酒と猫と男と女

カテゴリ:日常( 23 )

複雑な気持ちになるとき

夕食作りは復活しました。

朝だけはまだ夜のムカムカが来ると、どうしても寝れないのでもう少々待ってもらってます。

普段のムカムカも夜のムカムカも、さほど差はないような気がするんですが、ベッドで安静にしてると余計に症状が大きく感じちゃうんでしょうかね?
ムキー!と思ってもぶつける相手もいないし・・・・
(オットの腕とか、かじってますがwでも起きない)


夕食作り復活・・といっても最初はオットの購入済み食材でなんとかせにゃなりません。

肉ばっかり!(笑)

野菜は残りキャベツと玉ねぎだけか・・・・

せっかくツマが復活ということで、オットは絶対やらないであろう、「豚肉の味噌漬け」をメインに、汁物はハマグリで、あとはキャベツでなんか・・・と考えていると、冷蔵庫に賞味期限がアレなハムを発見。

生では引けるので、あ、ちゃちゃっとキャベツと炒めてまえー

てな感じで夕飯タイム。

ツマ的には「豚肉の味噌漬け」がメインでけっこうアレコレ混ぜて、漬け込んでるんです。

まずは自分で食べてみて、「うむ、弾力を残しつつ柔らかい。甘みとしょっぱさの加減もまずます・・」と自画自賛をしていると、突然オットが

「あ、これすんごい、うめーーーーーっ!」

ふと見ると、キャベツ炒め・・・・・・

え、そこですか?
あまりモノ処理おかずですが、そこいきましたか。

「これ、どうやって味付けしたの!?」

ぇ・・・・。
どうやってと言われましても、人様に聞かせて、へー!なんて感心されるようなもんは使っておりません。
ワタシのつわりで料理をしていたオットは、味付けが気になるようになったんですね。

「昆布茶としょう油とこしょう・・・・・」(だけですが、なにか!?)←心の声
ボソッ・・とつぶやくワタシ。

「油はなにつかったの!?」←食らい付くオット

その後もハマグリについても感想を述べていたのに、、豚肉は完全スルーされますた。。。
(-_-)ウーム

こういう無欲の勝利っていうの?なんか違うな・・
まったく意識してなかったとこで評価されるようなことって、けっこうないですか?

狙ったことはハズレたりとか・・・・

夕食後のまったりタイムもまだ豚肉を引きずっていたワタシは、思い切って聞いてみた。

「ねぇねぇあの豚肉は?豚肉はどうたったのよぅー」><

「あー?まぁまぁ」←めんどくさそう

そんなもんですよね。
一番手間がかかったとか、そういうんじゃダメなんです。大人の社会は結果を出してこそなんです。

味噌ダレ作って味見して、オェー!(つわりが残ってるので、濃い味はまだキツイ)とかなった経緯とか、どうだっていいんです。

妊婦はいちいちムダにブルーになる生き物です。

ふぅ。

あ、そういえば!!
この間の検診で、尿検査の蛋白が+になってたんですよ。
++じゃないし、糖はないし、血圧も高くないし、とくになにも言われなかったんですが、やはり食事には気をつけたいじゃないですか。塩分控えないと。

けど、、、実はこのところのブームが「お漬物」
ああ、さっぱりパリパリ、とっても美味しいです。

自分で塩分控えめ浅漬けを作っても、あっさりしてるので、その分量を食べてしまい、「しょっぱいじゃないか!」と言いながら、味噌汁のお椀にお湯を足すような意味の無い事しちゃってます。

今日はブリの照り焼きと春菊のおひたしに、カボチャの煮つけです。

オットはどこに反応するのかなーっと。

もう、あんまりキアイは入れないことにします。。。。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-03-08 16:43 | 日常

だんだんと人らしく(ワタシがw

この間のトイレでの格闘で、オチリがちょこっと切れてました;;
ぜったい切れてるな・・・とは思ってたけどさ、今日もよおしてトイレ行くと出血;;痛いよーー;;

食事量が減ったので、毎日が1日おきになっただけで、便意もあるし、便秘というのではないのかなぁとは思うのですが、どうして出口以上に育つんだろうか・・・

ちゃんと整列して順番を待っててくれれば、こんな事にはならないのにぃっ!

災害時こそ、出口に殺到しないで、粛々と避難しようと思いました。

ウォシュレットの最弱の水量でも痛いので、お風呂場にて、洗面器にまたがりパシャパシャ洗い、患部に馬油を塗りこんでる、いい年したわが身の姿を思ってまた泣きました;;

妊婦雑誌にはつわりがおさまったと思ったら、肌や髪がカサカサになるとか、全身がかゆくなるとか、足の付け根や恥骨が痛くなるとか書かれており、これからも散々な目にあいそうな予感です。


さて、最近オットに

「ちょっとは人らしい顔色になってきたね」

と言ってもらえるようになりました。

つわり絶好調の時は、生きる屍呼ばわりでしたから・・・・
(いきなりですが1番ツボったのが、「眉毛の太い病人」でして、引き篭もりなワタシは当然眉毛のお手入れなんかするはずもなく、生気があるんだかないんだか、と言われ面白かったですw)

ムカムカはまだありますが、頭痛が無くなったってのが非常に助かる。

夕べはお目当ての品もあり、オットと一緒にスーパーへ。

お目当てとは、それは菜の花~~

菜の花のおひたし大好きなんですよ。
売ってるかなぁと野菜売り場を探すと発見!

けど・・・・

ちょろっとした束で400円もする・・・・・orz

干し柿といい、自分の中ではタダ同然の感覚のものが、市場ではけっこうなお値段で置かれてるという現実。

菜の花諦めましたわよ。
あ、プランターで育てようかな。

そして本日、桃の節句も過ぎたというのに、またまた雪がもっさり積もってる。
近所ではたまたまお休みのお父さんが、ずーっと雪かきをしているんですが、オットは帰ってから雪かきするんだなと思うと気の毒になります。

だんだんと体調がいいワタシはちょこっと雪かきしようかな・・とか考えちゃうんですが、やっぱまずいわよねぇ?
12週になれば流産の可能性は1%程度というし、順調っちゃ順調だし、、、
けど、下手こいて出血とかなったら、オットにすんげー怒られるな・・・・と。
雪かきってちょっと特殊な労働なので、やはりここはオットにお任せしようっと。

夕食作りはちょいちょい復活してますが、朝は・・・(汗

なんせ、深夜のムカムカさんがいまだにやってくるんです。
あれはいったいなんなんだろうか?

ま、今もムカムカしてるんで、つわりが抜けきってないだけなんでしょうがね。
やっぱり15~16週で完全脱出なんだろうなー・・あーあ。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-03-05 16:13 | 日常

オットの献身

調子に乗って休日最後の前夜祭の載せちゃうぞっと

長芋甘辛煮は残り物だけ。
f0200773_7465418.jpg
メインは煮豚なり。

豚の肩(モモでも)ブロックが半額になってると買占めるくらい、この煮豚が大好きです。
(お砂糖は入れないので、バラ肉だとどうも合わない)
余熱だけで仕上げるので、ジューシーで柔らかくてあっという間にぺろりんこ。

煮豚の後は、残った煮汁でラーメンにしたりしますが、今回はこんにゃく煮にする予定~

休日前はかかさず晩酌しているなぁ。

さて。

3連休の終わる日、やおらにオットが言い出した。

「なんか磨く靴ないの?」

え?
あ、あるけど・・・・

年季の入ったブーツを差し出すワタシ。
なんだかんだで、どっちも10年超えです。
f0200773_81124.jpg
ろっきゅんの毛がついとるし・・( ̄ _  ̄)

オットの靴磨き屋さん開店なりよ!

磨いてる間、ツマはDS・ネコは毛づくろい。
f0200773_824584.jpg
まったりとした時間が流れます。

途中経過
f0200773_815697.jpg
差が出てますね。

さっそく履いて出かけました~♪
f0200773_820258.jpg
くたびれ感は否めませんが、ピカピカです^^

買った時からきっちりお手入れしていれば、もっと状態は良かったんでしょうが、そこはほれ、未熟な若モンだったからさ。

けど、オットのお陰でもう5年は履けそうな気がするーーーー

「わーいピカピカー」

きゃいきゃいと喜んでるワタシを、嬉しそうに見るオット。

千原せいじ系ドSですが、意外と奉仕型だったりする人です。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-24 08:40 | 日常

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな