しいなんて・・・・

今週末も鮭釣りに行くそうですが、さーてどうかなー?

あ、ちなみに奥は鶏肉とちりめんキャベツのクリーム煮。
道の駅で収穫祭があり、ちりめんが安かったのー。

あまったクリームに〆のすぱげってー投入。
丑三クンももりもり食べてました。
子供ってクリーム味好きよね・・・・


オマケ
我が家に念願のコレが。
f0200773_10464048.jpg
ビーズクッション♪

丑三クンに奪われっぱなしです。。。。。

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-09-26 10:52 | 育児

3歳になりました!

実家からはバイクとお下がりの乗り物系オモチャが届きました。
f0200773_10552259.jpg
太陽みたいなオモチャは、本来つかまり立ちからアンヨするくらいのオモチャなんですが、お下がりで実家に置いてあったものを、いっそ・・・と送ってもらいました。
(家では、ほぼパンツ状態です・・・・)

公園などで少々乱暴に&存分に遊んでもらってもよゆーです。

公園はよちよちの子も遊びに来るから、貸してもいいしね。

うちでは念願の自転車をプレゼント。
f0200773_1122649.jpg
3歳からだとかじ取り式じゃないほうがいいらしいけど、なんせこれに乗ってスーパー行く!となるので、スムーズに進めないとママがしんどいんだなぁ^^;

とても気に入ってくれたようで、毎日自転車に乗って公園へ。
(久しぶりにブヨに刺された・・ふくらはぎ痛い・・・)

そして、幼稚園でのお誕生会。
f0200773_11121698.jpg
当初は行かない予定だったんだけど、聞くところによると父兄参加率が高いらしく急遽参加。

これがまた、すんごい楽しい&可愛い~~~~

我が子だけじゃなく、みんな可愛い。
ずーっとニヤニヤして写真撮ってましたw

そして誕生日当日の15日。

オット、タイミング的にここしかない!ということで留萌に鮭釣り(笑)

まぁ、まだ本人も「今日は誕生日なのにぃぃぃーーー」という意識は低いようなので、まいっかと。

結果、オスですが釣り上げてきたので良としましょう。

丑三クンも大きい魚を見て興奮気味で喜んでたし。

おっと、せっかくなので3歳なりたて覚書。

お昼寝はしない日が多くなってきた。
夕方ご飯食べて、お風呂入ってバタンキュー。

歯磨きをちゃんとやらせてくれるようになってきた。

オムツは日中は完全に外れたと言ってもいいでしょう。
夜も半々というか、朝オムツが濡れてない日の方が多くなってきた。
お昼寝する時は、オムツしてても、尿意で起きるようになってきた。

ぐっと言葉が増えた。
出かけるときに
「ママ、はやくおけしょうして!」
とか生意気なことも言うように、、、なまらめんこい。

自分で出来ることが増えてきたけど、あえて甘えてしてもらいたがる。

トイレも以前はママ来るな!と全部1人でやろうとしてたのに、出来るようになるとママに脱がせてもらおうとする。

まぁ、とにかく可愛いっすねぇ。

ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-09-20 11:30 | 育児

もしかして2度目の・・・・?

お祭り数日後。

お昼寝から起きてから、なんだか食欲がなさげ。

ゼリーやプリンを食べなくなるのは体調不良の証。
抱っこすると熱いし・・・

さっそく病院へ。

下痢も嘔吐もナシ、多少鼻がぐずぐずする程度で、喉は少し赤いかなー(扁桃腺は無事)

「風邪でしょうね」

ふぅむ、風邪かぁ。。。

基本は元気なので、様子を見つつ次の日。

朝は平熱だったけど、大事をとって幼稚園はお休みするかーと・・・

「幼稚園いく!バス乗るの!」

ああ、はい、行きたいよね・・・。

これで咳や鼻水ダラダラなら休ませるんだが、それは全くないし、本人が行く気マンマンなので、行かせてみました。

11時すぎ、電話が鳴り案の定幼稚園w

「今お熱が出てきて37度5分ですが、バス乗せていいですか?」

もちろんOKです!

イソイソとバスを待つ。
お昼くらいから熱あがるだろうなーとは予想してましたが、予想通りすぎるわー。

お出迎えすると、ちょいとボーっとしてる感じ^^;

お休みした方がよかったかなぁと、ママは反省しますた。
昼過ぎからどんどん熱があがり39度になり、食欲もないままだけど遊びたがる。
うむ、元気ではあるのね。

夕方はそうそうに、あっつい体でねんね。
アイスノン枕が気持ちイイみたいねー。
子が出来てから、アイスノンほんと大活躍デス。

座薬を迷ったけど、寝れているし、免疫に思う存分戦ってもらおうっと。


そして翌日。
寝起きは37度。
ううーむ、今日こそはおやすみか・・・・

が、しかし、朝から突然の食欲。
ブームのそうめんを食べ、ご飯も食べ、バナナも食べ。

おおー、取り戻してる。
超回復しとる。

お熱はめっちゃ平熱。
首も熱くない。
(前日の強行幼稚園のときは首周りがまだ熱っぽかった)

あれ?コレもう治ったのけ?

はてなはてなと考えてると、丑三クンたら急にイイコに。

昨日はお風呂も歯磨きも出来なかったから、今ちゃんとキレイにしようねー

「ハーイ!」

素直にシャワーを浴び、仕上げ磨きも「おかーさーん」と呼んでくれて、自ら積極的におひざにコロン。
(いつもの仕上げ磨きは反抗的で大騒ぎデス・・・)

どっしぇぇぇぇぇぇええええー!!!!
なになに、何が起きてるの?

まだ油断はできんぞ・・・
おそるおそる歯磨き開始するも、素直にアーン。
最後までアーン。

まじすか(笑

こりゃ大丈夫と確信し、幼稚園へ。

結果、まったく熱がぶり返すこともなく、いつもの元気な丑三クンだったそうな・・・・

めでたしめでたし。

その日のお風呂にて。

あ!
ちんちん周りからおなか~胸にかけて赤い湿疹が。
触るとざらざらしてないし、汗疹ではないなぁ。

ああ!!
これは2回目の突発かも!

てか違いない!

湿疹は次の日の夜には消えてました。
複数回かかる場合があるようですが、見事に大当たり。

しかし熱が出るとドキドキしちゃうわぁ。

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-09-11 11:32 | 育児

地元のお祭りに行ってきましたー

このところ雨続きのお天気。

そろそろ冬支度もしなければ。

丑三クンの滑り止め付きの冬ブーツに、ジャンプスーツ?とか言うっけ?
つなぎの冬服。
あと脚絆。

10月から年少クラスデビューで保育料は上がるし、出費がかさみますなぁー。

そんなこんなで、地元の神社のお祭りがあったので丑三クン連れて行ってきました。

これがまたウマイことにたっぷり昼寝をしたので(起きたの17時^^;)、夜更かしモード。

小雨が降ったりやんだりなので、ポンチョ着用。
f0200773_1951373.jpg
好物のフライドポテトももりもり♪
f0200773_197878.jpg

買ってすぐはあまり食べようとしなかった。
なんでかなーと考えたら、
ああ、普段歩きながら食べると叱られるから、遠慮してたみたい。

「今日はお祭りだからね、いいんだよー」

安心してポテトの食べ歩きを堪能してました。



修正いらずのボケ画像ですが。
f0200773_1917243.jpg
はしゃぎまくりで、ブレブレばっかりだった・・^^;

やっと一息。

美味しいねー^^
f0200773_1924473.jpg


この日は少し空いてたようで、神社近くのホテルのガーデンテーブルにすんなり座れました。

確か去年は空くのを待ったりしたようなー。

そして新婚時は浴衣で(今より痩せててw)、ホテルのバーでオットとしっとり飲んだなぁ・・としみじみ。

あの時は子供を産むなんて、みじんも考えてなかった。

いやぁ、人生ってわからんもんですよね。


丑三クンがとても楽しんでくれたので、ママもパパも嬉しかったわよー。


それではまたノシノシ
にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-09-03 19:30 | 育児

スキン変更してみたり。

意を決してサバ缶を買いました。

さすが品薄。

普段ワゴンにあるメジャーなメーカーさんの缶詰はありませんでした。
(だから痩せないんだって言ってるのにぃ・・・・)

まぁ味に違いは無いでしょう。

ここ数年出回り始めた、白雪玉とかいう小さい白い玉ねぎと合え合えすると、あらもうオツマミ1品です。
これにマヨなんかグルグルとまわしかけたいところですが、初老女子はぐっと堪えました。

ハイ、今いただいております、美味しゅうございます。

それとオットが買ってきてくれるスルメゲソで、カボス酎。

そう、今はオットがおりませぬー。
(子は早々と就寝^w^)

あ、これもだった。
オットの職場女子からのお土産。
f0200773_19494788.jpg
八戸の珍味莫久来(バクライ)

今じゃもうけっこう知られてるんじゃぁないかなぁと思うのですが、ホヤとこのわたの塩辛です。

ホヤが苦手なワタシでも食べられる。
てか、八戸で居酒屋に行けば必ず注文していたなあ。

さて。

暑くなってきたー!
あれ、、もう夜は冷えるな・・・・
おやおや?
日中も天気が良いけど、風は冷たい?
↑こういうのが10日ほどで過ぎ去る北海道。

けど、これが外焼肉に最適なお天気なので、この間の週末は野点ランチ。
準備中・・・・
f0200773_19593850.jpg
丑三クンは本人たってのご希望でそうめんつるつる(笑
f0200773_2022311.jpg


なぜBBQと称さないかというと、オット不在になるための冷蔵庫整理なので、肉と言っても鳥モモや豚バラや・・^^;

カンパーイ♪
f0200773_2064576.jpg

外はイイ。
網焼きってイイ。
なんといってもホルモンが美味しい。

フライパンじゃ絶対美味しく焼けない・・・

安いカヴァだって清々しいー

たらふく肉食べてから、とうもろこしとスイカも食べました!

マヨネーズ控えたところで焼け石に水なんだろうなぁ・・・

ではまたーノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-08-26 20:13 | 育児

3歳までもう少しってところですが。

前回で「なんかもっとあったなぁ」と書きましたが、コレでした。

f0200773_12255863.jpg
アンパンマンショーで握手したんだった。

ちびっ子達の大行列だったんだけども、流れ作業のようなすばやい握手で案外と早く順番がきました。

カレー→餡→角食の順番で握手したりナデナデしてもらったり。

しかし、あまりのすばやさで写真はブレまくりしかない。。。。

まぁ、満足そうではある。
f0200773_12293153.jpg



さきほど園バスで帰ってきた丑三クン。

「バスでは目をパシパシさせて、眠いのガマンしてましたよー」

ほう。
今日は水遊びをしたので疲れているみたい。
ちなみに最後から2番目で、バスにはもう1人の男子が泥のように眠ってました(笑

しかし、眠いのをガマンとなぁ?珍しいこともあるもんだ。

「お昼はなに食べる?おそうめんつるつる?」←今はそうめんブーム

「おそうめんつるつるしない!」

およ・・・?

とりあえずは喉が渇いてるんじゃないかなぁと、ジュース飲む?と聞いたところ

「ジュースも飲まない!ネンネするの!」

言うや否や、お布団ゴロン
そして寝ちゃった。

もしかして、お布団でゆっくり寝たいがためにバスで睡魔と闘ったのか?

ちいさい成長にまたまた感動。

けど、水分補給はしてほしかった^^;

そして、そうめんブームと言いましたが、かなり長かったバナナブームが去りつつあります。

毎食、おやつに間食にバナナ!で日に3~4本食べてたのが1~2本に。

バナナ食べない!なんて言う時まで。


9月が誕生日なので10月からは、午後保育にしようと思ってます。

幼稚園で給食を食べる・・・心配だけどみんなで食べるのも大事だよね。

おうちだと、ついつい過保護な食事になるしね、ママもちょっとずつ子離れせんと。

暑くなったー!と思ったら、もうすでに夜は涼しい北海道です。
ではまたノシノシ

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-08-23 12:55 | 育児

暑くなってまいりましたー

プールやっと大活躍。
小さい方は小回りが利くので、ワタシ1人でらくらくと。
f0200773_16323757.jpg
アンパンマン水泳帽かわいい^w^

日曜日は夫同僚夫婦+息子ちゃんが遊びにきて、お好み焼きランチ。

ほんとは外で焼肉したかったけど、午前中はどしゃ降りで午後からの天気予報もイマイチ。

と思ったら昼から少し晴れ間が・・・・

これはチャンス!とばかりに大きいプールを出して、水遊び。
さすがに冷えたろうと、こんどはお風呂場でぬる湯遊び。

2歳男児×2のはだかんぼ姿が可愛いこと可愛いこと( ̄ー ̄)ニヤリッ

水に漬け、湯に漬けその晩はぐっすりでした♪

火曜日から幼稚園再開!
昼寝してるいまのうちに準備せなーーーー


あ、オット、鮭はからっきしダメみたいでしたー。
まだ早かった模様です。

えっと、
もっとなんかあったような気もするけど、忘れたのでちょびっと更新でした。

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2013-08-19 16:45 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな