人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

出産の影響

とりあえず、幸せ写真館
■パパとお昼寝■
画像編集中なり
■お風呂デビュー■
出産の影響_f0200773_86910.jpg

出産の影響_f0200773_862858.jpg


ひと月ほど留守にしてるはずのオットが今いてます。

それはなぜかといいますと・・・・

ワタクシ、心身ともに限界が来ましてSOS出しましたーっ。
で、オット急遽仕事を他の人に代わってもらい帰宅。

というのもですね。
ただでさえ、おっぱいとの格闘で疲弊してた矢先、ワタシある症状に気が付きまして。

恥ずかしいけど、お産後の女性には多いそうですから、この際、ぶっちゃけると

尿モレ (´~`ヾ)いやはや

入院中、退院後はなかったのに、1人になって1週間過ぎたころに「あれぇ?」と。

なんとなくいやーな予感がして、慌てて自分の股間を見てみることに。

妊娠してからずーっと自分のココとはご無沙汰です。

縫った傷も癒えてきてるし、久しぶりのご対面をしようじゃないか。

えっ・・・・

あれ、、これ、こんなんだったっけ??

なぞの穴があいている。
丑三くんが出てきたとこは逆に見えずらい。

なんだこれ~~~~???

って、これ尿道じゃん!なにこれ?なにこれ?

通常、尿道なんてぱっと見わからないはずなのに、はっきり穴があいてるんですよ!

パニクってオットに電話するワタシ。

いったいワタシの体はどうなっちゃってるんだろう?
元に戻るの?手術とかするの?

ワナワナしてると、その晩またもや右乳が詰まり、しこりが。

1人丑三くんを抱っこしながら、泣き咽ぶ・・・

とまぁ、そんな事件がありましてね。

結果から言いますと、お産で骨盤低筋にダメージを受けて膀胱がちょいと下がったと。
よくある事ですよーだと。

ワタシの場合、当初は持ちこたえてたけど、退院してから動きすぎたのと、1人になって、抱っこもお風呂もみんなしなければならず、下半身にトドメを刺したようです。

ただ、骨盤低筋体操でなんとかなるレベルだそうで、ほんと良くある程度だそうで、血相変えて病院にいき、先生に食らいついてたワタシちょっと恥ずかしい~^^;
けど、まじビックリしたんだからー

いちお、筋肉鍛える低周波を流しに週2で通うことに。

子宮脱は聞いてたけど、周辺臓器みんな下がる可能性あるってことね。
こわいこわい。

で、オットも帰ってきて超ラクになりました。

抱っこしててくれる人がいる、お風呂入れてくれる人がいるのがほんっとにラクチン。

特に丑三くんは抱っこでゆらゆら歩くのが好きで、ぐずった時はひたすら抱っこで歩き回らなきゃならんので、下半身への負荷がけっこうすごい。

それでも病院行って1週間。
あっさりと尿モレはなくなりました。

股間の外観は戻ってないけど、もともとこういう人(尿道ぱっくり)もいるそうだし、実際出産のダメージから復活するのは3~4ヶ月はかかるそうなので、気長に体操してますわ。

その後、自宅訪問の助産師さんに聞くと、もしかしたら妊娠後期あたりから、もうそうなってたかもよ?と。
まぁ、膀胱押されまくりだもんねぇ・・・

そんなこんなで絶望の淵から生還しました!(おおげさ)

可能な限り、産後ひと月は寝たきり生活がいいですね。
ほんと昔の人はよく言ったモンですな~

それと断乳開始してまして、薬は使わず、ゆるゆる断乳してます。

現在1日に2回軽く搾乳(両乳で40ml程度)で、おっぱいの張りのつらさはしのげる程になりました。

けど詰まるとどうしても乳首マッサージしないと抜けないので、乳首への刺激は免れない。

乳口炎のとこだけ、どうしても詰まるんですよね。
で、しこりになって痛い;;
ほかの穴から出る母乳はさらさらなのに、ここだけ粉みたいな詰まり成分が出るんです。
出口の炎症が乳腺にもなんらかの影響及ぼしてるんでしょう。

1日1回搾乳でなんとかなるようになったら、おっぱいマッサージに通いつつ11月いっぱいくらいで終了すればいいなーと。

巷でいわれている断乳スケジュールを無視した断乳ですが、なんとかなるっしょ~

ちなみに食事制限&水分制限はぎっちりしてます。
乳汁抑制ハーブも飲んでます(ミントとセージ)
オットには極端!と言われてますが、あの張った痛みはもういやなんじゃー

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・
by mayu_714 | 2010-11-01 08:10 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな