酒と猫と男と女

急に赤ちゃんらしくなった!

2月からこちらでもヒブ・肺炎球菌が無料化になり、昨日さっそく2回目のお注射してきました♪

ちょうどねんねタイムにぶつかり、不機嫌真っ最中に打たれたせいか、大泣きしてましたが・・・

さてさて。
丑三クンが3ヶ月ころ、育児の手引きを読むと「この頃になると満腹中枢が発達し、飲む量が落ち着きます」このような事が書いてあったのですが、彼の食欲はとどまることを知らず、哺乳間隔3時間ちょいで200mlペロンと飲み干し、あわよくばもうちょっと飲めるぜ?的な空気も出してました。

そろそろ落ち着いてくれないと、おデブになるんじゃなかろうか・・・

それでもだんだんと間隔が長くなり、4時間空くようになってまぁ、200mlペロンでまぁちょうどいいかなと思ってた4ヶ月なりたての頃。

いきなりその時はやってきた。

ある朝、ミルクまだ残ってるのに、いやんいやんと舌で押し出すように。

ほよ?今日は胃の調子でも良くないのかな?と気にとめずにいると、次のミルクも残した!

具合でも悪いんじゃなかろうかとドキドキするも機嫌もンコの調子もイイ。

そして現在、丑三クンのリズムが出来上がりつつあります。

まず朝は飲めない。
深夜(1時~2時の間)ミルクから6時間以上空いていても朝は食欲不振。
170mlほど。
朝食べれないとこは、パパ似でしょうかねw

お昼のミルク:180ml
夕方のミルク:200ml
ねんね前  :180ml

夕方ねんねの間に、湯冷ましのかわりにお風呂上りで50mlほど。
(イオン飲料あげてたけど、イオン飲料はあげない方が・・と保健士さんに言われたので~)
いちお麦茶も平気で飲みます。
さほどグルメじゃないみたい(笑

そして深夜は160ml。
これはゲップ出しをしないって事もあり、あえて少なくしてあります。

ゲップ出しで覚醒しちゃうとそっから長いのでね^^;
あと、深夜ミルクも今後なくなることを考えて。
ほんとは寝ぼけてるので、いくらでも飲めそうなんですが・・・

こうしてミルクが少なくなったのを機にぐーっと赤ちゃんらしく!
(いや、はなっから赤ちゃんなんだけどさw)

寝返りどころか、ごろんごろんと回転移動するので、大人ベッドに転がすときは目が離せなくなりました。

笑い声がキャッキャッから、ケタケタケタ~~~と本気の笑い声に。

ベビーチェアも買ったし、バレンタインGAYUが楽しみ~♪

現在の彼は・・・
f0200773_945241.jpg
午前のねんねタイムに入り、睡魔と奮闘中。
うにゃーうにゃーと唸りながら頑張ってますが、今日は寝れないみたい・・・

新生児用の長肌着をお寝まきに♪
(今日はまだ着替えさせてない・・)

さ、必殺導眠介助人のママが助けにいこうかねっと。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カテゴリ変更しました~
[PR]
by mayu_714 | 2011-02-08 09:50 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな