酒と猫と男と女

梅酒

例の青谷の梅酒

美味しくて、新たに買った一升瓶のもほとんど無くなりかけてますが・・・
※前記事で青谷の梅酒の度数を13度と書いちゃってるけど正しくは12度でした※

ワタシってば他の梅酒の味をほとんど知りません。

もしや、梅酒ってほとんどこういうものなのかしら?

ってことで、知名度ではNO1であろう「チョーヤの梅酒」を飲んでみたんですよねー。

しかも青谷の梅酒とは単価がほぼ同じ。
ただ、チョーヤには梅の実が入っている&アルコール度数が14%で高いってのがあるので、その辺が単価事情に影響しているんでしょうが。

で、飲んだんですが、ま、甘いし梅の香りもするし美味しいよね。

ただ、どうしてもジュースっぽい甘さ。

青谷の梅酒もそりゃ甘いけど、熟成感があるので、複雑味があって香りも良い。

おんなじ値段ならやっぱ青谷の梅酒にしちゃうな。

けど、梅酒の梅の実は美味しい♪
かなりのアルコール感があるので、食べ応えがあります。

青谷の梅酒の梅の実も売ってたのをどっかで見たような気がするんですが、あらためて探すと見つけられない><

真夏にたくさんの氷入れてグイグイ飲むならチョーヤで、冬にうすはりグラスでまったりちょびちょび飲むなら、熟成梅酒がいいですな~

そうそう、そういえばまーったく知らなかったけど、梅酒ブームとかあったらしい。
自分の中でカクテルはもう過ぎ去ったものになったし、甘いお酒に興味なかったんです。

いまじゃぁ、ワインと梅酒が肩を並べる勢い。

そんな中、次に飲んでみようと思ってるのが「越乃景虎の梅酒」リンク先一番下お正月用のお酒を探してるんですが、こちらは糖分控えめだそうなので、おせちを食しつつに合うんじゃなかろうかと・・

あと、ラベルが素敵(笑)
お酒のジャケ買いがあってもいいと思いますです。

で、梅酒と言えば・・・・

去年うちのオットが長期出張で2ヶ月ばかり関東方面に行ってたんですよ。
で、週末となると、横浜の姉宅にお世話になっておりましてね。

ちょうど梅の実の収穫時期で、一緒に庭の梅の実をとって、梅酒を漬けたんだそうです。

たぶん複数の瓶漬けたと思うのですが、ひとつキープさせてちょうだい♪

10年後に飲みます!
スイートテン梅酒にします!

よろちくね♪

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-12-04 09:54 | コネタ

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな