酒と猫と男と女

カテゴリ:妊娠1( 41 )

検診後

病院側から計画出産の話があり、まっ先に乗っかりました。
16日に産みます!
ならばと、昨夜は廻らない寿司を贅沢こいて頂きました( ̄∀ ̄)




で、満腹で寝静まる丑三つ時、破水しました~アハハ
計画したとたん、やる気だしやがって~
で、今日の昼に産みましたっ!
お産舐めてた。
シャレにならんかった!

一睡もしてないので、寝ます。
では、詳細は後ほど
\(^ー^)/
[PR]
by mayu_714 | 2010-09-15 14:50 | 妊娠1

あ、産まれてません。

お腹が張るたびに、「ここから陣痛に繋がるかも・・」と身構えるものの、なーんもナシ。

予定日5日前だし、もう普通のお産ですね。

まだかまだかと思いながらも1週間ていどの間に必ず訪れるであろう、悶絶の時を想像してドキドキしてます。

今日は姉&姪2名がやってくるのですが、姪は2泊で帰るので、赤ちゃんとご対面は出来ないかもしれない。
てか、たぶん出来ない^^;

今日明日に産まれそうもないもん・・・いったい中の人は何を思っているのだろうか・・・?
いつの間にか39週だし。

あまりアレコレ言わないオットも、先日のお風呂でワタシのお腹を見て

「そろそろ限界だな・・・」

と、つぶやいておりました。

入っている間は成長し続けるんですねぇ。双子じゃないかと見紛う程のデカさです。

明日の検診は先生にグリグリお願いしてみよう・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
[PR]
by mayu_714 | 2010-09-13 08:36 | 妊娠1

予定日1週間前、とくに変化なし。

あー、10日になってしまったー。

10日前には産まれるだろうとワタシ含め、みんな思ってたのに!

予想を大きく外してくれてますが、まぁなんだかんだ言っても初産ですからね。

来週はうちの身内が総動員するんですが、せめてその間に産まれてくれれば・・・

みんな帰ってから出てきそうな気がしなくもないけど~(汗

まゆつば民間系ですが、あわびを食べると陣痛が来るとか聞いたので、オットにお寿司食べに行こうと誘うも、一笑に付されました。

まぁね・・・(-_-)

スクワットをしたり、、室内その場足踏み(日差しが強いので)をしたりと地味に運動もしてますが、さほど張ることもなくなりました。なじぇぇ?
(子宮頚管は短くなっても、ほんとの子宮口はぴちっと閉じてるそうな)

その場足踏みはすぐ飽きるので、ボックスステップを踏んでまーす(笑

けれど、着実に増えていく体重と大きくなるお腹。
+10キロになってしもたー、中の人だけが増えてるんじゃないしー。
そろそろ出てくれないと体重オーバー過ぎる。
そして溢れる食欲、コワイです・・・・

そしてオットは24日仕事で一泊だそうな。
なにその微妙な日にちw

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-09-10 08:19 | 妊娠1

オットの不思議体験

カテゴリが妊娠じゃぁない気もするけど、ま、いいや。

9/7が亡きパパンの誕生日ということもあり、「ひょっとして・・」ムードが漂いつつ何事もなく終了。

と思ったのですが・・・・

昨日オットが帰宅し、今日の出来事を報告(オットはお話するのが好き)していると・・・

「今朝さ、シャワー浴びてたら、バフっと戸が開いたの」(うちはありがちなユニットバスの折れるタイプの扉)
「けっこうな開いたから、mayuちゃんが電話だよーとか、携帯持ってきたのかな?って思ったけど誰もいないし」
「風で開いたのかなぁ・・・ろっきゅんがあそこまで開けれないだろうし・・・」
「そしたらさ!」
「今日職場のトイレ入ってたらさ、また扉が開いたの」
「個室の扉じゃないよ、トイレ自体の出入り口の扉(トイレの出入り口の扉って重いよね)誰もいないのに。」

「今日の俺は扉が開く日なんだ!」

お風呂の扉はまぁ風かなぁ?と思えなくもないけど、職場のトイレの扉はねぇ。
あ、そういえばお風呂の扉だって、過去に強風の時もあったけど風圧で開いたことないや。

その時は、へぇ妙なこともあるもんだねぇ程度だったけど、その後のオットの様子が変。

トイレ行く時は妙な声出してるし(声出さないと扉が開く!とか言うてましたw)、TVがつまんないといつもはネットしにPC部屋にいくのに、ソファでぴったり隣にいるし。

ああ、怖いんだ^w^

1人で2Fに行くのがイヤらしいです。
こういうところは可愛らしいですなぁ、フフフ(* ̄ー ̄*)

そして、その晩遅くいわゆる丑三つ時ごろからの胎動の激しいこと。
臨月に入ってからは腹の中も狭くなってきたのか、胎動もゆるゆるしてたのに。

また寝れないので、こじつけながらスピリチュアルなことを考えてみた。

赤ちゃんは親を選んでやってくる関連の本の中で、産まれるまでの間、魂は出たり入ったりを繰り返して、最後ので体と一体化する。みたいな内容を読んだんですが、と、するとですよ。

産まれる前の最後の最後に抜け出してオットに挨拶してから、お腹に戻ったのかしら?

さらにこじつけですが、この頃のオットったらイビキが酷かったんです。
妊娠後期の寝不足の原因はコレもあった。

もともとまったくイビキをまったくかかないワケじゃぁなかったけど、どうにも酷い。
イビキ以外もうちのパパンの特徴に似た感じになってたんです。
しかも、悪いところだけ!(笑

最終的には父親に似た人を選ぶとか言いますが、まさか、そんなっ。
複雑な気持ちになってました。

それなのに、昨晩はとっても静かに寝てるんです。
スースーと心地よい寝息。
まるで憑き物が落ちたかのよう。

で、とたんに胎動は激しくなると。

なんども言いますけどこじつけですよん^^;

寝れない夜は、そんな現実味の無いことを考えるもんですよねー♪

ちなみに今朝あたりからはまた穏やかな胎動になりました。
うまいこと収まったのかな・・・・

そんなこんなで、今日も平和に過ごせそうです。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-09-08 09:57 | 妊娠1

産まれる夢を見たけれど

昨日のお昼寝で超リアル出産シーンの夢を見ました。

すんごいドキドキして目が覚めた・・・・怖かった・・・

それを聞いた母は、きっともう産まれるんだ~♪とキャッキャッしてましたがね。
そーはいくまい。

今日の検診にて、

先生「どうですか~」←ボソボソな話し方な人です。

ma「特になにもなくて・・・(´・ω・`)」

先生「そっかぁ~」(´・ω・`)

ma「いやぁ、急かされちゃってて・・・・」

先生「ああ・・・」←あーわかるわかると言いたげ
   うぅ~ん・・・・(´・ω・`)赤ちゃん順調だし、下がってはいるんだけどねぇ・・・」

ma「ですか・・・・(´・ω・`)」

先生「陣痛が来ないことにはね・・・(´・ω・`)」

ma「ですよねぇ・・・・(´・ω・`)」

終始、・・・・・(´・ω・`)な感じの会話でしたw

子宮口グリグリは無かったっぽい。
(グリグリは卵膜剥離ね)
予定日間近でも、お産の兆候が無い場合だけなのかな、やっぱ。

こっちから、「センセイ、ぐりぐりしてぇ~」とおねだりするワケにもいかずw

この卵膜剥離をしたから、陣痛が来るかといえばそうでもないらしく、あくまでも陣痛促進お手伝い的な施しらしいです。

今夜から陣痛乞いの儀式でもしましょうかね。
ううーん、遅くても9月10日前には産まれそうな予感だったんだが。

母の勘は、性別を当てただけで終わるのか!?

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-09-07 14:32 | 妊娠1

超安定してます。

うーまーれーまーせーん。
安静を言われたあたりは確かにお腹の張りも頻繁で、大丈夫かなぁと不安になってたんですが、いまや張りも少ない。
30分のお散歩でも張らないしー。

なぜか焦る。。。
けど、あれ?予定日って18日よね?

実はまだまだだったり。
時おりモゴモゴ動いて居心地よさげにしてるし、もう好きにしてくれ。

明日は検診ですが、中の人はどれくらい育っているんだろうか?
お腹はどんどんパンパンピチピチになっていくし、破裂しそうです・・・
ボチボチ、噂で聞く内診時の子宮口グリグリもされるんじゃぁないかと。
痛そうだにゃ。。。

ひどく浮腫んでいた足は運動でいくらかはマシになりました。
単に運動不足だったよう。

さてさて、そろそろお産ということで、母親召還してます。

家のことなど、覚えるのが大変のようですが、、まそれはそれでいいんですが、言い訳が
「だって70ババなのよ!」

てか、アナタまだ60代でしょw

女性って不思議ですね。
人生の中で若くサバを読んでいた時もあったでしょうに、ある程度年齢を過ぎると多くサバを読むようになるんです。

そんな中、とても感心(?)した出来事が。

どこから入ったのか天上を大きな蜘蛛が這っておりまして、ヒィーッとなるワタシ。

なんの躊躇も無く、モップではたき落とす母。
そこまではよくある風景。

そして素足で蜘蛛を潰し、素手でひょいとつまむ母。

ワタシ大騒ぎ。
(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァァァァ(←自分じゃできないクセに身勝手な反応ですがw)

うう、せめてティッシュにくるんでよぉ(T_T)

母いわく、若い時はワタシもダメだったと。
今じゃなんにも怖くないんだって。

年を取るってすごいなぁ。

お年よりは大事にしましょう、思わぬところで非常に頼りになります。


あー、誰かいつ産まれるか予言してくれないかなー。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-09-06 09:28 | 妊娠1

寝れない夜は

蒸しっとしてるし、昼寝しちゃったし、いつ産まれるんだろうかと気になるし、なかなか寝付けません。

夜の気温は涼しいのに、無風状態なので家の中が涼しくならない~

普段はびゅーびゅー風ふいてるのに、今年の夏はいったいどうしたんでしょう・・・

そして、異常に足の浮腫みが激しい!

産み月に入るころからでしょうか。
それまでまぁ、ちょっと浮腫んでるけど、状態はいい方で、検診の浮腫みチェックもほぼ引っかかる事はなかったのに。

もうね、パンパン。
押して引っ込まない系じゃなく、パンパンに腫れてる感じで、動かすと圧迫感がある。
またブヨに刺されたかと思うほどで、それまで履いてたサンダル類が入らない~

なんで急に?それともこういうもんなの?
特に普通にイスに座っている状態(まさに今)がすごい浮腫んでる。

まぁ、これもあとちょっとだし、いっか。

しかし、アレだけ産まれそうな感じだったのに、今はぜんぜん産まれなそう。
てか、中の人が出ようと思ってたけど、まだやめとこ・・・って気が変わったかのようです。

最近、キィキィ・モヤモヤすることが多かったので、今外出るとめんどくさいぞと思われたかもしれない~。

妊娠・出産はまぜか周りの方が盛り上がるようで、どこの妊婦さんも苦労してるようですね。
(出産経験のある女性同士なのにねぇ、なんででしょうねぇ?)

ワタシは義理家族の付き合いがゼロなので、それだけでもそうとう恵まれてると思おう~っと。

そうそう、名前も珍しくオットがノッてきたので、いい感じに煮詰まってきました。
あとはそのご尊顔を拝見してからフィーリングで決めよう。

あ、ウォーターサーバーレンタルしてる人いるかしらー?

母乳に期待できなそうなので、授乳期間だけでもレンタルしてみようかと思ってるんですが、便利かな?
有名どころでアクアクララにしようかと・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-09-03 01:23 | 妊娠1

産気はどこいった?

病院帰り なう。

中の人の推定体重2800g超え。

きちっと1週間で300gずつ増えております。
けどワタシの体重は500g増えてた。なんでだろ~^w^;おほほ

NST(ノンストレステスト)でもぐりんぐりん動いてくれてて「まだちょっと上に居てすごい動いてるね」と言われ、内診後、先生には
「早産の気配だったんだけどねぇ?ま、あとは自然に任せましょ」

だって。

ひょっとしたら8月中に出てきちゃうかもしれないと、ドキドキしてたワタシったらなんか脱力~~

来週には出てくれないと3000g超えるじゃないか。
おまた痛いじゃないか。
てか、9/7説が濃厚になってきたし・・・・

けどまぁ、これで油断してたら今夜あたり始まるかもしれないし、ほんとコレばっかりはわかんない。
今も生産期にはいったばっかで、とうがたった妊婦ですがいちお初産なわけで、予定日過ぎる可能性も加味するとですよ、まだ3週間くらいもあるわけで。

やきもきさせてくれます。

ベビーベッド組み立ててもらいました。
f0200773_13332165.jpg
予想よりでかいね・・・
で、さっそく入ってると。
f0200773_1334573.jpg


あー、もうおなか重くてしんどいのでそろそろ出てくる準備してくださいねー。
寝返りうつのもひと苦労で、暑くて汗だくになって寝てても疲れるしさ。
トイレはすっかり近くて、一晩に3回いってます・・・まったく寝た気がしません。
(;´ρ`) グッタリ

それにしても今時は子供1人産むにも、けっこうなお金がかかりますねぇ。

マタニティ雑誌の平均購入金額見たら、準備で25万、産まれてから25万ってヲイ!
(病院代含まず)

これからゴリゴリにお金かかるってのに、みなさんすでに50万使っちゃうの?
どんだけ~~
少子化ゆえの賑わいですなぁ。

内訳見たら、ママバッグ(5万)とかあって苦笑いしたけどね。
(ゴメンナサイ、一瞬そんくらいのママバッグ買いそうになりました^^;)

一昔前は、自前の乳とおしめとおんぶヒモくらいで立派に育てたんだし、あんまりアレコレ買わないようにしよう。
無い袖は振れないだけですが♪

うちは計算してみたら、赤さんに直接係わる買い物は今んとこチャイルドシート入れても7万くらい。
それに付随するもの(ラグや来客用ふとん等)入れると10万程度かしら。

これからデカイ買い物するとすればベビーカーかなぁ。

もう冬になるから、春ごろ検討するお品になりますが。

とゆーことで、いつ産まれるのか、まったく予想がつかない状態でございます。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-31 14:16 | 妊娠1

どこまでいくか連続更新

朝からバスの時刻表、デカ文字手書きしてます。
(プリンターのインク切れた・・・)

ろっきゅんのトイレも洗って全砂とっかえしました。

自分の親とはいえ、うちのペットの下の世話をお願いするわけだし、出来るだけ快適にしないとね~

でもってこれから通販で追加購入の申し込みしてと・・・
キッチンや食器棚の中もスッキリシンプルにして作業しやすいようにして・・・・

なるべくママンやオットに負担をかけないようとアレコレ考えてムダに焦ってたりします。

こうやって片付けしてる最中に破水したらどうしよう、、、、
中途半端に散らかしたまま入院は避けたい><

いつ産気づくか、わかればいいのにね~。

ああ、そうだ名前も候補確定しなきゃっ

名前に関しても、オットから話をふってくることはないし、もうなんか1人で気ばかり焦ってます。
出生届その他申請関係ははオットにお願いするしかないので、手続きの手順を調べておかないと。

あああああ、あとはなんだっけ、なにやるんだっけ
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ.

ゆうべもあんま寝れなかった。

どうにも「初めて」に弱いワタシです。

ん?これが産前鬱みたいな感じのやつか?
こりゃいかん。
どっかのコミュニティで王様の耳はロバの耳してこようっと。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-27 08:11 | 妊娠1

検診が毎週になりまして。

で、ただいま帰宅。

体重が想像より増えているので、あら・・・ヤバっ
と思っていたら、中の人ったら1週間で300gも増えて2500gを突破してました。

ラストスパートすごいね。
どうりで、ここ数日のおなかの膨張具合といったらなかった。
何をするにもうんせうんせ、よっこいせとふぅふぅしてます。

頭も下がってきてるようで、予想より早く産まれちゃうかも知れません。

予定日は9/18なんだけど、そこまで中に居たら巨大児になるなぁ^;

9/3あたりを狙ってみてます。(具体的w)
いや、ちょうど3000gくらいになってるんじゃなかろうかってだけで、特に深い意味はナイっす。

ちなみに9/7だと亡きパパンの誕生日。
さー、どう出るかお楽しみ♪

産まれるタイミングって昔は母体からの影響が強かったと考えられてたようですが、最近は赤ちゃんが「そろそろ出るぞ」って時にそういうホルモンを出すみたいですね。

なんで、出産促進の為にウォーキングとか運動するのはあんまり意味がないとかなんとか。
あ、もちろんお産のための筋力や体力をつける目的では効果的だそうですが。

決めるのは赤ちゃんとゆーことらしいですが、赤ちゃんも空気は読むらしく、ママが希望するタイミングを考慮するんだって。
エースが20ヶ月もお腹にいたのも頷けるってもんですな!
(あ、漫画の話ね^w^)

うーん、神秘的。

今月中はまだイマイチ心の準備ができてないので、見逃してねっと。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-24 12:50 | 妊娠1

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな