酒と猫と男と女

ヘルパンギーナ?の途中経過

4日目を迎え、体温は平熱になり落ち着いてきましたが、口の中の痛みは絶好調なようで、そりゃもう、グズグズ&抱っこマン。

1人で寝れてたのに、抱っこじゃないと寝れません。
しかも眠いのに、痛いのがしんどいらしく、寝付くまでに時間がかかるので、よゆーで1時間以上連続抱っこでユラユラ歩き回り、寝た!と思っても、布団に置くと泣くので完全熟睡モードに入るまでまだまだ抱っこ。

夜はもうずーっと抱っこ。
腕と足がパンパンですw

いちばんしんどかったのは2日目の夜。
とゆうのも、ほとんど水分を取れないのでゼリーなどでだましだましギリギリの量で乗り切ってたんですが、夜ねんねの時間とのタイミングで、6時に食べた2口のゼリーを最後に寝てしまうという事件が。

さぁ、困った。
その日だって食事はおろかゼリーと少量の麦茶だけで水分としての総量は100mlいくかどうか。

このままだと脱水症状起こす!というか、もうほぼ脱水よね。
オムツもほとんど汚れなくなったし・・・やばい・・・

けど、7時からウルトラグズリまくって、10時過ぎにやっと寝たのに起こして無理やり水分を取らすのもどうなのか。

いまのとこ皮膚や唇はガサガサになってないけど、朝までもつの?
0時になったら夜間当番医も終わるし、、、、

グルグル考えてるうちに、もう11時過ぎた・・・

市で行っている、24時間の医療相談電話に電話しちゃいましたよ。。。

結果としては今は寝せてあげて、たぶん朝までは寝れないハズだし、起こすにしてもさっき寝たばかりなら
3時間程度は寝せてからに。

人と話したおかげで、なんとなく気持ちも落ちつき、まずはワタシも横になる。。。
1時間ちょっとウトウトしたら丑三クン、んにゃ~と泣いて起きた!今だ!

すかさずゼリーを口に滑り入れて食べた!!!!
時間をかけずにささっとゼリーを口に入れ、次はマグストローを口に入れると飲んだぁ~~~

しかも、ふだんアレだけ拒否ってたのに、必死で飲んでる。
自分でマグ持たないクセに、しっかり両手で掴んで飲んでる!

※ヘルパンギーナで脱水を起こす前に、どんなに痛くてもほとんどの赤ちゃんはギリギリで飲むので、点滴まですることはマレである。※

と書いてあるのを読んだけど、「ああ、これがそうか・・」こんなチビのくせに生命の危機を回避する本能は凄いなぁとカンドーしました。

しかし、ほんとよかったーーーーーーーーっ
麦茶には砂糖を入れておいたし(なぜかイオン飲料は拒否されます)低血糖も回避。

その後また1時間以上の寝かしつけ抱っこでワタシもようやく安心して寝れました。

今日は野菜のポタージュスープと、ゆるゆるお粥も少し食べれるように。
大好きなバナナは食べたいけど、やっぱ痛いみたいデス^^;

喉奥は見えないけど、舌の裏側に左右均等の口内炎が2個ずつあって痛そ~~

峠は越したようで、あとは口の中が治るのを待つだけ。

丑三クン、ひとまわり小さくなりました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mayu_714 | 2011-08-04 12:01 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな