酒と猫と男と女

カテゴリ:釣り( 9 )

今年もきました。

鮭。

といっても今年は夏の暑さが長引いて、鮭の時期も遅れ気味だったようで。
f0200773_14584820.jpg


気温が下がり始め、いそいそと出発するオット。
さっそく2匹ゲットし、早々と帰宅。

しかも
f0200773_1515958.jpg
2匹ともおにゃのこ!

しばらくはいくら三昧デス。

あ、幼稚園の願書出してきました。

来年から楽しみねー^^
f0200773_15942.jpg
オットのサングラスと帽子を気に入ってしまったようです。

iphone、ぼちぼち使いこなせてきましたよ。
初日は頭抱えてましたがw

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2012-10-02 15:11 | 釣り

もうそんな時期です。

はいどーん
f0200773_10595790.jpg
いやー、超きれいなギンピカちゃん

ちょいと小振りな70センチ

オットが捌きます。
f0200773_1113325.jpg
うふ、女子ですね^w^

いくらちゃーん!
f0200773_1121183.jpg
みっちり~~~

初めて捌くにしては、まぁまぁじゃないでしょうか?
f0200773_1144949.jpg
たっぷりのいくら漬け
f0200773_1153465.jpg
ちなみに横の赤黒いのはいくらをほぐした後の筋・・・

メスでしたが、身も厚く美味でした!

釣りのプチ更新でした~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-08-27 11:07 | 釣り

で、釣果は?

記事をアップした後、すぐに帰ってきたオット。

顔色悪い・・・・w

聞けば、割とすぐに具合が悪くなったようで、「おにぎり全部吐いてきちゃった♪」だって。

で、どうだったのよぅ、見せなさいよぅ~~

おお~~~~~~っ
f0200773_7403210.jpg
全部で6匹。
しかも、左側のいちばん大きいのは50センチ級です。
小さいので、スーパーで普通に売ってるサイズくらい。

内容は真ガレイ&いしもちカレイ

でかした、でかした!

ちなみにカレイ50センチは釣り師の間では、「これを釣ったらもう帰る」と言われるキングサイズ。
しかもカレイ1匹目がコレw
オットがゲロ吐きながらも釣りあげたら、みんな見に来たそうです。

聞くと八角なんかも釣れた人がいたみたい。

その後も「船酔いじゃ死なねぇ」とキアイで釣りを続行したそうですが・・・

そんなこんなで話も尽きませんが、ガンガン捌いていかんことには始まりません。
まずはいちばんの大物。
f0200773_7485475.jpg
ででーんっ
ううーん、でかい・・・・

動画でもカレイの捌き方は散々チェックして、イメトレまでしてたけど、正直この大きさは持て余すなぁ。

とりあえず、お手本どーりに頭を切り離し、内臓を出しましてっと。
うまいことやると頭と内臓が一緒にずるっと取れる。
おほ、すんごい卵w
f0200773_7544137.jpg


お刺身用に5枚に捌きました。が、、、、
f0200773_7565084.jpg
ぶっちゃけカレイの5枚おろしは初めてだったので、出来栄えは微妙w
皮を剥ぐのがなかなかムズかった~
鮭より大変だったかもしれない。

ま、初めてで、いきなり50センチから手をつけたのがいかんかったかしらね。

その後3匹捌きましたが、やはりというかだんだんと上達して(サイズが小さくなったから?)後半はなかなかうまくできました。

丸1匹はオットの知り合いにあげたんですが、お返しにアスパラとたらの芽をもらいラッキー♪

オットが釣ってくる魚を捌いて、いちばんしんどいなぁと思うのが、ヌメリ。

売っている魚は丸1匹でもヌメリは取れてるよね。
あれ、どうやってるんだろう・・・

よく塩で揉んで~とか言うけど、それでなんとかなった事がないんですけど。

排水のゴミネットはあっという間にヌメリで詰まるし、ヒィヒィしながらウロコ取りました。

ちなみに、カレイ捌き方ではあらかたのウロコはスチールタワシで取れますとあったけど、取れなかったよ~
ワタシのこすり方が弱いの?

結局は包丁でこすり取りしましたが。

オットが釣ってきて、捌きまでしてくれたら、ほんともう素晴らしいんだけどなぁ。とボソっと言ってみる。

でまぁ、そんなこんなで、夕べもお刺身&タラの芽てんぷら&カレイ天ぷらでオット晩酌。

ワタシは・・・・
f0200773_8133576.jpg
マリメッコのブランドムックを買ってきたので、ごはん中にもかかわらず、バリバリと開封。

f0200773_8145258.jpg
雑誌の付録で付いてくるポーチやトートと比べるとしっかりした作りで、いい感じです。

トートのサイズはお弁当入れに最適。
お弁当持つ機会ないけどねw

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-24 08:28 | 釣り

オットが夜明け前から出かけました

ワタシが用意しておいた、おにぎり3個とバナナの残骸がテーブルに・・

持って行くんじゃなかったのかぁ。

で、どこへ行ったかといいますと

「釣り」

今回は珍しく船に乗って釣るそうです。

ただ、オット船酔いするらしく、あまり釣果は期待しないでのこと。

ふふ、カレイの捌き方チェックしながら待ってます^w^

話は変わって、急におなかが大きくなった気がするんですが、案の定胃を圧迫するとこまできているようで、すぐ満腹になるんです。

けど、食欲は収まらないし、苦しいし、ムカムカするけど食べたいし、なにかに取り憑かれてるんじゃないかと思うくらい。
(憑かれてるっちゃ、憑かれてるんだけどw)

そんなこんなで、オット待ちの土曜日でした。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-22 13:22 | 釣り

オット帰宅。

結局は月曜日中に帰ってきました。

漁港内は貸しきり状態とは言え、やっぱ人はいたそうです。

ただ、「オットが好きな場所」があるのですが、今年はそこの釣果がイマイチらしく、別の場所に集まってたんだって。

でもオットの竿に食いついたのを見て、釣り人いっきに大移動。

だーれも周りに居なかったのに、あっという間にイモ洗い状態になったそうです。
あげく糸引っ掛けられたり^^;

でまぁ、粘ることもなく帰ってきた次第。

こんな感じのが釣れましたが・・・75cmf0200773_7113812.jpg
携帯画像だと、まだギンギンしてるように見えたけど、こうしてみると色づいてますな。
ちなみに80センチで大きいな~ってサイズなんだって。

ま、やっぱりオスでした^^;

色が入ってきてるので、自信をもってお薦めできる鮭じゃないので、トバを作るお方に半身貰っていただきました。

晩酌時はカマ焼きで♪
f0200773_715376.jpg

身の色もちょっと白っぽくなってるような?

お味は・・・

ま、美味しいです。
けど、これって好みが分かれるだろうなー。

普段食べてる鮭とは明らかに違うんですよね。
(塩して置いてないから?)
なんというか川魚の味が混ざってるんですよ。
歯ごたえは鮭で、香りが山女みたいな・・・

今年はあと1回行けるかどうか。

ところでサンシャイン牧場、やってうるちに面白くなってきちゃった・・・

あからさまでない交流とか(笑)

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-21 07:26 | 釣り

そして突然歌別へ

鳩山支持率70%以上ってってほんとかいな?
支持できる要素が、見つけられないんですが・・・


さて。

月曜日オットを送り出し、いつものように家事をしてちょいと早めのお昼ごはん。

今週は普段より朝が早いので、満腹も手伝いボエ~っとうたた寝・・・・

でゅでゅっぢゅーん♪でゅでゅっぢゅーん♪←メール着信

(つ_-*)。οΟ ん~~~??

「今からかえるー」byオット

うにゃ?

ってことで、帰ってくるなり

「明日も休み!」

まぁ、シルバーウィークに仕事した分の代休ってことでした。

そして、、、、

「釣りいっちゃうぞー」

気が付いたらここは歌別漁港

「ボエ~っとうたた寝してたら、歌別にいたでござるの巻」

しかし、シーズンですなぁ。
平日なのにけっこう人がいます。

時おり鮭も跳ねたりして期待も高まるってもんです。

こっからはしょります。

とりあえず夕方の釣り開始ってことではじめたんですが、予想以上に暗くなるのが早く、あっという間に人がはけていく中、うちらはダラダラと釣ってたんです。

寒くて焼肉どころでもないし~

そしたら、糸がひっからまった。
写真とっておけば良かったってくらいひッからまってた。

うまくいえないけど、リールに巻いてあるとこにたるんだ糸が巻き込まれそのまま・・

にっちもさっちもいかない状態だったけど、実はちょっとばかり奮発して買った高い糸だったんですよねー

で、クソ寒い中二人でまるくなって、できるだけほどきほどき・・・

ほどきほどき・・・・

ほどき・・・


あ"ーーーーーーっ!!!!


うん、結局切りました(笑)

寒いしもう8時だし、コンビニでごはん&ビールを買い、もう寝ましょ~

しかし今度は寒くて寝れなーず。

オットは自らが発熱してる人なのであったかいようですが、冬眠体質のワタシは上下防寒着着用でも寒い~

毛布1枚じゃ足りないのね・・・

途中なんども寒さで目を覚まし、ぬくぬくしてるオットで暖を取りつつ歯を食いしばってなんとか眠りにつきました。

そんな中鳴るオットのアラーム音。

ああ、もうそんな時間か・・・

AM2時くらい?

周りでも車のドアの音がしてるので、活動始める人は起きてくる時間。

ワタシはそのままネムネムー

しかし、暖房オットがいないと寒いーーーー

もったいないのでたまにエンジンをつけつつ6時まで寝ました。頑張って。

で、まぁ結果でいうとね、釣れなかった~~~

朝は全体で15匹くらい?は上がってたみたいだけど、アタリの場所に集中してたようです。

最初の糸こんがらがりまくり事件が、暗示してたんじゃないかな・・・

釣りシーズン後半は調子悪いようです。

もう1回くらいは釣りたいようですが、どうなることやらー

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-07 07:35 | 釣り

鮭 天国と地獄

なんとなく眠れないなぁと、スパイダソリティアしてたら、朝になってました。

恐ろしい・・・


さて。

「今回はなんとなく釣れないかも・・・」

そう言いつつも、いそいそと釣りへ行くオット。

ワタシはオットの居ない夜を満喫し、次の日は余裕の朝寝坊をし、(オットが居ても寝てるけど)

でゅでゅっぢゅーん♪でゅでゅっぢゅーん♪←ワタシのメール音

AM9:41
メール着信音に起こされると・・・・

なんということでしょう
f0200773_10232847.jpg

[本文]
たぶん、メス

なんということでしょう~~~~~~・*+。(゚∀゚)。+*パァ~

直後、オットより着信アリ
「かなり大きいメスだって!こりゃ、イクラすごいよ~~って言われた!」

めっちゃ、おだってます。(北海道の方言で、調子にのってるとか、はしゃいでるとか)
当然ワタシもおだります。

「もう1匹メス!そしたらイクラパーティーできる!」

なーんて、うひゃうひゃしてたんですがね。

もう1日ねばり、数回のアタリがあったものの、ゲットならず。

それでも大きな鮭をしょって、2日お風呂に入らない状態で帰ってきました(笑)
クーラーボックスいっぱいの鮭。
f0200773_1024203.jpg
f0200773_105149100.jpg

ここで残念なお知らせです。
メスメスと持ち上げられていた、こちらの鮭。
他の人の見解ではオスだなぁと。

顔はメスっぽいけど、メスはヒレはもうちょっとうんたらかんたら・・・

ええい、開いて見ればわかる!

ってことでっと。以下微グロ画像
f0200773_10245550.jpg

はい、白子。

女顔の美少年でした。

ま、食べるにはオスの方が美味しいといいますし、ごらんのとおりギンギンピカピカ。
今年は鮭トバに挑戦と思ってますが、これはトバにはもったいないというか、向かない。
f0200773_1025248.jpg

やっぱでかいなー
ちなみに、このまな板は横幅42センチあります。

3枚にし、欲しいという方に半身を差し上げ、残りはちゃんちゃん焼きに。

そして、中骨はでかいし、やってみたかったので、なんちゃってトバにしようと塩で味をつけて干しました。

その晩は、オットの武勇伝を聞きつつ、チャンチャン焼きをウマウマして、満腹&酔っぱで、そのままTVを見つつ夫婦、ソファでうたた寝・・・

で、次の日の朝。

朝から騒がしいろっきゅん。

普段から突如駆け回ったりしてるので特に気にも留めず・・・

オットは先に起きて、ゲーム。

ま、いつもの休日の朝ですわ

コーヒー飲んだり、遅い朝食にとフレンチトースト食べたりとまったり過ごしてましてね。
ふと、、、、

そういや、中骨どうなってるかなー
今日天気いいし、もうほぼ水分飛んだかなー
今夜からはおうちの中に干してもいいかなー
でも、くさいらしいしねぇ・・
さすがに今日は食べれないわよねぇ

↑こんな事をニヤニヤ考えながら、風になびく中骨の様子を・・・

様子を

を?
f0200773_1055187.jpg

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

どこのどいつだ!尻尾しか残ってねぇ!
にゃろぉーーーーーヾ(*`Д´*)ノ

ぎゃーすかぎゃーすか怒るワタシを

(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ ←こんな顔で見るオット。

「だから昨日いったじゃーん、そんな網もしないで、カラスに持ってかれるって」

たしかに、言われたけどさ・・・

だってだって、引っ張って取れなかったら諦めるかなって。
骨だしそんな食いつきよくないかなって。

てか、骨食いちぎってるし!
くちばしか!くちばしでこんな事できるのか!

「そりゃ出来るっしょ。野生のカラスだよ?文鳥じゃないんだから」(  ゚,_ゝ゚)ププ

うう、、ううううっ(;ω;)

「このさ、尻尾にちょっとだけさ、赤い身残ってるけど、これ食べれるかなって思ったけど、カラスかキツネかしんないが、野生動物と間接キッスはさ、バイキンとか寄生虫とか危ないよね・・・」

「やっぱり言い出すと思った。絶対ダメよ」(  ゚,_ゝ゚)

家の中に入っても、まだムカムカします。自分の不注意ですが、ムッカムカします。


こんなムカムカしてる時に、やおらに

「ぁかぁぁぁぁぁぁぁ~~~っ」←めちゃ近いカラスの鳴き声

むぅぅぅ!きやがったなーーー

オット冷静
「そりゃ、ここエサあったなって覚えたろうしね・・」

きぃーーーーーーーーっ!(`Д´)

あんだけたんまり持っていったクセにまだ欲しがるか!
てか、持ってくなら全部もってけよーーー
おまえの食いカスを片付けろと言うのか!

って事で、残った尻尾そのまま放置してたら、今朝無くなってました(笑)


しかし、これは大変。
うちってば、すっかり目を付けられてるんじゃありませんこと?

本気で「鮭トバプロジェクト計画」を立案します。

鮭1匹でこんなにもドラマが生まれる我が家。
数ヶ月後、そこには笑顔でトバをかじるmayuの姿が・・・
あるといいな・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-08-24 10:29 | 釣り

で、捌いてみると・・・

連続更新です。

なんか樺太マス=青マスらしいですね。
呼び名がいろいろあって、よくわかりません。

では、、、、
f0200773_138387.jpg

海からきたばっかりなので、ギンギンのピッカピカ。

周りの意見でもたぶんメスだろうと。

メスと言うことはですね・・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

さっさとエラを取って、確認せねばなりません。

ガッショガッショ←エラを取る音

そして、やさしーくやさしーくおなかに包丁を・・・・
f0200773_13121221.jpg
ひゃっほーうぅヽ(*´∀`*)ノ

淑女さまでした。
これはマスコって事になりますね。なるほど、イクラよりは小ぶり。
f0200773_13134833.jpg
そして、さすが上がりたてです、おなかに虫が全然いません。
これなら刺身でイケるよって言う人もいましたが、さすがにちょっと冒険は止めときます^^;

内臓出して、血合いを取って、半身を切り出したところです。
f0200773_13165390.jpg
身もいい色してますねー。
こりゃ絶対に美味しいですよ。

去年は雄の鮭も捌きましたが、大きさは倍近くあったので、捌くのヒィヒィでした。

とりあえず、身は軽く塩して冷蔵庫へ。

そしてマスコさんは、イクラと同じように醤油漬けにしてみました。
f0200773_13212873.jpg


さて、今夜はまた宴会かな・・・・
昨日の焼肉で1キロ増えてたのにぃ~~~~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-08-11 13:24 | 釣り

歌別より愛を込めて

いやいや、帰ってきちゃってますがね。

函館中断して、歌別情報。

鮭が上がってくると、ここも隙間がないくらいに釣り師達が来るのですが、この日は4~5組くらい?

鮭がまだ居ないんです。

けど、気が早い少数の鮭を狙う、釣りバカがいち早く参戦してるというワケで、オットはそこに紛れる、ナンチャッテ釣り師です。

ぶっちゃけ、釣れると思ってはいないんですよね。
リハーサル的なもんなんですよ。
(新しい糸とか道具買ったし)

なので、ワタシは車でゴロゴロしてブログ更新したりTV見たり、肉まだーっ?って急かしに行ったりと、ダラダラモード。

でね、、、、、







f0200773_10364867.jpg
釣れちゃった(ノ∀`)ペチン

小ぶりなのは、これ樺太マスっていうのみたいです。

だーれも釣れていない中、オットが釣ったもんだから、港内騒然。

いろんな人が来て、こりゃ、鮭の小さいのだとか青マスだとか、いやいや桜マスだとか、樺太だとか、みなさん違うこと言うもんで、結局いちばん意見の多かった樺太マスって事にしました。

ちなみに漁港だと、樺太マスの方がなかなか釣れないもんらしいです。

もうオット調子に乗りまくりでウハウハしてました(笑)

実際のところ、「奇跡の1匹」と言ってもいいくらいですしね~

gdgdモードだった港内のモチベーションが、一気に上がったのが面白かったです。

ま、それでもこの1匹で終了。

日も暮れたし、祝杯です!
f0200773_10461541.jpgf0200773_10473647.jpg
f0200773_10481979.jpgf0200773_10494771.jpg
猫もやってきた~
そして、情報を聞きつけたのか若い方の集団が来まして。
なんかの集会のようですな(笑)
f0200773_10524543.jpg


22:30頃、明日に備え就寝。

早朝ワタシはグースカ寝てましたが、オットは釣りへ。

結果、朝は1匹も上がらなかったそうです。

今は道北まで行かないと、鮭いないらしい~。

これから、これを捌きにかかります。

正直、小さいので鮭より楽ちんで助かる~

ただ、あちこちにおすそ分けできるほどの量にならないのが残念!

では、捌いてきます~

ずっと家を空けてるので、家の中が荒れてきてます。
掃除もせにゃぁ・・・・・

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-08-11 11:00 | 釣り

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな