酒と猫と男と女

5ヶ月男子のねんね事情

育児記録とすると毎日変化があり、事件があるので、なぜか頻繁更新。。。

朝6時半、ほぼこの時間に起床。
おはよ~~
f0200773_8223442.jpg

丑三クンの(このくらいの月齢の子はだいたいそうだと思うけど)活度限界タイムはおよそ2時間。

カラータイマーのグズグズが始まると「あ、ぼちぼち2時間たつか・・」とわかります。

そしてたっぷり寝たあとはすこぶるご機嫌がいいので、おのずと起床から次のねんねまでの2時間が家事やっつけタイムとなるわけで。

オットを送り出し、いそげいそげで洗いもの洗濯、モップがけ。
そして離乳食作りとしたところでグズグズが始まる・・・

洗濯機がまだ脱水中だったりすると、必殺前抱っこ。
ほぇ~・・・
f0200773_8311414.jpg
さ、洗濯物を干すわよ!
(キョロキョロ)
f0200773_8324413.jpg
そして、ほとんどのことが終わる頃。
zzzzzz・・・・
f0200773_835757.jpg

調理以外の家事は基本前抱っこです。
顔も見えるし、様子がわかるので安心ってのと、現代トイレ事情に合わせて(笑
おんぶでも用は足せるんだけどね~^^;

このごろのねんね変化は、自分で寝れる率がぐーんとアップしました。

前はお布団に降ろすと起きちゃったりでもうずっと抱っこでしたが、指しゃぶりが上手になったら目が覚めてもちゅばちゅばちゅばちゅばと必死に吸い付き、再ねんね~♪

赤ちゃんにとっての指しゃぶりって、生命線といっても過言じゃないくらいの大事らしいデス。

ま、そんな感じをくりかえし夕方。
今度はおんぶ。
f0200773_8501152.jpg
うふふ、連日の抱っこで、腕がたくましくなりました☆

おんぶはもうなんでも出来るぜ!てなもんで、午前中できなかった家事を片付け、お夕飯作り。
うち抱っこヒモこれにしちゃったんだけど、(ハイ、ケチりました)やっぱりお高いのがいいみたいです。エルゴとか。
コレも慣れたからいいんだけどね~

で、結局最初は使いこなせなくて、スリング買ったりで出費はトントン。
うん。安物買いの銭失いタイプなんだw

そんなこんなで夜のマジねんねタイムです。

9時には寝てて欲しいので8時半ごろには寝かしつけ開始。
興奮してる場合は縦抱っこでゆらゆらトントン。
「ああっ、もうそんな時間かいなっ」と本人も気が付いておとなしーくなったら、お布団にゴロン。

すると、どうでしょう・・・・
あとはひたすら指しゃぶりで寝ようと頑張ります。
目をつぶって、あうあう言いながらゴロンゴロン。
うまいこといけばそのまま10分ほどで自然にねんね。

けど彼だって寝れない日があるワケで。
そんな時はママの出番。

※我が家のねんねテクニック※

まずは全身ナデナデしながら頭もナデナデ。
とにかくリラックスさせます。
そして寝れない夜って、手足が妙に動くのであえてちょっと強めに、二の腕やふくらはぎをニギニギ。
マッサージと指圧のコンボでそうとうおとなしくなるので、ここでまたやさーしく頭ナデナデしつつ、ママの吐息をお顔の近くで感じさせます。

これで指しゃぶりもおさまってきて、「はうぅ~・・」と声が漏れてきたらこっちのもの。

あとはお尻ナデナデしつつだんだんフェードアウトで、終了!

どんなに遅くても10時前にはスピスピ寝てくれてます。

あ、深夜ミルク結局そのままあります。2~3時の間。
以前書いたけど、ここで覚醒すると自然に眠くなるまで遊び倒してたんです。
どんなに寝かしつけても効きゃしねぇ~
朝の5時に再ねんねとかざら。

それが、今は自分でも「まだ起きちゃイカン時間だ」とわかるらしく、必死で寝ようとちゅばちゅばちゅばちゅば、ううーううーっ、ゴロンゴロンと頑張ります。

( ;∀;) ケナゲだなぁ・・・

自分でも寝ようと頑張ってる時に抱っこするとスグ寝てくれるので、この時ばかりは抱っこでねんねさせてあげます。
それ以外は、まー、我が家流ネントレとして夜ねんねは出来るだけ抱っこでの導眠は控えてるんですがね、ゆるゆるです。

昨日はなにがどうしたのか午後のお昼寝3時間^^;
抱っこからおろしたまんまのこの状態で・・・
f0200773_9394195.jpg
そして育児の現場そのまんまw
育児ブログ見るとみんなキレイにしてるよなーって思うわさ。

最後は丑三・お座り進捗状況です。
f0200773_9465187.jpg
f0200773_9473720.jpg
まだ前のめり気味です~。

こどもチャレンジベビはまた今度・・・・
(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-24 09:52 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな