人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

やっぱりトイレトレーニング。

オット不在中なり。

天気が悪い土日は、丑三クンと二人遊びもすぐに行き詰る。。。。

そんなこんなんで。

最悪の幕開けとなったトレーニングパンツ修行。
パンツ拒否されたら当面オムツで~と思っていたら、あっさりとパンツを受け入れる丑三クン。

午前中は幼稚園でオムツ。
(幼稚園でもトイレには行っています。)

帰ってきたらパンツマン!

-1日目-
こまめに声掛けで、うんちはトイレで。
おしっこは、トイレでできるのは半々。
というか、ちょうど出たい時だと出す感じ。

お漏らしはお昼寝から起きたときだけ。

-2日目-
声掛けは2時間おき。
トイレに行くと、にゃんと!!ほとんど出る!!!!
さほど溜まってなくても、意識して出せるようになりました。

おおーーーーしゅごいぃー

夜ねんねの前のトイレもばっちり。
なんとなく安心してママも就寝。

-3日目(今日)-
幼稚園お休みで、ママ寝ぼすけ・・・
丑三クンは1人で早起きして、オムツにおしっこ済み。←想定内
(あ、夜ねんねはオムツね)

横着ママは布団でごろごろしながら、

「しっこでちゃったー?」

「うん、しっこでたわよー」
(この時期の男子はオネェ言葉である)

ふむ、ぼちぼち起きてごはんしないとなぁ、、、とウダウダしていると突然動きが止まる丑三クン。

ん?しっこまた出るの?朝ってそんな出るのかな・・

フンッ・・・プペミリミリ・・・

・・・・・うんちだ・・・・・orz

いつも食事後にうんちなので油断していたーーーー><

「うんちだったのぉ?」
涙目で聞く母。

「うんち出たのよーーー、ばちぃのートイレトイレー」

ガニ股でトイレへ走っていってしまった。

脱力しながらも、
「出ちゃったら、もうママがきれいにするのよ、コロンして」

トイレはー?と騒ぐ丑三クンを転がし、久しぶりのオムツ替え。

ふぅむ、自分からはトイレに行けないのかぁ。
出たいと思えば、出ちゃうのねぇ。。。

さっそくグーグル先生にお尋ね申す。

ふむふむ、生活の節目以外の声掛けをやめるとな。

節目っていうと、お出かけ前後や食事後とかかぁ。

さっそくお試し。
朝のオムツ替えからパンツ。

午前中は声掛けしないでいたら、お漏らし2回。。。。
出たら
「あ~~あ~~あ~~しっこがぁぁーー」と騒ぎます^^;

こりゃだめだと午後は声掛け復活。
声掛け以外もワタシがトイレに行くと、一緒に来てはスッカラカンなのに出そうと踏ん張ってみたり。

たぶん、もうちょっと。
いいとこまで来てるんだと思うのです。

お漏らしを乗り越えてこそなんでしょうが、お漏らしは本人も可哀そうだし、ママもわかっちゃいるけど凹むので、もう少し声掛けすることにします。

(お昼寝もオムツですが)オムツでもしっこ出ると、トイレに行きたがり、オムツを脱ぎたがるように。

あんなにシモには鈍感だったのに。
これも進歩。

なのにー、なーぜー、出る前に言えないのぉーーー

「しっこしたい」

これが聞けた日の晩は、きっと宴会になるの。


去年はこれ1人で出来なかった。
やっぱりトイレトレーニング。_f0200773_15473693.jpg
大きくなってるなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
by mayu_714 | 2013-05-11 15:48 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな