人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

ナゾの音2&丑三の受難

ナゾの音ですが、あれから少しだけ進展がありました。
夕方聞こえまして、うまいことオットにも聞こえました。

時間は18:10

うーん、時計はあまり関係ないのかなー?

そして聞こえる方向は、浴室付近だろうと。

その後も聞こえる時がありまして、その日はキチキチしてないものの、およそ1時間おき。

日没から早朝にかけて聞こえることを考えると、気温差によるところが大きいと判断しました。

とりあえずオカルト的要素が払拭されたんで、まー安心。

安心すると、途端に興味が無くなるんですが、聞き耳を立ててると浴室と脱衣所の間付近から聞こえるような?

エコジョーズか、その換気口周りであろうってことで自分の中で決着つけましたわさ。

というわけで、案の定脱力するような小さいことで終了デス(笑

―――――――――――――――――

さて、1歳4ヶ月の丑三クンですが、ぼちぼち始めたいことが「トイレトレ」「スプーン」です。

トイレトレはいろいろ調べると、暖かい夏が良いとか、本人が尿意や便意を自覚できてからとあって、まだ微妙かもしれない。。。

気温は家の中は暖かいし、日中は真夏のような格好の時もあるし、ヨシとしてもなんせ丑三クンたらニブチン気味?
乳児時代からオムツ汚れで泣くことはほとんど無かったし、今もウンコしてもよゆーで遊んでるし。
ワタシが気が付くのが遅い時に、尻が荒れて痛くなってやっとぐずる・・・・

なにぶんにもオットの「オレはかなり遅くまでおねしょしてたよ」という言葉。

ま、トイレトレは春くらいになったらはじめようかな・・・

で、スプーン。
フォークはお焼きやパンケーキ的な形状のブツであればほぼ自分で食べれるようになったし、次ステージへ行くかのぅ。

食事のメニューもいつも同じじゃ飽きるしね~~

マネっこブームの彼は、ママがスプーンでお皿をすくう動作をマネするんですが、それが

ガツガツガツ!

皿をザクザク付き刺すような動作になるもんで、まー飛び散る飛び散る。
ヨーグルトや軟飯だらけ^^;

どれくらいで、まぁまぁ上手にスプーン使えるようになるのかな?
ひと月も練習すればイケる?

とまぁ、成長具合はこんな具合ですが、丑三クンの長い1日と言いましょうか、事件が。

手始めに朝起きて気がついた。

あれ、右目がちょっと腫れてるかな・・・
昼食を食べる頃には晴れがさらに増し、しかし眼球自体に充血はないので、ウィスル性の結膜炎じゃなさげ。
いちおー後で眼科行った方がいいかもねぇ。

急を要するほどじゃないので、オットに明日の仕事のスケジュールを聞いて車を使いたいと連絡。

ここまではとりあえずふつー。

さてこっから。

午後は退屈しちゃってるかな?とこどもチャレンジのDVDを見ることに。
※丑三クンの昼寝は午前中なんです。

おおよそ10~15分ほどで、しまじろうとともに、手遊び歌や動物の様子といったふつーのキッズ用って感じ。
ただ、なんとなくワタシが見ててもみょうな感じがしてたんです。
うまくいえないけど・・なんだろう画面の色合いのせいなのか奇妙な雰囲気が漂うというか(決して内容は奇妙じゃない)

そして、ちょっと引くくらいに丑三クンは見入ってる。
Eテレの大好きな「みぃつけた」だって、何かと他に気を取られつつ遊びながら見る感じだったのに、このDVDは一心不乱に目をそらす事なく見てる。

ほえ~~、やっぱ幼児向けに研究されてるせいなのかな~
釘付けだなぁ~

そんな風に思ってたら、終盤になりしまじろうのパペット人形が「バイバーイ」と言うやいなや

ギャーーーーーーーーッ!!!!

丑三クンが雄叫びを上げた。

はっ??
一瞬ポカンとするも、丑三クンの様子がおかしい。

とにかく突然激しく泣き出して、というかもう混乱してパニック状態。

泣きながらえづき、ヒィーとひきつけしたりで、異常事態発生。

とにかく抱っこして落ち着かせようとするも全然ダメ。

いったい何が・・・・ワタシもあわあわ状態。

痛いところはないか、横にさせてみるも丸くなったりお腹をかばうしぐさも無いのでお腹は大丈夫そうだな。

となれば、呼吸を安定させなきゃ・・と外気に当ててみたり変わった音を聞かせたりとアレヤコレヤ試すも、一時的に収まるけど、すぐにひぃっー、ひぃっーと呼吸が変になる。。

かれこれ10分ほど格闘して、病院連れて行かないといけないかもとオットに連絡して、早退してもらいました。

で、オットが到着する頃には落ち着いちゃうという、ありがちなパターン。。。。

けど良かった!!!
いったいぜんたいどうしちゃったのだろう?
あのDVDのせい?
てんかん的なことだったのかなぁ、、?けど特にピカピカするところもなく、どちらかというと、よどんだ雰囲気だったんだが・・

原因がさっぱりわからないけど、あの食い入るように見る姿はちょっと異常な感じもあったのよね。
催眠術にかかったような状態に?

そういえば、あの混乱・外部情報受け付けませんな泣き方は夜泣きに似ていたような。

他にこういう事例も無いようだし、あのDVDは丑三クンの脳にはドツボだったんでしょうね。
にしても怖い怖い><

せっかくオット帰ってきたので、眼科へ。
あんだけパニックひきつけぎゃん泣きしたのに、目をいじられ軟膏塗られで、またギャン泣き。

さきほども目薬入れられてぎゃん泣き(薬が流れるじゃないかっ)してネンネしました。
寝てる時に・・と説明書にあったので試したけど、結局起きたよ~~~(汗

ナゾの音2&丑三の受難_f0200773_11301774.jpg
臭い玉をニギニギして、しばしの安らぎへ。。。

さっき見たら、ちょうどまつげの生え際のところに、ポチっと白いニキビのようなものが。
同じ右の耳の付け根にも同じように小さいニキビのような出き物。
ものもらい(麦粒腫の方)のようです。

案の定、この日の晩は寝グズリが多かった~~

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
by mayu_714 | 2012-01-18 11:44 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな