人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

2歳児母の困りごとといえば?

復活したものの、さぼり気味ですね。

のっけから関係ないけど、なんとなーくネット徘徊してたら「小麦粉シャンプー」の話題が。

昔からあるよねーとふんふん読んでみると、たいそういいらしいが・・・

粉の濃度が高いと、油が落ちすぎてバサバサになる場合が多いらしいけど、パスタやそうめんの茹で汁がそりゃもう、たいそうに具合がいいらしい。

さらさらのもちもちになるそうだ

・・・・試してみたい・・・・・

誰かやってみたことある人いるかしらー?

以上、雑談。


で、2歳になった丑三クン。
急に言葉が増えてきて、かなりのコミュニケーションを取れるようになってきて、可愛さ倍増。

が。

ママが困ってるのは食事関係。

好物ばかり食べたがる。
自ら率先して食べるのは、(相変わらず)バナナを筆頭とする果物類とヨーグルト。
おにぎり、魚介系のフライ。
お味噌汁。

甘い味付けすれば基本なんでも^^;

こんな感じ。

まぁ大丈夫じゃない?な気もしますが、とにかく野菜はいやん。
というか野菜そのまま状態じゃ、とにかく食べません。

味噌汁や卵焼きに混ぜると食べる。

ううーん、いいのかな?

できれば、トマトざく切りやおひたしを食べれるようになってもらいたいんじゃがのぅ・・

なので、メニューがワンパターン化しちゃってます。

ちょっと晒してみるか。
とある日のお昼。
にんじんとブロッコリのパンケーキ・かぼちゃと黒豆に果汁ナシの野菜ジュース
2歳児母の困りごとといえば?_f0200773_1347783.jpg
これを食べた後にバナナorヨーグルト。

夕食。
野菜ふりかけおにぎり・ほうれん草卵焼きマイタケと豆腐の味噌汁
2歳児母の困りごとといえば?_f0200773_1354541.jpg
ちなみにおにぎりは、皿に置くと食べません。
ラップのままで、おにぎりを食べてる感を出さないと嫌みたいです^^;
食後はもちろん、バナナ・ヨーグルト。

お味噌汁は好き。
2歳児母の困りごとといえば?_f0200773_135887.jpg


あと、箸使ってくれません。。。

というか、ちょっと前に興味を示したんですが、2歳になってからねーとオアズケしたら、今になってソッポ向かれましてね・・・・

しくじった!!!

そして、今またちょっとずつ興味を示してるので自由にさせてます。

自我が出てきてるので、あまりアレコレ指図しないほうがいいみたい。

横でアレコレしてたら、ママが見てるとご飯を食べなくなったので、今はそ知らぬ顔で洗い物したりしてます。

自分の好きなように食べてみたい年頃なんでしょう。

ついつい構いすぎちゃう、、、、自重しなきゃね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
by mayu_714 | 2012-10-09 14:10 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな