人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

6ヶ月男子の睡眠と食事

名残雪のように今日はハラハラと雪が降ってます。

現在の丑三の1日はおおよそこんな感じ

おはよ~・・・
6ヶ月男子の睡眠と食事_f0200773_884910.jpg
日が昇るのも早くなってきましたね。
AM
5:00~6:00起床
6:30~7:00ミルク
8:00~8:30ねんね
11:00    離乳食・ミルク
PM
12:00    ねんね
 3:00    ミルク
 3:30    ※ねんね
 4:00    お風呂(平日)
 6:00    ※ねんね
 7:30    ミルク
 8:00    夜ねんね開始
AM
 0:00    ミルク

朝の起床までねんね

お昼寝は30分~2時間で決まってないけど30分サイクル。
けど合計お昼寝時間は3時間半くらいで4時間切りました。
※印はあったりなかったり

以前は2:00前後だった深夜ミルクを0:00に。
これは意図的に調節していきました。
今月中に11時にする予定です。

ちょこっと書きましたがお昼寝に関しては、毎回1人で寝るとはいかないけど、グズっても抱っこで落ち着かせ眠りに入ってなくても、布団に降ろせば指をちゅうちゅうして寝てくれます。

夜ねんねのほうが寝がたい感じ。
しばらくの間、唸りながら指しゃぶりしてごろんごろん。
なんでだろ?

それでも、昼寝はずっと抱っこじゃないと・・という呪縛からは解かれました!

そのかわり、起きてる時の遊びなんかで結局は拘束されるんですが・・・

知恵がついてきてるので、抱っこしてあちこち歩かないと怒るんです。
天気が悪くて散歩できない日はずっと家の中をぐるぐる歩いてますよ、、、

ネントレをしなきゃな~と思ってましたが、いまのところしない方向で。
理由はまた次回。

お次は、離乳食とミルクについて。

6ヶ月に入り、一時期量が減っていたミルクが盛り返してます。
というか全体的に食欲旺盛。

もう2回食にしようと思ってるんだけど、朝と昼にするか昼夕にするかというちっさいことで迷ってました。

朝は機嫌がいいから、やっぱ朝かな・・

主食(粥orじゃが)+デザート(りんごorバナナ)で食していただいております。
(主食には野菜を必ずトッピング)

あれから新食材は白身魚やコーンクリーム・トマトを試しました。
白身魚は好きじゃないようで、顔をしかめてべ~します。。。

コーンクリーム(ベビフード活用)は大好き!でした。
トマトも一瞬「!?」の顔をしたけど、まぁもぐもぐと食べてくれました。

今週はコーンクリーム活用してのベビー風ドリアとりんご週間。
今日の野菜はほうれん草と玉ねぎ。

ドリアもりんごも大好物でものすごい勢いで食べてくれます。

動きが激しいので、もう写真は撮れない。

うちの丑三クンはこんな感じです。
あなたのところの、5ヶ月~6ヶ月男子はどんなかな~。

おっと、、、ねんねしたいとぐずぐずしだしたので、いてきまつ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
by mayu_714 | 2011-03-22 08:25 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな