人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

おっぱい地獄

もうレポもアレな助産師さんとの変な会話程度の内容だったりするので、ネタ切れの時にでも載せます~
やっぱ時間がたつとどうしてもね・・^^;

では、近況から。
三連休、なにをしていたか?
常におっぱいと向き合ってましたわさ…

とゆーのも、右おっぱいにゴリッゴリなしこりが出来て、痛くて眠れないほどに。

正体は乳首に白斑ができて、そこが詰まりになり行き場を失った母乳が溜まりまくってました。

ネットで調べまずは自己対処。

とにかく吸わせる→痛くてムリ~

見ると白斑のところからは母乳が滲みすらしてません。

これは外科的処置が必要ね…

おもむろに裁縫箱を取り出すワタシ。
そして…

おのれの乳首に針を突き立てる日が来るなんてっ

白斑の先っちょを慎重につつき、絞るとじわりじわりと母乳が湧いてキタ!

と思ったら、
ビューッ!
まるであさっての方向に勢いよく飛び出す母乳。

そう、詰まりがあるので出口が歪み、まっすぐ飛ばないんです。

あっちこっちに母乳を飛ばしながら絞る絞る。

しこりが徐々にしぼんでラクになっていきます。

ああ…なんて気持ちいい…

そこでふと気がついた。
白斑からの母乳の出方がなんか妙。

時折、バビュッとはじけるように出るので、よーく見てみると、白い粒のようなものが一緒に吹き出してます。

うおーこれが詰まりの原因かあ。

ふと、思うところがあり、左のおっぱいも絞ってみた。
すると、一番出が良い穴から白い紐のような物体がニョロリと出てきた!

ヒィ~
よくよく見ると白斑から出てた粉のようなモノも他の穴からたまに出てるようです。

左の乳管の方が開いてるようなので、詰まらず出てきてるみたいです。

にしても、食生活には極力気をつけてたつもりだったけどなぁ~…

ふと思い返してみると張り始めた日、赤ちゃん見たいと、来客が二組!(一組は例の奥様夫妻)

正直、超疲れました…
そんなこんなで、ついつい茶菓子を3つ食べちゃったんです。一個はスイートポテトだったけど、他は和菓子だからと油断した。
アレしか思いあたらない。

けど、アレだけで詰まるのぉ~?

なかなか厳しいなぁ…

しかし、しこりになった時の痛いこと痛いこと。

そして、授乳すると白斑部分からそこに繋がる乳腺?がこれまた痛いのなんの。

それでも頻繁に吸ってもらわないと治りが遅くなるようなので、涙目でおっぱいあげてます。

お股の痛みが引けたと思ったら、乳首が切れなくなったと思ったら、次はコレ。

授乳のおっぱいトラブルは多いようですね~乳腺炎にはならないように日頃からのケアを頑張ろう・・

いっそ断乳と思ったけど、ミルクだけだと寝ないのよー。
結局は吸わせるハメに。
おっぱいの威力を知りました。

授乳で20分ミルク足して15分、これもスムーズにいかないので、授乳だけで小一時間かかり、その後詰まりを取るべく、ひたすら乳搾り。
おっと、赤ちゃんの爪切ろう、そうだ鼻くちょも溜まってる~と赤ちゃんケアしたりと、気が付けばもう次の授乳タイムに!

おいおい、時間がねぇぞー!
腱鞘炎も続いてますよ!

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・
by mayu_714 | 2010-10-12 09:48 | 育児

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな