酒と猫と男と女

年末年始の過ごし方

大晦日はオットのお友達2名をご招待して、年越し宴会となりました。

例の鴨は午前中の配達というので、早起きし、ソファでうつらうつらしながら待っていたのですが、来る気配がありません。

いよいよ正午を過ぎたので確認すると

「13:30頃になります><」

大晦日の配達って多いんだろうねー。

ま、とりあえず届いてよかったよかった。

オットにもアレコレと手伝ってもらいつつ、準備が整っていきます。

「玄関も掃除したよ!」

オットがドヤ顔してるので見に行くと・・・
f0200773_8195754.jpg
ど真ん中で転がるろっきゅん。
ネコってめざといなぁ(笑)

で、なんだかんだで宴会中。
f0200773_82226100.jpg
手前の土鍋には炊き込みご飯。
序盤のビールタイム。
この後赤ワインや焼酎や梅酒や日本酒やと出てきますが、いちいち写真なんか取ってられっか!
ってことで、宴会画像はこれだけです^^

クーラーが無いので、ステンレスの特大ボウルに外の雪をつめて代用しました。
雪国ってこんなとき便利ね。

そして炊き込みご飯は4合炊いたんですが、大好評で無くなりました。
うちで作る炊き込みご飯はちょっとした秘密があります。

内緒だけどね!(笑)

でまぁ、12時には無理やりそばを食べさせ、宴会はじょじょにお開きとなっていくのでした。

で、その後。

オットが4日から仕事なのでそれまでは、とにかくダラダラと酒を飲み、ごろごろと過ごしたいわけです。

そんなダラダラの様子
f0200773_837486.jpg
オットからのプレゼント「東一 雫搾り大吟醸」でダラダラ。

お正月ということで奮発したキンキの一夜干に、からすみ。

うまーいね!ヾ(*´∀`*)ノ゛

この東一の雫搾り大吟醸なんですが、オットも大奮発して、一番お高いのを買ってくれたんです。
なにが違うかと言うと、ひとつ安いのと味や香りは変わらないそうですが、アルコール度数がちょっと高め。
16度だったかな。
(いきなりですが、姉宅で20度の日本酒を飲ませてもらったことあるけど、(゚Д゚)クワッっとなりましたw)

なので、フルーティでコクのある香りですが、飲むとガツンとくるんです。

おかげで、味の濃いつまみにも負けず、いやぁ、からすみ美味しいねぇ~(突然)

休み中はいろんなお酒をいろんなおつまみでアレコレ試してましたが、夕べは白ワインとスパークリングをちまちま飲んでました。
残ったおせちと共に。

白ワインに?って品がほとんど(昆布巻きとかねw)でしたが、まぁまぁイケなくもないねーとオットと飲んでいると、お口に衝撃が襲う。

うわぁ・・・数の子とは最悪だぁ・・・・orz

なんだろう、魚卵がいかんの?
でもキャビアとかどうよ?

わいのわいのとオットを討論し、味付けのかつお節系の出汁がよくないんじゃぁ?
ってとこに着地しました。

ま、酔っ払いの戯れなんで、実際はよーわかりませんです。

ワタシの大好物のプロシュートとスモークモッツァレラでお口直し♪

オットに

「mayuちゃんて、ほんとくっさい生肉好きよねぇ」

くっさい生肉・・・・( ̄□ ̄;)
アナタだってくっさいの好きなくせに~

とまぁ、こんな感じに過ごしているわけです。

最後に。

凛々しくなったろっきゅん
f0200773_994853.jpg

凛々しい顔して、くちゃくちゃのタオルケットに必死で乗る。f0200773_9113684.jpg

きれいにたたんでいるときは乗らないのよね。
なぞ。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2010-01-04 09:16 | コネタ

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな