人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

トイレトレーニング

2歳後半までに大半の子がオムツを卒業するというデータが・・・

2歳半もすぎた息子。
幼稚園だし、そろそろトイトレするかなーとぼんやり構えていたので急に焦った。

けど元来のめんどくさがりと楽天的考えで、ゆるいトイレトレーニングを開始。

いちおー、事後報告というか「んち出たよー」は教えてくれてるので、

○する前に教えてね。
○きばり出したらダッシュでトイレへ。
(定位置できばるのでわかりやすい)

この時点でおしっこに関してはスルー。

ゆるゆるですなぁ・・・^^;

ま、そんな感じで10日ほど経過。

〔初期〕
きばる→抱っこして急いでトイレ→もう出てる・・・
3回に1回くらいは間に合いトイレで出る

〔中期〕
だんだんと本人もわかってくるが、する前に教えるまで至らない、定位置に行くとトイレに連れて行かれるのはわかるようで、ニヤニヤとこちらの顔色を伺うように定位置へいくように。

「あ、うんちだね?トイレいこうー少しガマンだよー」
↑コレがわかるようになっていく。


そんなこんなで。

〔ゆうべ〕
お風呂前にちっこちっこと騒ぐも、パパがトイレ中。
もうお風呂でしっこさせようと脱がせると、トイレからパパが出てきてああでもないこうでもないと、全裸のままパパにまとわりつく。
(ちっこちっこと言い始めて5分以上は経過してるかな・・・)

で、お風呂にきてしっこ出る。
まぁまぁの量出てたから、ちゃんとガマンしてた?

が、その後特に教えることもない。
うーむ・・・

〔で、今朝〕

朝食食べて、ちょっとTV見て自らトイレへ。

ちゃんとうんち出たーーーーー

地味ながら進化しとる。

これちゃんと時間決めてトイレ連れて行ってたら、もっと早く卒業できるのかなぁ?
と思いつつも、やっぱりゆるゆるで行ってマース^^;


幸いにして、「トイレに行きたがらない」とゆーことはないので、助かってます。

今あるオムツ無くなったら(1週間ちょい?)パンツにしてみようかな。

きっとパンツにしてからが本当のトイレトレーニングなんだと思うの。

ま、3歳までに卒業できたらいいや。

おまけのヘルシー晩酌。
トイレトレーニング_f0200773_14374153.jpg

オットがいないので、つまみはヘルシーに、マリネとサラダ。

道の駅がオープンしだしたので、野菜を大量購入。
サラ玉ちゃんが安いぞーーー!!!

あ、オット釣りも好調。
今時期本命の桜鱒(本鱒)まだですが、ソイ&あぶらこ(アイナメ)は持ち帰り率も高く、晩酌が捗ります。
(色味編集無しだと美味しそうじゃないなぁ・・・)
トイレトレーニング_f0200773_14473235.jpg
相変わらずの食べかけ。
あぶらこは梅和え・ソイはカルパッチョに。

今まであぶらこは昆布締めか梅和え。まれーに煮付け。
でしたが、フライにしたら超うんまい。

白身魚フライなんでふつーにうんまいんですが、やっぱタラとは違う。。。

次回はソイ刺し&カルパッチョ
あぶらこのフライ・てんぷらで・・・と想像だけで唾液があふれるぅ。

では、みなさま良い連休を~~~

あ、丑三クン風邪ひいたりで、ミシンが置き去りに・・・・

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村
by mayu_714 | 2013-04-25 14:58 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな