人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

お熱やら、反抗期やらと。。。

ぼちぼち春の山菜も終わりですかね。
最後にタラの芽をたくさん食べました。
お熱やら、反抗期やらと。。。_f0200773_1151039.jpg


さて。

胃腸風邪も治り、はりきって幼稚園だー!と意気込んでいたら

「下痢、嘔吐、発熱で休む子が多いので、休園になります」

だって。

まぁ、久しぶりに丑三クンとみっちり過ごし、登園。

そして帰宅後。

お迎えのときに37度熱があります~と先生に言われ、ちょいと不安でしたが、いつものようにお昼ご飯もバナナも食べ元気モリモリー!

モリモリー!なんだけど、、、あれ、、抱っこするとあっついぞ?

体温計は38度9分!

ヒィー。

しかし、嘔吐はない、、ウンチは少しゆるいけど、下痢ではない・・

様子見で次の日。

お熱は37度ほど。元気だしいちおー登園。

が、、、お昼ご飯がイマイチのらない。
そしてみるみる体が熱くなるーーー

8度5分→9度8分

ええええ!?もう40度になるじゃないのーー!

どしよどしよ、、病院行くか?

しかし、元気は元気。
今のところ鼻水も咳もない。しかし40度。

この前の週におたふくと水疱瘡予防接種をしてたので、その影響か?
副反応は2~3週間後と聞いていたしなぁ?

うだうだとしていたら、あっという間に夕方になったので夜間病院へ。

なんかハッキリしないままに「水分はたくさんとってね」で終わり。

消化不良だったので、次の日は園をお休みして中耳炎を疑い耳鼻科に行ってみました。

結果、中耳炎はなりかけ、でも高熱がでるほどじゃない。
喉を見ると扁桃腺が腫れてる。
扁桃腺炎ですねー、だそうです。

うちのオットも扁桃腺でしょっちゅう熱を出していたので、手術で取ったそうな。

へー初耳!

ま、そんなこんなで、おそらくはウィルスじゃなく細菌でしょうと抗生物質をもらい、服用すること2回であっという間に平熱になりました。
しかし抗生物質は最後まできっちり飲まないと、耐性菌が出来ちゃうので苦いのに頑張って飲んでます。
最初はもう戦いのように飲ませてましたが、本人も諦めたようでしかめ面して飲んでます。

オブラート出番なし。

そしてこのお熱と同時にふたたびイヤイヤ勃発。

うーんイヤイヤというよりは反抗期?

すべてにおいて一度はいや!と拒否反応を示さないと気がすまないようで。

それでも、イヤイヤは儀式のようなもんで、「いやー、やだー」を一通り言えば言うことを聞くので、めんどくさいが可愛いやつめ^w^で済むのですが、変なとこで反抗しまくり。

ある時から「いただきます」を言わなくなった。

いただきますは?→無視

いただきますしないなら食べないのね!→「食べないもん」
じゃぁ、片付けます→いやぁ~食べるのぉ~これ丑三クンのぉ

号泣。

これを延々と繰り返します。
昨日の夕飯もオットと小1時間ほど、いただきますウォーズをしていました^^;

そして、いつも食べているフレンチトースト。お昼ごはんはもっぱらコレ。
手抜きというわけじゃないけど、やはり食いつきいいからさぁ。。。

それが突然断固拒否。
おにぎりを激しく所望。

うん、いいんだけどさ、、喉が痛いのかな?と買ってきたゼリーも拒否。
バナナもあまり食べなくなった。

もしや味覚が大人になってきているのかと、大人めご飯を作るもあまり食べず。

今のブームはおにぎりとカニカマです。

なんかもう好きにさせるのがいいのかな・・・

パパの事大好きなんだよー
お熱やら、反抗期やらと。。。_f0200773_1139988.jpg

だったらパパにはあんまり反抗するんじゃないよー

ママより。

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
by mayu_714 | 2013-05-31 11:41 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな