酒と猫と男と女

まじで!?

昨晩の夕飯時、玄関のチャイム音。

だれ??

モニターにはアートホームさんの女性社員の方が。

ワタシはキッチンで手が離せなかったので、オットに出てもらうことに。

なんやら、わいのわいのと話しておりますが・・・

我が耳を疑いたくなるような内容がチラっと聞こえたんです。

「床のオイル塗りは3ヶ月ごとじゃなくていい」
「オスモの研修に行ったら、そんなに必要ないって、、、なので、教えてあげなくちゃと思って」

ぇ?

え?

えええええっ?

もうね、( ゚Д゚)ハァッ?

なんじゃそらぁ!

そもそもこの話は家を建てる前、アートホームさんのオープンハウスを見に行った時からの話なんですよ。

この床がいいですね~という話をしたら、3ヶ月ごとにオイルを塗らなきゃいけないと言われたんです。

えー?そんなに?
驚いたところ、それが家を手入れだか、育てるだか、なんかそんなような事をしたり顔で言われたんです。
もちろん、他のオーナーさんみなさんしてると。
(ちなみにこれ若い社員さんじゃなく、役付きの方)

そして、その後の打ち合わせ。
2Fの床材をどうするかってことに及ぶんですが、以前にも紹介したとおり、2Fは複層フローリングです。
そりゃ、ちょっとでも金額を節約しようという意図もあったけど、決定打はオイル塗り。

だって、3ヶ月毎に1F・2Fと塗るって大変ですよ?半年だって大変よ?
しかも、塗るだけじゃないんですよ?
塗って拭くんですよーーー

そうじゃなければ、2Fも無垢材にしてたかもしれない。
ここ重要!


実際、2度オイル塗り直ししましたが、そのたびに
「いやー、2Fはこれじゃなくてホント良かったかもね~」
という会話が出ておりました。
(※ちなみにうすーく塗って拭かない方がいいらしい。ま、素人だし、古いオイルは固くなるからうまくのばせない※)

とりあえずこの日は夕飯時でしかも献立は麺類だったので、そうそう時間をとってられないので後日ゆっくり話しましょうとなりました。
1年点検もあるしね。

さて。

いろいろと突っ込みどころは満載なワケなんですが、まずはメンテナンスについて、調べてみました。
たまーにおうちを建てたいんだけど、、って相談もされるんですがね、
別に家を建てるにおいてに限った事じゃないですがね、

「自分の身は自分で守れ!」これにつきます。
ワタシ痛感しております。

で調べましたらねっと。

オスモの公式サイトでは
半年か1年に1回、ワックスクリーナーを乾いた雑巾で塗り広げましょう。となってます。

ん?
ワックスクリーナー??

オスモカラーの塗りなおしじゃなくて?

とある、床材屋さんのサイトでは、このワックスクリーナの手入れによって、カラーの塗りなおし期間が長くなるともありました。

ま、うちは濃い色だから、薄くなったなーと思ったら塗りなおしでいいのかもしれません。
ネコのキズんとこだけ、ちょいちょいと塗るだけで良かったかもしれません。

住む環境によりますが、
例えば、1Fは来客も多いし半年に1度このクリーナーを塗った方がいいけど、2Fは1年に1度でいいよね。
こういう判断になれば、

2Fも同じ床材にしよう

となった可能性は大きいです。

3ヶ月・半年・1年
この差がどれだけのものか、実際に塗り直した事がある方はわかっていただけると思います。

この事実にオットはもう大ショックを受けております。

餅は餅屋と言いますし、オスモに直接問い合わせしてみようっと。


で、突っ込みどころ満載と書きましたが

最初から、塗るの意はクリーナーのことでしたよという可能性もあります。
けど、1回目塗る時、アートホームさんにオイルを取り寄せてもらってますしね?

そして、女性社員の方の「教えてあげなくちゃ」発言。
オットは思わず
「謝罪じゃなく親切心できたの?」
とうす笑いで言ってしまったそうな。

擁護するとすれば、可能性として
3ヶ月に一度のメンテが必要と言われていたことを知らない、メンテナンス事情には詳しくなかった女性社員本人が、そのオスモ研修でビックリし、大慌てで帰り道そのままうちにやってきた。

このストーリーなら、親切心からアポなしで取り急ぎ教えてあげに来ました!てのもアリかなぁ。。。。
と、温厚なワタシ^^^

さ、問題はここから。

ミスや、行き違いなんていうのは、よくあることです。
建築つながりで見にきてくれてる方々は、よくわかると思いますが(笑)

大事なのは、その後どうするかですよね。

もちろん、こちらの落ち度もあります。
自分でちゃんと調べれば一番良かったんですから。

けどね、なぜこうなったのか?
途中いくらでも訂正できる場面はあったはず。
オスモの研修っていつ?
うちだけ1年も勘違い?
社内でこういう知識は周知されてるの?
女性社員が来たのは、個人の判断?
上司に報告の上なら、正式にアポ取っての話よね?

などなど、疑問が盛りだくさんです。

とにかくオットがあまりのショックの受けようでねぇ^^;

どうなるのかな~

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-11-27 10:01 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな