人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

生後2ヶ月を目前に思うこと

いきなり関係ないけど、尖閣諸島問題のビデオ流出すごいね。
あっぷした人勇気ありすぎでしょ。

peachistさん、1月まで入院なんてそんなご無体な・・・って感じですよねぇ。
子宮口しばる手術じゃダメなのかなぁ。
産後の入院だって早く帰りたくて、1日早めたくらいだってのに数ヶ月とはほんと、心中察するでござる。

しんどい時、これで良かったのか?ってどうしても思っちゃいますよね。
ワタシもそうでした。

まだひと月もたってないのに「いつまで続くのこの生活・・・」と呆然としたり、子供がらみのニュースの事件を見てはいちいち胸を痛めて涙したり。

そして、「人ひとりの人生を始めさせてしまった」と、なんかよくわからない重圧にさいなまれる。

これにおっぱいトラブルやら、体の損傷やらと重なり、ただでさえホルモンの関係で産後欝になりやすいのに、あいつら容赦ないったらありません。

で、赤ちゃん可愛いかと聞かれたら、そりゃ当然可愛いのが当たり前なんですが、信じられないくらい可愛いですよ。アハハ^^;

目じりのなみだ跡見ただけで泣けてきます。
TVでよその赤ちゃんの泣き顔見ても切なくなるし。
ミルクあげながら、ネガティブな妄想しては涙して。
ご機嫌いい時は顔中にちゅちゅちゅ。
絶対買うもんかと思ってた、一時期だけしか使えない大きいオモチャを買ってきたり。

↑子供いらんワタシでもこんな風になります。
オットにも「おかぁちゃんになったなぁ」と言われてまする。

てか産んだら可愛いのは当たり前なんですよね。

よくうちの母親にマゴマゴ言われてもスルーしてた時
「産んだら、可愛いくてしょうがないんだからっ」と言われてましたが、そんなんわかってるちゅーに。

ダイエットしてる人にケーキ食べたら美味しいよ?、ほぅら美味しいでしょう~って言ってるようなもんだ。

にしても、この感情はなんなんだろう?
自分の子だし当然と片付けるには無茶があるくらい、母性に揺さぶられる。
ワタシ、なんか変。
もうね、母性ホルモンにめっちゃいいようにされてるなぁってわかるくらい。

不思議とよく言われる「おなかを痛めて産んだ子」という気持ちはあんま無いんです。
産んだ直後も、初めて一緒に過ごした夜もいまいちピンと来なかった。

それがおっぱいを含ませ、数日後母乳が滲み初めてコクンコクンと喉を鳴らす音を聞いた時。
まさに母乳とともに、コントロール不能な妙な感情が湧き出てきてあら大変。
(もちろんミルクの人もね)

子宮だって乳首の刺激で動き出すわけだし、女性の実質の支配者は乳首だと思う。

なんか妙な話になってきたので、無理やり軌道修正。

で、育児ってどうよ?て聞かれれば、心身ともに磨耗&疲弊しまくり。

なんてたって、もっとも抵抗が難しいとされる睡眠欲が満たされないんですから。
ダラダラと惰眠を貪れる日はいつ戻ってくるかなー・・・(遠い目

産む前に散々ストレス溜まると、「産んだら少しはラクに・・・」逃げ道が欲しくなりますが、少しもラクにはなりません。
なので、peachistさんアドバイスとしては、先は長すぎるのでストレスに身を任せるしかないです。
(身も蓋もないけど^^;)
夜な夜なファナルクンの写真を見て涙するもよし、だんな様に弱音を吐くもよし。イライラをぶつけるもよろし。
たまに赤ちゃんを憎々しく思っても仕方ない。
どうせ産まれたら、いとしさとせつなさとこころづよさとになるので構いまへん。
腹の中の赤子は、なかなかに懐がでかいそうです。

あ、実家が近い場合、頼った方がいいです。
いきなり難易度下がりますので(笑

で、簡潔に言うと、育児しんどいよ、妊娠中しんどくても産まれたらもっとしんどいよ、容赦ないよ。
けど子供はどうしようもなく可愛いよ。

以上なりw

今はゲップに振り回される日々ですが、よゆーが出てきて、ひとやま越えたな~と思ってます。

※余談エピ※
ゲップを十分出させたのち、ご機嫌よくしてたさなか突然泣き出し、ミルクを少量与えてみるもおう吐。
泣きとご機嫌を繰り返すのでもしや腸重積?と不安になっていたら、げっふぅ~と・・・。
そしてご機嫌が戻りました。ミルク後きっちりゲップさせててもこれだ。
どんだけ空気飲んでるんだよっ
※余談エピ終了※

ゲップを気にする期間もわずかばかり。
次はもっとでかい山が待ってるでしょう、ああ、武者震い。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・
by mayu_714 | 2010-11-05 11:00 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな