酒と猫と男と女

で、釣果は?

記事をアップした後、すぐに帰ってきたオット。

顔色悪い・・・・w

聞けば、割とすぐに具合が悪くなったようで、「おにぎり全部吐いてきちゃった♪」だって。

で、どうだったのよぅ、見せなさいよぅ~~

おお~~~~~~っ
f0200773_7403210.jpg
全部で6匹。
しかも、左側のいちばん大きいのは50センチ級です。
小さいので、スーパーで普通に売ってるサイズくらい。

内容は真ガレイ&いしもちカレイ

でかした、でかした!

ちなみにカレイ50センチは釣り師の間では、「これを釣ったらもう帰る」と言われるキングサイズ。
しかもカレイ1匹目がコレw
オットがゲロ吐きながらも釣りあげたら、みんな見に来たそうです。

聞くと八角なんかも釣れた人がいたみたい。

その後も「船酔いじゃ死なねぇ」とキアイで釣りを続行したそうですが・・・

そんなこんなで話も尽きませんが、ガンガン捌いていかんことには始まりません。
まずはいちばんの大物。
f0200773_7485475.jpg
ででーんっ
ううーん、でかい・・・・

動画でもカレイの捌き方は散々チェックして、イメトレまでしてたけど、正直この大きさは持て余すなぁ。

とりあえず、お手本どーりに頭を切り離し、内臓を出しましてっと。
うまいことやると頭と内臓が一緒にずるっと取れる。
おほ、すんごい卵w
f0200773_7544137.jpg


お刺身用に5枚に捌きました。が、、、、
f0200773_7565084.jpg
ぶっちゃけカレイの5枚おろしは初めてだったので、出来栄えは微妙w
皮を剥ぐのがなかなかムズかった~
鮭より大変だったかもしれない。

ま、初めてで、いきなり50センチから手をつけたのがいかんかったかしらね。

その後3匹捌きましたが、やはりというかだんだんと上達して(サイズが小さくなったから?)後半はなかなかうまくできました。

丸1匹はオットの知り合いにあげたんですが、お返しにアスパラとたらの芽をもらいラッキー♪

オットが釣ってくる魚を捌いて、いちばんしんどいなぁと思うのが、ヌメリ。

売っている魚は丸1匹でもヌメリは取れてるよね。
あれ、どうやってるんだろう・・・

よく塩で揉んで~とか言うけど、それでなんとかなった事がないんですけど。

排水のゴミネットはあっという間にヌメリで詰まるし、ヒィヒィしながらウロコ取りました。

ちなみに、カレイ捌き方ではあらかたのウロコはスチールタワシで取れますとあったけど、取れなかったよ~
ワタシのこすり方が弱いの?

結局は包丁でこすり取りしましたが。

オットが釣ってきて、捌きまでしてくれたら、ほんともう素晴らしいんだけどなぁ。とボソっと言ってみる。

でまぁ、そんなこんなで、夕べもお刺身&タラの芽てんぷら&カレイ天ぷらでオット晩酌。

ワタシは・・・・
f0200773_8133576.jpg
マリメッコのブランドムックを買ってきたので、ごはん中にもかかわらず、バリバリと開封。

f0200773_8145258.jpg
雑誌の付録で付いてくるポーチやトートと比べるとしっかりした作りで、いい感じです。

トートのサイズはお弁当入れに最適。
お弁当持つ機会ないけどねw

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-05-24 08:28 | 釣り

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな