酒と猫と男と女

オットの趣味がレベルアップしました。

タイトルのオットの趣味についての前にっと。

昨日なんとなくオットと出かけた先の本屋さんで、ふと目に入る懐かしい本。

「細木数子 六星占術」

ああ、昔いろいろあった時はハマってたなぁ・・・・(しみじみ

そういえば初出産の今年のワタシってどうなのよ?

ぺらぺら~と本をめくると・・・・

アラヤダ、大殺世じゃないのっ、しかもど真ん中www

ワタシったら、お産しにいったらもう帰ってこれないんじゃないかしら?

有名なので説明不要かとは思いますが、簡単に言いますと、

12年サイクルの中でバイオリズムと言いましょうか、そんな波があり、いっちばーん悪い3年間が大殺界と呼ばれてましてね。
今年そのど真ん中。
まーMAX悪い年ってわけです。ひゃはは~

でまぁ、悪い年だから悪いことか起きるとかそういう単純な事だけでもなくて、ま、判断ミスを起こしやすいといいましょうか、対処をミスると言いましょうか、いつもの自分じゃないような時期らしいです。

MAXど真ん中で出産とゆーことは、悪い年に入った時に子作りし、もっとも悪いときに産むという細木先生に言わすと愚行に挑んでることになりまして。

ふふ、ま、いっか~ヾ(*´∀`*)ノ゛

いやー、年を取ったせいか、ずいぶんとおおらかになったもんだ。

当時は年運月運日運までチェックして行動したときもあったなぁ。

うちの天使ちゃんはもしかしたら、ダミアンになるかもしれませんねw

ちなみにオットはヨロシイ時期でございました。

さて、趣味の話。

オットの趣味は釣りと燻製なんですが、このたび新しい燻製にチャレンジしたようです。

これは
f0200773_17505463.jpg
なーんだ?
f0200773_17511918.jpg


そう!豚バラ肉です!
豚バラ肉といえばベーコン。

今回は最初ということで、漬け汁に2週間漬け込み、塩抜き後、3日ほど乾燥(熟成)させてから燻します。

夏休みに仕込んだのを乾燥させてるんですが、なんというか時期が悪かったというか、今年の夏ってば湿度がめっちゃ高い。

こんなジメジメムシムシする中で乾燥熟成って大丈夫なのかしら・・・・

日中は屋外で陰干しして、夜はおうちに入れてました。
カラスこえーからね。

そして2日目から漂う異臭w

異臭といっても、あからさまな腐敗臭とは違う、なんとも言いようがない匂いがするんですよ。
これは成功の匂いなのか、それとも残念な匂いなのか夫婦でまったく見当がつかず、首をかしげながらも続行。
そして3日目には表面にうっすらと青いカビが!

けど、生ハムなんて表面カビだらけで熟成されてるわけだし、チーズだってそうだし「カビ=悪」ってことはないんです。

けど、生肉から妙な匂いがして、カビ生えてたらそりゃ人の心っていうのはザワザワするってもんでしょう?^^;

そんなこんなで本日。

オットお昼で帰ってこれたらしく、早速いぶしにかかります。

その間ワタシは片付け。
昨日から今しかやれる時は無い!とばかりに断捨離よろしくあちこち片付けまくってます。
お腹張りまくりーの、動きまくりーの、重いもの持ちまくりーの。

けど、まだだぞ、まだだぞと言い聞かせてるせいか、産まれそうな感じはありません。


そんなこんなで燻しあがったようです。

全体像
f0200773_18121294.jpg


油がすごいので、段ボール上で切ってみた。
f0200773_18132972.jpg

あら、、なんかベーコンっぽくなってるじゃないの・・・・

とりあえず、味見するにあたり、ちょこっと切って焼いてみた。
f0200773_18152019.jpg


まずはオットに食べてもらい、腐ったような味がしないことを確認し、ワタシも恐る恐るかじってみましたが・・・

あ、、ちゃんとベーコンだ・・・・・

短い熟成期間でしたが、それっぽい熟成感もあり、溶け出した油も美味しい。

スーパーで買うハムみたいなベーコンとは全く違う、ちゃんとしたベーコンになってるぅ~~

ちょいと塩気が強いですが、お料理に使う分にはかえって具合がヨロシイかと。

ほら、奥さま、ちゃんとしたベーコンって買うとお高いざましょ?

こりゃいいわー。

次回はもっと長期熟成にチャレンジしてもよろしいんじゃなくて?

なんで、今夜はこのベーコンでパスタにします♪

気分が高揚してるので連続更新中!

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-08-25 18:31 | 日常

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな