酒と猫と男と女

クリスマス用ワイン買ってきた~&はまぐり

ども。
昨日は結局茶色で出かけました~。
首周りが寒そうだったのもあり、オットにファーのマフラーを買ってもらった♪

その前にっと・・・
オットが前から欲しがっていたあの品が届いた!
f0200773_8325838.jpg

その名も「男石鹸 髪上等・肌上等」とにかくメントールがすごいらしい。
真冬の北海道でこんなん使ったら凍死するんじゃぁ・・・(;゚∀゚)?

オットの気合の見せ所ですね。

で、話は戻りまして。
はまぐり前にワインを見に行き、買いましたよバローロ。
しかもね・・・
f0200773_844568.jpg
はい、ここ注目~
f0200773_8455912.jpg
うふ、GAJAのバローロがあったの~

GAJAといえばバルバレスコのが有名らしいですが、バローロも美味しいらしい。
しかもラベルがよく見る白黒のじゃないから、全然気が付かなかった。
なんとか買える値段だったので、思い切って購入♪
(最後の1本ですというのに釣られた感は否めないけど)

早速ネットでお値段をチェック!
まぁ、妥当。
けど2003のはもっと安いのね~

む、なになに・・・
「可能であればあと10年くらいは熟成させたいワインですが、すぐに飲むのであれば2時間前に抜栓して、デキャンタージュを」
ぬお。

デキャンタ買ってこなきゃ・・・
てか、飲むのがもったいなくなってきたぞ^^;

ぎゃっ!!!!!
2000円安いの見つけてしまった・・・orz
残りあと2本ですだって。
熟成用と飲む用で買ってしまいそうな自分がいます。

そして、ワインと一緒に合いそうなチーズを・・とチーズ屋さんへ。

これまた試食ですっかりやられてしまい、トリュフ入りのブリーチーズ(ブルーじゃなくてね)を購入。

ああ、クリスマスが楽しみだぁ~~~~

さて。いよいよはまぐりへ

以前のココわんこはまぐり桑名

しめ鯖を楽しみつつ・・・
f0200773_9123678.jpg

はまぐりガンガンいきます。

序盤戦
ワタシの殻
f0200773_9151683.jpg
ちなみに同じ時のオットの殻
f0200773_916894.jpg
ワタシ、攻めまくってますね(笑)
まだまだ始まったばかりです。

にしても、関係ないのかあるのかですが、最初に飲んだ白ワイン。
ガロファミリーのシャルドネ
(酒屋さんでよく見ますね~)

飲んで驚いた。
美味しいとか美味しくないとかじゃなくて、驚いた。

薄い(笑)

いや、薄いっていうんじゃぁないんだろうけど、思わず、度数チェックしたもん。
13%だったけど・・・
7~8%くらいじゃない?ってほどだったの。
匂いはワタシ好き系のりんごっぽいけど、まったりした甘い香りもする、好みの香り。

なのに、白ワインの特徴の酸味やミネラル感、そしてアルコール感が少ないの。
ゴクゴクいけるんじゃね?っていう、かえって危険なお酒でした。

そのかわり、どの料理にも合うてか、ジャマはしませんでした。

香りは好みだったので、今度ゆっくり飲んでみようと思います。
買えば安いワインだしね~
お店だと、ええええ!?ってお値段で提供されますけどね~
何倍の値段設定よ・・・ほんと。

ま、置いといて。

この時点で、殻入れ皿を交換。
f0200773_9345110.jpg
まだまだいきまっせ。

はまぐりを堪能しながら、ワタシがいかにはまぐりを溺愛しているか、はまぐりの素晴らしさをを熱く語る。

いろんな角度から見ても、はまぐりほど完成された貝類はないんじゃなかろうか?

ちょうどよい大きさ・クセの無い美味しさ・食べやすさ・弾力のある歯ごたえ

素晴らしすぎる!
ブラボーはまぐり!ビバはまぐり!なんである。

なのに、これまで生きてきた中で、ワタシと同じはまぐり魂を持った人にはお目にかかったことがありません。

なんでかな~?

殻2皿目
f0200773_9443293.jpg

たぶんワタシ1人で50個以上は食べたと思う。

昔は5個くらいを、じんわりかみ締め、じわじわねぶって食べていたあのはまぐりを、ソバを食べるがごとく喉で味わえるとは。
あの頃のワタシに教えてやりたいもんです。

オマケ:そうそう、こんなのも頼んでました。
f0200773_9483281.jpg


(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-12-20 09:57 | コネタ

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな